Q.結婚から妊娠するまでどのくらいの期間がありましたか?

最近結婚したのですが、どんなタイミングで妊娠したらいいのか悩んでいます。仕事も遊びもまだまだ楽しみたいと思う一方、家族がほしいなという気持ちもあり揺れています。みなさんは結婚(入籍)から妊娠発覚までどのくらいの期間がありましたか?


BA,結婚,妊娠,

A.結婚から妊娠は1年以内に授かりました!やりたいこともあったけどタイミングは大事!!

ゆーぺぺさん,ママ,26歳,宮城県

同じくやりたいこともまだまだありましたが、授かりました。「あっ、このタイミングが私に与えられた良いタイミングなんだな」と思い、妊婦生活を楽しんでいます。

やりたいことがあると知っていた旦那は少し私のことを気にしていましたが、喜んでくれたことに私もうれしくなりました。その旦那との子どもなのだから精一杯大切にしていこうと思いました。

編集部からのコメント

やりたいこともあったけど結婚1年以内に妊娠したゆーぺぺさん。「このタイミングが赤ちゃんが自分のところに来てくれるタイミングなんだ」と妊婦生活を楽しんでいるようです。

旦那さんもゆーぺぺさんの思いを理解し喜んでくれることで、より赤ちゃんを大事にしようという気持ちになれたようです。すてきなご夫婦ですね。

他にも妊娠のタイミングについて先輩ママさんからたくさんのエピソードが届いています。妊娠を考えている方、タイミングで迷っている方、参考にしてみてくださいね!!

A.結婚から妊娠までの期間 入籍前に妊娠が発覚しました!

結婚式やハネムーンが先送りになりました

婚約が決まって準備していたところ、妊娠が発覚しました。1年ほど2人で同棲していたので、2人の時間はもう十分かなと思っていました。しかし、体調を考えて結婚式もハネムーンも先送りになったので、少し残念だったかなと思います。(shiimachiiさん,ママ,25歳,京都府)

職場に婚約報告をした直後でした!

両家の顔合わせを終え、職場に婚約報告した直後に妊娠が分かりました。まだ籍を入れる前でしたが、うれしかったです。予定より1.2ヶ月早く出来たなぁと思いましたが、自然妊娠出来たのは良かったです。

ただ、急遽結婚式を挙げることになったので、仕事に結婚式準備、新婚旅行、病院の健診と、かなり忙しかったです。
(にゃろめさん,ママ,29歳,埼玉県)

妊娠は奇跡!早めに妊活をしました

プロポーズされ入籍する日を決めていました。年齢的な事や妊娠が自分の希望で出来る物だとは思わないので早めに妊活をしていました。幸い妊活半年程で妊娠。入籍予定日より4ヶ月早く妊娠が判明しましたがそのまま予定日に籍を入れました。

遊びたいとか2人の時間もあったほうが良かったかもですが…。妊娠出来る事は奇跡だと思っていたので早めに妊活をしました。
(イヴキさん,ママ,32歳,埼玉県)

妊娠をきっかけに授かり婚となりました

3年前から不妊症と言われていて、付き合い始めた彼にその旨を伝えた。彼は3年後くらいに結婚を考えていたようだが、私の不妊症に関して安心させてあげたいという気持ちもあったようです。

避妊せずに、長い目で付き合っていくよう決めたところ、付き合って2ヶ月半ほどで妊娠が発覚し、授かり婚となった。
(匿名さん)

結婚のタイミングが見つかりました

交際が8年でお互い仕事していて、なかなか結婚のタイミングがない中での妊娠でした。言葉が変かもしれませんが、タイミングが見つかってホッとしています。両家も友達もみんなが祝福してくれて、上の子が産まれて2年経った今では、下の子も出来て幸せに過ごしています。(Kaa7さん,ママ,25歳,茨城県)

結婚を前提にお付き合いしてました

結婚を前提にお付き合いしていました。結納、入籍前にはおめでたでした!旦那が年齢的にも早めに子どもが欲しいと言う事で、お付き合いしている間に2人でやりたい事はやりました。妊娠中もつわりがなかったので行きたい所に行き、やりたい事をやり尽くしました!!(めいかすさん,ママ,23歳,沖縄県)

A.結婚から妊娠までの期間 1年以内でした!

あと2年くらい待っても良かったかな

結婚前に1年同棲していたのもありますが、入籍して半年で妊娠しました。その頃は2人の時間はまぁ楽しんだと思っていました。

しかし、いざ妊娠・出産してみると、妊娠前に当たり前に行っていたところ、していた事がほとんどできなくなりました。あと2年くらい楽しんでもよかったのかもと今となっては思います。
(いっちんままさん,ママ,24歳,大阪府)

結婚後、すぐに子どもを望んでよかった!

入籍し、結婚式後に海外への新婚旅行を予定していました。妊娠したら、海外への旅行が不安だったので、旅行から帰ってから、子作りを始め、2ヶ月後に妊娠が発覚しました。

仕事などのタイミングもありますが、いつ授かれるか、そもそも授かれるのかもわからなかったので、結婚してすぐ子どもを作る事を決めて良かったです。
(usagilemon0221さん,ママ,30歳,愛知県)

結婚式や新婚旅行中のつわりは困るので

結婚式と新婚旅行はつわりなどで体調が優れないと困るので、そういうイベント後に子どもが欲しいな、と旦那と話して時期を決めた。そのあとは色々ドタバタしていて、4ヶ月くらいして落ち着いてから子作りを始めた。始めて4ヶ月くらいで授かった。(ゆゆぴーさん,ママ,30歳,長野県)

計画したように必ずしも妊娠する訳ではないので、よかった

入籍が11月、妊娠がわかったのが翌年の3月です。入籍してから引っ越しや、私的なものや仕事上のいろいろな変更手続きなどがやっと落ち着いたと思った矢先の妊娠でした。歳も28歳と早くはなかったのでうれしかったです。

今思えば、もう少し(1年くらい)主人と2人の時間があってもよかったかなぁと思います。しかし、子どもは授かりもので計画したように必ずしも来てくれる訳ではないので、よかったと思います!現に二人目は欲しいときにはなかなかできず、諦めムードが漂ったときにやっとできたので!
(maki.kkさん,ママ,32歳,兵庫県)

家族が増えたら、楽しみも増えます

うちは入籍して2ヶ月で妊娠発覚しましたよ!まだまだ新婚生活楽しみたかったなあという気持ちもありました。しかし、赤ちゃん授かったことがわかってからも新婚生活を楽しめましたよ!焦ることはないと思いますが、家族が増えたら楽しみも増えますよ!(れいtさん,ママ,28歳,長野県)

結婚記念日に陽性反応が!

入籍が2月でその年の11月に挙式しました。挙式前に妊娠すると色々と大変かなぁ?とお互い思ってはいました。しかし、授かり物なので…とは思っていました。

…が、毎月生理がくるたびに、なんとなく悲しく…。お互い年齢が年齢( 私は35、旦那さんは43)なので、授からないのかなぁ?とも思っていたところ、なんと、初めての結婚記念日の日に陽性反応が!お互い同じ気持ちだったので、とてもうれしかったです。
(すぎちゃんさん,ママ,36歳,静岡県)

2人とも子どもが好きなので早めに欲しかった

交際期間が長く、2人とも子どもが好きなので早めに欲しかったため。私は仕事に未練がないので、そこで迷うことはあまり無かったです。(ただし、タイミングは考えました)遊びに関しては子どもができれば、違う遊びの形で楽しめると思っています。(なつまる0416さん,ママ,28歳,和歌山県)

今となってはベストなタイミング!

1年間はとりあえず2人きりで楽しもう!と決めていました。実際、子どもがいると不自由な場面が多くなると思います。2人きりで旅行や映画、外食等思い出をたくさんつくり満足したころに妊娠が発覚しました。

結婚してから一年経っていないころです。そして結婚して一年半後に出産。当初は早かったように思えましたが、今となってはベストなタイミングだったと思います。
(みおきちさん,ママ,27歳,北海道)

結婚式後、すぐに子どもを望みました

入籍後半年くらい経っていて結婚式も無事に終わった為、式後すぐに子どもが欲しいと思いました。妊娠してからもゆっくり2人で過ごす時間はあるので、すぐに出来たらうれしいなとあまり気を追わずに子どもを作る事を優先しました。(maries2さん,ママ,26歳,佐賀県)

妊娠発覚で二人の生活が、ガラリと変わる!

私は結婚して5ヶ月くらい経ってから妊娠がわかりました。私もいい年齢だったので早めに妊娠したいと思っていたのでうれしかったです。ただ、妊娠すると体調が優れない日も多くなりますし、食べ物や旅行などの行動範囲の制限も出てきます。

今はもう少し後ででも良かったかなと思います。妊娠発覚の段階から二人の生活ががらりと変わるので、二人の生活をしっかり楽しんでからでもいいかなと思います。
(roseredさん,ママ,30歳,大阪府)

不妊の心配もあったので、早めにと思いました

不妊などの話題を考えるとあんまりのんびりしていると不安でしたので、仕事に一区切りついたらとしました。問題なく妊娠しましたが、年齢的にも早めにと思いました。急がない場合でも事前に基礎体温や体質チェックなどはしておいたほうがいいかと思います。(へなさん,ママ,35歳,東京都)

結婚式はキャンセルしたけど、子どもは早く欲しかったので

私も入籍して約1年後に結婚式を予約していたため妊娠は結婚式後、と考えていました。しかし、入籍して3ヶ月後に妊娠が発覚し、結婚式をキャンセルせざるを得なかった。

ただ、20代のうちに1人は子どもを産んでおきたいと思っていたし、やっぱり子どもはかわいいし、自分の時間も大切にしたいけど、子どもがいる生活の方が今はとても大事です。
(naaataaanさん,ママ,29歳,長野県)

入籍後、すぐに妊活しました!

すぐに、子どもが欲しかったのもあって、入籍後すぐに妊活しました!!結婚したら仕事もバリバリするつもりはなかったので私はそんなに悩まなかったのです。しかし、責任のある仕事を任されるようになると悩んでしまいますよね…(ちょんぼさん,ママ,22歳,千葉県)

流産の経験もあったけど、妊娠できました

すぐ子どもが欲しかったのですが、海外旅行の予定や仕事を始めたなど色々あり、6ヶ月くらいたってから妊娠に向けて動き始めました。しかしなかなか出来ず、流産したこともあります。

私は運良く妊娠できましたが不妊の可能性もあるため、産婦人科でご自身の体をチェックする事は必要だと思います。
(ささままさん,ママ,29歳,香川県)

入籍から3ヶ月!計画通りになりました

元々結婚前から3年同棲をしていたので、入籍したらすぐにでも欲しいねと話していました。入籍から3ヶ月で妊娠して計画通りになりました。

2人での生活も楽しめたし子どもができる前に旅行やイベントごとも満喫してからでいいかなと思います。子どもがいると出来ないことも多いので。
(ma-saさん,ママ,30歳,大阪府)

赤ちゃんの誕生を楽しみに2人の絆が強まった!

私の場合は入籍をして少し経ってから妊娠がわかりました。もう少し後にと思ってはいたのですが、いざ授かったらすごくうれしかったです。2人の時間は少ないですが、それでも授かった赤ちゃんの誕生を楽しみに絆は強まったと思います。(exまにゃんさん,ママ,35歳,神奈川県)

もし半年たってもできなければ治療も考えたかも

私の場合は結婚して2ヶ月後に妊娠発覚しました。年齢も33歳だったので、早めに授かりたかったので、すぐ授かれて良かったです。でも半年できなかったら不妊治療とかの病院へ相談に行こうとも決めていました。20代だったら、2人の生活を1年ぐらいは楽しんでもいいかも?(ゆりーな☆さん,ママ,34歳,岐阜県)

A.結婚から妊娠までの期間 2~3年の間でした!

妊活を決意した途端に妊娠!

結婚式してからも仕事を続けていて、妊娠したら辞めようと思っていました。なかなか出来ず、2年経ったので妊活しようと仕事を辞めた途端に妊娠しました。今思えば、仕事のストレスで出来にくかったのかなと思っています。(macaron212さん,ママ,32歳,大阪府)

1年間は二人の生活を楽しみたいと思っていたので

同棲もしていなかったので、1年間は2人を楽しみたいなと思っていました。ちょうど1年半くらいで赤ちゃんが来てくれたので良かったです。でも、特に避妊はしていませんでした。欲しいタイミングでくるか分からないので、子作りは早い段階からしていても良いと思います。(ラキさんさん,ママ,28歳,大阪府)

子どもを望み始めたのは結婚2年目からです

私も結婚してからすぐは仕事も遊びもまだまだ楽しみたく、夫婦2人でゆっくり過ごす期間も欲しかったです。結婚後1年は子どもを作らず、2年目から妊活を始めました。(妊活と言っても、タイミング法のみでしたが…)その後、結婚後2年半くらいで妊娠が発覚しました。(まゆすけ1108さん,ママ,28歳,埼玉県)

仕事を退職して本格的な不妊治療!

結婚が遅かったので、結婚後すぐに妊活を始めましたがなかなか授かりませんでした。1年目は仕事をしながらでしたが、全然子宝に恵まれず仕事を退職して2年目に本格的に病院にも通い不妊治療を開始しました。

37歳での妊娠、でも後から結婚した後輩たちを見ているとすぐに妊娠しており、やはり若いうち出来ていればと思うこともあります。でも、今が幸せなのでいいです。
(mayu25chanさん,ママ,38歳,愛知県)

授かった時が妊娠のタイミングなのかな

わたしは結婚したら早く子どもが欲しいと思っていました。なかなか授かることができず悩んでいたところ、幸い入籍から1年過ぎたころに授かることができました。

バリバリ働くことも遊ぶことも子どもを授かったあとでは難しいため、妊娠の時期に悩みますよね。ただ自分が実際に育児をしていて思ったことは、若いうちに産んでよかったということです。

周りが楽しそうに友だちと遊んだり、仕事したりしているのを見るとすごくうらやましいし、孤独感を覚えることもあります。ただそれはある程度子育てが落ち着いてからでもできるし、後々の楽しみにもなります!なんせ育児は体力がいります。

夜泣きなどなく比較的夜は睡眠時間を確保することはできましたが、それでも夜中の授乳は本当に苦痛でしたし、動き回るようになったら休憩するひまもありません…(笑)

周りに子どもを持つ友だちはほぼいませんが、今はその数少ない友だちと育児の相談をしあったり、子どもが大きくなってからの楽しみを話したりしてはげましあっています。

金銭的なことなど特に問題がなければ、いつから子作り…など考えず、自然にまかせるのもいいのではないでしょうか?授かったときが妊娠のタイミングだったということで…。
(匿名さん)

しばらくは自分の時間を大切にできたので、良かったです

結婚から妊娠までに2年、間があきました。特に急いで子どもが欲しかった訳でもなく、それまで仕事が忙しかったので、結婚を機にやめて、しばらく友だちとの時間にあてました。

それまでしっかり遊べてなかったので、がっつりと遊んで楽しんで、それから子どもが出来たので、自分的にはとてもちょうど良かったです。
(@saさん,ママ,29歳,島根県)

人工授精のチャレンジを考えていたら、妊娠発覚!

結婚当初から妊娠を希望していましたが、なかなか恵まれませんでした。1年経った時点で不妊治療の病院に行き検査を受けて異常がないことの確認をしました。

しかしさらに一年経ってもできないため、再度不妊治療の病院へ。人工授精にチャレンジしようかとしたところに、妊娠が発覚!とってもうれしかったです。
(伸びた君さん,ママ,28歳,神奈川県)

あの時、夫と決めておいて良かった

3年半ほど妊娠するまでにかかりました。30歳で結婚したので、1年で出来なかったら夫婦で不妊検査をすると決めていました。卵管が溜まりやすい体質だったので、治療もしました。今思うと、あの時行って良かったし、夫婦で決めておいて良かったです。(LaLa303さん,ママ,33歳,鹿児島県)

入籍から約3年、やっと授かることができました

入籍してから約3年で妊娠しました。入籍して半年後に結婚式を控え、それまでは子作りはしてくれませんでした。結婚式が終わってから子作りに臨んだのですが、主人の仕事の帰りが平日は遅く、週一子作りするかしないかでした。

1年くらいして婦人科に色々検査して調べて、タイミングを見てもらい、やっと授かることが出来ました。
(匿名さん)

お金のことも含めて計画的に妊娠と出産!

私たちは新婚生活を楽しみたかったので、きっかり1年間避妊しました。その間に新婚旅行で海外へ行ったり、国内旅行をたくさん行ったり、子連れでは行きづらい落ち着いた雰囲気のレストランでの食事など、子どもがいるとなかなか難しいことをやりました。

そして結婚1周年を境に貯金に励んだり、風疹のワクチンを接種したりして妊娠に備えました。結婚してから1年半で妊活を始め、半年後に無事に妊娠、出産をしました。新婚生活を満喫できたことで夫婦仲も良好ですし、貯金をしっかりしておいたおかげで経済的にもかなり余裕があります。
(mikisaki0505さん,ママ,27歳,千葉県)

まずは夫婦の時間を大切にしながら話合いました

結婚をしてまず1年は2人の時間を楽しみたいと決めていました!旅行に行ったりデートしたり、子どもが出来たら出来ることも少なくなってしまうので、夫婦の時間をまずは大切にしようと思いました!

結婚2年目の時に妊娠をして3年目には家族3人になりました。子どもはすごく欲しかったので、夫婦の時間を大切にしながらも妊活についても夫婦で話し合っていました!今は育児に追われている日々ですが、夫婦協力しあって頑張っています。
(ゆうはるさん,ママ,28歳,千葉県)

妊活をし始めて半年くらいでした!

高校1年で同じクラスになり付き合い始め、23歳の時に入籍しました。結婚してからは私が仕事していたこともあり1年は避妊をしていました。妊活をし始めてから半年くらいで妊娠発覚しました。そして今1歳3ヶ月になりました。次の子は4年開けて、できたらいいなと考えています。(みなっくすさん,ママ,27歳,大阪府)

周囲の進めで早めに産婦人科に受診!

子どもが欲しいと思うのであれば、早めに産婦人科を受診することをおすすめします。私は結婚して1年くらいは2人で過ごし、その後子どもを授かれたらなと考えていました。

しかし、1年経って周囲の人の勧めもあり何の気なしに産婦人科を受診すると、問題が見つかり手術をしました。不妊の原因になるかもしれないと言われましたが、無事1年後に授かることができました。

子どもが欲しいと思ってすぐ妊娠するわけではないので、産婦人科には一度受診しておくことをおすすめします。
(riyokoさん,ママ,28歳,埼玉県)

妊娠前まで当たり前に出来ていたことが出来ない

妊娠してから、以前までの当たり前の生活が出来なくなることが初めは辛かった。新婚生活をある程度楽しんでからでも焦らなくても良いと言いたい。居酒屋での飲み、生物を食べること、仕事に奮起すること、私の場合は全てが出来なくなった。(匿名さん)

不妊治療を考え始めたころに妊娠できました!

結婚1年目は2人きりで過ごしたいと思い避妊していた。2年目以降はいつでも良かったため、避妊したりしなかったり過ごしていたが、諸事情で専業主婦になったため、ストレスから解放されたのか、もうそろそろ不妊治療を始めようかと思っていたところで妊娠が発覚した。(hinata81さん,ママ,27歳,神奈川県)

夫の単身赴任からの帰りを待ちました

婚姻届けを出した時からもう単身赴任をしていたので、一緒に暮らすことができてから子どもを作ろうと二人で決めました。2年後、夫が帰ってきて、半月で妊娠しました。最初は流産してしまいましたが、今は順調にお腹の中で育っています。出産が楽しみです。(おまゆ0621さん,ママ,26歳,福岡県)

二人の時間を楽しむと同時に貯金!

私も全く同じ気持ちでした!でも、結婚後は二人の時間を楽しむ時間を作ると同時に、貯金をしていた方がいいですよ!子どもが生まれると例外なくお金が掛かります。

産休・育休を取るにしても、産休手当金も育休手当もすぐに会社から貰えません。(会社によって違いますが2~6ヶ月程掛かります)その事を知らなかった私は結局銀行からお金を借りることになりました(汗)子どもを作る前にある程度のライフプランニングをした方が無難です。

待機児童の問題もありますし、復職を簡単にできないかもしれません。結婚してすぐは夫婦二人の時間を楽しみ、子どもを作る前に色々と子育てに関する知識を得ると後から凄く安心ですよ!
(アンジュ0601さん,ママ,31歳,佐賀県)

早めの情報収集やクリニックをおすすめします

33歳で結婚し、36歳で赤ちゃんを授かりました。2年間の不妊治療の結果です。結婚を決めたときからいつ赤ちゃんが来ても良いと思っていましたが、20代の頃ほど妊娠しやすい身体や環境ではありませんでした。

いずれ子どもを…と考えているカップルでしたら、早めの情報収集やクリニックに通うことをおすすめします。
(Linolinoさん,ママ,36歳,愛知県)

A.結婚から妊娠までの期間 4年以上でした!

学生結婚だったこともあり、5年たったころでした

学生結婚だったので、卒業して就職してから子どもを作りたいと思っていました。就職したてで妊娠すると周りに迷惑がかかると思ったので、2、3年くらい仕事してから、と思いました。そろそろ妊活、すぐできるだろうと思っていたらなかなかできず、結局5年経った頃に妊娠、出産しました。(miみ3さん,ママ,32歳,埼玉県)

ちょっと焦り始め、4年目にしてやっと!

私が結婚した年齢はまだ周りが結婚してない友人も多かったので、仕事や趣味の旅行に行きたくて、すぐに子どもは考えられませんでした。それと同時に、育てる自信もありませんでした。いずれ子どもは欲しいと思ってはいました。主人は早く欲しかったようですが…。

気づくと結婚3年目、結婚する友人が増え、子どもを授かっているのを見て、ちょっと焦り始めました。それでもなかなかできず、4年目にしてやっと赤ちゃんを授かることができました。
(あゆきちさん,ママ,31歳,愛知県)

今思えばちょうど良かったかな

私は欲しいと思った時になかなか授からず4年になってしまいました。結局、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかり、手術してからの妊娠でした。けど、年数は今思えばそれくらいでちょうど良かったかなと思います!

2人でしか行けないところにたくさん行っておいた方がいいと思います。子どもが小さいと行けないところ、意外とたくさんあります!私達は焼き肉!煙もくもくのところに赤ちゃんを連れて行くのも嫌だし、少し大きくなると、火に手を伸ばさないか心配だし…。

1人目が2歳くらいになって、やっと行けるかと思うと、2人目欲しいってなるし…。やっぱりなかなか行けません。夫婦2人の時間、思い出大事にして下さい!
(りりママちゃんさん,ママ,31歳,福島県)

仕事や趣味、やりたいことをやり切った!

私は結婚してから6年目に出産しました。結婚してすぐの頃はちょうど転職したばかりでした。まだ仕事もしていたいし、趣味の時間や友人と遊ぶ時間もまだまだ楽しみたいと思い、子どもはまだ少し先でもいいかなと考えていました。

幸いにも主人もそのことを理解してくれて、2人で過ごす時間もたくさん取れました。仕事、趣味、遊びなど、存分にやりきったと思えた頃に、強く子どもが欲しいと思ってきました。

そこから幸せなことに順調に妊娠し、今に至ります。仕事や遊びをやり尽くしたと思えたからこそ、いま集中して育児ができていると思います。
(匿名さん)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード