Q.パパ用の抱っこ紐って用意していますか?

夫婦で体格差が激しく抱っこ紐の共用が難しいかと思っています。パパ用の抱っこ紐をお持ちの方、どんなものを使っているか教えてください。なぜそれにしたのかなども合わせて教えてください。




BA,パパ用,抱っこ紐,

A.ベビービョルンの抱っこ紐を一緒に使っています!

匿名さん

ベビービョルンの抱っこ紐を共用しています。私が身長150cmの細身、主人が175cmのがっちり体型と体格差はかなりあります。しかし、この抱っこ紐は簡単に調節が出来る上、調節の幅が広いので重宝しています。

見た目もブラック、シルバー、ホワイトと3種類あり、デザインもシンプルです。男の人が着けていても違和感がなく、主人も抵抗がないようです。また新生児から長く使え、3パターンの抱き方が出来るので、とても良い抱っこ紐です!

編集部からのコメント

パパとの体格差はあるけどベビービョルンの抱っこ紐を共有しているという先輩ママさんのお答えでした。調節の幅が広く、簡単なので2人で使いまわしているそうです。

調節が簡単にできるものであれば、抱っこ紐は1つでも問題なさそうですね。パパが抵抗なく抱っこ紐を着けられるようなデザインやカラーを選ぶと、嫌がらずに抱っこしてくれるかもしれませんね。

他の先輩ママさんからも同じように共有しているという意見からパパ専用にこのメーカーのものを購入したという答えまで、様々な回答が集まりました。ぜひ参考に自分たちの生活スタイルに合わせてパパ用の抱っこ紐を検討してみてください。

A.パパ専用の抱っこ紐としてエルゴを持っています!

たよさん,ママ,24歳,石川県

パパとママだとつけるサイズが違うので、毎回毎回、自分たちにあった紐の長さに調整しなくては行けないので、面倒だし、危ないと思ったので、エルゴを2つ買いました。エルゴにした理由は、みんな持っているし使いやすいと思ったからです。

みかんみかんちゃんさん,ママ,20歳,愛知県

夫は子どもの面倒をとても見てくれます。抱っこは少し子どもが重くなって長時間するのが難しくなったので、夫専用の抱っこ紐を買いました。夫専用がある事で、1つだとわざわざヒモの長さを調節するのが面倒だが、する必要もなくなったのでとても楽。

匿名さん

パパにエルゴを合わせてあり、私はスリングを使用しています。本当はスリングを共有で、エルゴをママに合わせるつもりでした。スリングは男女共通で使えるものを買いましたが、パパの体格が大きすぎて使えないため。エルゴをパパに使ってもらって私がスリングにしました。

a8r1a7さん,ママ,37歳,千葉県

そこまで大きく体格差があるわけでは無いのですが、友達からお下がりを貰ったのでパパ用のエルゴも有ります。いちいちベルトや肩ひもの部分を緩めたり縮めたりしなくても良いのでとても便利です。我が家ではおばあちゃん用のビョルンも有ります(笑)

aomamさん,ママ,30歳,茨城県

妊娠中に義理の姉からのお下がりでエルゴをもらいました。それをパパ用のエルゴにして 自分用には新しいエルゴを買いました。やはり体格が違うのですべてのベルトの長さを変えなければならないのは面倒でしたので、それぞれで持つことになりました。

らんmamaさん,ママ,32歳,京都府

出産前に購入したエルゴはノーマルタイプで、夏になり友人にメッシュタイプがいいよと言われ購入したので、はじめに購入したエルゴをパパ用にしていました。毎回サイズを変えたりするのがストレスだったので、ちょうどよかったです。

ryo_koさん,ママ,37歳,千葉県

双子のため、抱っこ紐はやむを得ず2つ用意しました(正確には出産祝いとしてリクエストして買ってもらいました)。まだ出産前のため実際には使っていませんが、それぞれの体格に合わせてサイズを調整して使う予定です。

2人で同じものにしたかったのという理由で、2つともエルゴアダプトです。

さちゅらさん,ママ,26歳,静岡県

うちは主人が外国人ということもあり、お互いに体型が違いすぎるので別々の抱っこ紐を使用しています。主人が使うのは週末のみですが、紐の調整などせずに、すぐ使えるのでお互い別々の抱っこ紐の使用で便利だなと思っています。

はとまめぽんさん,ママ,35歳,東京都

私は日本人向けの小さいのを使っています。旦那は背が高いので毎回ベルトを直すのが面倒で、結局エルゴを旦那用にしました。毎回ベルトを直して使えるなら別に持たなくていいとも思いましたが、地味に大変なのです。これと別に昔ながらのおんぶ紐も使っています。

いっちんままさん,ママ,24歳,大阪府

身長差が30センチ以上あるので体格差が大きすぎるのと、平日は主人が仕事で朝早く夜遅いので娘に会うことないくらい私中心の育児ですが、土日は外出先では主人が抱っこしたがるのですが、休みのたびにいちいちサイズを変えられるのが嫌すぎて、パパ用にエルゴを買いました。

ゆuゆuさん,ママ,31歳,京都府

パパ専用のグレーのエルゴがあります。うちは時間的にパパが保育園への送り迎え担当で、その時にエルゴを使用しています。

エルゴを選んだ理由は、新生児から使えるのと、やっぱり腰や肩に負担が他のものよりかかりにくいかなぁと思います。あと、デザインいろいろあったのでシンプルなものを選びました。

yu1062さん,ママ,31歳,茨城県

双子なのでパパ用が必要だったのですが、たまたま買い物に行った先でお店が閉店するのに安売りになっていて、1つ前のモデルだったのか更に割引になるということで決定したのが大きな理由です。あとは新生児からつかえるのも入っていたので…。

A.パパ専用抱っこ紐としてトンガを持っています!

匿名さん

パパ用のトンガを用意しましたが、パパは一度使ってみて面倒がってつけなくなりました。全く面倒なものではないのですが、装着しなくても抱っこが苦ではない体重なので(10kg未満)20分前後の買い物くらいなら何もなくとも抱っこしてくれています。

匿名さん

娘が1歳になった頃にパパが使うのをメインにトンガを購入しました。見た目はシンプルでパパが使うのに良かったですが、やはり片手で押さえていないと安定感はないので、出番はあまりなかったように思います。

ちょっとのおでかけなどには便利かもしれないので、バッグなどに入れて持ち歩いて、いざという時に使う程度がいいかもしれません。

ちぃれぃさん,ママ,35歳,愛知県

エルゴなどの抱っこ紐をわざわざつけるのは嫌みたいだけど、トンガは簡単につけられるのでいいです。抱っこに少しサポートしてくれる感じで重くなってきたときに重宝しました。持ち歩くのも軽くてかさばらないのがいいです。

A.パパ専用の抱っこ紐としてベビービョルンを持っています!

yoooshiさん,ママ,35歳,静岡県

ママ用にはエルゴを買って使っています。しかし、前抱っこができないエルゴなのでおでかけの時など前抱っこもしてあげたいとベビービョルンを用意しました。

私はエルゴの方が使いやすく、自分の体型に合わせて調整してあるので、旦那が使うのは難しいので自然に私がエルゴ、旦那がベビービョルンになりました。出掛ける時はベビービョルンだけ持っていき普段あまり遊べないのでパパが抱っこするようにしています。

saki612さん,ママ,30歳,埼玉県

メインの抱っこ紐はママの趣味でサンビーチのものに決定!パパもそれを共用するつもりだったのですが、長さを変えるのが面倒なのとパパも子どももスリングが好きなようでパパはスリングでおでかけしてくれます!

頂き物でビョルンもパパが使えるようにしてあるのですがスリングがスタイリッシュでパパも好きみたいです(^^)

sachiko20さん,ママ,30歳,兵庫県

双子を、出産予定のため私用にエルゴ、主人用にベビービョルン の抱っこ紐も購入しました。ベビービョルンは体格の良い主人にもカッコよく収まるので、男性におすすめです。ちなみに、エルゴはふるさと納税制度を利用したので、そのような制度を上手く利用することもおすすめです。

A.パパ専用にはその他の抱っこ紐を使っています!

むぎままんさん,ママ,32歳,愛知県

首が座る前は軽いので、ママでも大丈夫ですが、成長するにつれて重たくなり、代わりばんこで抱っこして、パパがお散歩に連れていく時などに利用しています。

以前は共用でしたが、体格も違うし、使うたびに紐の長さを調整しなければいけないのが面倒で、譲ってもらった抱っこ紐をパパ用にしています。

たまとぽんさん,ママ,31歳,兵庫県

おでかけの機会の多い自分はエルゴを主に使用しています。夫が抱っこ紐を使う際はベッタのキャリーミーを使用しています。キャリーミーだと、長さの調整もすぐに出来るので荷物が多い時など、サブの抱っこ紐として重宝しました。

初めての双子ママさん,ママ,28歳,大阪府

双子が居るので、外出時はママもパパも抱っこ紐で外出しています。どちらも、パパの妹から借りているもので使用しています。ベビーカーで外出していた時期もありましたが、ベビーカーは荷物置きにして今は抱っこで外出です。

あやぺーさん,ママ,29歳,兵庫県

フェリシモの簡易抱っこ紐を購入しました。5ヶ月になり我が子は母ちゃん母ちゃんという様子で常におんぶしていることが増えました。日中は母である私がおんぶするため、抱っこ紐を使用。

たまに出かける休みの日に主人が抱っこするたびに長さ変えるのが面倒なため簡易抱っこ紐を購入

りのたんママさん,ママ,45歳,神奈川県

体型が違うので少ししてから買い足しをしました。新生児のころのはずっと私が使っています。半年ぐらいしてからもう少し軽くて使いやすいものを買いました。私が使っているのは使いづらいみたいでした。おんぶ用のも買いました

yukariii12さん,ママ,29歳,岐阜県

旦那と体格の違いはあまりないのですが、旦那が自分用の抱っこ紐が欲しいと購入しました。旦那用の抱っこ紐を購入してから積極的に抱っこしてくれたり、おんぶしたりしてくれます。またいちいち自分用に大きさを変えなくていいので楽です。

まえちょんさん,ママ,32歳,兵庫県

お祝いでいただいた抱っこ紐があり、そちらをパパ用にしています。少なからず体格差があり、いちいち設定を変えるのが面倒なためうちは分けました。でも、お祝いでいただいたものが無ければわざわざ買ったりはしていなかったと思います。パパが抱っこしてくれていると、とても楽です。

ひろ0421さん,ママ,31歳,愛知県

出産前に色々な抱っこ紐を試しに行ったけれど、エルゴの首の後ろの止めるところに身体がかたくて届かない。ベビービョルンは腰が痛くなりそう。などとなかなかいいものに出会えず、結果アンジェレッテを購入。

わたしはサブでエルゴを使用。しかしパパがすることの方が少ないので、わたしの欲しいものをメインで買えばよかったなと思います。

みゅみゅぅさん,ママ,35歳,大阪府

子どもが小さいうちは、私はエルゴを使っており 重宝しました。子どもが大きくなるにつれて身体への負担が大きく、旦那に抱っこしてもらいました。肩紐や調節が面倒なので、旦那と別に購入しました。旦那は、少しの期間しか使わないので安いものを買いました。

ちーまんさん,ママ,33歳,福岡県

先輩ママの妹から抱っこ紐を貰っていたのですが、赤ちゃんグッズを揃える際に抱っこ紐も購入しました。旦那が主に娘を抱っこするので、旦那と出掛ける時に乗る車に旦那用の抱っこ紐を載せておいて私が普段使い、妹から貰った抱っこ紐を使うように…。

A.抱っこ紐はパパとママで共有しています!

Linka.Vさん,ママ,23歳,千葉県

ヒップキャリー付きのもの一つと、エルゴを購入しました!ピンクかわいいなぁと思いましたが、そこは旦那さんも使用する事を考え、断念。

グレーや紺、黒など、ユニセックスなデザイン、色が豊富なので、シェアする前提でOKかと。エルゴはコンパクトになるので、使うかわからない時など、用途別に2つ持ちはおすすめです!

さどりさん,ママ,25歳,大阪府

2人目を出産し、次の妊娠を考えていないので、大きな買い物をするのは気がひけるため、あるものを使うか、安いものしか買わずにいます。抱っこ紐を2つ買いするのは勇気がいります。汗

でもパパと私の体型が違いすぎるのでいちいちベルト調整しないといけなくて面倒です。結局私の抱っこ紐、パパ用の抱っこ紐、あればすごく便利かな。

しょりしょりさん,ママ,22歳,茨城県

抱っこ紐は共用しています。やはり、抱っこ紐は安価なものは少なく、安心できそうなものは皆高価なのでふたつ買うことは経済的に無理なので共用にしました。そのかわり、旦那さんも使いやすいシンプルなデザインのものにしたので抵抗なく旦那さんも使ってくれています。

匿名さん

パパ用というくくりはありませんが、前提としてパパが使えるものを私も使うというスタンスでした。我が家の場合パパが息子大好きなので出掛け先だと率先して抱っこするよという感じなので、お休みの時は交代交代で同じ抱っこ紐を使っています。

ちぃくんママさん,ママ,33歳,京都府

パパも抱っこができるようにエルゴのグレーにしました。が、全然パパは抱っこ紐を使わないです(°▽°)ほかのパパさんが抱っこ紐をしているのを見たらいいなぁーって思って見ちゃいます。パパさんが抱っこ紐してる赤ちゃんがかわいいのにー。

ゆっきー216さん,ママ,39歳,長野県

うちは二人とも体格が良いため、一応共用という事で抱っこ紐とスリングの二つを用意しました。肩幅がやはり違うので調節をしないと使えないみたいです。抱っこ紐はママの使用が圧倒的に多いし、作りが少し複雑なのでパパ用に調節されてしまうと面倒な事に気がつきました。

なので、パパには調節が楽なスリングをメインに使ってもらっています。うちのパパはそんなに使う機会も多くないので、それで間に合っています。

りでさん,ママ,31歳,東京都

エルゴを使用していますが、色、デザインとも男性でも違和感のないものなので、パパ用は特に用意しませんでした。サイズ調節を毎回しないといけないので少し面倒ですが、お互い気に入っているし、2つ購入することは考えもしませんでした。

wappyhappyさん,ママ,33歳,富山県

抱っこ紐を選ぶ時に、安全性、使いやすさをネットで口コミ検索をして参考にした。それだけでなく、夫にも抱っこ紐を使って抱っこしてもらえるようにサイズや男性にも持てる色、デザインを考えて選んだ。ただ、サイズはベルトで調整とかになるので、実際に使ってみて毎回調整するのは面倒かもしれない。

りんごアメさん,ママ,35歳,東京都

今月末に男の子を出産予定で、先日、前向き抱っこもできるエルゴの抱っこ紐を購入しました。理由は、旦那さんがおでかけするときには、自分が抱っこしてあげたいし、水族館や動物園などで前がよく見えるように、前向き抱っこができるものがいいと自ら言ってくれたからです。

だんなさんは身長も高いので、子どももよく見えて楽しめそうだし、そんな事を積極的に言ってくれる人なんて!とうれしくて購入しました。なので、共有ではありますが、旦那さんが中心に使ってくれそうです。

☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県

抱っこ紐はアップリカのものを使用しています。サイズ調整すればパパも使えますが、ほぼパパは使わずに過ごしています。(抱っこに疲れたら抱っこ紐をした私が抱っこ)

私サイズに義母が作ってくれた布の抱っこ紐もあるので、パパも抱っこする時間が長いならばパパ用に抱っこ紐を調節。私が布の抱っこ紐を使おうと思います。

ポコままさん,ママ,24歳,群馬県

うちの夫婦が使っている抱っこ紐はエルゴですが、エルゴは調節が結構自由にきくので 二人で共有出しています!ただ、185cmの110kgの実父にはエルゴでも出来ませんでした!ですが、そこまで体格差が大きくなければ エルゴなら充分共有しあえると思います!

匿名さん

旦那さんがどれくらい抱っこ紐を使うかにもよりますがほとんどお母さんしか使わないと思うし、大概は共用できると思いますよ?わざわざ2つも買う必要はないですしね。私の場合は旦那が使う事は考えずに自分が使いやすいのを選びました!

ビートラブさん,ママ,29歳,兵庫県

エルゴは男性でも使えるのでパパ用ではなく共有で使うことにしました。色はパパも使えるように黒を選び、装着する際に肩の位置のベルトを変えています。パパは面倒でよく抱っこ紐をせず抱えていることもよくあります。

匿名さん

パパ用はなく共用しています。エルゴを使用していますが、ウエストも肩も紐を引っ張ったりするだけで簡単に調節できるので、特に不便と思ったことはありません。デザインも男の人もつけても大丈夫なかんじのシンプルなものを選びました。

ママまるさん,ママ,29歳,富山県

お下がりで スリングがあったので、それを使っています。男女どちらでも使えるデザインなので、とても使いやすいです。実際に使うのは、私の方が圧倒的に多いのですが、夫も使えるデザインにすることが共用のコツではないかと思います。

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

抱っこ紐は今のところ同じものを共有する予定です。安いものではないので、サイズ調整を都度しながら使う予定です。

赤ちゃんにも同じ寝心地がいいかと思うので、夫婦で別のものを使う予定はありません。周りの先輩夫婦に聞いても、特段分ける必要はないとのことでしたので、2人で使えるものを探したいと思います。

misakixo さん,ママ,27歳,広島県

私たちも夫婦で体格差が激しいのですが、エルゴの新しく出たOMNI360を購入しました。海外製ということもあり、体格の大きな旦那さんにも対応できるかなと思ったからです。またそれぞれに合わせて調節できるので私たち自身にも負担が少ないです

匿名さん

うちは、夫用の抱っこ紐は用意はしていません。 私が155センチ、夫が180センチで体格差はだいぶありますが、調整のヒモなどで調節して使っています。持っているものは夫でも対応できるものだったので良かったです。

Fu1anさん,ママ,27歳,東京都

基本的には体格差がそれほどないので、共有で使用できるものを購入しました。サイズの調整できる範囲で、カバーできると思っています。あまりにも合わないということであれば、その時にまた購入すればいいかなと考えています。

ともちよさん,ママ,27歳,神奈川県

パパもつけられるようなデザインのエルゴを購入しました。普段は私が使い、パパはきっと一緒に出かけるときくらいにしか使用しないと思います。専用は必要ないかと思い、購入していません。わざわざ専用で購入する必要はあまりないのではないかとおもいます。

yuri2121さん,ママ,33歳,奈良県

体格が違っても使える抱っこ紐が今はいっぱい出ているので、それを購入。あとはスリングをよく使うので、サイズ変更が簡単なので特に気にしていませんでした。基本はパパが抱っこなので、抱っこ紐はパパのサイズに合わせていて、私が使うときに調整している感じです

ちゃおあおさん,ママ,29歳,北海道

まだ買っていませんが、母からのアドバイスで旦那も気持ちよく使える様にユニセックスなデザインの物を選ぶ様に言われました。確かにそれは一理あると思い、旦那も使えるデザインで黒などを一緒に 選びたいとおもいます。

chiri03さん,ママ,28歳,京都府

エルゴアダプトの紺色を購入したので、色合い的にも問題なく使えますし、サイズ調整も引っ張ったり緩めたりすれば問題なく使えるので共用にしています。装着については、最初は手間取りますが使っているうちにすぐ慣れます。

eikuy0219さん,ママ,30歳,三重県

抱っこ紐は共用にする為、エルゴを購入しました。当初は、他社の抱っこ紐を検討していましたが、エルゴは海外の体格の大きい人向けで、肩紐部分もしっかりしているので男性にも使いやすいという先輩ママからの口コミを聞いて、エルゴに決めました

114109さん,ママ,34歳,大阪府

エルゴを家族から譲ってもらったので、それを共有して使う予定です!色もグレーで、男女どちらでも使えるデザインだし、一緒に出掛ける時は主に主人に抱っこしてもらう予定なので、まだ出産前で実際にはしていませんが、大丈夫だと思っています。

徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都

主人と抱っこ紐は共用しています。主人が抱っこ紐を使う機会はそこまでないので2つ買うのはお金がもったいないと思って買いませんでした。

抱っこ紐を買ってからベビーカーを使い始めたらベビーカーの方がはるかに便利で抱っこ紐を使うのはどうしてもベビーカーは無理というときだけになりました。抱っこ紐を2つ買うくらいならベビーカーを早く準備した方が便利ですよ。

カツオ人間さん,ママ,27歳,大分県

エルゴを使用していますが、平日は私が使用することが多く、休日は夫が使うことが多いので、夫用の抱っこ紐も欲しいと思っています。

私たちも夫婦で体格差があり、毎回合わせるのが手間だし、すぐ抱っこしたい時に調整しているとその間に子どもがグズグズするなど、必要性を感じる場面が多々あります。ただ、費用がかかるのでなかなか買えずにいます。

こやむさん,ママ,26歳,広島県

抱っこ紐はひとつです。基本的に旦那は使いません。ベビーカーで移動する時の方が多いです。抱っこ紐は、平日の昼間に自分が散歩する時に使っています。ですが、旦那は細いのでサイズを直さなくても付けられると思います

azyazuさん,ママ,32歳,大阪府

体格差はありますが、共用です。普段はほぼ私が使用して、たまに夫が使用する時はベルトなど調節して使用してもらっています。その都度長さを変えて、戻して、という作業があるので少し面倒ではありますが、たまにしか使わないものを買うのももったいないので共用で充分です。

hl681015さん,ママ,32歳,福岡県

普通のエルゴと、エルゴアダプト の2本を持っています。はじめは、普通のエルゴをパパ用にしていましたが、ベビーが寝たときのホールド感がアダプト の方が安定していて使いやすいようで、結果的に共用になりました。

まーおんさん,ママ,26歳,千葉県

エルゴを二本(タイプが違うもの)持っていますが、基本的に共用しています。つける前に紐を緩めたり締めたりすればいいだけのちょっとした手間なので、共用でも全く不便じゃないです。

お高い買い物だと思うので、人によって分けるよりは新生児から使えたり、前向きで抱っこできるものだったり、性能重視で用意したらいいと思います。

yukino☆さん,ママ,31歳,0

共有できるデザインを購入しました。でも、パパが抱っこ紐使う事は一度もなかったです。協力的なパパならパパ用の抱っこ紐があってもいいと思います。その方が育児参加もやるきもだしてくれそうですよね!パパ次第かな!

美智子0101さん,ママ,33歳,香川県

パパ用抱っこ紐はなく、パパママ共有で使っています。大抵は私が使うので特に問題ありません。パパが使うときは、抱っこ紐のひもを緩めて使っています。簡単にゆるめたり、きつくしたりできるので、それぞれ専用の抱っこ紐はなくてもいいと思っています

匿名さん

共通で買ったのですが、うちの場合は旦那と背格好がほぼ一緒っていうのと、外出する時は、私一人ならベビーカー使う予定ですし、旦那いるなら旦那に抱いていてもらう予定なので、選ぶ時の試着や、使いやすさは旦那基準で合わせて買いました!

らふぽんさん,ママ,28歳,秋田県

うちも身長は20センチ程度の差があります。腹囲もそれなりに違うかな?しかし共有です。 パパも使えるように、パパにエルゴの色を選んでもらいました。真っ黒です。たぶんパパは子どもの腰や首が座ってしまえば抱っこ紐をせずに抱っこしていますので、パパの使用頻度はかなり少ないです。

みduuuuさん,ママ,26歳,秋田県

夫婦で共用できるようなデザイン、品質が良いなと思い、色々調べて購入したのが、エルゴのベビーキャリアのLeeのデザインの物です。これなら夫が使っても違和感のないデザインだし、新生児期はインファントインサートを使用して行こうと考えています。

hhhhhさん,ママ,22歳,大阪府

西松屋に売っている抱っこ紐使用中!パパが使うとき、ママが使うとき、ひもの調節さえすれば共有で使えますよ。どの抱っこ紐でも調節すれば、体格差があっても1つさえあれば大丈夫だと思います。ただ調節が面倒くさいだけですかね!

712casさん,ママ,32歳,東京都

うちも体格が大きく違うので、その度にサイズ調整をするのは本当に面倒でした。つけ慣れていないせいもあり、サイズを変えてあげてもしっくり来ないことが多かったようで、抱っこ紐での抱っこはほとんどしてくれませんでした。専用のものがあれば少しは変わったのかなと思います。

まゆまゆまゆゆさん,ママ,30歳,兵庫県

共用と言うか私しか使っていません。仕事が忙しすぎて子どもと関わる時間が少ないですし、抱っこ紐のサイズを調節しないといけないのが面倒くさいので1つです。2つめを買うにしても安全性が信頼できるものはやはりそれなりのお値段もするので。

sh0704さん,ママ,28歳,京都府

背格好がほぼ同じなので、パパ専用の抱っこ紐は用意せず、共有しています。ただ、どうしても肩幅だけは違うので、背中のベルトで調節しています。余程の体格差がない限り、パパ専用の抱っこ紐はいらないと思います。

?ほのまま?さん,ママ,26歳,鹿児島県

私たちは夫婦で使える物を買おうと2人でベビー用品店へ行きました。いろいろな商品をそれぞれ試着して、エルゴのアダプトに決めました。

私はベビービョルンと最後まで悩みましたが主人はエルゴが使いやすいみたいでエルゴにしましたがベビービョルンの方が楽だったかもと一歳すぎて思いました。

せぷさん,ママ,30歳,京都府

体格差がある場合はパパ用に安いものでも用意した方が楽かと思います。私たち夫婦は体格差がそうないので共用です。それでも背中のバックルは旦那の方が肩幅広いので毎回調整が必要で、その度に手間を感じています。

体格差があると抱っこ紐だとすべて一から調節し直さなければならないので、急いでいる時などは不便かと思います。

りぃちゃん12さん,ママ,29歳,福島県

うちはパパが小柄のため私のものと兼用です。おでかけの時くらいしかパパが抱っこ紐を使う場面がないので問題ありません。

ちなみに身長の低いわたしにはエルゴは大きくて合わなかったので、ナップナップのベーシックを使っています。

ええりりさん,ママ,20歳,奈良県

抱っこ紐は、エルゴベビーとトンガを利用していますが、どちらも旦那さんと共有しています!トンガは調節などがないのであまり旦那さんは使いません。エルゴベビーは肩や腰周りもしっかり調節できるので、同じもので十分です!

おまめたんさん,ママ,23歳,愛知県

基本的にパパが抱っこする時は抱っこ紐を使わなかったです。たまに使う時だけ肩紐の長さなどをマックスまで伸ばして使っていました。旦那は普通体形で胸板もわりとがっちりしていますが、共有で大丈夫でした。

長い時間、旦那が抱っこ紐をしていたことはないので、長い時間されるならまた使っている感じも変わると思います。

匿名さん

主人は身長177センチ、私は152センチと身長差がありますが、抱っこ紐は共用です。毎回ベルトを締めて調節をすれば良いと考えて共用にしています。私が使用したあとは主人がすぐ使用できるようにベルトを緩めておく必要があります。

jakeさん,ママ,30歳,千葉県

エルゴを共用しています。腰回りや肩幅など、お互い使った後は調節が面倒ですが、2つ買うお金も出せないので共用です。

むしろ、1つ屋根の下で暮らしている家族で、それぞれに抱っこ紐がある家ってあるんですか!?使い方でどうしてもっていうご家庭もあるのかもしれませんが!

匿名さん

うちではバースデーで買ったものを一緒に使っていました。だいたい主人は抱っこ紐を使わずに抱っこすることが多かったので、わざわざ買わなくてもよかったと思っています。あったらもっと抱っこしてくれたのかなと思うこともありますが、そうでもないのかな?

しおりーぬままさん,ママ,31歳,三重県

うちの旦那は大柄で、わたしは小柄なので抱っこ紐は調整の幅が広いエルゴにしました。でも、生まれてから旦那が抱っこ紐をしたのは1.2回程度で、あとはすべて抱っこで過ごしていました。旦那が大きめなら抱っこ紐はいらないのかもしれません。抱っこで問題ないと思います。

しかみさん,ママ,26歳,熊本県

身長差はありますが、別々に購入しようとは考えたことがなかった。交互に使用したりすることは多いですが、今の抱っこ紐は簡単に調節出来るので自分としてはそんなに不便には感じない。

抱っこ紐によっては持ち運びが不便だな~と感じるものもあるので、夫婦で別々というよりは成長過程でその時にあった抱っこ紐が欲しくなる。

(ご参考)コズレ会員「抱っこひも」ランキング・体型別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員が利用した抱っこひもの評価を性別(ママ・パパ)や体型(身長)別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「抱っこひも」人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード