Q.抱っこ紐をしておでかけの時、トイレはどうしてますか?

ベビーキープがあるときはそこに座ってもらうのですが、赤ちゃんと二人でおでかけしてるときとか、皆さんどうするのでしょうか?まだ短時間のおでかけしかしてないので不安です。




ベストアンサーロゴ,抱っこ紐,トイレ,

A.脱いだり上げたりしやすい服を着て、抱っこ紐をしたままトイレに行きます

くむらーさん,ママ,29歳,兵庫県

抱っこ紐のまましちゃいます。その時期はロングのスウェット生地スカートなどを愛用していて、なるべく脱いだり上げたりがラクな服装にして…。

パンツスタイルは、主人や母とのおでかけ時やベビーカー、ベビーキープがあると分かっている場所へ行く時のみにしました。

トイレ個室内が極端に狭いと抱っこ紐を外すことすら難しいですし、だからと言って我慢するのは体に悪いので、赤ちゃんが落ちないようにベルトの確認をしてから、そのままやってました。

編集部からのコメント

ベストアンサーのくむらーさんは、抱っこ紐のままでトイレにいっていると教えてくれました。

他の先輩ママからも「コツを掴めば難しくない」「慣れれば大丈夫」という声が多く、抱っこ紐をしたままトイレに行く方が多数のようです。抱っこ紐のベルトがトイレの中に入ってしまったり、お子さんがカギを開けてしまったり、と失敗談を教えてくれるママもいましたよ。

その他、「できるだけがまんをする」「必ずベビーカーで行くようにしている」という意見もありました。ケースごとにみなさんの回答をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

A.トイレの時は、抱っこ紐をしたまま行きます

首をしっかり支えてしゃがむ!

抱っこ紐を付けたままトイレしてみました。生後2ヶ月で首も座っていないため前にしか抱っこ紐付けれないのでしゃがむときと立ち上がる際に首をしっかり支えました。スカートを履いていたんですが先に下着を下ろしてから首を支えてしゃがみました。

子どもも寝ていたので特に問題なく出来ました。ペーパーで拭く時も立ち上がる時も難なく出来ました。トイレを我慢するのは体にも悪いししっかり支えてすれば問題ないと思います。
(lo23.さん,ママ,24歳,滋賀県)

コツをつかめば、なんてことないです

そのまま抱っこ紐したままトイレに行きます。最初抵抗ありましたがコツを掴めばなんてことなく終わります。

寝ている時などベビーキープに下ろすと起きてしまうため、どんな状態でもできるようにそのままで慣れるようにしました。特に子どもも違和感なく、むしろ不思議そうに面白そうにしています、笑。
(ゆいゆいゆいちゃんさん,ママ,34歳,神奈川県)

カートに乗せられなければ、抱っこ紐のまま

私は抱っこ紐したままですかね、、、大型のショッピングモールなどではモール内をカートに乗せていれば、障害者用トイレとかにカートのまま行きますが、近所のスーパーとかカートに載せてない時は抱っこ紐のままする感じです、、、(12101859さん,ママ,28歳,大阪府)

待っててね!と声をかけながら

我慢が出来ない人なので待っててねと声をかけながら抱っこひもをしたまましていました。
結構苦痛ですが(笑)基本ズボンなので下ろしてすればOK!タッチが出来ればタッチして待っててもらうかなと思います。
(whitelilyさん,ママ,26歳,群馬県)

子どもがカギを開けてしまう心配もあるので…

ベビーキープがあるトイレでも入り口近くにそれがあると、トイレの最中なのに子どもが鍵を開けてしまったことがあるので大体抱っこ紐をつけたままにします。子どもと出かけるときはジーパンなのでズボンの上げ下げは簡単です。(mikiosuさん,ママ,29歳,東京都)

和式トイレは落としそうになる!

抱っこしたまましてました。最近は洋式トイレが多いのでまだ出来るかなと思います。和式だと落としそうになるので、できるだけ洋式の方が比較的安全かと思います。ベビーカーだと邪魔になるし、抱っこしたままの方が私は楽でした。(まおmamaさん,ママ,27歳,東京都)

長めのおでかけなら、ベビーカーも持って行く

お家まで我慢できれば我慢しますが、できないときは抱っこ紐したままトイレしちゃいます!そのままでも何も問題ないと思いますよ!ちょっとしづらいかもしれませんがヽ(;▽;)ノ
もし気になるならベビーカーと抱っこ紐どちらも持って行かれたらどうでしょう??うちは遠出、長めのおでかけのときはベビーカーも抱っこ紐もどちらも持っていきますよ(^^)
(ま り あさん,ママ,22歳,東京都)

少しやりづらいけれど、慣れ!

私も最初は主人や姉と一緒に買い物にいくようにしていましたが、それも中々できなくなってきて、、、

基本的にまだ1人でタッチができない時はベビーカーではなく抱っこ紐で行動していたのですが、なんとなくいちいち抱っこ紐からおろすのが面倒くさかったり、タイミングよく子どもが寝ていると下ろした時に起こしちゃうのもなと思い抱っこしたままのトイレをするようになりました!!

少しやりづらいですが慣れですね!!!!
(わがままいさん,ママ,28歳,東京都)

始めは我慢してたけれど、案外いけました

我が家はベビーカーを激しく嫌がり抱っこも大変なのでほぼ抱っこ紐でおでかけしていました。はじめはトイレも我慢していましたが、案外いけました。たまに下着もズボンも完璧に上がってない時もありましたが、上着でごまかしていました。(えみえみえーみさん,ママ,31歳,三重県)

たっちできれば、ドア付近で待っててもらう

私は、子どもが一歳以下の小さいときは、抱っこ紐をしたままおトイレで用を足したことがありますが、思ったよりやりにくくはなかったです。

一歳を越えて自分でたっちできて歩けるようになっていた頃は、一緒に入って、ドア近くで立って待たせていました。ちなみにこれは飛行機の中ででした。
(R momさん,ママ,37歳,岡山県)

なるべくスカートで、脱ぎ着しやすい服!

スカートを履くことを意識したり、脱ぎやすいレギンスタイプのズボンを着たりしています
抱っこしてても脱ぎ着しやすい服なら、大丈夫ですよ!ベビーチェアーがあれば一番いいのですが…なかなかどこでもというのは難しいですよね。
(yuko7420さん,ママ,22歳,兵庫県)

意地でどうにかする!

ベビーキープがあれば座らせますが、ない場合、我慢できない場合はもう抱っこしたままでもなんでもするしかないので意地でどうにかしています。

わたしはベビーカー派なので、あまりそういった場面には出くわしませんが…いずれにせよ優先トイレに入れば大抵どこかに座らせられる、寝かせられる、ベビーカーの場合でもそのまま楽に入れます。
(みさっぴ77さん,ママ,29歳,埼玉県)

基本的には家まで我慢!スカートなら楽!

基本的には家に帰るまでは我慢です。(笑)どうしても我慢できないときは着けたままでトイレをします。ズボンを履いていると面倒だと思いますが、スカートだと少し楽だと思います。付き添いがいない遠出の外出は控えた方がいいでしょうね。(笑)(7000nliyさん,ママ,24歳,奈良県)

膀胱炎になるよりはマシ

2人でおでかけのときなどに、抱っこ紐でトイレに座ったことが何度かあります(^^)拭きにくいけど、膀胱炎になるよりはマシ!と思い、用を足しました。私が使っているのは、ベビービョルンoneの抱っこ紐です?友達にも、抱っこ紐したまま入ったことある人、何人かいます!(みりりんりんさん,ママ,33歳,鹿児島県)

状況を見て、車いすトイレに入ります

わたしはエルゴの抱っこ紐を使っています。腰ベルトがあるので子どもを見てもらう人がいない時には最悪、腰ベルトを子どもが落ちない程度に気持ち少し緩めてします。あとは状況を見て車いすトイレにはいってベビーベッドに寝ててもらってます。(ほっとけーきさん,ママ,20歳,神奈川県)

おんぶもっこという抱っこ紐がおすすめです!

4ヶ月の娘がいます。首もすわり抱っこ紐を使えるようになり、育児や家事がしやすくなってきました。私は娘が産まれる前に、抱っこ・おんぶ紐で良いものはないかなーと探していたところ、おんぶもっこに出会いました。

おんぶもっこはエルゴなどと違い、高い位置で抱っこやおんぶが出来て、授乳ケープや災害時の頭巾、チャイルドベルトなど9通り使用が出来るすぐれものです。

また、抱っこしたままトイレも出来ます。高い位置に子どもを抱っこしたり、おんぶをしたり出来るので、トイレも問題なく出来ます。最初に抱っこやおんぶの仕方に慣れず練習がいりますが、すぐに慣れて、娘も大喜びです!

また、もっこ紐は高い位置での抱っこやおんぶなので、お互いに表情が見れて、娘も外の景色を楽しんで見ています。おんぶもっこは本当におすすめですよ!
(とみカラスさん,ママ,29歳,福岡県)

なるべくおろしやすいズボンを選んで履きます

大人の誰かと一緒の時は見てて貰いますが、一人で子どもを連れて出掛ける時は抱っこひものまま行きます。タイツやストッキングは下げにくいので、なるべく下ろしやすいズボン(ジーンズが多いです)選んで履いていきます。(あゆちゃん☆さん,ママ,31歳,愛知県)

注意は必要ですが、慣れですよ!

おでかけの時に困るのがトイレ。パパと出掛けて居れば預けて行けるけど、子どもとママだけでって方が正直多いですよね。ベビーキープがトイレにあればいいけど、あるところは案外少ないです。

私は抱っこ紐で抱っこをしたまま、おんぶしたままでトイレしました。案外いけます。子どもがイタズラしないようにとか注意は必要ですけどね。

二人目が生まれてからは障害者用のトイレを良く利用してます。でもおんぶしたまま上の子と普通のトイレも入ったこと良く有ります。狭いけど大丈夫です。要は慣れですね(笑)
(なおこ0825さん,ママ,32歳,茨城県)

腰より上に抱っこ紐をつける

生まれたのが秋過ぎだから、抱っこ紐をつけてたときはコートの中だったからコートを脱ぎ、扉にかけてました。腰より上に抱っこ紐をつけていたのでズボンでもワンピースやスカートでも関係なく脱ぐことができたので抱っこしたままトイレを済ませてました。

おんぶだと若干浅く座らないと子どもが挟まれてしまうので注意が必要でした。それでも外すことなく済ませてしまってました。
(麻由19さん,ママ,30歳,神奈川県)

仕方ないので、そのまま

まだ首がすわってない為ひとりで見てるときは仕方なくそのまま。寝てることが多いからおこしたくないので。できるだけ外でトイレに行かなくてすむようにひとりでいるときは我慢してる。首座ってないときは正直困る。(Sayaaanさん,パパ,25歳,茨城県)

腰の高い位置に抱っこ紐を付けます

椅子があれば座らせますがつけたり外したり面倒でパッと済ませたい時などは付けたままでもしちゃいます腰の高い位置につけるのが正しい付け方のようなので、ボトムスをあげる時に少し手間取るくらいで問題なく整えられます(んのののんさん,ママ,27歳,茨城県)

シャツの裾やお腹が出ていないか、確認を!

抱っこ紐したままでもトイレ行けますよ。ただ、トイレが狭い場合、まわりの壁とか触ってしまうかもしれないので気をつけた方がいいです。それから、トイレを出るときに、シャツの裾やお腹が出ていないか確かめた方がいいです。(まりな10さん,ママ,27歳,神奈川県)

ベビーカーも一緒に入れるトイレが少ない

いつも抱っこ紐したままトイレしています!その方が楽だし娘も泣きません。ベビーカーの時にベビーカーも入れるトイレが無くすごく我慢した覚えがあるので初めての場所に1人で行く時は必ずと抱っこ紐で行くようにしてます!誰かと一緒だと見てもらってトイレに行きます!(くみりんさん,ママ,28歳,大阪府)

抱っこひもと服で子どもを上に持ち上げる

抱っこ紐をしていた頃はよくありました。便座に座る際に、自分の服で抱っこ紐ごと子どもを包むように下から上にまくり上げて、さらに上に持ち上げる感じで抱っこをしてました。失敗したことはなかったのと、万が一汚れたとしても私の服が汚れるだけでした。(まゆちゃさん,ママ,32歳,岡山県)

つけ外しも手間なので…

エルゴのアダプトを使用しています。ウエスト部分がしっかり固定されているので、ハイウエストのパンツは難しいですが、それ以外であればつけ外しの手間を考えるとつけたままにしています。スカートだと比較的に楽です。(ninarinさん,ママ,34歳,東京都)

脱ぎ着しやすいものを履く!

3人育てていますが、ほぼ1人で育児しているので抱っこしたままトイレに行くのは当たり前と言うか…。エルゴの場合、ちょっと抱っこ紐の腰の部分を持ち上げてズボンを脱いでって感じですかね?それかロングスカートなど、脱ぎ着しやすいものを履くようにしてます!

おんぶの方が脱ぎ着は楽ですが、前かがみにならないといけないので…もう慣れとしか言えないですが!!慣れるまではスカートが1番かなと思います!!
(はあ17さん,ママ,30歳,神奈川県)

スカートの方が楽なので、基本スカートです

ベビーカーに移動させる暇がなかったり、ベビーカーもない場所もあるので基本的に抱っこ紐したまましちゃいます。ズボンはちゃんと履けてないと気持ち悪いし、スカートの方が楽に済むので基本スカートがおすすめです、(☆ゆうママ☆さん,ママ,26歳,愛知県)

腰紐や肩紐が便座につかないように紐をくくる!

出来るだけ我慢しますが、どうしてもの時はおんぶをしている場合は必ず前向きに抱っこし直して、腰紐が便座に付かないように紐をくくって用をたします。肩紐や腰紐がだらんとなってトイレに付かないように何度か後ろを向いて確認します。

スカートなどは抱っこ紐にひっかかり捲れたままになりやすいので、トイレから出る前は自分の身なりをきちんと確認します!
(ゆらさんさん,ママ,25歳,滋賀県)

ウエストのかなり上まで上げれば、大抵は大丈夫!

抱っこ紐をウエストのかなり上の方まであげればトイレを済ませることが出来ます。一回一回子どもを下ろして抱っこ紐を外す方が手間なので、この方法にしています。ハイウエストだと大変ですが、スカートや普通のパンツであれば大抵は大丈夫でした。(あさそうさん,ママ,29歳,大阪府)

抱っこ紐を若干緩めてそのまま

抱っこ紐を若干緩めるとズボンが上げ下ろしできるのでそのまま用を足します(^^)おんぶしながらトイレに触ることもありました。たまに抱っこ紐のベルト部分を便器の中に入れてしまうという失敗もありましたm(_ _)m(ちまめちゃんさん,ママ,28歳,神奈川県)

ワンピースを着用!あとは気合です

さすがに知らない人には預けられないので、抱っこしたままします。ベビーシートやチェアがなさそうな所に行く時は脱ぎやすくて履きやすいワンピースなど、トイレしやすい格好をして行きます。それでもかなり大変なので、後は気合いです。(miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県)

少しやりにくいけれど、抱っこ紐のままで

抱っこ紐をしたままトイレします。少しやりにくいですが、補助椅子を信用していないので座らせたことがないです。しかし、重たくなってくるとしんどいので、一人ではない時は誰かに抱っこしてもらうことをおすすめします!(ささままさん,ママ,29歳,香川県)

やむをえず、そのまま…

まだ首が座っておらず、ベビーベッドが個室の外にしかないトイレだったときは、やむを得ず抱っこ紐を装着したまま用を足しました。出るときは服が乱れていないかかなり確認をしてから出ましたが、ウエスト周りにベルトやリボンなどがある洋服だと難しいと思いました。。(kachi_882さん,ママ,26歳,群馬県)

サロペットやガウチョパンツは避けたほうがいいです!

抱っこ紐の方がベビーカーよりも小回りが効き、場所も取らないので体重が軽いうちは抱っこ紐の外出ばかりでした。

外出先でのトイレは、ついでに赤ちゃんのおむつも替えられる多目的トイレを使ったり、ベビーキープつきの個室を使うようにしていますが、全てのトイレにこれらの機能があるわけではないし、並んでいたり緊急な場合は抱っこ紐のままします。

まず、大前提としてサロペットは厳禁!ガウチョパンツも避けた方が良いと思います。抱っこ紐のウエストベルト部分を少し緩めて赤ちゃんごと上にあげ、サッと済ませます。1度やってしまえば、意外とコツを得ると思います。さすがに和式トイレしかない場合は我慢して洋式トイレを探します。
(lisa(’o’hさん,ママ,32歳,愛知県)

ぐずってしまうと大変なので、そのまま

わざわざ抱っこ紐を外してぐずってしまうと大変なのでそのまま用を足します。まだ5ヶ月で小さいので用を足しにくいわけではないし、本人も嫌ではなさそうなので嫌がらない限りは抱っこ紐のままでいいかなと思っています。(さやちゃん?さん,ママ,27歳,愛知県)

最初はどうしようかと思いましたが、今は慣れです

まだ腰がすわっていなく、赤ちゃんイスにも座らせられないのでどうしようもできず抱っこ紐をつけたまましています。

洋服によっては抱っこ紐をつけたままでは厳しい時もあるので、トイレはなかなか一苦労です。今は紐をつけたままでも慣れましたが最初は本当にどうしようかと思いました。
(mochikanaさん,ママ,31歳,静岡県)

不安定になることはあったけれど、慣れれば簡単!

家の中でも外でも昼間私と子どもの二人でいる時は抱っこ紐付けたままトイレに行ったりしてました。下ろすのも面倒だしって時もありました。ちょっと不安定になったりズボンおろしにくかったりとかはありますが、慣れたら簡単ですよ。(ぴよぴよ。さん,ママ,23歳,愛知県)

気にせず普段通り行けば大丈夫

誰もいなけりゃ仕方ないとそのままします。しかし誰か家族が居たら預けます。勿論ベビーキープがあればそちらを使います。やろうと思えば意外と出来ますよ! 何も気にせず普段通りに行って大丈夫だと思います。(ゆりchさん,ママ,31歳,岐阜県)

意外と大丈夫だ!と確信!

フランスで生活していたことがあります。床が日本のようにきれいではなかったので、常に抱っこ紐でした。娘は抱き癖がつき、ベビーベットに入れると泣くようになってしまいました。

そんな時トイレを我慢できなくなり、初めて一緒に行きました。最初は抵抗がありましたが、以外と大丈夫だ!と確信しました。
(emmamanさん,ママ,29歳,千葉県)

さすがに和式は無理かな…

私も初めての時はどうしていいか我慢したり、ベビーキープがある所を探したり、迷いました。でも、意外と抱っこ紐をつけたままトイレをすませられました。

抱っこ紐をつけたままトイレにいく可能性がある時は、タイツ等の脱ぎ着しにくいものは着ないようにしていました。さすがに和式は無理なので、試した事はありませんが。
(yumingさん,ママ,31歳,埼玉県)

抱っこ紐でコアラ状態!

抱っこ紐でコアラ状態になったまま用を足してます。下着やズボンを上げるのは少し大変ですが、立ち上がってちょっと前に上体を倒せば子どもとお腹の間に隙間ができるので、無理やり引き上げて、なんとか終了~、です!

因みに、ベルトが必要なズボンより、ウエストがゴムのもので外出されることをおすすめします。
(あーちゃん55さん,ママ,30歳,静岡県)

トイレも食事も抱っこが当たり前

うちの子はダッコ大好きでベビーカーには全然乗ってくれず、また腰が座るのも遅かったのでダッコ紐での行動は多かったと思います。

そして、ダッコでは寝ているのに降ろそうとするととたんに目覚めて泣き出すので、帰宅途中に寝てしまうと帰宅してからもダッコ紐でダッコし続けていました。

ので、トイレも食事もダッコ紐でダッコしたままなんていうのは当たり前にしていました。最初は抵抗あるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
(usaruさん,ママ,36歳,茨城県)

絶対無理って思っていたけれど、何とかなる!

絶対無理だと思ってたけど、何とかなります。まず、多目的トイレがあればそこに入る。最近は、わりと多目的トイレがあります。ないときは、抱っこ紐を着けたまま一旦トイレに座り、それから赤ちゃんと抱っこ紐ごとエイっと上にずらします。

そのまま、ちょっと腰を浮かせて、ズボン、下着をおろし用を足します。履くときは、何となくフィットしてないけれど、そのままおむつ替えとかで抱っこ紐から降ろした時にぐぐっと履いてしまえば問題ないです。
(みーなりーぷさん,ママ,38歳,神奈川県)

A.抱っこ紐ではトイレに行かないようにしています

他の方にお願いしたことがあります!

小さい病院でしたがトイレに行きたい時は受付の方に頼んだことがあります。人見知りをしない子だったので愛想を振りまいてくれて皆んなを笑顔にしてました。笑 毎回はお願いをしようと思いませんが一度だけならお願いしてもいいかなと思いました。(Mah2205さん,ママ,30歳,山梨県)

長時間の外出は誰かと一緒に

抱っこ紐で1人で赤ちゃんを連れて出かけるのは不安なため、誰かと一緒に出かけるようにしています。ちょっとした買い物などは1人で短時間で行うようにして、時間のかかるショッピングなどは、抱っこ紐とベビーカーで、誰かと一緒に買い物に出かけます。(ぁゃぷすさん,ママ,31歳,千葉県)

A.トイレの時は、赤ちゃんを他の人に見てもらいます

なるべく長時間の外出は避けます!

2人きりのおでかけって、長い時間のものってあまりなくないですか?お友達が一緒で長くなることはあるけど…その場合、トイレの間、友達に抱っこしていてもらうとかできますし。

まず、出かける前にトイレは済ませておきます。でかけ先では極力利尿作用のある飲み物は避けましょう。
(jysmamaさん,ママ,26歳,秋田県)

なるべく我慢します!

ベビーキープのあるトイレがあるお店ならば、トイレへ行きますが、ないお店だと帰るまでガマンしています。よほどガマンできなくなったら、抱っこひものままトイレへ入るかもしれませんが。。。極力ガマンします。子連れの友達や、旦那といるときは子どもを、みてもらってトイレにいきます(ちゃんちーさんさん,ママ,35歳,静岡県)

A.トイレの時は、抱っこ紐は使わずベビーカーで行きます

ベビーキープのあるお手洗いを探す!

3歳になる子とのおでかけのときはほとんどおんぶでした。0歳の子もいるので、これからもおんぶになると思います。お手洗いのときは和式でないと子どもにレバー等があたりそうでハラハラしました。でも和式も和式で、子どもの体重分重いのでスクワット体勢のキツイこと…!

いま思えば誰かに預かってもらえば良かったのかもしれません。でもいつも都合よくはいかないので、なるべく我慢して、ベビーキープのあるお手洗いを探すようにする…ようになるかなと思います。
(こいのすけさん,ママ,33歳,東京都)

A.トイレの時は、抱っこ紐でおんぶで行きます

前かがみで、赤ちゃんの足が便座につかないようにします!

私はおんぶしたままトイレしてしまいます笑ズボンもパンツもおろして、姿勢を前屈みになるように座ります。その時赤ちゃんの足を自分の手で持って、便座につかないようにしてます。気休めですが。

ズボンをあげる時は、抱っこ紐の腰ベルトの中に入るようにあげます。最後はトイレの鏡でチェックします。中々大変ですが、私の場合、時短で出来るのがこの方法でした。まずは家のトイレで練習してからのほうがいいかもしれません。
(ドキドキちゃんさん,ママ,32歳,栃木県)

A.抱っこ紐でのトイレ その他の回答

短時間の外出なら、ひたすら我慢!

私はだいたいベビーカーで外出します。広い個室があれば一緒に入れるので。なければ多目的トイレを使うこともあります。赤ちゃんと二人で抱っこ紐で外出した時はほんの短時間の時でした。それでトイレに行きたくなってもひたすらガマンです。(NaFさん,ママ,28歳,愛知県)

ぐずるようなら、抱っこしたまま

1人で買い物に行く時はなるべくベビーカーに乗せていってます。買い物した荷物載せれるし、両手があくので・・・トイレは行かないことが多いかも・・・どうしてもという時は、広いトイレ、またはベビーキープ、ぐずるのであれば、抱っこしたままです。(楸夏さん,ママ,32歳,愛知県)

一度試してみたけれど、大変でした!

ベビーカーで行って大きめなトイレに行くようにしています。一度抱っこ紐のままトイレしたのですが大変でした!!あとはなるべく自分がトイレに行きたいような遠出は子どもと二人だけで行かないようにして、旦那や家族などにみてもらえるようにしています。(たーじふじたさん,ママ,30歳,神奈川県)

優先トイレのおむつ台に寝かせるのもあり

トイレに行きたくなるくらいの時間外出する時は、ベビーカーメインです。抱っこ紐だけで長時間外出の場合は家族も一緒で、トイレの時は家族に預けます。やったことはないけれど優先トイレのおむつ台に寝かせてさっとトイレを済ませるのもアリかもしれないです。(マミーゴンザレスさん,ママ,24歳,東京都)

必ず、ベビーカーで行きます!

もともと頻尿のため、トイレのことはいつも気にしながら出かけていました。少しのおでかけなら抱っこ紐で行きますが、長時間でぜったいトイレへ行きたくなるという時は、必ずベビーカーと両方で出かけます。ベビーカーは荷物もおけて便利ですしね。(とうらいさん,ママ,33歳,岐阜県)

ベビーカーを荷物おきとして常に持ってました

抱っこ紐で歩く時でもベビーカーを荷物置きにして常に持ち歩いていました。ただでさえ荷物が多いので逆に楽になりトイレだけでは無く、買い物やランチの負担も減りストレスも軽減されました。

工夫に工夫を重ねながらの育児ですが、自分に合ったスタイルを見つけながらやって行くようにしてます。
(まむ1911さん,ママ,26歳,群馬県)

カートに座らせます!

外出先のトイレにベビーキープがあるのであればそこに座らせます。なければ障害者用の広いトイレにカートに座わらせ(今は1ヶ月?座れるベビーカーのようなものを置いてある店も多いので…)目を離さないようにしながら用を足します。(しろくま4690さん,ママ,20歳,兵庫県)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード