Q.結婚前や妊娠前に、産婦人科などでブライダルチェックを受けましたか?

今度結婚することになったのですが、雑誌などにブライダルチェックのことが書いてあって、みんなしているのかな?と不安になりました。

みなさんはブライダルチェックしましたか?検査を受けた方は、結婚前にしましたか?結婚後妊娠前にしましたか?誰かに言われてしましたか?それとも自分からしようと思いましたか?





ママパパお悩みベストアンサー,ブライダルチェック,

A.結婚前にブライダルチェックをしました。安心できたので、受けて良かったです。

あっくんママ95さん,ママ,32歳,福島県

子どもが早く欲しかったので、結婚前に検査しました。私も雑誌の記事を読んで、事前準備として検査しておいたほうがよいかも、と思ってクリニックに行きました。性病等の検査の他に、風疹の抗体の検査も併せてしてもらえました。

異常はなく、安心材料になったので、ブライダルチェックはしておいて悪いことはないと思います。

編集部からのコメント

結婚前にブライダルチェックを受けた、というあっくんママ95さん。一度受けておくと、その後安心して妊娠・出産に臨めますね。

その他の先輩ママパパに聞いたところ、結婚前は女性のみ、結婚後は夫婦両方とも受けた、という結果となりました。先輩ママの多くが、受けてよかったという意見を寄せてくれました。中には、思わぬ病気が見つかった、妊娠しづらい体と判明して治療ができた、という方も。

それぞれ夫婦の考え方があると思いますが、将来赤ちゃんがほしいと思っている方は、ブライダルチェックを受けておくと安心ですね。ぜひ夫婦で相談してみてくださいね。

A.ブライダルチェックは、結婚前に女性がしました

pal135さん,ママ,31歳,京都府

結婚時にちょうど子宮の病気が見つかった時だったので、ついでと言ってはなんですが、ブライダルチェックを済ませました。彼にも受けて欲しかったけれど、なかなか言いだせずじまいでした。

しかし、彼は会社で定期的に採血など様々な項目の検査をしていたので、そのデータを見せてもらいました。

むーこ、さん,ママ,33歳,群馬県

結婚前に産婦人科に勤めていた私は、今の旦那さんからプロポーズされた時に、不妊症患者が多いということが気になっていたので、《まさか自分は違うかな》と思いながら検査をしました。

《もしかしたら》の不安は的中して、妊娠しにくい体ということが判明したのですが、それを受け入れてくれて、ぶつかることもなく不妊治療に臨むことができ、彼のサポートを受けながら、早めに治療を始めたこともあり、開始から一年で、無事に子どもを授かることができました。

Mikiko8397さん,ママ,30歳,福岡県

もともと、生理不順だったこともあり、病院には定期的に通っていました。結婚が決まり、赤ちゃんも早くほしかったので、入籍前に妊娠に向けてどんな状態なのかを検査してもらい、色々アドバイスをもらえ、とてもよかったなと思っています。

もいもいっこさん,ママ,27歳,埼玉県

自分のことなので、結婚前にブライダルチェックしました。旦那には、結婚後でしたが、一応してもらいました。結婚前でなくとも、自分のことなので、検査はしていて安心かなーと思います。値段はピンキリだったので、色々調べた覚えがあります。

まきにゃさん,ママ,29歳,奈良県

結婚を考え始めたころに生理不順が気になり、子どもが授かれるのか不安になり、レディースクリニックで身体に異常がないかの診察と検査をしてもらった。自ら検査を受診した。特に異常はなかったが、不順だと排卵日が定まりにくいと言われた。

maritapuさん,ママ,39歳,愛知県

もともと生理不順もあり通院していたので、通院先で一人で受けました。ただ病院によって検査項目が違うので、どうせ受けるのならたくさんチェック項目のある病院で受けるのがいいと思います。今は男性不妊も多いので、可能ならば二人揃って受けるのが一番だと思います。

co_seさん,ママ,28歳,埼玉県

自分のことをしっかりわかった上でもらってほしいとの思いをもっていたので、進んで受けに行きました。ただ、ブライダルチェックと銘打っているところは値段が高かったので、何を調べるのか確認して自分で調べて行きました。

むー19870303さん,ママ,31歳,兵庫県

子どもが絶対に欲しい!とは結婚前には思っていませんでした。でも、結婚して子どもを持とうと思った時に、子どもができにくい体だったら、そこから不妊治療をしては時間がかかるかもしれないし…。

先に分かっていた方が、子どもを持つ計画が立てやすいかもしれないと思いチェックしました。ただ、とはいえ旦那さんにはチェックをすすめなかったわけで…。自分が安心したかっただけかもしれません。

Tomoekさん,ママ,31歳,北海道

自分からしようと思い、受診しました。もともと生理痛がひどく、軽い内膜症と診断されてピルを飲んでいたので、産婦人科に抵抗はありませんでした。内膜症なので子どもができにくいかな?と心配で、一応調べておくことにしました。何ともなくて安心しました。

akinojuさん,ママ,33歳,埼玉県

母からブライダルチェックでなくても良いので、健康診断を受けるようにと勧められました。母が乳がんの経験もあり、それもあって勧めてくれたのだと思います。結婚前に勧められて、普通の婦人科健診と子宮頚がんワクチンを受けました。

ブライダルチェックの存在を知りませんでしたが、母に感謝しています。

まいちゃんぬさん,ママ,28歳,群馬県

私は二度目の結婚だったので、結婚前に自分でブライダルチェックにいきました!一度目の結婚では妊娠したことがなかったので、自分の体は病気がないのか、赤ちゃんができる体なのか調べました(*^^*)

自分も気持ちがスッキリしたし、相手も相手の親も安心してくれたのかな?と思います(^-^)少しでも不安があったり、興味があるのなら検査してもいいと思います!

私が受けた検査には、子宮頚がん、乳ガンや性病などの検査もあったので、受けておいて損はないと思います!

きこ06さん,ママ,25歳,新潟県

もともと生理不順で、結婚一年半前に子どもができにくいという事で漢方を服用していましたが、結婚が決まってから2ヶ月後にブライダルチェックをしました。過去にそのようなことがあったので自らしました。

風疹の抗体などついていなければ妊活前にやる必要があるので、やっておいて良かったと思います。

A.ブライダルチェックは、結婚前に男性も女性もしました

咲良mamaさん,ママ,31歳,兵庫県

結婚して子どもが欲しかったので、ブライダルチェックは結婚前、交際中にお互い同じ時期にしました。一緒に保健所に行き血液検査してもらい、その後は私は産婦人科で、主人は泌尿器科でそれぞれ検査をしてもらいました。

A.ブライダルチェックは、結婚後妊娠前に女性がしました

saku1012さん,ママ,33歳,北海道

私も主人も子どもを望んでいたし、きちんと検査をした事がなかったので、妊活を始める少し前にブライダルチェックをした。

誰に勧められた訳でもなかったが、30代になっていたこと、安心して妊活を始めたかったので自主的に検査に行った。結果何も異常はなかったので、安心して妊活を始めることができた。

ゆきのの123さん,ママ,32歳,広島県

本来ならば男女ともに結婚前にブライダルチェックするのが望ましいのですが、時間やお金、ブライダルチェック結果の恐怖心で億劫になるかもしれません。ただ子どもがほしいなら、絶対にやるべきだと思います。安心して妊活できましたよー。

茶トラ111さん,ママ,33歳,京都府

ブライダルチェックかはわかりませんが、、不妊に関わる病気がないか産婦人科で検査を受けました。結果は問題なし。33歳だったのと、妊活を始めてすぐだったので、男性のチェックはせず、タイミング療法で様子を見ましょうと産婦人科に言われた後、すぐに妊娠しました。

jinnさん,ママ,35歳,兵庫県

結婚1年後、妊娠前に私(女性)だけしました。主人と年の差が30歳以上離れているので、主人にもお願いしましたが、抵抗があるようで、まずは私がして、妊娠できなければ主人もする約束でした。チェック後、2ヶ月で妊娠しました。

malc0mさん,ママ,28歳,愛知県

結婚後すぐに赤ちゃんが欲しかったので、自分で病院を調べて行きました。結果、要治療になり、投薬を続け無事妊娠しました。今も年に3回病院へ行っています。二人目を作るときも先生に相談しなければなりませんが、事前に知れて良かったです。

yumi_s611さん,ママ,33歳,埼玉県

私は結婚後にしました。ブライダルチェックという名目があったわけではなく、AMH検査と卵管造影検査を受けました。あとは毎年の健康診断で婦人科健診があったので、そちらも受けています。

産婦人科によっても検査項目が違うようなので、過去に健康診断で指摘された事項があれば、そこを重点的に見てもらう検査を受けられると良いと思います。

ちなみに主人の検査をお願いしようかなと思ってた矢先に妊娠がわかったため、主人は検査を受けていません。

ともみ25さん,ママ,29歳,山口県

周りはしてない人が多かったですが、私は自分自身の健康が心配だったので受けました。今考えれば、ほとんど妊娠初期から中期で受ける検査だったので、全部は必要なかったかなと思います。

その中でも乳がん・子宮頚がん・風疹や麻疹の抗体検査は、事前にやっておいて良かったかなと感じました。

A.ブライダルチェックは、結婚後妊娠前に男性がしました

giaさん,ママ,34歳,埼玉県

お互いに相手が子どもを望めない体質だったとしても、結婚を止めるという選択肢が無かったため、結婚前にはブライダルチェックはしませんでした。

ただ、私の生理痛がひどくピルを服用していたため、子どもを作るためにピルを止めるにあたり、先に主人がブライダルチェックをしてくれました。

A.ブライダルチェックは、結婚後妊娠前に男性も女性もしました

yuhiroさん,ママ,30歳,静岡県

結婚してから、すぐにしました。結果、私達は不妊治療が必要でした。結婚後したので、協力して治療しながら、現在赤ちゃんを授かる事が出来ました。

もし、結婚前に分かっていても結婚はしていたと思うので、どのタイミングでチェックしてもいいと思いますが、一度調べるのは問題あるなし関係なく、行うことは良いことかなと私達夫婦は思っています。

みかんの花さん,ママ,41歳,福岡県

妊娠を早くしたかったので、不妊治療も視野に入れて、先に主人にお願いして私も付き添って行ってもらいました。私は、その後一人で行きました。結果は、男性不妊の原因が見つかり良かったです。妊娠を望むなら、夫婦で行った方が良いと思います。

hertuneさん,ママ,34歳,東京都

基礎体温、アプリなどを利用しての排卵日測定、タイミング法を半年、さらに排卵日測定キットを使用してのタイミング法を半年したものの、妊娠しませんでした。そのため早くステップアップしたいと思い、人工授精、体外受精を視野に入れ、双方検査を行いました。

ゅぅきちさん,ママ,31歳,大阪府

結婚後、1年半ほど妊活しましたが、授からなかったので、思い切って不妊専用の病院に夫婦共に検査してもらいに行きました。原因がわかり、そこからそのまま不妊治療に入りました。外あと一年半で授かりましたよ。

なつみっつんさん,ママ,26歳,愛知県

ブライダルチェックという言葉自体は、最近ある産婦人科のサイトで見つけてこういうのかあるんだと知りました。私は結婚3年すぎてやっと不妊科にかかり、夫婦揃って検査をしてもらって体の状態を調べました。

流産を2回経験したこと、まだ22歳での結婚だったこともあり、子どもができない体ではないと自己流の妊活をしていたのですが、病院で調べてもらうと今の自分の状態を知ることができて、自分に足りないものを補いながら妊活に進めたので、とても心強かった。

その一方、もっと早く知っていればなと後悔もしました。なので、結婚前にもできるというブライダルチェックは、やっても損することはないし、早めに対策がとれるのでおすすめしたいと思いました。

ひろこ1976さん,ママ,41歳,大分県

晩婚だったので、結婚してすぐに婦人科へ行き、不妊治療前提で検査をしました。高度肥満や持病もあったため、早く動きました。5年の治療期間を経て妊娠8ヶ月になりました。

主人の希望で子どもが欲しかったため、主人の検査もすぐにしました。また、授からないことも考えて、里親の申し込みもしました。

リぃささん,ママ,29歳,愛知県

妊活を始める際に、風疹の抗体がきちんと数あるかどうかを、市の指定の病院で確認しました。私も主人も抗体数に問題がなかったため、予防接種は行うことなく妊活を始めました。

その他の確認はしなかったものの、私たち世代は、はしかの予防接種が不十分な世代だったので、こちらも検査すればよかったと、今は後悔しています。

金柴さん,ママ,31歳,奈良県

結婚前から子宮内膜症と診断されていて、10ヶ月ピルを服用していましたが、副作用もあり治療をやめていました。

その後結婚し1年後位に生理痛が我慢出来なくなり、子宮内膜症がどうなっているのか調べるついでに、自分は妊娠出来るのか?と不安に思い、旦那さんにも協力して貰い調べました。

当時は私に異常がなく、旦那さんの精子の数が少ないとの事でした。タイミング法でやってみようと何度かチャレンジしましたが、結局私のストレスが原因で妊娠出来ませんでした。その後仕事を辞めてストレスから解放されたとたん、直ぐに妊娠しました!

Myo88さん,ママ,29歳,沖縄県

旦那さんも私も性病検査、血液検査をしました。私は結婚して初めて子宮頸癌検査も受けました。お医者さんからはこの年までしてないなんて珍しいね、と言われましたが、特に心配などしていなかった為、検査をしていませんでした。

しかし、全ての検査を終えて、改めて気持ちが、さぁ!子作りの開始だ!と安心して夫婦共々励めました。

iku17さん,ママ,29歳,岡山県

妊活を始める時に、夫が1人で病院に行き先にチェックしていました。私は何ヶ月かチャレンジして、なかなか授からない時でいいかなと思っていましたが、夫が自分から病院に行ったのでプレッシャーもあり、その後すぐ同じ病院でチェックしました!

march0316さん,ママ,28歳,高知県

したいと思いながら、妊活を意識するまでしていませんでした。妊活を意識して、1ヶ月くらいですぐにクリニックへ。自分の排卵周期など、タイミングが分かり安心しました。その流れで夫も、あれよあれよと検査へ…笑。

友人に不妊かも?ということで、悩んでいる子がいました。彼女は1年以上体温やタイミングはかるアプリを3つも入れてると言っていましたが、本当に自分の体が機能しているかは分からないので、気軽に早めに行ったらいいのになと思いました。

排卵検査薬とか日本製は高いし、海外製はちょっと勇気がいるし、クリニックがなんだかんだ正確で安い気がします。

er1gさん,ママ,29歳,愛知県

結婚後、すぐにでも子どもが欲しいと夫婦で考えていました。いつか結婚したら絶対に夫婦揃って行きたいと思っていたので、結婚後一ヶ月ほどでブライダルチェックを受けました。

ネガティブな理由は無く、どちらかができないのであれば二人で色んな所へ行き、二人で生きていくプランをたてたかったからです。

chibi0731さん,ママ,38歳,千葉県

ブライダルチェックに関しては知っていたけど、結婚前は結婚式や、その後の新生活への準備などで、子どものことは二の次以上に考えていなかったので、全く気にしていませんでした。

結婚してからしばらくして、初めて妊娠や出産のことに目を向けるようになってから、真剣に考えはじめ、その後病院へ行きました。夫婦共に行きました。

A.ブライダルチェックは、知っていましたが受けませんでした

Hazukissさん,ママ,25歳,愛知県

結論から言うとブライダルチェックしていません。でも、結婚後する予定でした!もともと私がブライダルチェックのことを知っていて、中絶経験もあったので、自分が結婚する際には、しようと考えていたのですが、結婚前はなかなか勇気が出ず。

妊娠できない体だったらどうしようと考えているうちに入籍して、いざ入籍後、主人に2人で検査しに行こうと誘ったら、子どもが出来なかったらしようと先延ばしにした。すぐに私が妊娠したので検査してません。

よいさん

旦那も私もしませんでした。旦那は学生時代高熱で寝込んだことがあるため、心配してはいましたが、できる出来ないは運次第!と思っていたため、そこまで重く考えていませんでした。

結果が悪かったから別れるという選択もしなかったと思うので、別にしなきゃいけない訳では無いかと思います。

ただ、どうしても子どもが欲しくて、できない人と結婚はできないと思ってるのであれば、するべきだとは思います。

ytm:kyonさん,ママ,26歳,大阪府

ブライダルチェックはしませんでした。存在も知っていましたし、気にもなりましたが、二人で話し合ってあえてしないことを選びました。

子どもは欲しいですが、子どもがいないから、という理由で結婚の取り止めなどがあり得ないから、あとは自然に任せよう、との最終決定になりました。ただ、子どもがどうしても欲しい方には、大切なチェックになると思うので、結婚前に二人でするべきだと思います。

えりこ、1123さん,ママ,29歳,岡山県

私も旦那さんもしませんでした。二人とも子どもはすぐに欲しいね、と話していましたが、なるべく自然に任せよう、と思っていたのでしませんでした。1年以上たっても出来なかったら考えようかなと思っていたのですが、無事に妊娠できました。

事前にチェックをすることで安心することもできますが、逆に結果によっては不安になり、ストレスで妊娠しにくくなることもあるのではないでしょうか。

私の知り合いは、不妊治療をしてもなかなか出来ませんでしたが、もういいんじゃないかと思ったタイミングで、自然に出来たそうです。体の健康と同じくらい心の健康も大切なのだと思います。

MEG0423さん,ママ,38歳,茨城県

ブライダルチェックはしませんでした。私自身は高齢での結婚だったのですが、子作りして駄目だったらチェックしようとは思ってました。

今回はスムーズに妊娠したので、チェックしないままですが、もし何度かチャレンジしても駄目だったら、夫婦共にチェックしに行ってたと思います。

Yurino314さん,ママ,26歳,奈良県

ブライダルチェック、気になってはいたものの夫婦ともにしませんでした。妊活を初めてすぐに、子どもを授かることができたからです。妊活を続けてなかなか授からないようであれば、まずは私一人でブライダルチェックを受けてみようかな、と考えていました。

めぐみ8849さん,ママ,30歳,静岡県

ブライダルチェックはしませんでした。するかしないかはパートナー次第なのかなと思います。夫以外の人で、お付き合いする前にブライダルチェックをお互いしましょう、と提案されたことがありました。

私はその時初めてブライダルチェックの存在を知ったのですが、お互いが必ず子どもを欲しいと思ってる等あるのなら、きちんとしてもいいのかなと思います。

ぷいぷーさんさん,ママ,32歳,大阪府

私の場合は、ブライダルチェックはしていないです。結婚前にも結婚後にも、特にしようと思わなかったです。好きな人との間に、もし子どもができなかったとしても、子どもを産むために結婚をするわけではないので、もしほしいと思ったらそのときに方法を考えたとは思います。

らむ0329さん,ママ,30歳,広島県

旦那も私もブライダルチェックしてません。子どもはあくまでも授かりものなので、それよりも子どもができなくても、この人と一緒にいたいという気持ちの方が強かったです。しかし、どちらか一方が身体が弱い等の心配事があるなら、してみるのもいいのかもしれないですね。

はるのあーるさん,ママ,27歳,群馬県

私の場合は自然に任せようとお互いの意見が一致したこともあり、ブライダルチェックは行いませんでした。

ただ、子どもが絶対に欲しい方や、年齢的に心配がある方は、やられる場合もあるのではないでしょうか?その辺りはパートナーの方とよく相談をして決めていった方が、スムーズかと思われます。

子どものことはパートナーさんとの事なので、正直自分や相手方の親御さんに勧められてよりも、よくパートナーさんとお話された方がいいと思います。

あっちゃんちゃん!さん,ママ,27歳,千葉県

私達夫婦はどちらもブライダルチェックをしませんでした。子どもは欲しいと思っていましたが、結婚前から子宮筋腫と卵巣嚢腫があることがわかっており、まずはそちらの治療をすることとなっていたので、ブライダルチェックは受けませんでした。

結婚後手術をし、その一年後に妊娠が発覚しました。妊活を始めてから2ヶ月程で妊娠することができたのですが、もし1年できなかったら受けていたかもしれません。

さくゆめさん,ママ,34歳,愛知県

私も主人もブライダルチェックは行いませんでした。幸い私は1人目は結婚後すぐ妊娠できたので、必要ありませんでした。しかし、2人目不妊に悩んだので、2人目を妊娠する前はいろいろな検査、治療を受けました。結局治療をお休みしたら自然妊娠しました。

ドラ猫さん,ママ,32歳,埼玉県

私は受けませんでした。理由として…その時はまだ子どもがほしいと思った事がなかったからです。

でも妊娠してから風疹の抗体がない事を知り(かかった事はあるのに抗体が切れてました)、今もしかかってしまったら赤ちゃんが大変な事になると知ったので、早めに自分の体の事を調べておくべきだったと思いました。

早く受けて損をする事はないと思いますし、受けてみてはどうでしょうか。

はこみみさん,ママ,27歳,千葉県

どちらも検査しませんでした。私は以前生理不順があり、1年間に5回しかこないときもあり、正直不安でした。なので、交際の段階からそのことを彼に伝えて、ブライタルチェックがあるから受けるかどうか話をしました。

もし私ができない身体だとしても関係ないと言ってくれて、私も彼がそうだとしても関係なく結婚したいと思っていたので、受けませんでした。仮にこれからできなくても、そのことを後悔しないと決め、そのまま結婚しました。

お互いに性機能がなかったら別れる気持ちなら、ブライタル検査をすればいいと思うし、関係なく二人でも幸せと思えるなら、受けなくていいと思います。ただ、結婚後どうしても子どもがほしくなりそうで、自分の子どもがほしいとなるならば、受けるべきだと思います。

A.ブライダルチェック その他の回答

かおりん0122さん,ママ,35歳,東京都

厳密にいうと、結婚直前にブライダルチェックの予約を入れ、入籍後の子宮頸管の検査のために生理待ちをしていたのに、なかなか来ないので検査をしたら、妊娠していたというびっくりうれしいサプライズでした。結局不妊症だったらどうしようというのは心配だけで終わりました。

yoshiharuさん,ママ,28歳,静岡県

ブライダルチェックというものを初めて知った!社会人になってから生理痛が酷く、婦人科に通ってピルを処方してもらっていたので、「ブライダルチェック」という名目ではないけれど、定期的に検査していました。

ブライダルチェックというより、女性として産まれたから、定期的な検査は普通だと思っていた…。みんなしてないの?

Rusty81さん,ママ,37歳,千葉県

産科にて内診のときに、排卵はしているようだと言われたので、差し当たってのブライダルチェックはしませんでした。ただ高齢出産の年齢でもあったので、半年しても授からなければ、2人で受けようと主人とは話しておりました。

とららまおさん,ママ,31歳,宮城県

ブライダルチェックっていうのを初めて聞きました…。調べてみたらなるほど夫婦になる2人にとっては、必要なものだなと思いました。しかし、結婚前も結婚後も知らなかった位なので、私はいらないんじゃないかなー、と思います。

Kodoさん,ママ,35歳,沖縄県

どちらもしていないです。ブライダルチェックは聞いたことはあったけど、聞いたことがあるだけで詳しくはわからなく、こんなのもあるんだなという認識しかありませんでした。ちゃんと知ってたらやってたかもしれません。

もふぽんさん,ママ,28歳,埼玉県

結婚前から男性も女性もしていません。理由は、まずは自然に任せようと思ったからです。また、相手を信じ、自分を信じてあとは運命と自然の流れに任せよう、その結果によって相手を変えるわけでもないですから。

Tきょんきょんさん,ママ,27歳,神奈川県

ブライダルチェックの情報がなく、存在自体を知りませんでした。また幸いなことに、子作りをはじめて割とすぐに授かることができたので、夫婦ともに行なっていません。もしなかなか授かることが出来なかった場合は、産婦人科に相談に行っていたかなと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード