Q.抱っこ紐の洗濯ってどのようにしていますか?

我が家はエルゴの抱っこ紐を使っていますが、よだれやミルクの吐き戻しで汚れてしまっています。洗濯しようにも色落ちやベルトやバックルの扱いが気になって、なかなか洗濯に踏み出せません。

みなさんはどのメーカーの抱っこ紐を使用していますか?使用している抱っこ紐によっても洗い方は違うし、洗濯可能かどうかも違ってくると思うので、教えてください。





お悩みベストアンサー,抱っこひも,洗濯,

A.抱っこひもの洗濯は、洗濯機の手洗いモードで洗っています。色落ちは気になりません。

ぽくさん,ママ,32歳,大阪府

エルゴの抱っこ紐を使用しており、よだれで汚れてしまった場合は、バックルなどをすべてとめた状態でネットにいれて、洗濯機の手洗いモードで洗っています。ベージュのような色を使用していますが、色落ちはそんなに気になりません。

編集部からのコメント

ベルトなど金具をすべて止めてネットに入れて洗濯機で洗っている、というぽくさん。手洗いモードなら洗い方も優しいので、型崩れなども安心ですね。

その他の先輩ママからも、普通に洗っているが色落ちは気にならない、という意見が多かったですよ。洗濯機で洗っている方、手洗いをしている方、赤ちゃんの肌に触れるものなので赤ちゃん用洗剤を使っている方それぞれです。

エルゴだけでなく、ベビービョルンやその他の抱っこ紐の体験談も集まりましたよ。ぜひ参考にして、清潔を保ってくださいね。ただし、洗濯の際は抱っこ紐の説明書や洗濯表示を確認してから洗ってくださいね。

A.抱っこひもの洗濯 ~エルゴ編~

ドライコースでネットに入れて洗濯!

ネットに入れて洗濯機で丸洗いしています。毛布用の大きいネットなら余裕で入ります。腰のバックルは締めて、ドライコースで月に一回の頻度で洗濯していますが、今のところ色落ちやゴムの緩みなどは一切なく使えています。(malc0mさん,ママ,28歳,愛知県)

汚れがひどければ手洗いやつけおき

洗濯ネットに入れて、気にせずに洗濯機の中へ投入してます。洗剤も普段の洗剤です。汚れが酷ければ手洗いやつけおき。ヨダレカバーをつけると少しはマシかなとも思いますが、汚れたままより、しっかり洗う方がいいかとも思います。(あんころもち☆?さん,ママ,33歳,滋賀県)

洗濯ネットに入れて洗濯機!

洗濯ネットに入れて、そのまま洗濯機で洗っています。極力単体で洗うようにしています。手洗いもやりましたが、やはり洗う頻度が高いのと日々家事に加えて抱っこ紐の手洗いは億劫になり、洗濯機で洗うようになりました。(まろちさん,ママ,28歳,東京都)

赤ちゃん用の洗剤で手洗いして、脱水

エルゴのオーガニックを使用しています。色はネイビーで濃いめです。色落ちが気になりましたが、思い切って手洗いで赤ちゃん用の洗剤を使って洗い、仕上げの脱水だけ洗濯機で五分程度脱水して洗いましたが、そんなに色落ちする事もなくきれいになりました。(ちひろ☆さん,ママ,34歳,大阪府)

色落ちよりも衛生面が大事です

エルゴの抱っこ紐をつかっていますが、子ども用の洗剤で、ネットに入れて洗濯機でジャブジャブ洗ってます!めちゃくちゃ色落ちするわけでもないし、むしろ、汚れているのをずっと使い続ける方が衛生的に雑菌が繁殖して子どもに良くない気がします。

夜に洗って、夜中干しっぱなしにしてたら、晴れの日なんかは次の日の午前中には乾いててまた使えます!夏場とかは汗もかくし、わりと何回も洗ってましたよ。
(ぴーゆい0430さん,ママ,30歳,和歌山県)

洗濯の際にコースを指定して洗っています

貰い物だから余計に気にしてないのかもしれませんが…。ミルク等で汚れたまま使うより洗濯した方がいい気がするので、汚れた部分は手洗いして、ある程度きれいにしてから、洗濯ネットにいれて、そのあと洗濯機のいいもの洗いコースで洗濯している。(まゆちゃんちゃんさん,ママ,29歳,大阪府)

バックルを閉めて、ネットに入れる

エルゴの抱っこ紐を使用しています。バックルを閉めて、ネットに入れて洗濯機へ。洗濯方法は他の洗濯物とあまり変わらないです。初めて洗うときは、色落ちなど気になりましたが、使っている色がグレーだったので、そこまで気にすることもなかったのかな?と。

1度洗ってしまえば、あとはなにも気にすることなく、汚れるたびにこまめに洗ってます。
(ahi5ruさん,ママ,30歳,宮崎県)

メッシュタイプはすぐ乾きそうでおすすめです

エルゴの抱っこ紐を使用しています。月一はネットに入れ、形が崩れないようにソフトモードで洗濯をしています。メッシュタイプのものはすぐ乾きそうでおすすめ。よだれや吐き戻し跡はウタマロせっけんや日光によくあてると、マシになりそうな気がします。(ちゅうふじさん,ママ,25歳,兵庫県)

全ての洗濯物と一緒に夜に洗ってます!

我が家はエルゴを使っていますが、洗濯ネットに入れて、ベルト部分をくるくるして、まとめているゴムは外した状態にして、バックルを止めて洗濯しています。

今の季節だと、夜みんながお風呂入り終えてから全ての洗濯物と一緒に入れて回して、夜から干せば早ければ午前中、遅くても昼くらいには乾いているので、おでかけの時や家事が進まなくてエルゴ使いたいのに使えない、なんてこともなくおすすめです。
(kaori28208さん,ママ,28歳,神奈川県)

清潔に保ちたいから1週間に1回♪

潔癖症まではいかないですが、結構汚れが気になってしまい、1週間で洗濯をしてしまいます。大きめのネットに入れて、バックルはとめて、おしゃれ着用洗剤でおしゃれ着コースにして洗濯機で洗っています。干す時はハンガーにかけて陰干しがいいかと思います。

私は夜のうちに洗って外に干してしまい、朝陰干しして昼にはお部屋に入れています。真っ黒とクリーム色のエルゴを使っていますが、色落ちも気にならず洗濯出来ました。
(ukachinさん,ママ,27歳,愛知県)

部分的につまみ洗いして、あとは洗濯機

私もエルゴのメッシュタイプのものを使っていました。洗濯機を使うかどうか悩みましたが、特に汚れの強いところはその部分をつまみ洗いして、バックルを内側に折り込んで、ネットに入れて洗濯機に入れて洗っていました。(waka:)さん,ママ,35歳,静岡県)

問題なく使用出来ています!

友人からエルゴベビーを譲り受けました。何も気にせずネットに入れてベビー洗剤で洗濯しました。ハンガーに吊るし陰干しで2日間干しましたよ。問題なく使用できています。ブラウンなので、色落ちはありません(*??*)(かえるくまさん,ママ,31歳,大阪府)

洗濯表示通りに、中性洗剤でおしゃれ着洗い

エルゴの抱っこ紐を使用しています。抱っこ紐の洗濯表示に手洗いマークがついており、中性洗剤で洗濯可能と表示されているので、おしゃれ着洗いで洗濯しています。部分的な汚れに関しては、同じく中性洗剤でもみ洗いし対応しています。(マロン28さん,ママ,31歳,滋賀県)

肩紐をハムハムされてよだれが気になるので

エルゴの抱っこ紐を使用しています。黒のメッシュです。肩紐につけるよだれカバーはバリバリと剥がしてしまうのでつかえませんでしたので、肩紐の所はハムハムされてボロボロだしよだれで不潔だし…。

だったので、しょっちゅうネットに入れて、抱っこ紐だけを洗濯機で容赦なく洗いました。もう2年くらい使っていて頻繁に洗っていますが、特にボロボロだとか色落ちとか気になるところはありません。
(emi chanさん,ママ,31歳,東京都)

洗濯方法はネットを二重にすること!

よだれ以外にも床に置いたり、紐がほどけて屋外で引きずってしまったり…汚れますよね。わたしは二重にしたネットに入れて洗っています。よだれカバーは頻繁に替えています!なるべく早くしっかり乾くように、日の入るとこで乾かしてます。(とみー122さん,ママ,32歳,北海道)

よだれカバーで対応していきたいです!

私もなかなか洗濯できていません。よだれカバーで対応したり、日干ししたりしてます。今は毎日使うので洗濯が難しいです。汚れるのは赤ちゃんがかじるところなので、よだれカバーで十分対応できると思います。よだれカバーで対応していきたいと思います。(はるベビーさん,ママ,35歳,群馬県)

夏場の汗がすごい時期は頻繁に洗ってます!

私もエルゴの抱っこ紐を使用しています。今はあまり使っていませんが、ヨダレですごい時期とか、カミカミしちゃう時期とか、夏場の汗が頻繁の時、うんちやおしっこ漏れる時も多かったので、頻繁に抱っこ紐を洗っていました。

ネットに入れて洗濯していたので、特に色落ちとか部品壊れとかは無いですよ。
(桔梗さん,ママ,26歳,東京都)

浴室乾燥機で乾かします♪

普通に洗濯機で丸洗いします!でも、日中洗ってしまうと抱っこ紐は比較的乾くのが遅いので、使えなくて困った経験があります。なので、いつも洗う時は夜に回して、寝てる間に浴室乾燥機で乾かします。そしたら朝には乾いているので使えます。(yuzu0616さん,ママ,25歳,香川県)

抱っこ紐をネットに入れて他の洗濯物と一緒に

エルゴの街中でもよく見る抱っこ紐を使っています。うちも吐き戻しや舐めたりするので、ヨダレカバーはしょっちゅう洗ってますし、抱っこ紐もまめにネットにいれて他の洗濯物と洗っています。抱っこ紐のみで洗うと、バックルの音がうるさいかもしれませんね。(Mami0930さん,ママ,25歳,埼玉県)

エルゴの抱っこ紐はお手入れしやすい!

うちはエルゴの抱っこ紐で、洗濯するときは、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗ってます。何回洗濯してもくたくたにならなくて、ほんと品質良すぎです。使えば使うほど馴染んできて、もう離せないですね。拭き取りのみでもお手入れしやすいです。(Ke1ma1さん,ママ,26歳,愛知県)

洗い方は手洗いにしています

良く肩にかける部分をなめたりかんだりしていたので、カバーをして対応していましたが、やはり何度か洗濯しました。洗濯機では洗えないので、手洗いで洗いました。

手洗いなので、バックルが濡れても気になりません。また、少しだけ洗濯機で脱水をしますが、特に問題ありません。
(ティアさん,ママ,38歳,愛知県)

バックルを止め忘れると破損の原因になるので、忘れずに!

全てのバックルを止めて、ネットに入れてザブザブと全自動洗濯機任せで洗っています。楽ですよー。ただ、バックルを止め忘れるとバックルの壊れの原因になるので、それだけは忘れずに!分厚いけど意外と一晩で乾きますよ。(ねこ321さん,ママ,33歳,広島県)

洗濯機の方が楽なので♪

吐き戻しやヨダレで汚れますよねー。私は迷わず洗濯機で洗ってました。ネットに入れて。洗濯表示を確認せずにですが(笑)。2人目でも使っていますが、色あせはそこまで気にならないです。

私の祖母は、「そんなの洗濯機になんか入れずに、お湯で拭いて乾かせば?」と言っていました。洗濯機で洗っちゃった方が楽なので毎回入れてます。
(しまかしさん,ママ,29歳,岐阜県)

取り扱い説明書に洗濯方法は書いてあります

エルゴの抱っこ紐を使っていて、バックルやマジックテープは全部止めて洗濯ネットに入れて洗濯しています。ネイビーのエルゴで何回も洗濯しましたが、今のところ色落ちなどは気になりません。

抱っこ紐購入時についていた取扱説明書に洗濯のやり方が書いてあると思うので、そちらを見てみると一番分かりやすいと思います!
(ぽまぽまさん,ママ,24歳,東京都)

初めから色落ちが目立ちにくいものを選びます!

吐き戻しやよだれは仕方ないから、なるべくカバーみたいなのを付けたりするけど、それでも汚れたらネットに入れて洗濯します。汚れたままよりは、きれいな方が赤ちゃんに使うものだしいいかなって。だから色落ちが目立ちにくいやつ選んどくかな。(r1725teさん,ママ,23歳,大阪府)

使用感が出てくるのは仕方がない!

エルゴ360を使ってます!色落ちするかな?と気になりましたが、やはり衛生面を第一に考えて何回か洗ってます!バックルとか止められるとこは全部止めて、ネットに入れて洗濯機にポイ!です。

今のところ色落ちは気になりませんが、使用感が出てくるのは仕方ないかなと割り切ってます。
(kinoaさん,ママ,29歳,千葉県)

エルゴのホームページを確認しました

私もエルゴを使っていますが、ホームページを確認したところ、洗濯可能だったので洗濯しています。汚れたままでは不衛生です。バックルをきちんと留めて洗濯すれば、インサートも洗濯できます。乾かす時間が少しかかりますが、問題ありませんでした。(114109さん,ママ,34歳,大阪府)

洗濯して天気のいい日に天日干し

第一子でエルゴの抱っこひもを2年半使いました。型崩れや劣化、黒だったので色落ちなど、気になることは多々ありましたが、何度となく洗濯しました。ネットにいれて、抱っこひものみを普通に洗濯。天気の良い日に天日干し。

色落ちは確かにしましたが、その他は問題なく、2歳半過ぎまで使用しました。今はカバーなども多種類あるようですので、カバーで補える部分は利用するのもいいのかなと思います。
(あや83さん,ママ,34歳,京都府)

ドライモードで柔軟剤を使う!

借り物の抱っこヒモなので悩みましたが、一度洗濯すると色落ちもきにならず、気軽に洗濯しています。洗濯方法は、ドラム式洗濯機のドライモード(手洗い)で、柔軟剤使って洗っています。

慣れないうちは、トイレでヒモを床につけてしまったり、子どもの吐き戻しなど、色落ちより、衛生面が気になったので‥。
(ピーナツかえるさん,ママ,40歳,岡山県)

部分洗いで色落ちして焦りました!

確かに使っているだけでも色落ちしてきているような…。一度部分洗いを手洗いでしたのですが、しぼると本体の色の水になり焦りました。よだれカバーをしているので、まだ全体を洗ったことはありません。

部分洗いで色落ちしたので怖くて…。ネイビーを買ってしまったので、薄い色なら問題なさそうです。
(はせりささん,ママ,29歳,兵庫県)

タイミングは月1回!ソフトで洗濯

日頃は汚れた度につまみ洗いをしています。日焼けカバーや肩紐はどうしても汗やヨダレで汚れてしまうので、気づいたらつまみ洗いをしています。そして、月一回は、洗濯ネットに入れてソフトで洗濯しています。

腰や肩紐の型崩れが気になるので、ネットに入れるときに内側に包んで洗濯機に入れています。
(ybabyさん,ママ,27歳,東京都)

肩のところのあて布は取り換えてますが…

エルゴはお祝いでいただきました。バックルが多いですね。外出時はよく使ってますが、派手に汚れたりとかはないのでまだ洗濯は考えていません。

肩紐のところはよく舐めてるので、当て布を取り替えています。市販のものもかわいいのですが、気に入ったハンドタオルなので手作りしています。
(まぁ?ライオンさん,ママ,34歳,大分県)

洗うことでメリットもあります!

エルゴの抱っこ紐を使っています。紺色が主な抱っこ紐なので色落ち等確かに気になる色ですが、今のところ何度か洗濯して外干ししていますが、他のものに色移りしたり色落ちは感じていません。

バックルが気になるとのことですが、大きめの洗濯ネットに入れて洗っています。洗った後のメリットとしては、最初はゴワゴワ扱いづらかった抱っこ紐ですが、洗ううちになんだか馴染んできて柔らかくなったような気がします。

洗濯は気になるところがたくさんあるかもしれませんが、上記のようなメリットも感じられるし、やはりよく使うものなので、洗濯して清潔に保ちたいなと思います。
(28185さん,ママ,26歳,静岡県)

手洗いで汚れを取ってから丸洗い!

私はエルゴを使っています。洗うときに一度私は手洗いをしてから、洗濯網にいれて洗濯をしています。洗濯機にそのままいれると残ってしまう汚れなどがあるので、一度手洗いして、全体的に汚れをとってから洗濯機にいれてます。(ちゃんあないさん,ママ,18歳,北海道)

見事に色落ちしました

エルゴオーガニックの黒を使っていた時、どうしても洗濯がしたい状態になり、色々と調べて家庭の洗濯機で洗濯しましたが、見事に色落ち(黒が部分的に赤茶色に…)。

エルゴのお客様相談センターに連絡をし、色々とお聞きしましたが、色落ちは仕方ないということと、交換はできないと言われてしまいました。ただ、黒は色落ちしやすいので、また購入する機会があるなら、明るめの色の方が色落ちが気にならないと思います。
(KAHOmama40さん,ママ,32歳,埼玉県)

A.抱っこひもの洗濯 ~ベビービョルン編~

洗濯ネットに入れてポイ!

うちは洗濯ネットにいれてそのまま洗濯機にポイしてます(笑)。とっても簡単ですし、洗うことを手間だと感じたことが無いですー!ただ、部屋干しだとその日のうちに乾くのは難しいので、翌日外出の予定が無い日にしか洗えないです!(inokanaさん,ママ,35歳,東京都)

干すときには、型崩れに気を付けます

うちのビョルンの抱っこ紐は、洗濯できるみたいなので洗っています。ネットに入れれば大丈夫そうです。あとは、よだれカバーだけこまめに洗うようにしています。干す時は型崩れしないように気をつけて、陰干ししています。(ayumisan10さん,ママ,28歳,東京都)

大変なので、石鹸で部分洗い

ベビージョルンメッシュタイプの抱っこ紐です。抱っこの度にいつもよだれまみれになっています。丸洗いできるタイプの抱っこ紐ですが、毎回洗濯するのは大変なので、汚れるところだけを洗面台で石鹸を使って、軽く手洗いをしています。

ハンガーでかけておくだけですぐに乾くので、簡単に清潔を保てます!
(みぃぽさん,ママ,27歳,東京都)

赤ちゃん用洗剤で洗ってます!

手洗いで定期的に洗っています。やはり吐き戻しや、よだれですぐに汚れてしまうので、大変ではありますが、洗濯機は抱っこ紐もですが、洗濯機も壊れるといけないので、洗面所にぬるめのお湯をはって、赤ちゃん用の洗剤で洗ってます。(yassannさん,ママ,34歳,大阪府)

洗剤を薄めて水洗いしています

ベビービョルンのメッシュタイプを使っています。親戚のお古という事もあり、まず最初に水洗いをしました。その後汚れた度に濡れたガーゼなどで汚れを拭き取り、汚れがひどい場合はさらさなどの洗剤を薄めて、水洗いしていました。(まなみ1018さん,ママ,32歳,京都府)

抱っこする時のように金具はしっかりとめます

ベビービョルンのワンエアーを使用中。天気がいい日に洗濯ネットにいれるか、そのまま洗濯機に放り込んで洗ってます。金具がばちばちいうので、しっかりとだっこしてるときみたくとめてから。今のとこなにもないので、このまま時々洗う予定です。(ずっきさん,ママ,32歳,東京都)

どうしても無理そうならファブリーズとか?

まだ使用回数も2回ほどなので洗ってませんが、衛生的に洗わないのはよくないので、ためらいなく洗ってしまうと思います。どうしても無理そうなら、ファブリーズから無添加で赤ちゃんにも安心なものがあるので、それを使うのもいいかと思います。(いんくるさん,ママ,24歳,福島県)

A.抱っこひもの洗濯 ~その他メーカー編~

薄くて軽いので、すぐに乾きます!

私はグレコのルーポップゼロという抱っこ紐ですが、薄くて軽いので洗濯してもすぐ、乾きます。友人がエルゴの抱っこ紐なのですが、なかなか乾かないと悩んでました。

洗濯方法としては、バックル等を全て止めてネットに入れドライコースで洗い、脱水は一分程、そのあとにバスタオルで包んで水分を取って、平干しで乾かしてます。
(ハナ0407さん,ママ,35歳,大阪府)

肩に負担はかかるけれど、簡易的な抱っこ紐

簡単なタイプの抱っこひもを使用しています。腰紐などないタイプで、子どもが大きくなったら少々肩が痛くなるのが不便かな。でも、保育所への送迎の際、ロッカーにクシャとしても入るし、丸洗いも出来、すぐ乾くので清潔に使用できるのが良いところです。(Erinaksさん,ママ,30歳,大阪府)

手洗いで十分かと思います

わたしはアップリカの抱っこ紐を使ってます。家の子はそこまでよだれもひどくなく、ミルク戻しもほとんどないため、定期的によだれカバーを洗濯して、抱っこ紐本体は手洗いしています。

洗濯機で洗うのにはやっぱり少し抵抗があるので、抱っこ紐自体すごい汚れてる訳でなければ手洗いで十分だとおもいます。あまりにも汚れが気になる場合は、洗濯ネットにいれて洗濯をするか、手洗いのときに洗剤を多めにつかってみたらいいとおもいます。
(咲樹さん,ママ,22歳,神奈川県)

クッションネットを購入してはいかがですか?

抱っこ紐、やっぱり汚れますよね。さらに今からの時期、汗汚れが気になってくるかと思います。私は、luckyの抱っこ紐を使用しています。汚れたら、バックルのプラ部分の凸凹を合わせた状態にして、ネットに入れて洗濯しています。

というのも、私の母が買って、使う前に洗っちゃってたんです(笑)。最初に洗ってくれたので、私ももういいや~なんでも洗っちゃえー!と、汚れたら洗ってます。

バックル割れなど気になる方は、クッションネット(”おしゃれ着”用など、100均にもあります)にしてはどうでしょうか?普通のネットよりも安心だと思いますよー(^^)
(saoringochanさん,ママ,28歳,兵庫県)

購入の際に洗濯できるものを選びました

アップリカの抱っこヒモにしました。なるべく楽ができて、洗濯できるものを選びました。アップリカは洗濯ネットに入れて、そのまま入れれば良いだけなので、本当に楽です!

そして、ヘタレ感もあまりでないので、とてもいいと思ってます!通気性が抜群なのがとても気に入ってます!
(stm1901さん,ママ,26歳,愛知県)

洗剤は赤ちゃん用を使っています

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってます。姉からのお下がりですが、姉も同じように洗っていたと言われたので。夏になると赤ちゃんと自分の汗でかなり汚れるし、うんちが漏れる事もあるので、洗濯しないと汚いですし。洗剤は赤ちゃん用を使ってます。(いちこ0v0さん,ママ,31歳,大阪府)

手洗い、天日干し、ファブリーズ

夏のみ手洗いをしました。手洗いできないときは、天日干しなど簡易なものしかしていませんでした。最終手洗いがめんどくさい時は、洗濯用ネットにいれ洗濯機でまわしました。

傷んだりなどはありませんでした。冬は赤ちゃん用ファブリーズなので対応しています。ちなみに、アップリカの抱っこ紐を使っています。
(ちこキティさん,ママ,27歳,京都府)

抱っこ紐カバーが便利です!

抱っこ紐カバーを使ってます。デザインも洋服のようでかわいいので、外出先などでカバーについて話しかけられることが多いです。抱っこ紐自体も洗えますが、カバーも取り外してこまめに丸ごと洗えるので、衛生的で便利です。

私はポケット付きのを使っているので、よく使うガーゼを入れたり出来て便利です。
(りっとん☆さん,ママ,41歳,愛知県)

私もいまいち分からないです…

自分も気になってなかなか洗えませんが、カビがはえたりしたら困るので、噛んでしまったりしてヨダレがついたときは、手荒いで洗ってます。椅子つきの抱っこ紐なのですが、椅子の部分の手入れの仕方がいまいち分からないです。(と☆ゆさん,ママ,28歳,徳島県)

丸ごと突っ込んで洗いました!

アップリカの抱っこ紐を使っていますが、そのまま全部洗濯機に突っ込んで2回洗っています。特に型崩れや色落ちもないので、問題ないと思います。よだれカバーをしていても、他の部分がよだれまみれになってたりするので、定期的に洗いたいものですよね。(jagaricoooさん,ママ,28歳,宮城県)

浴槽の中で手洗いしました!

アンジェレッテの抱っこ紐を、浴槽の中で手洗いしました。振り洗いの要領でジャブジャブするだけ。脱水も適当に絞るだけだったので、なかなか乾かずに困りました。タオルドライぐらいはしなきゃダメでしたね。

洗い替えも考えて、2つ目の抱っこ紐(buddybuddy、5千円くらいで安かった)を買っておいて良かったです。
(716kurageさん,ママ,38歳,兵庫県)

付属のネットに入れて洗濯機

オンヤの抱っこ紐を使ってました。付属のネットに畳んで入れて、普通に洗濯機で洗ってました。汗なども気になったので、エルゴのと二つ用意して、結構な頻度で洗ってました。結構乾きやすいし、型崩れも気にならなかったです。(ひつじもこさん,ママ,39歳,栃木県)

白っぽくなってしまったので、もう一度

アップリカの抱っこ紐を使っています。うちも吐き戻しなどの汚れが気になって手洗いしたりしていましたが、思い切って洗濯しました。全体的に黒の抱っこ紐なのですが、洗濯して乾いたら白っぽくなってしまったので、また手洗いして干したらきれいになりました!(ひつじもこさん,ママ,39歳,栃木県)

洗い替えがないので…

もともと毎日のように使い、洗い替えもないので、撥水性の強いものを選びました。横漏れが付いてしまいましたが、直ぐにその部分だけをウタマロで洗えば完璧です。よだれやミルク吐きの部分はカバーを付け、カバーは洗い替え用を3枚ずつ用意しています。(はぎもくさん,パパ,35歳,兵庫県)

長男も次男も同じものを使えています!

3歳になる息子が産まれた時に購入し、5ヶ月の次男もnapnapを使っています。洗濯ネットに入れてガラガラと洗濯機で洗っていますが、色落ち等気にならず使っています。乾くのも早いし、napnapおすすめです。(あいっささん,ママ,31歳,岩手県)

ファブリーズ、陰干し、気になったら手洗いです♪

アップリカの抱っこ紐を使っています。元々メッシュ生地なので、通気性が良くてサラサラしています。少し汗をかいた時は、ファブリーズをして陰干しをします。匂いや汚れが気になった時は、ベビー洗剤を薄めて手荒いをしています。(さりーめぐさん,ママ,32歳,東京都)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード