Q.パパママ学級(両親学級)に二人で参加された方いますか?

その場合お仕事はお休みしましたか?エピソードなど教えて下さい。




ベストアンサー,パパママ学級,

A.夫婦で行きました!パパの勉強にもなり楽しめました

きー44さん,ママ,27歳,埼玉県

初めての妊娠で夫婦2人共なにも知らない状態だったので、休みの日に予定合わせて行きました。結果行ってよかった!

パパもすごく勉強になったと言っていたし、沐浴の練習などもできたので、楽しめました。かなりおすすめですし、パパになる実感が湧いたと主人が言っていたので、とてもいいですね。

編集部からのコメント

パパと2人で参加したというきー44さん。2人で参加すると、一緒に楽しめてパパも赤ちゃんを迎える実感が湧くのでかなりおすすめとのこと。

2人で参加することで、パパも一緒に赤ちゃんを迎える心の準備ができてよかったという方は多くいらっしゃいました。

その他にもひとりで参加したらママ友ができやすいかもという方や、特に参加する必要ないのでは?という方もいましたよ。参考にしてみてくださいね。

A.パパママ学級には、2人で行きました

てんらんもんさん,ママ,25歳,大阪府

病院でしている両親学級に夫婦2人でいきました。周りの人も夫婦や親ときている人ばかりで1人できている人はいませんでした。

私の通っている病院は土曜日にも両親学級をしていたので仕事を休むことなく行けました。両親学級ってことでパパに向けての話も多かったので2人でいけてよかったです。


ナンシー0226さん,ママ,31歳,静岡県

私が住んでいる自治体の母親学級は、基本は平日開催なのですが、沐浴の仕方やパパママの体のことなど、パパも知っておいた方がよい内容のクラスは土曜日に開催されていたので、土日休みの夫も一緒に参加できました。

ゆうまゆママさん,ママ,35歳,佐賀県

妊婦体験をしたり、沐浴指導などいろいろな体験があり一緒に参加してとても良かったと思いました。

妊婦体験では妊婦がどれだけの重さを抱えていて大変か、お腹が大きいことで出来ないとこがあるなど知ってもらえるいいチャンスです。

こん♪さん,ママ,31歳,岐阜県

私の出産した産院では、夫の立ち会い出産希望の場合、パパママ学級への参加が必須でした。そこで実際にママの大きいお腹を体験したり、沐浴指導を聞いたり、私としても主人に知って置いて欲しい事を学んで貰えるとても良い機会でした。

参加したあとはやはり、多少妊娠の辛さや出産の不安が理解出来たのか、家の事も積極的にやってくれたり、意識が変わった気がします。一時的だとしてもとてもありがたい時間でした。

匿名さん

ちょうどパパの休みの土曜日に参加した。平日だったら、1人参加になっていたと思う。
母親学級で、パパも参加可能ということで、両親学級ではなかった。でも、パパは知らないことばかりで、とても勉強になったと言っていた。

なっちゃん126さん,ママ,29歳,東京都

母親学級もありましたが、他のママと1人で交流するのに抵抗がありパパも一緒にいけるパパママ学級で参加しました。

結果陣痛ってずっと続くものなのかと思っていたら間隔がありずっと痛いだけではないことが分かったり、どうやって赤ちゃんが出てくるのかなど勉強になることばかりでした(勉強もろくにせず無知だったので)。

1回参加すれば何となく流れはわかったのでパパママ学級で正解でした。

artemisさん,ママ,37歳,神奈川県

全部で3回あり、最初の2回は主人と行きました。
3回目は主人が休みが取れず別の回に一人で行きましたが、同じテーブルの他の方が全員ご夫婦で来られていて、お友達になれずに帰ってきたのが残念でした。

初めていったので主人と一緒で心強かったですが、ママ友を作るためなら一人で行った方が良かったかなぁと思いました。

ゆとあママさん,ママ,32歳,青森県

一人目妊娠中に行きました。やはり、初めてなので不安があり、勉強の為に。あとは、パパに少しでも、自覚を持ってもらいたかったから。

行って正解でした。本で読むのと、実際に触れてみるのでは、やはり感覚が違うし、難しさや楽しさが感じられました。

ka2chaさん,ママ,32歳,東京都

日程がいくつかあって選べたので、私の仕事がない日と、主人が仕事を休める日を選び、必ずあらかじめ予定を空けておくように調整しました。

パパママ学級には絶対に主人に参加してもらいたかったので、2人で行けてよかったです。

YOUTAママさん,ママ,29歳,愛知県

夫婦共に仕事を休んで参加しました。
妊娠6ヶ月までを対象にしたプログラムと、それ以降を対象にした2つのプログラムに参加しました。

初めての出産で色々と分からなかったことを知れてよかったですし、また、夫が参加することで、出産が必ずしも安全ではないということや、産後は母体の回復に時間がかかることなどを知ってもらえて良かったです。

妻からより、第三者(医師や助産師など)から伝えてもらう方が心に響くようです。

匿名さん

病院開催の両親学級は平日で、市開催のは土曜日だったのですが、2つとも夫婦で参加しました。病院のはメインに分娩についてだったのですが、見学できたりして、少しイメージが湧くようになりました。

市開催のはおむつ換え・妊婦体験・沐浴体験をしました。その中でも、沐浴が心配だったので、すごく参考になりました。これから検討される方はぜひ参加をおすすめします。

ちむにーさん,ママ,24歳,神奈川県

病院や市の母親学級や両親学級は平日や土曜で夫は日曜しか休みがないのでいけませんでした。なのでアカチャンホンポで実施している両親学級へ2人で日曜に行きました。

基本的にパパの沐浴体験や妊婦体験などお父さん中心でしたが行って良かったです。予約はすぐ埋まってしまうので急いだ方がいいです。


くま0213さん,ママ,30歳,広島県

広島市主催のパパママ学級に行きました。日曜日だったので、主人も仕事を休まず参加できました。

主人の妊婦体験や、人形を使っての洋服の着せ替え、現役パパの出産立会いや現在の育児の話でとても参考になりました。

今まで何も調べていなかった主人もとても興味も持ちメモを取り勉強をしていました。2人で行ってとても良かったです。

みー☆さん,ママ,29歳,大阪府

両親学級は土曜日だったのでお仕事はおやすみでした。平日でもお休みしてくれる予定でしたが、2人で参加することに意味があると思いました。

旦那さんはそこでついに産まれるんだ、と感じたようです。真剣に助産師さんのお話を聞いていて私より書き込みしてました。

あにゃぽんずさん,ママ,33歳,埼玉県

市の両親学級と、企業で開催されてるもの2つ行きました。企業で開催されてるものは夫が休みの日を狙って二人で行きました。市のものも両親学級は土曜日でちょうど仕事が休みの日だったので一緒に行くことができました。

また、他にも参加したかった企業のプレママパパレッスンはありましたが、仕事を休まないと行けないものが多かったので泣く泣く諦めました。

なべともさん,ママ,38歳,福岡県

土曜に開催される講座だったので夫のお休みの日に行くことができました。私が高齢出産なので周りの方が若い方ばかりかと思い参加したのですが、同世代もいたので安心しました。

沐浴講座では夫が率先してトップバッターに手を挙げ、張り切って沐浴を実践しました。実際に産まれてからも沐浴を手伝ってくれるだろうなと期待できました。

講座のあとに、ママ、パパに分かれて悩みやディスカッションをしました。同じ思いの方々と話せて少しリラックスできました。

ゆい☆めいさん,ママ,30歳,東京都

区が開催する両親学級へ行きました。内容は沐浴、おむつ換えの方法、妊婦体験、子どもの危険防止の講義です。

体験では父親主体となりましたので、実際に子どもが生まれてからは沐浴とおむつ換えを積極的にやってくれました。

敬さん,ママ,24歳,愛知県

市が開催しているパパママ学級が土曜日にあり夫婦で参加しました。赤ちゃんとの生活や赤ちゃんについての話を聞いてから、沐浴体験をし、その後にパパは妊婦体験もしました。

妊婦体験は立ち上がったり、階段登ったり降りたりして妊婦さんの辛さが少しは分かったようです

ぶぅち0316さん,ママ,31歳,香川県

住んでいる市町村役場主催で開催されているものに参加した。2回あったが都合が合わず1回目しか参加できなかった。

妊婦体験として体の重さが体験できるジャケットを旦那にしてもらって少しは大変さが分かったようなのでよかった。

とらしろさん,ママ,32歳,栃木県

主人には休みをとってもらい二人でパパママ教室に参加しました。周りのかたも二人で参加しているかたがほとんどでした。赤ちゃんの誕生を心待にしている夫婦がこんなにいるんだと、幸せな気持ちになりました。

沐浴練習、赤ちゃんを迎える心構えなど、たくさん学ぶことが出来て、参加して本当に良かったと思っています。

あーちん722さん,ママ,32歳,長崎県

両親学級には旦那と行きました。土曜日の開催だった為、旦那も休みでした。

妊娠体験では、旦那に実際のお腹の重さを体験してもらい、下に落ちた物を拾ってもらったり、寝返りや仰臥位で寝てもらったりして、妊婦の大変さを体感してもらいました。

他にも多くのご夫婦がいたので、出産予定日が近いご夫婦と意見交換をし、とても良い時間を過ごすことができました。

misaki210さん,ママ,26歳,東京都

市のパパママ学級に2人で参加しました。土曜日の開催だったので夫婦共に休みを取らずに参加できました。

5ヶ月頃に参加しましたが、沐浴体験や妊婦体験などを通してパパの意識も高まったと思います。ただ、もう少し出産間近に行った方が忘れないと思いました。

みーくりんさん,ママ,28歳,東京都

行きたがらない主人を無理やり引っ張りだしていきました。ご主人が来てる方も半分くらいいらっしゃいました。

沐浴や栄養について、歯についてなどたくさん勉強できました。休みなのであればご主人も連れて行くべきだと思います。

chori1225さん,ママ,36歳,神奈川県

夫婦2人で参加しました。周りもご夫婦での参加が多かったので、1人じゃなくてよかったと思いました。

参加した感想は、主人にも妊娠、出産の事について、知ってもらえるし、主人自身も参加してよかったと言ってくれたので、2人で参加してよかったと思います

たけ子さん,ママ,28歳,徳島県

私のかかりつけの病院は両親学級が2回あり、その内1回は2人で参加しました。主に分娩についてでしたが、男性にとっては女性以上に分からないことが多かったようで、参加して色々知ることが出来て良かったと言っていました。

akiho.さん,ママ,25歳,鹿児島県

お盆休みに実施された際に行ったので仕事は休まずに済みました。パパママ学級では沐浴体験や旦那さんの妊婦体験、助産師の話などを聞きました。また体にいい手作りお菓子も出てきました。

体験や保健師さんへ相談など出来るので初めてのお子さんのときは出来ればお二人揃って参加された方がいいと思います。

匿名さん

住んでいる地域の両親学級に行きました。土曜日の開催だったので、仕事は休まなかったです。

父親がおむつ替えや沐浴の練習をしました。一番良かったのは、父親の妊婦体験だと思います。体が重くて思うように動かせない・動けないということがわかったようでした。

匿名さん

病院主催のものと、市主催のものに2人で参加しました。病院の方は月に何度か開催されてて選べたので主人の休みの日を選び私は休みを取って参加しました。市の方は2人とも仕事が休みの日でした。

ただ、両方内容が似ていたり、知っている情報が多かったりしたので仕事休んでまで行く必要があったのかなーと主人と話してました。

ハラちゃんさん,ママ,30歳,大阪府

市の催しのパパママ学級と、産院での催しとの二回、二人で参加しました。どちらも土曜日開催だったので、仕事が休みの日に参加することができました。市の方では、平日開催の日もありました。

パパの妊婦体験では、重みに驚いたようです!市の方ではパパの健康チェックをしてもらうことができました!産院の方ではお産のDVDを見せてもらい、少し心構えができました!

ももてぃさん,ママ,32歳,兵庫県

主人には半休を取ってもらい、2人で行きました。色んな話や体験がありましたが、妊婦さんを体感する体験では、実際の重さや、体への負担が分かったようで、この状態で日常生活を送ること大変さを身をもって理解してくれたことが良かったです。

aynayn0626さん,ママ,31歳,静岡県

学級が午後からだったので旦那さんは半休をとってでてくれました。私はすでに専業主婦でした。

二人そろって首の座らないこの抱き方、おむつの変え方を実践したり分娩時の流れなど助産師さんの話を聞けてよかったです。

jey-uさん,ママ,30歳,島根県

現在住んでいる市の土日開催の両親学級に参加しました。お産の様子を模型を使って説明してくださり、参加していたパパさんたちからは『おぉ~!!』と驚きの声が上がっていました。

育児雑誌などを読んだだけではなかなかイメージしづらい出産の瞬間がよく分かりました。

hima@さん,ママ,26歳,兵庫県

市が運営してる両親教室に夫婦で行ってきました。行くきっかけとしては、たくさんサンプルやプレゼントがもらえると聞いた為なので内容はそこまで期待してなかったが、会場にたくさんの妊婦さんがいて不思議な光景でした(笑)。

先生の話など聞いて旦那さんも少し実感が持てたんじゃないかと思います。

akichasoさん,ママ,27歳,宮城県

今住んでいるところに転勤で来てまだ1年経っておらず知り合いがいません。なので両親学級に夫婦で行って同年代の知り合いを作りたいなと思っているのですが、両親学級について調べてみても私が住んでいる地域はなかなか開催されていません。

むぎままんさん,ママ,32歳,愛知県

病院の教室に2人で行きました。助産師さんからも積極的にパパの協力が必要だと言っていただき、最初は出産に立ち会うかどうかは仕事次第!という感じでしたが、本番は全部休んで付き添ってくれました。

また、妊娠中の家事も少しですが頑張ってくれてました。どうしても『出産』というイメージがわかないので、一緒に行くことで『パパの役割、必要性』を第三者から言ってもらうのは効果的です。

まりな10さん,ママ,27歳,神奈川県

産婦人科主催の両親学級には、1人で行きましたが、ミキハウスでやっていた両親学級に夫婦で参加しました。

抱っこ、沐浴、服の着せ方などを実際に体験することができました。2人で一緒に体験することで産後のお世話も2人でやっていく実感を持つことができました。

出産後初めて娘を抱いたのが主人だったのですが、上手に抱っこすることができて助産師さんに褒められ、うれしかったようです笑

すぎちゃんさん,ママ,36歳,静岡県

私の住んでいる地域は土曜日開催が多く、主人は土曜日が休みではなかったので、なかなか日程が合わなかったのですが、ちょうどお盆の辺りで、主人の休みと開催日が合う時があったので、予約しました。

ただ、最寄りの保健センターではなく、日程で予約したので、市内ではありますが、最寄りの保健センターではなく、少し遠くのところでしたが、2人で参加できて良かったです!

ママまるさん,ママ,29歳,富山県

土曜日だったので、二人で参加しました。すると、夫婦二人で参加されている方が多く、全然恥ずかしくなかったです。

夫が妊婦体験するのは、こんな機会がないとできないと思うので、とてもよかったと思います。それで、夫の意識がどう変わったかはわかりませんが、行って良かったと思いました。

☆あまちゃん☆さん,ママ,28歳,千葉県

日曜日の仕事が休みの日に2人で参加しました。参加した回は全員夫婦で来ていて、仕事で途中抜けされた夫婦もいらっしゃいました。

夫がパパになるんだという自覚をしてもらうために参加を決めました。妊婦体験でこんなにお腹は重くて動きづらいということや、沐浴が不安だったので沐浴の実習は勉強になりました。

つーまるさん,ママ,24歳,東京都

元々立ち会い出産を希望しており、立ち会い出産の場合は必ず参加しなくてはいけない決まりでした。

パパママ学級は2回あったのですがどちらも土曜日の午後の開催だったので、夫も仕事を休んだりすることなく参加することができました。

かわばっちゃんさん,ママ,34歳,大阪府

主人がシフト制の休みなので、二人で休みを合わせて行きました。夫婦で来られてる方たちは3割くらいだったと思います。

主人はマタニティの雑誌などはちらっと見た程度だったので、先生や助産師さんから直接聞くのが良かったみたいです。

*つか*さん,ママ,26歳,兵庫県

両親学級が休日だったので2人で行きました!旦那さんも参加できるマタニティスクールなどは平日しかなく仕事で旦那さん行けなかったので、出産・妊娠を知る唯一の機会でした。旦那さんもいい経験だったみたいで

みにもさん,ママ,32歳,神奈川県

市の母親学級は4回中3回は平日だったので私も旦那も仕事で行けませんでした。沐浴指導の回だけが土日の開催だったので二人で参加し人形を使った沐浴体験をしました。

重りをつけて妊婦体験もあり、少しは妊婦の大変さを理解できたので良かったと思います。

ゆいmam25さん,ママ,27歳,静岡県

私の地域はほとんどの方が夫婦で来ていました。旦那様は消極的な方が多く感じましたが、ひたすら話を聞いて沐浴指導などは見学のみでした。赤ちゃんのお人形を抱いたり服を着せてみたり一通りのお世話を模擬体験できました。

のんびりママさん,ママ,23歳,大阪府

大きい病院での両親学級だったため、土曜日開催の日があり夫の仕事が休みだったので2人で参加しました!

第一子なので夫もぜひ参加したいとの事で出産までの流れや妊婦体験などをさせてもらって
すごく良い経験になったと言っていました。私も夫が少しでも妊娠・出産の知識を得てくれて良かったです。

A.パパママ学級には、ひとりで行きました

xさゆりxさん,ママ,24歳,福岡県

主人は仕事があったので1人で8ヶ月の時にミキハウスが主催しているセミナーに行きました。

服の着せ方や沐浴の仕方、おむつの替え方などを教えてもらい、イメージをつかめました。正直産まれた頃には忘れてしまっていました。

ただ産院で指導がある際、一度習っているので「何となくこんな感じだったな」と前知識があるとやりやすかったです。

産前に両親学級に行かなくても大丈夫だと思いますが、産後のイメージ掴みや、子どもが産まれるんだという実感が持てるていう点で参加してよかったです。

ちーちゃん48さん,ママ,27歳,宮城県

出産の流れが把握出来てとても参考になりました。陣痛までの流れや、母乳について、おむつ交換や着替えの方法などを詳しく説明されてその後実際に体験することでとてもイメージができたと思います。

夫婦で参加されている方もいましたが、1人でも参加している方がいるので気にせずに行って大丈夫だと思います。

y-tさん,ママ,34歳,福島県

私の産院では、助産師さんの話を冊子を見ながら聞いたり、DVDをみるのが主な活動でした。

私的には父親にマタニティ体験をしてもらいたかったり、沐浴の練習もあるとよかったのですが、マタニティ体験はなく、沐浴は実際産まれてから自分の子どもでとのことでした。

ミスズさん,ママ,35歳,大阪府

お休みは指定休をもらっていきました。日曜日に学級があったので、旦那さんは休まず行けませんでした。

参加しないと立ち会い分娩が出来ないので出て欲しかったのと、出産についてもっと意識を深めて欲しいと思って参加して欲しかってんですけど…

mooooooeeさん,ママ,25歳,北海道

両親学級は土曜日でしたが 里帰り出産で自宅が遠方のため 夫は出席しませんでした。20組ほど参加していましたが 皆さん夫婦で参加されていて 少し心細かったです。

中には旦那さんが仕事のためか途中参加の方もいましたよ。

69beeさん,ママ,34歳,秋田県

あたしは一人で行きましたが、何人かは旦那さんと二人で参加していました。旦那さんも出産時に立ち会うのであれば、呼吸法や、奥様のマッサージなどの勉強も出来ますし、直接分娩室も見学することが出来たので、事前に心構えが出来ると思います。

Shiiiiさん,ママ,26歳,東京都

旦那は仕事を休めなかったので1人で行きました。私が行った両親学級は10組くらいで私を含め3人はママのみでした。

職場によると思いますが、思ったよりもパパが多くてみんな休みなのかと思いましたが、内容的には個人的に1人でも問題なかったです。

ももンセさん,ママ,32歳,東京都

両親学級は申込み済みで、夫婦で参加予定です。母親学級は全3回参加済みです。

はじめは面倒くさいなぁ…という意識の方が強かったですが、参加してみたら同じように初産のママさんと少しお話しできるようになり、ベビーグッズのお話などもできてとても有意義でした。

また、沐浴の方法や抱っこの仕方や栄養面のお話など、本を読んだだけでは理解しにくい講義も分かりやすくしていただき、ママになる自覚が湧いたというか、少し自信がついた気がします。

A.パパママ学級には、行きませんでした

ののゆかさん,ママ,28歳,愛知県

私は里帰り出産です。パパママ教室の前期は里帰りする前の地域で参加できたのですが、後期は里帰りしている時期でしたので住んでいる地域で受けることができませんでした。

どうしても受けたかったので里帰りしている地域で確認しましたが、これも日程が終わっており行くことができませんでした。

里帰り出産の人は補助券とかも後々控除申請をしなきゃいけなかったりと、いろいろ面倒なんだなと実感しました。

GGまみさん,ママ,22歳,徳島県

行こう行こうとは思っていましたが結局日程が合わずで行かなかったです…でも周りの妊婦さんでも行ってない人もいたので安心しました。

今はネットで調べたらなんでも出てきますし動画なんかもあるので安心です。また沐浴などは産後に病院でもやり方を教えてくれるので無理に行かなくても良いのかなーと思いました。

でも同じ妊婦さん達に会って交流するだけでも励みになるかと思います。

kinaconさん,ママ,33歳,群馬県

仕事をしていたこともあり、結局行かずじまいでした。でも、今はインターネット検索で何でも調べられるし、気になったことは検索して解決できることが多かったです。出産時も、特に困ったことはありませんでした。

ryさん,ママ,32歳,大阪府

私は、切迫だったのでパパママ学級に参加せずに、出産になり不安だらけだったのでぜひパパさんには仕事を休んででも一緒に行ってもらいたいと思います。まず妊娠中から2人で育てるという意識で出産にのぞめると思います。

私は参加できなかったので、里帰りから帰ったあと旦那さんは子どもとどうやって関わったらいいか、どうお世話すればいいかまったくわからず、はじめての育児でいっぱいいっぱいの私に質問攻めしてきました。それでイライラし何回も喧嘩するはめに。

しっかり事前に実際体験していれば少しは2人とも楽だったように思います。

ケロりんりんさん,ママ,40歳,京都府

市のパパママ学級は仕事をしていて主人とも休みが違うので一度も行っていません。
行こうかと考えたときもありましたがあまり気が乗らず…

気になることはネットで調べたり、友達の先輩ママに色々お話しを聞いたり出産に備えていました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード