Q.抱っこ紐をしておでかけの時、トイレはどうしてますか?

avator
ベビーキープがあるときはそこに座ってもらうのですが、赤ちゃんと二人でおでかけしてるときとか、皆さんどうするのでしょうか?
まだ短時間のおでかけしかしてないので不安です。

ベストアンサーロゴ,抱っこ紐,トイレ,

A.上げ下げしやすい服を着て、抱っこ紐をしたままトイレに行きます

くむらーさん,ママ,29歳,兵庫県

avator くむらーさん
抱っこ紐のまましちゃいます。その時期はロングのスウェット生地スカートなどを愛用していて、なるべく脱いだり上げたりがラクな服装にして…。
パンツスタイルは、主人や母とのおでかけ時やベビーカー、ベビーキープがあると分かっている場所へ行く時のみにしました。
トイレ個室内が極端に狭いと抱っこ紐を外すことすら難しいですし、だからと言って我慢するのは体に悪いので、赤ちゃんが落ちないようにベルトの確認をしてから、そのままやってました。

編集部からのコメント

ベストアンサーのくむらーさんは、抱っこ紐のままでトイレにいっていると教えてくれました。

他の先輩ママからも「コツを掴めば難しくない」「慣れれば大丈夫」という声が多く、抱っこ紐をしたままトイレに行く方が多数のようです。

一方で「できるだけがまんをする」「必ずベビーカーで行くようにしている」という意見もありましたよ。

先輩ママからのアドバイスやエピソードをケースごとにまとめました。参考になる回答がたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね。

A.トイレに行くときは、抱っこ紐をしたまま行きます!

慣れれば大丈夫!

avator まおmamaさん
抱っこしたまましてました。最近は洋式トイレが多いのでまだ出来るかなと思います。和式だと落としそうになるので、できるだけ洋式の方が比較的安全かと思います。
ベビーカーだと邪魔になるし、抱っこしたままの方が私は楽でした。

avator わがままいさん
私も最初は主人や姉と一緒に買い物にいくようにしていましたが、それも中々できなくなってきて、、、
基本的にまだ1人でタッチができない時はベビーカーではなく抱っこ紐で行動していたのですが、なんとなくいちいち抱っこ紐からおろすのが面倒くさかったり、タイミングよく子どもが寝ていると下ろした時に起こしちゃうのもなと思い抱っこしたままのトイレをするようになりました!!
少しやりづらいですが慣れですね!!!!

avator ゆいゆいゆいちゃんさん
そのまま抱っこ紐したままトイレに行きます。最初抵抗ありましたがコツを掴めばなんてことなく終わります。
寝ている時などベビーキープに下ろすと起きてしまうため、どんな状態でもできるようにそのままで慣れるようにしました。特に子どもも違和感なく、むしろ不思議そうに面白そうにしています、笑。

先輩ママからのアドバイス【服装編】

avator yuko7420さん
スカートを履くことを意識したり、脱ぎやすいレギンスタイプのズボンを着たりしています。抱っこしてても脱ぎ着しやすい服なら、大丈夫ですよ!
ベビーチェアーがあれば一番いいのですが…なかなかどこでもというのは難しいですよね。

avator あゆちゃん☆さん,
大人の誰かと一緒の時は見てて貰いますが、一人で子どもを連れて出掛ける時は抱っこひものまま行きます。
タイツやストッキングは下げにくいので、なるべく下ろしやすいズボン(ジーンズが多いです)選んで履いていきます。

avator あーちゃん55さん
抱っこ紐でコアラ状態になったまま用を足してます。下着やズボンを上げるのは少し大変ですが、立ち上がってちょっと前に上体を倒せば子どもとお腹の間に隙間ができるので、無理やり引き上げて、なんとか終了~、です!
因みに、ベルトが必要なズボンより、ウエストがゴムのもので外出されることをおすすめします。

avator kachi_882さん
まだ首が座っておらず、ベビーベッドが個室の外にしかないトイレだったときは、やむを得ず抱っこ紐を装着したまま用を足しました。
出るときは服が乱れていないかかなり確認をしてから出ましたが、ウエスト周りにベルトやリボンなどがある洋服だと難しいと思いました。。

avator ninarinさん
エルゴのアダプトを使用しています。
ウエスト部分がしっかり固定されているので、ハイウエストのパンツは難しいですが、それ以外であればつけ外しの手間を考えるとつけたままにしています。スカートだと比較的に楽です。

先輩ママからのアドバイス【抱っこ紐のつけ方編】

avator んのののんさん
椅子があれば座らせますがつけたり外したり面倒でパッと済ませたい時などは付けたままでもしちゃいます。
腰の高い位置につけるのが正しい付け方のようなので、ボトムスをあげる時に少し手間取るくらいで問題なく整えられます。

avator 麻由19さん
生まれたのが秋過ぎだから、抱っこ紐をつけてたときはコートの中だったからコートを脱ぎ、扉にかけてました。
腰より上に抱っこ紐をつけていたのでズボンでもワンピースやスカートでも関係なく脱ぐことができたので抱っこしたままトイレを済ませてました。
おんぶだと若干浅く座らないと子どもが挟まれてしまうので注意が必要でした。それでも外すことなく済ませてしまってました。

avator あさそうさん
抱っこ紐をウエストのかなり上の方まであげればトイレを済ませることが出来ます。
一回一回子どもを下ろして抱っこ紐を外す方が手間なので、この方法にしています。
ハイウエストだと大変ですが、スカートや普通のパンツであれば大抵は大丈夫でした。

avator ほっとけーきさん
わたしはエルゴの抱っこ紐を使っています。
腰ベルトがあるので子どもを見てもらう人がいない時には最悪、腰ベルトを子どもが落ちない程度に気持ち少し緩めてします。
あとは状況を見て車いすトイレにはいってベビーベッドに寝ててもらってます。

avator lisa(’o’hさん
抱っこ紐の方がベビーカーよりも小回りが効き、場所も取らないので体重が軽いうちは抱っこ紐の外出ばかりでした。
外出先でのトイレは、ついでに赤ちゃんのおむつも替えられる多目的トイレを使ったり、ベビーキープつきの個室を使うようにしていますが、全てのトイレにこれらの機能があるわけではないし、並んでいたり緊急な場合は抱っこ紐のままします。
まず、大前提としてサロペットは厳禁!ガウチョパンツも避けた方が良いと思います。
抱っこ紐のウエストベルト部分を少し緩めて赤ちゃんごと上にあげ、サッと済ませます。
1度やってしまえば、意外とコツを得ると思います。さすがに和式トイレしかない場合は我慢して洋式トイレを探します。

先輩ママからのアドバイス【チェックポイント編】

avator ゆらさんさん
出来るだけ我慢しますが、どうしてもの時はおんぶをしている場合は必ず前向きに抱っこし直して、腰紐が便座に付かないように紐をくくって用をたします。
肩紐や腰紐がだらんとなってトイレに付かないように何度か後ろを向いて確認します。
スカートなどは抱っこ紐にひっかかり捲れたままになりやすいので、トイレから出る前は自分の身なりをきちんと確認します!

avator ドキドキちゃんさん
私はおんぶしたままトイレしてしまいます笑ズボンもパンツもおろして、姿勢を前屈みになるように座ります。その時赤ちゃんの足を自分の手で持って、便座につかないようにしてます。気休めですが。
ズボンをあげる時は、抱っこ紐の腰ベルトの中に入るようにあげます。
最後はトイレの鏡でチェックします。中々大変ですが、私の場合、時短で出来るのがこの方法でした。まずは家のトイレで練習してからのほうがいいかもしれません。

avator まりな10さん,
抱っこ紐したままでもトイレ行けますよ。ただ、トイレが狭い場合、まわりの壁とか触ってしまうかもしれないので気をつけた方がいいです。
それから、トイレを出るときに、シャツの裾やお腹が出ていないか確かめた方がいいです。

失敗エピソード

avator ちまめちゃんさん
抱っこ紐を若干緩めるとズボンが上げ下ろしできるのでそのまま用を足します(^^)おんぶしながらトイレに触ることもありました。
たまに抱っこ紐のベルト部分を便器の中に入れてしまうという失敗もありましたm(_ _)m

avator えみえみえーみさん,
我が家はベビーカーを激しく嫌がり抱っこも大変なのでほぼ抱っこ紐でおでかけしていました。
はじめはトイレも我慢していましたが、案外いけました。
たまに下着もズボンも完璧に上がってない時もありましたが、上着でごまかしていました。

avator mikiosuさん
ベビーキープがあるトイレでも入り口近くにそれがあると、
トイレの最中なのに子どもが鍵を開けてしまったことがあるので大体抱っこ紐をつけたままにします。
子どもと出かけるときはジーパンなのでズボンの上げ下げは簡単です。

A.トイレに行くときは、抱っこ紐を使いません

ベビーカーで行きます

avator NaFさん
私はだいたいベビーカーで外出します。広い個室があれば一緒に入れるので。なければ多目的トイレを使うこともあります。
赤ちゃんと二人で抱っこ紐で外出した時はほんの短時間の時でした。それでトイレに行きたくなってもひたすらガマンです。

avator たーじふじたさん
ベビーカーで行って大きめなトイレに行くようにしています。一度抱っこ紐のままトイレしたのですが大変でした!!
あとはなるべく自分がトイレに行きたいような遠出は子どもと二人だけで行かないようにして、旦那や家族などにみてもらえるようにしています。

avator とうらいさん
もともと頻尿のため、トイレのことはいつも気にしながら出かけていました。少しのおでかけなら抱っこ紐で行きますが、長時間でぜったいトイレへ行きたくなるという時は、必ずベビーカーと両方で出かけます。
ベビーカーは荷物もおけて便利ですしね。

他の人に見ててもらいます

avator ぁゃぷすさん
抱っこ紐で1人で赤ちゃんを連れて出かけるのは不安なため、誰かと一緒に出かけるようにしています。
ちょっとした買い物などは1人で短時間で行うようにして、時間のかかるショッピングなどは、抱っこ紐とベビーカーで、誰かと一緒に買い物に出かけます。

avator マミーゴンザレスさん
トイレに行きたくなるくらいの時間外出する時は、ベビーカーメインです。
抱っこ紐だけで長時間外出の場合は家族も一緒で、トイレの時は家族に預けます。
やったことはないけれど優先トイレのおむつ台に寝かせてさっとトイレを済ませるのもアリかもしれないです。

avator Mah2205さん,
小さい病院でしたがトイレに行きたい時は受付の方に頼んだことがあります。人見知りをしない子だったので愛想を振りまいてくれて皆んなを笑顔にしてました。笑
毎回はお願いをしようと思いませんが一度だけならお願いしてもいいかなと思いました。

ベビーキープを使います

avator しろくま4690さん
外出先のトイレにベビーキープがあるのであればそこに座らせます。
なければ障害者用の広いトイレにカートに座わらせ(今は1ヶ月?座れるベビーカーのようなものを置いてある店も多いので…)目を離さないようにしながら用を足します。

なるべく行かないようにしています

avator jysmamaさん,
2人きりのおでかけって、長い時間のものってあまりなくないですか?お友達が一緒で長くなることはあるけど…その場合、トイレの間、友達に抱っこしていてもらうとかできますし。
まず、出かける前にトイレは済ませておきます。でかけ先では極力利尿作用のある飲み物は避けましょう。

avator ちゃんちーさんさん
ベビーキープのあるトイレがあるお店ならば、トイレへ行きますが、ないお店だと帰るまでガマンしています。
よほどガマンできなくなったら、抱っこひものままトイレへ入るかもしれませんが。。。極力ガマンします。
子連れの友達や、旦那といるときは子どもを、みてもらってトイレにいきます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード