Q.抱っこひもの洗濯ってどのようにしていますか?

avator
我が家はエルゴの抱っこ紐を使っていますが、よだれやミルクの吐き戻しで汚れてしまっています。
洗濯しようにも色落ちやベルトやバックルの扱いが気になって、なかなか洗濯に踏み出せません。 みなさんはどのメーカーの抱っこ紐を使用していますか?使用している抱っこ紐によっても洗い方は違うし、洗濯可能かどうかも違ってくると思うので、教えてください。

お悩みベストアンサー,抱っこひも,洗濯,

A.抱っこひもの洗濯は、洗濯機の手洗いモードで洗っています。

avator ぽくさん
エルゴの抱っこ紐を使用しており、よだれで汚れてしまった場合は、バックルなどをすべてとめた状態でネットにいれて、洗濯機の手洗いモードで洗っています。
ベージュのような色を使用していますが、色落ちはそんなに気になりません。

編集部からのコメント

洗濯機の手洗いモードで洗っている、というぽくさん。手洗いモードなら洗い方も優しいので、型崩れなども安心ですね。

その他の先輩ママからも、普通に洗っているが色落ちは気にならない、という意見が多かったです。

洗濯機派のママ、手洗い派のママ、参考になる回答がたくさん寄せられました。

エルゴだけでなく、ベビービョルンやその他の抱っこ紐の体験談も集まりましたよ。

もし洗濯をする場合は、抱っこ紐の説明書や洗濯表示を必ず確認してくださいね。

A.抱っこひもの洗濯【エルゴ編】

洗濯機で洗っています

avator malc0mさん
ネットに入れて洗濯機で丸洗いしています。毛布用の大きいネットなら余裕で入ります。
腰のバックルは締めて、ドライコースで月に一回の頻度で洗濯していますが、今のところ色落ちやゴムの緩みなどは一切なく使えています。

avator まろちさん
洗濯ネットに入れて、そのまま洗濯機で洗っています。極力単体で洗うようにしています。
手洗いもやりましたが、やはり洗う頻度が高いのと日々家事に加えて抱っこ紐の手洗いは億劫になり、洗濯機で洗うようになりました。

avator ねこ321さん
全てのバックルを止めて、ネットに入れてザブザブと全自動洗濯機任せで洗っています。
楽ですよー。ただ、バックルを止め忘れるとバックルの壊れの原因になるので、それだけは忘れずに!分厚いけど意外と一晩で乾きますよ。

avator KAHOmama40さん
エルゴオーガニックの黒を使っていた時、どうしても洗濯がしたい状態になり、色々と調べて家庭の洗濯機で洗濯しましたが、見事に色落ち(黒が部分的に赤茶色に…)。
エルゴのお客様相談センターに連絡をし、色々とお聞きしましたが、色落ちは仕方ないということと、交換はできないと言われてしまいました。
ただ、黒は色落ちしやすいので、また購入する機会があるなら、明るめの色の方が色落ちが気にならないと思います。

手洗いしています

avator ちひろ☆さん
エルゴのオーガニックを使用しています。色はネイビーで濃いめです。
色落ちが気になりましたが、思い切って手洗いで赤ちゃん用の洗剤を使って洗い、仕上げの脱水だけ洗濯機で五分程度脱水して洗いましたが、そんなに色落ちする事もなくきれいになりました。

avator マロン28さん
エルゴの抱っこ紐を使用しています。抱っこ紐の洗濯表示に手洗いマークがついており、中性洗剤で洗濯可能と表示されているので、おしゃれ着洗いで洗濯しています。
部分的な汚れに関しては、同じく中性洗剤でもみ洗いし対応しています。

手洗いと洗濯機、両方で洗います

avator ybabyさん
日頃は汚れた度につまみ洗いをしています。日焼けカバーや肩紐はどうしても汗やヨダレで汚れてしまうので、気づいたらつまみ洗いをしています。
そして、月一回は、洗濯ネットに入れてソフトで洗濯しています。
腰や肩紐の型崩れが気になるので、ネットに入れるときに内側に包んで洗濯機に入れています。

avator (waka:)さん
私もエルゴのメッシュタイプのものを使っていました。
洗濯機を使うかどうか悩みましたが、特に汚れの強いところはその部分をつまみ洗いして、バックルを内側に折り込んで、ネットに入れて洗濯機に入れて洗っていました。

avator ちゃんあないさん
私はエルゴを使っています。洗うときに一度私は手洗いをしてから、洗濯網にいれて洗濯をしています。洗濯機にそのままいれると残ってしまう汚れなどがあるので、一度手洗いして、全体的に汚れをとってから洗濯機にいれてます。

こんなふうに干しています

avator yuzu0616さん
普通に洗濯機で丸洗いします!でも、日中洗ってしまうと抱っこ紐は比較的乾くのが遅いので、使えなくて困った経験があります。
なので、いつも洗う時は夜に回して、寝てる間に浴室乾燥機で乾かします。そしたら朝には乾いているので使えます。

avator ukachinさん
潔癖症まではいかないですが、結構汚れが気になってしまい、1週間で洗濯をしてしまいます。
大きめのネットに入れて、バックルはとめて、おしゃれ着用洗剤でおしゃれ着コースにして洗濯機で洗っています。
干す時はハンガーにかけて陰干しがいいかと思います。私は夜のうちに洗って外に干してしまい、朝陰干しして昼にはお部屋に入れています。真っ黒とクリーム色のエルゴを使っていますが、色落ちも気にならず洗濯出来ました。

他の方法で対応しています

avator はるベビーさん
私もなかなか洗濯できていません。よだれカバーで対応したり、日干ししたりしてます。今は毎日使うので洗濯が難しいです。
汚れるのは赤ちゃんがかじるところなので、よだれカバーで十分対応できると思います。よだれカバーで対応していきたいと思います。

avator まぁ?ライオンさん
エルゴはお祝いでいただきました。バックルが多いですね。外出時はよく使ってますが、派手に汚れたりとかはないのでまだ洗濯は考えていません。
肩紐のところはよく舐めてるので、当て布を取り替えています。市販のものもかわいいのですが、気に入ったハンドタオルなので手作りしています。

A.抱っこひもの洗濯【ベビービョルン編】

洗濯機で洗っています

avator inokanaさん
うちは洗濯ネットにいれてそのまま洗濯機にポイしてます(笑)。とっても簡単ですし、洗うことを手間だと感じたことが無いですー!
ただ、部屋干しだとその日のうちに乾くのは難しいので、翌日外出の予定が無い日にしか洗えないです!

avator ayumisan10さん
うちのビョルンの抱っこ紐は、洗濯できるみたいなので洗っています。ネットに入れれば大丈夫そうです。
あとは、よだれカバーだけこまめに洗うようにしています。干す時は型崩れしないように気をつけて、陰干ししています。

avator ずっきさん
ベビービョルンのワンエアーを使用中。天気がいい日に洗濯ネットにいれるか、そのまま洗濯機に放り込んで洗ってます。
金具がばちばちいうので、しっかりとだっこしてるときみたくとめてから。今のとこなにもないので、このまま時々洗う予定です。

手洗いしています

avator yassannさん
手洗いで定期的に洗っています。
やはり吐き戻しや、よだれですぐに汚れてしまうので、大変ではありますが、洗濯機は抱っこ紐もですが、洗濯機も壊れるといけないので、洗面所にぬるめのお湯をはって、赤ちゃん用の洗剤で洗ってます。

avator みぃぽさん
ベビージョルンメッシュタイプの抱っこ紐です。抱っこの度にいつもよだれまみれになっています。
丸洗いできるタイプの抱っこ紐ですが、毎回洗濯するのは大変なので、汚れるところだけを洗面台で石鹸を使って、軽く手洗いをしています。
ハンガーでかけておくだけですぐに乾くので、簡単に清潔を保てます!

抱っこひもの洗濯【アップリカ編】

洗濯機で洗っています

avator jagaricoooさん
アップリカの抱っこ紐を使っていますが、そのまま全部洗濯機に突っ込んで2回洗っています。特に型崩れや色落ちもないので、問題ないと思います。
よだれカバーをしていても、他の部分がよだれまみれになってたりするので、定期的に洗いたいものですよね。

avator stm1901さん
アップリカの抱っこヒモにしました。なるべく楽ができて、洗濯できるものを選びました。アップリカは洗濯ネットに入れて、そのまま入れれば良いだけなので、本当に楽です!
そして、ヘタレ感もあまりでないので、とてもいいと思ってます!通気性が抜群なのがとても気に入ってます!

手洗いしています

avator 咲樹さん
わたしはアップリカの抱っこ紐を使ってます。家の子はそこまでよだれもひどくなく、ミルク戻しもほとんどないため、定期的によだれカバーを洗濯して、抱っこ紐本体は手洗いしています。
洗濯機で洗うのにはやっぱり少し抵抗があるので、抱っこ紐自体すごい汚れてる訳でなければ手洗いで十分だとおもいます。
あまりにも汚れが気になる場合は、洗濯ネットにいれて洗濯をするか、手洗いのときに洗剤を多めにつかってみたらいいとおもいます。

avator ひつじもこさん
アップリカの抱っこ紐を使っています。うちも吐き戻しなどの汚れが気になって手洗いしたりしていましたが、思い切って洗濯しました。
全体的に黒の抱っこ紐なのですが、洗濯して乾いたら白っぽくなってしまったので、また手洗いして干したらきれいになりました!

他の方法で対応しています

avator さりーめぐさん
アップリカの抱っこ紐を使っています。元々メッシュ生地なので、通気性が良くてサラサラしています。少し汗をかいた時は、ファブリーズをして陰干しをします。
匂いや汚れが気になった時は、ベビー洗剤を薄めて手荒いをしています。

avator ちこキティさん
夏のみ手洗いをしました。手洗いできないときは、天日干しなど簡易なものしかしていませんでした。
最終手洗いがめんどくさい時は、洗濯用ネットにいれ洗濯機でまわしました。
傷んだりなどはありませんでした。冬は赤ちゃん用ファブリーズなので対応しています。ちなみに、アップリカの抱っこ紐を使っています。

A.抱っこひもの洗濯【その他の抱っこひも編】

avator ハナ0407さん
私はグレコのルーポップゼロという抱っこ紐ですが、薄くて軽いので洗濯してもすぐ、乾きます。友人がエルゴの抱っこ紐なのですが、なかなか乾かないと悩んでました。
洗濯方法としては、バックル等を全て止めてネットに入れドライコースで洗い、脱水は一分程、そのあとにバスタオルで包んで水分を取って、平干しで乾かしてます。

avator あいっささん
3歳になる息子が産まれた時に購入し、5ヶ月の次男もnapnapを使っています。
洗濯ネットに入れてガラガラと洗濯機で洗っていますが、色落ち等気にならず使っています。乾くのも早いし、napnapおすすめです。

avator saoringochanさん
抱っこ紐、やっぱり汚れますよね。さらに今からの時期、汗汚れが気になってくるかと思います。私は、luckyの抱っこ紐を使用しています。
汚れたら、バックルのプラ部分の凸凹を合わせた状態にして、ネットに入れて洗濯しています。
というのも、私の母が買って、使う前に洗っちゃってたんです(笑)。最初に洗ってくれたので、私ももういいや~なんでも洗っちゃえー!と、汚れたら洗ってます。
バックル割れなど気になる方は、クッションネット(”おしゃれ着”用など、100均にもあります)にしてはどうでしょうか?普通のネットよりも安心だと思いますよー(^^)

avator 716kurageさん
アンジェレッテの抱っこ紐を、浴槽の中で手洗いしました。振り洗いの要領でジャブジャブするだけ。
脱水も適当に絞るだけだったので、なかなか乾かずに困りました。タオルドライぐらいはしなきゃダメでしたね。
洗い替えも考えて、2つ目の抱っこ紐(buddybuddy、5千円くらいで安かった)を買っておいて良かったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード