Q.ベビーカーシートは夏用のもの、保冷のものを用意すべき?

冬生まれの赤ちゃんがいます。夏になる頃にはベビーカーでのおでかけの機会も増えると思うのですが、ベビーカーシートも夏用のものを用意したほうがいいですか?保冷ができるタイプとか汗を吸い取るタイプとかいろいろありすぎてよくわかりません。




BA,ベビーカーシート,夏,

A.保冷剤を入れるタイプを購入!ベビーカーだけでなく、車での移動時にも大活躍!!

ちびにゃーさん,ママ,23歳,三重県

保冷(保温)剤を入れるタイプのベビーカーシートを購入しました。付け替えが簡単にできるタイプのものを購入したので、車移動の時はチャイルドシートにつけて、ベビーカーに載せ替えの時に保冷シートも一緒に移していました。

夏は熱中症とかも気になるし、子どもも保冷シートを使うと気持ちよさそうだったので、買ってよかったと思っています。表面の素材はタオル地だったので、汗も吸ってくれました!

編集部からのコメント

ちびにゃーさんは、保冷剤が入るタイプのベビーカーシートを購入されたそうです。ベビーカーだけでなく、車移動の際にはチャイルドシートに付け替えて活用できたそうですよ。お子さんも涼しく過ごせて大満足だったようですね。

保冷剤が入るタイプだけでなく、サラサラ素材や接触冷感の生地を使ったタイプや両方用意して暑さの程度によって使い分けたなど、様々な回答が寄せられました。先輩ママの声を参考に、暑くなる前に夏用ベビーカーシートの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

A.夏用の保冷ができるベビーカーシートを購入しました

tkmtmkさん,ママ,39歳,埼玉県

赤ちゃん本舗や西松屋、スーパーのベビー用品売り場でも売っているような一般的な保冷シートを購入しました。すぐに熱くなってしまいますが、やっていないよりはマシと保冷剤を入れておでかけしています。予備の保冷剤も保冷バッグに保冷剤を入れて持ち歩けば交換もできます。

黒ぷーさん,ママ,34歳,三重県

ベビーカー自体はフードが大きいものを買いました。保冷シートと、保冷剤のポケットがある吸水性のいい汗取りできるシートをもらったので、おでかけのときは使っています。

ベビーカーは知らない人に覗かれることも多いので、姉が夏用の通気性のいいフードを日差しよけとして通年で使っていました。赤ちゃんも眩しくなくて落ち着いていましたよ。

ちぃちゃんマンさん,ママ,32歳,埼玉県

子どもは小さくて熱中症などにもなりやすいと思ったので、保冷剤が入れられるタイプのものを買いつけました。

夏は暑くて大人でもしんどいので、ベビーカーにつけてあげると少し気持ちいいのか嫌がらずに乗っていました。子どもによって違うと思うので、その子に合わせてあげれば良いと思います。

生キャベツさん,ママ,22歳,愛知県

保冷タイプを買いました。ひんやりするのでよかったと思います。ですが、子どもによって汗をかくタイプだったり、暑がらないタイプだったりと様々なので、生まれて暑くなってきてからの購入でも遅くないと思います。

ayana12120さん,ママ,30歳,広島県

うちも冬生まれで、去年の夏頃、購入を検討しました。室内で乗せるときはなくても良さそうですが、外でベビーカーに乗せるとき、よく背中がビッショリになっていたので、買いました。

子どもは体温が高いし、地面も熱くなっているので地面に近いベビーカーの上で寝たままでいると熱がこもりやすいのかな?と思います。

fncoさん,パパ,32歳,長崎県

昨年の夏前に生まれた娘ですが、ベビーカーに乗せておでかけをする機会は最近までほとんどありませんでした。B型ベビーカーを使用していますが、これから暑くなるにつれ、付属品だけでは乗り切れないだろうと予想しています。

我が家では、シートに取り付けるタイプの保冷剤が入るカバーを付けようと思っています。

0616hiiiiさん,ママ,25歳,岐阜県

赤ちゃんはもともと暑がりなのもあり、自分たち以上に夏場は汗をかいていました。なので、頭の後ろや背中の後ろの部分に保冷剤を入れられる専用のシートを買いました!

お散歩の時なども気持ちよさそうにしています。おでかけが長くなる時は保冷バッグに保冷剤をたくさん持っていきました。

kawa411さん,ママ,38歳,東京都

夏は地面からの熱で赤ちゃんはとても暑いと聞いたので、保冷剤が入るものを購入しました。おでかけして汗をかいたらあせもができてしまうのでは?と心配でしたが、去年の夏は、全くあせもができなかったです。

dharmaさん,ママ,41歳,愛知県

ベビーカーにもチャイルドシートにも使える、保冷剤を入れるタイプが便利でした。ふたつ買って、帰りの分は保冷バッグに入れて、持って歩いていました。寒いときはレンジでチンして、冬場も使えるので重宝しました。

ttt5164917さん,ママ,39歳,奈良県

夏、暑い時に保冷剤を使える物を買いました。大人でも暑いのに赤ちゃんは暑いと言う事もできないので、涼しく過ごす事ができるように保冷剤が使える物を購入しました。ベビーカーに着脱できる物を選びました。少しでも、快適に過ごせるとうれしいな。

まにゃんさん,ママ,25歳,愛知県

うちは保冷剤を頭のところと背中のところに入れられるものを買いました。夏用のものはサラサラした手触りのものかタオル生地みたいなものが多いです。肌触りより熱中症対策と思い、買いました。

保冷剤が入らないものだと常に熱いまま冷やせないし、保冷剤を挟んでもベビーカーの座席を上げてしまうと保冷剤がズレてしまいます。ポケットが付いていたほうが落ちることもズレることもないのでいいと思います。

R☆彡さん,ママ,21歳,山口県

うちは保冷剤を入れるシートと枕を買いました。チャイルドシートやベビーカーに被せるだけで簡単だし、保冷剤を冷やせば何回でも使えます。シートも使わない時は簡単に外せて片付けられるので便利でした。結構良くて、お祭り行った時などには大活躍でした。

pleineluneさん,ママ

春の暑い日にベビーカーで出かけた時に急に泣き出したことがあります。ベビーカーの中がすごく暑かったので、保冷できるもので、かつヒンヤリ素材のものを購入しました。それからは機嫌よくなってくれますが、真夏は小さいファンなども必要かなと思います。

linotanさん,ママ,27歳,京都府

赤ちゃんは体温調節がまだ下手ですし、ベビーカーは立っている大人より低い分、アスファルトからの熱も受けやすくなります。しかもベビーカーは基本的に黒っぽい色が多いので、熱を吸収して余計に暑くなりやすいです。

ですので、保冷も出来、サラサラな肌触りで、汗を吸いやすい素材の夏用シートカバーが適していると思います。洗い換え用に2枚あるといいかもしれません。ベビーカーの元々のシートだと洗うのが大変ですが、シートカバーだと汚れたらすぐに洗えて清潔なのも、いい点だと思います。

ちぃはさん,ママ,31歳,千葉県

保冷できるタイプとさらさら素材のもの、どちらも買いました。替えのマットは洗い替えに便利で、いつも清潔にしていられるのが良かったです。

保冷ジェルがあった方が真夏の暑い時期は背中がひんやりしてとても気持ちよさそうでした。ただ、すぐにジェルが緩くなってしまうので、接触冷感の替えのマットがあるといいと思います。

Mariskyさん,ママ,29歳,東京都

ベビーカー用の夏用シートは購入されるといいかと思います。夏は暑く、汗もかきます。ベビーカーで座っていても暑いので、日射病や脱水になってしまうこともあります。なので暑くなって機嫌が悪くなるよりは購入されて涼しく快適におでかけできるといいと思います。

Na-n3さん,ママ,30歳,三重県

保冷剤をいれるポケットがあるシート買いました。今のベビーカーは通気性もよくなっているし、高さも高めにできているけど暑そうだったので…!!ミニ扇風機まではつけなかったけど、少しは涼しいみたいです。ふにふにで柔らかいので気に入っていました。

三児のママさん,ママ,25歳,大阪府

夏用に、専用の保冷剤を入れられるものを買いました。ですが暑い日に外に出ているとすぐに溶けてしまい、冷たさもなくなってしまいます。なので、本当に必要だったのかはわからないです。寝てしまった時などには冷たい方が子どもも寝続けやすいとは思います。

スノードロップさん,ママ,33歳,愛知県

初めは何も用意せずにでかけていましたが、目的地に到着する頃には子どもは汗びっしょり。帰りに寝てしまった場合は更に汗をかくので暑いんだ!と感じ、保冷できるシートを買いました。また、汗ジミも気になったので、ベビーカーの外せるシートも頻繁に洗っていました。

ゆみぴょんさん,ママ,25歳,広島県

夏はやはり暑いのかな?と思います。実際汗をかくこともよくありました。なので、保冷剤を入れるタイプが売っていたので購入しました。ひんやりして気持ち良さそうです。そして繰り返し使えるし、保温もできるタイプだったので、コスパは良いかなと思います!

にゃーごろさん,ママ,31歳,東京都

12月生まれです。ベビーカーよりも抱っこひもを使っていたのですが、真夏はさすがに抱っこひもだけでは暑かったので、ベビーカーに乗せて外出していました。夏は上からの日射しだけではなく、下からの道路の照り返しが凄いです。

暑そうだったので、背中と首にちょうど当たるような保冷剤が入るベビーカーシートを買いました。保冷剤は固くなりにくいもので、凍っていても痛くなさそうなものでした。シートも冷たくなりすぎない厚めの素材で、夏場はたくさん使いました。買って良かったです。

かひひ1236さん,ママ,29歳,神奈川県

ベビーカーでよく寝てくれる子でしたが、夏になり暑くなるとなかなか寝てくれませんでした。保冷付きのシートにしたことで居心地がよくなったのか、また眠ってくれるようになりました。ぐずったりすることもなかったので、買って大正解でした。

チエドルさん,ママ,35歳,東京都

息子がとにかく暑がりで汗っかきなので、あせも対策として保冷ジェルが入れられるベビーカーシートを購入しました。ですが、シートを敷くと背もたれ部分がすごく膨らんでしまうのでジェルをシートに置いて、その上からタオルを敷いて座らせています。

ぽこた0429さん,ママ,30歳,京都府

赤ちゃんは思った以上に暑がりでした。うちの子は家の中でも暑いと機嫌が悪く、よく泣いていたので、保冷のシートが必須でした。早めに準備ができるのであれば、季節ものの為、夏の終わりに購入すると、とても安く購入できます!妊娠中に先読みして購入できるととてもお得!

ゆふいんさん,ママ,33歳,東京都

生地はタオル生地で、保冷剤を入れられるタイプにしました。洗濯可能なものにしました。しかし、保冷剤は即温くなるので、効果はなんともいえません。

体感がひんやりするものに、買い換えるか悩んでいたところ、歩くのが大好きな子で、すぐベビーカーを卒業してしまったので、買い直しはしませんでした。今だったら、保冷剤に頼らずにひんやりするものにしていたかなと思います。

もえこ。さん,ママ,27歳,兵庫県

夏はベビーカーだと、大人よりも体感温度があがります。背中は汗でべっしょりに…。うちでは頭と背中に柔らかい保冷剤が入っているタイプを買いました。今なら、100均にも柔らかいのが売っているので、代用してもいいかも…。

この保冷剤シートがひとつあれば、抱っこ紐にもチャイルドシートにも活用できて、とても便利です。

ととまさん,ママ,23歳,愛知県

私の子も夏生まれの子です。冬でもすごく汗っかきで、冬は冬で冬用のものを買いました。夏は保冷の物を買いました。ですが、外となると保冷はすぐに溶けてしまいます。何も敷かないと汚れてしまう事もあるので、普通の何もない物より保冷のあるものがいいのではないかと思いました。

はりもぐ73さん,ママ,35歳,埼玉県

夏用のガーゼ素材の物を購入しました。冬は保冷剤を入れるポケットにカイロを入れて、熱くなりすぎないことを確認して使用していました。ブランケットなどを増やすことで暖かくなるし、冬でも汗をかいたりするし、通気性の良い物で良かったと思います。

nyanya89さん,ママ,29歳,埼玉県

ベビーカー自体はそこまで気にしていませんでした。ベビーカーに付ける物で保冷が入れられる物や、メッシュ素材で活用してきました。2代目のバギーはメッシュ素材のバギーと、ビニール素材のバギーと二種類持って、季節によって変えていました。

tsunami273さん,ママ,22歳,福島県

トイザらスや、西松屋に保冷ジェルみたいなものが売っていて、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシートに使えるので、とても重宝していました。

夏のおでかけは、抱っこ紐の時は日傘と、日焼け止めが塗れる月齢になったら日焼け止めと、帽子、保冷ジェル、日焼け防止カバーを使っていました。 ベビーカーの時も日焼け防止カバーと、付属のものを使っていました。

miwa0716さん,ママ,34歳,山口県

ベビーカー自体は普通のものを買いました。真夏に使う時には、蚊除けや日よけのネットのようなものをつけて、背中にアイスノンが入るシートを敷いて使いました。でも、真夏の日中の外出は控えました。

夏祭りとかは行きたかったので、日よけ等は外して、アイスノンの替えを持参して使いました。

たーとさん,ママ,36歳,大阪府

保冷剤を冷凍庫で冷やして使うタイプの冷んやりシートを用意していました。結局、出かける時に保冷剤を出してくるのを忘れて、使わずじまいでした。そして、あまりベビーカーに乗らない子だったので、暑さ対策はあまりいりませんでした。

匿名さん

夏場はタオルを引いたり、ベビーカー用の保冷剤を引いたりしていました。背中が冷たくなりすぎないように気をつけて見ていました!暑くてぐずることも特になかったです。特に季節によっての買い替えは必要無いように思います

jacoさん,ママ,31歳,香川県

背中に保冷剤を入れられるポケットがついたシートを買って、ベビーカーに取り付けていました。冬でも保冷剤をのければ使えるし、洗えるので、特に不便はなかったです。

相当暑い日とかなら、脇に保冷剤を挟んで冷やせるグッズがあるのでそれを併用するといいと思います。そんなに暑い日にはなかなか出歩かないとは思いますが…。

ぱぴぷーさん,ママ,31歳,熊本県

特にベビーカーシートを変えるようなことはしませんでした。夏のおでかけは、まだ子どもも小さかったので、抱っこ紐がメインでした。暑いし、月齢が低かったのであまり外出していないというのも大きな理由です。

ベビーカーやチャイルドシートに付けられる保冷剤入れの様なものを買ったので、今年の夏はそれを利用しようと思っています。

すーまま2さん,ママ,27歳,福岡県

保冷剤タイプの物と薄手の通気性がある汗を吸い取るタイプを買いました。普段使いは汗取りタイプを使用。夏はコンクリートの照り返しがあるので保冷剤タイプを使っていました。

使用していた保冷剤タイプは付属のシートがついていて冷凍すると冷たく、電子レンジで温めると暖かくなり夏も冬も大活躍でした。

匿名さん

まだ体温調整が上手にできないし、汗で肌荒れの原因にもなりそうだと思い、保冷タイプのものを購入しました。ジェルがひんやりして気持ちよさそうでした。何もしていないときは背中が熱くなって汗びっしょりとかいていたので買ってよかったと思います。

短い時間であれば、夏用素材のシートでもいいのかな?と思います。

A.夏用のサラサラ素材のベビーカーシートを購入しました

にゃーにゃーにゃーさん,ママ,30歳,愛知県

ベビーカーは夏になると道路からの照り返しなどから、赤ちゃんもとても暑いのではと感じていたので、ベビー用品店に実際に見に行きました。保冷剤を入れるものから、汗を吸い取る生地のシートまで色んなものがありました。

うちは散歩に行くことが多かったので、毎回冷やすのは大変だと思い、汗を吸い取るパッドを買いました。たまに洗濯するくらいで済んだし、子どもも暑くて大変になってしまうということもなかったです。

類さん,ママ,30歳,鹿児島県

うちも冬生まれです。夏はベビーカーでのおでかけが増えると思い、夏用のサラサラ素材のものを購入しました。しかし、夏は暑すぎて照り返しのことを考えるとあまりベビーカーには乗せることがなく、抱っこ紐での移動がほとんどでした。

もちろん涼しい時間帯やあまり日が出ていない日にはベビーカーに乗せたので、役には立ちました。

れれれれれれれさん,ママ,26歳,愛知県

やっぱり子どもは汗かきなので、ベビーカーに別で取り付ける汗取りパッドみたいなものを取り付けて洗濯していました。そのまま載せると汗染みになったりもするかなと嫌だったので…。5年たった今でもベビーカーはきれいです!

匿名さん

季節物は一時期しか使わないので、買うのはもったいないと思い、夫と相談して手作りにしました。とはいえ、難しくなく接触冷感の枕カバー(ペラペラでなく少し厚みのあるメッシュ)にボタンホールを縫う要領で、ベルト部分の穴をあけて作りました。

接触冷感なので普段はそのまま使い、猛暑の日は保冷剤をカバーと元のシートの間に入れて使いました。材料費は200円もかかりませんでした。手作りなので売り物のようなしっかり感はないので、予算と手間を夫婦で相談するといいと思います。

はなちゃん2127さん,ママ,27歳,熊本県

保冷出来るタイプは、店内などの夏場冷房が効いている場所に行った時や、使用しはじめは寒すぎないか不安だったので、サラサラしたタイプのものを購入しました。赤ちゃんは汗をかきやすいので、汗を吸ってくれるものだと、あせもにもなりにくいのかなと思います。

それでも暑そうだと思ったため、スプレータイプのシートが涼しくなるものを購入し、使用していました。

まどちゃん0222さん,ママ,26歳,群馬県

ベビーカーの使用時間によって、保冷かサラサラした汗吸い取りパッド?みたいなのを使い分けた方がいいと思います(*^^*)ベビーカーに乗せっぱなしで保冷のものを使うと、本当に背中だけ冷えてしまうので、注意した方がいいと思います。

くぅくぅくぅさん,ママ,40歳,兵庫県

購入しましたが、いまいち涼しいのか分かりませんでした。保冷タイプの方が涼しく過ごさせてあげられるのかなと思います。ベビーカーの汚れ対策には活躍しました。すぐに外して洗濯できるので、清潔に保つことはできました。

aaake24さん,ママ,33歳,岐阜県

夏は汗もかくし、おっぱいの吐き戻しなどで汚れるので、サラッとした素材の替え用のシートを買いました。ピンチのときにあると結構、助かります。保冷剤を入れるのも買いましたが、チャイルドシートに使いました。

なー62さん,ママ,30歳,茨城県

真夏の暑いときは保冷用がいいかと思いますが、そこまで暑くないときはサラサラ素材で大丈夫だと思います。大人でも暑いと感じるときは、なるべくでかけるのを避ける、あるいは涼しい室内のおでかけがいいかと思います。

miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県

その子がどの程度、汗をかくかだと思います。保冷タイプだと面倒かなと思ったので、冷却シートタイプにしました。最初はひんやりですが、だんだん温くなっていきます。冷やし過ぎも良くないし、どのみち汗かくからあまり気にし過ぎも良くないと思います。

ゆこ0717さん,ママ,34歳,山口県

メッシュ素材で、通気性の良いものを買いました。別途、保冷機能のついたシートも買いました。夏は日差しも強いし、昼間は暑いので、涼しい朝夕の時間にお散歩をしていました。ベビーカーの日除けで日差しを避けきれず、日傘と抱っこ紐でお散歩することも多かったです。

A.特に季節で替えることはありませんでした

匿名さん

保冷ができるタイプはゴツゴツしそうだし、冷たくなりすぎそうなので買いませんでした。汗が直接ベビーカーに着いたら、下の子が使うときにカビたりしそうだったので、洗えるシートを買ってつけました。 特に夏と冬で替えなかったけど、不便はありませんでした。

さぴ☆さん,ママ,25歳,広島県

我が子は冬産まれでしたが、メッシュ素材のベビーカーを頂いたので、特に買い足したり、買い変えたりせずに年中使用していました。夏だと汗をかくので考えますよね!保冷できるものだとひんやりして、夏場は気持ちいいと思います。

匿名さん

うちの場合は、長い時間、外でベビーカーを使うことはなかったので、季節によって変えることはしませんでした。長い時間使うことが決まっているようなら、夏用のパットや、保冷ができるタイプも検討したと思います。

その他

明奈と承太郎さん,ママ,32歳,神奈川県

11月に生まれてようやく5ヶ月が経ちます。体重も増えるので、これからベビーカーが何かと重宝されます。その中で夏に向けて段々と気温もあがるのでベビーカーの中もサウナ状態になり蒸れると思うので、夏用のサラサラメッシュパット素材シートを買う予定です(><)

urrrr007さん,パパ,23歳,大阪府

4月生まれなので、真夏の時期、子どもは生後4ヶ月、5ヶ月でした。保冷のシートを買うか迷いましたが、バスタオルを敷いてその上に乗せていました。プラスチックで出来た保冷剤にタオルを巻き、ゴムで縛って両脇の所に置いてあげると涼しく喜んでいました。

あとは、コンパクトな扇子はすぐに扇いであげられるので便利でした。

ゆーうさん,ママ,29歳,兵庫県

そもそも買ったベビーカーの背中部分がメッシュ素材になっていた。真夏はそれでも暑いので、後頭部や脇の下などに保冷剤(ガーゼとか巻いて)入れていました。後頭部には凍っても柔らかい保冷剤を使用していました。

キヨままさん,ママ,37歳,埼玉県

コンビのベビーカーを購入しました。メッシュ素材の蒸れにくいタイプにしましたが、購入したのは夏ごろですが、特に夏用とか気にしないで購入しました。暑いときは凍らせた小さめのアイスノンをタオルにくるみ、背中に置いて座らせていました。

あーねさん,ママ,29歳,兵庫県

夏には百均で買ったベビーカー用の保冷剤を取り付けられるものを使用して、冬には毛布やブランケットを使うことで過ごしました。頻繁にベビーカーで出かけましたが、特に専用のものを買う必要はなかったと思います。

たかたけさん,ママ,35歳,東京都

季節に合わせてではありませんが、メッシュ素材でとにかく通気性とクッション性の良いものにしました。夏はとにかく汗をかくので風通しの良い素材で出来ているものを選びました。冬は足元が暖かいフットマフのシートを付けたので、充分対応できました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード