Q 人見知りが激しくて母親学級に行きたくないです。参加して良かったエピソードなどを教えてください。

母親学級に行きたくないです。人見知りが激しいため母親学級に参加するかしないかとても迷っています。パパも一緒の両親学級なら行こうと思っています。

みなさんは、参加するときに緊張や不安を感じることはありましたか?思い切って参加して良かったエピソードなど教えてください。




ピックアップアンサーロゴ,母親学級,行きたくない,

A.母親学級には「行きたくない!」と思ったけれど、「友達作り」から「子どものことを学ぶ」に目的を変えました

匿名さん

私も人見知りでなんだか面倒くさいから行くのはやめようと思っていました。けれども行く目的を”友達作り”ではなく”子どものことを学ぶ”に変えて行ったところ、やはり参加して良かったなあと思いました。

友達作るなんて二の次でいいし、まずは子どもの事を知ることの方が重要!参加前と後の情報量の違いは妊婦中の自信につながります。参加してよかったなぁっとつくづく思いました!両親学級も、私たちより知らない事が多いパパを連れて行って知ってもらう事も大切だと思いますよ♪

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「母親学級に行きたくなかったけれど参加して良かった」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかに「行きたくなかったので行かなかった」という回答も寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.母親学級に行きたくなかったけれど参加して良かったです。

匿名さん

私も人見知りで母親学級に行くことに不安を感じていました。でも行ってみると、共通の話題もたくさんあり、他のプレママたちとたくさんお話することができました。

私の地域の母親学級は妊娠中に不安なことを共有して、悩んでるのは自分だけじゃないということを確認して、助産師さんにアドバイスをもらう形でした。
産まれてからのことは両親学級で教えていただいたので、どうしても不安なら両親学級だけ参加されるといいかもしれません。

匿名さん

私も人見知り。子育て手伝ってくれる訳じゃないんだから!っと思ってましたが、産院の義務でしぶしぶ参加。先輩ママも同じく新人ママも混合でした。助産師さんが上手に、誘導してくれたので先輩ママから為になる話も聞けたし、子育ては恥ずかしいで尻込みしてたら赤ちゃんの為の何かが欠ける。正解はないので色んな人から色んな話をきいたり教えを受けて、都度自分にあった、自分の理念?と合う子育てを選ぶことが大事。

あやね0401ママさん,ママ,23歳,大阪府

私も人見知りです。母親学級のことをネットで調べると自己紹介があったとかグループで話し合ったという口コミ?がよく書かれていると思います。実際私の病院の母親学級にも自己紹介がありました。行きたくなかったですが強制参加なので仕方ありません。普段仕事以外人見知りしてしまうのでとても不安でしたが、同じ病院で同じ時期に子どもを産むという仲間意識みたいなものが皆さんあり、とても温かいものだと感じました。また、出産のときの話や産前はもちろん産後の話もあるので参加して損はないと思いました。

RiiiSaaaさん,ママ,26歳,北海道

わたしも人見知りがとてつもなく激しい方で、ほんとに行きたくなかったのですが、初産だったし、分からないことだらけで、『子供のためだ。。』と言い聞かせとりあえず1回目行きました。
感想としては、想像通り。笑
知らない人ばかりのところは辛いものがありました。
2回目はやはりどうしても行きたくなく、忘れたフリをしてサボってしまいました。
3回目は父親教室も兼ねていたので、旦那さんについてきてもらいました。

どうしても、絶対に参加しなければいけないものではないので、内容を確認して、必要ないなと思ったら参加しなくてもいいのではないでしょうか?
ただ、参加して思ったのはこれからどんどん大きくなって、幼稚園や保育園、小学校と進んでいく中で、必ず人付き合いしなければならない時が来るものです。
そしてその人付き合いは今までのように自分のためではなく、子供のための人付き合いです。
自分のせいで子供に嫌な思いはさせたくないので、今のうちから人慣れをしていかなくてはな。と改めて実感しました。

うらPさん,ママ,24歳,広島県

自分もあまり行きたくなかったのですが、妊婦の後期は行かないといけなかったので行きました(笑)初妊婦だったので2人目の妊婦さんばかりかな?と思っていました。不安はなかったのですが、緊張の方が上でした。でも実際に行ったら、凄い為になりましたし入院の準備の説明や色々な説明があったので良かったです。

匿名さん

私は仕事をギリギリまでしていたのでなかなか母親学級には行けず予定日の10日前に予約をしました。知り合いのママ友にも行っておいた方が分娩室などを見えて心の準備やシミレーションができると聞いていたので、ですが母親学級の前日、陣痛が来て出産となりました。思い返してみると陣痛がくるとシミレーションなんかきっと吹っ飛んでいるだろうなと思いました。入院の事などは生まれた後からでもなんとでもなったので無理に行かなくてもいいかなって思います。

ひろこ1976さん,ママ,41歳,大分県

母親学級にはひとりで参加しました。人見知りですが、特に他の人とのカラミがあるわけでもなく最初の自己紹介のみだったので大丈夫でした。高齢なので周りが若いなと思いましたが、あまり気になりませんでした。少人数制で5人くらいでした。私以外はご主人もみえていました。若いカップルがずっと手を繋いでいたのが気になりました。

あおママ★さん,ママ,31歳,福島県

通ってた産婦人科が初産の場合母親学級は強制参加だった為参加しました。人見知りが激しいから初めは凄い緊張したし、不安だったんですけど、予定日が近いお母さん達と母親学級が一緒だったんで、出産に対する不安などが少し消えました。

ゆんきちまるさん,ママ,27歳,北海道

私も行きなくないと思ってました。
旦那の後押しもあり、参加してみました。
一回目は誰とも話さず終わりましたが、2回目もほとんど同じメンバーでした。
2回目が沐浴練習でそこで話すようになりママ友が出来ました。
2人のうち1人は、菌やお金の価値観が違い、旦那さんはヤクザみたいに喧嘩っパヤイ方なので縁は切りましたが、もう1人の方とは今も仲良しです。

ディードックさん,ママ,26歳,福岡県

自分も人見知りが激しいので、母と一緒に行きました。旦那は里帰り出産だった為、もちろん参加はできず、、、

ですが、これからは子供を育てていくには、人見知りも克服までは行かずとも、子供に影響が出ないように(母親学級などで教えてもらえる知識、赤ちゃんの心配事など)得るものは必ずあると思い、自分の都合を考えるより、子供のためを思い出席するようにしています。

ももママ(??????)さん,ママ,28歳,大阪府

私もひどい人見知りでしたが暇だったのと自分の地元を離れて嫁いだというのもあり参加してみたところ、意外と子育てのこととなると話題が尽きず、同じ境遇の人が集まるのでとても話しやすかったです。
自分のことはほとんど話さなくても子供の事でその地域の情報共有ができたり使いやすいベビー用品を教えあったり、実用的に感じました。
むしろ個人的には夫がいない方が何でも話せるので気楽に気分転換ができました。

おでんくんさん,ママ,28歳,愛知県

私も人見知りがあり、母親学級は嫌でしたが産むため?産院や病院での出産へのこだわり?など学べる機会なので参加するのはよかったと思います。
ただ、自己紹介が本当に嫌いなのでそういうことはやめてほしい。
人見知りのない人はそういう短時間な教室でも友達が作れて良いかもしれないが、そうじゃない人にとってはただの苦痛。

iku17さん,ママ,29歳,岡山県

行った方が良いだろうとは思っていましたがめんどくさくて最初は行きたくなかったです。パパママ学級に行ってみてかなり勉強になったので母親学級にも行きました。みんながみんな積極的なお母さんではないので人見知りでも大丈夫です。

nskwerさん,ママ,33歳,沖縄県

最初はほとんどの人が一人で両親学級に行くことになかなか気分が乗らない事が多いと思いますが、行ってみるとこれから子供が産まれてくるママ達なので意外に和気あいあいと実習できました。人見知りで緊張しているひとでも最後の方は情報交換したりできました。

匿名さん

母親になるための心の準備として参加した方が安心だと思います。緊張はしますが、話を聞いて知識を得ることが目的なので、参加する方が参加しないよりも安心感が上回ると思います。産まれてからではなく妊娠中から少しずつ知識をえてマタニティライフを楽しみましょう。

匿名さん

初めての母親学級、緊張はありましたが、不安はありませんでした。
私の場合は、自己紹介とかはありましたが、そこまで周りの方との交流もなかったですし、もしかしたらママ友でも出来たらいいなぁとは思っていましたが、特に積極的に周りに話しかけたりする事もなく、ただ母親教室で勉強したい、知りたい。という気持ちが強かったので、そんな人見知りだから…とか関係ないように思います。
あまり考えすぎず、お腹の子のために、勉強しよう。ぐらいの気持ちで行ってはどうですか??

匿名さん

私も人見知りであまり行きたくないと思っていましたが、子供のためと思って参加しました。
参加してみると出産時期が近い方が多いので、日頃の悩みや出産時の不安なことなど感じていることが似ていたので、みんな悩んでいることは同じなんだなと感じ、少しホッとしました。
その悩みも助産婦さんが丁寧に答えてくださるので参加してよかったなと思いました。

asa.さん,ママ,20歳,福岡県

母親学級といっても両親揃って参加していいんですよ
両親学級もありますが母親学級でもパパ参加OK
あと、母親学級に参加する時に
ママ友を作りに行く、とかではなく
これから生まれてきてくれる我が子のために
少しでも知識を!と思って参加してみてはいかがでしょうか?
もちろん、話しかけてきて下さるママさんもいると思いますが
自分から話しかけないといけないということもないので気軽に積極的に参加してみてほしいです
母親学級に参加しておくと気持ちの面でも子育てが楽だし楽しいと思えます

私も人見知りですが、すべて参加しました
今、とても役立っているし子育て楽しいです

まいちゃんちゃんこさん,ママ,23歳,埼玉県

私もそうでした。1人での参加は緊張してしまうだろうと、母親学級なのにパパと一緒に参加しちゃダメなの?とずっと友達のママさんや周りに聞いていました(笑)でも実際行ってみると周りの人と話すわけでもなく、助産師さんのおはなしを聞いて終わりなので、行く前の自分がバカみたいでした。後期は切迫早産で入院してしていた為参加できなかったですが...。行く前は緊張すると思いますが、赤ちゃんのためだと思ってママさんも勇気を出して頑張りましょう!

maichaaamさん,ママ,22歳,大阪府

私も行きたくなくて病院のは行きませんでした。

ですが、旦那が赤ちゃんのお風呂の入れ方も何もわからない状態だったので、赤ちゃん本舗のマタニティスクールに34週ごろに行きました。

周りは年上ばかりで、お腹も一番出ていましたが、おしゃぶりなどいろいろお土産ももらえ、色々教えてもらえたので行ってよかったなと思いました( ¨? )

匿名さん

私もかなりの人見知りで。
自己紹介を、初めにするのですか、嫌で嫌でたまらなかったです。あがりしょうなものでよけいに、嫌です。

自分も、ままになるんだし、思いきた、行ってみると、結果楽しかったし、子供のためと、思えて行けてよかったです。

匿名さん

私も人見知りなので母親学級に行きたくないと思っていたんですけど、産院で必ず参加してくださいと言われ渋々参加しました。行ってみると他のママさんも初めてで緊張している雰囲気が伝わってきて、私だけじゃないんだ。と思うと、少し気持ちもラクになりました。月数も近いので色々な情報交換の場としてもいいんじゃないかな。と思いました。初めは嫌がってた母親学級ですが、実際参加してみると行ってみると思ってたより悪くないって思いました。

匿名さん

産休まで休みを取れず自治体の母親学級も参加しませんでした。産休に入ってから、必要にかられ病院が行っている安産体操やソフロロジーの教室に参加しました。周りにママ友がいない環境だったので、知りあいが出来ればラッキーと思いましたが関係形成には至らず。周りもそのような方が多い印象でした。教室自体は学びになったため、あまり気負わず興味のある教室に出たら良いと思います。

匿名さん

初めての妊娠、出産だったので勉強をしたく母親学級に参加しました。でも、私は打ち解けるまでには時間がかかり、あまり行きたくなかったのが本音でした。
市が行っている母親学級は、まず講義。食事や栄養のことを学びました。その後、ママさんたちと調理実習。料理が得意じゃないから…と、心配でしたが、みんな不安そうな顔だったので、少し安心??役割を決めて黙々と料理。お、美味しい??それが昼食になりました。午後は、歯科検診と口腔トラブルの説明。その後沐浴の指導。
2日目は、旦那も一緒に両親学級に。オムツの替え方や抱っこの仕方の学び、旦那は妊婦体験。お腹の重さにビックリしていました。

とてもいい経験になり、その経験が夫婦共に活かされていることが多いです。

ゆきりょさん,ママ,25歳,千葉県

私も人見知りでなんだかめんどくさいから行くのはやめようと思っていました。けれども行く目的を"友達作り"ではなく"子供のことを学ぶ"に変えて行ったところ、やはり参加して良かったなあと思いました。友達作るなんて二の次でいいし、まずは子供の事を知ることの方が重要!参加前と後の情報量の違いは妊婦中の自信につながります。参加してよかったなぁっとつくづく思いました!両親学級も、私たちよりも知らない事が多いパパを連れて行って知ってもらう事も大切だと思いますよ♪

匿名さん

私が行っていた病院ではほかの人と関わることは無かったですし、妊娠中のヘルシーメニューを教えてくださったり出産に向けての準備やイメージトレーニングなどためになることしかなかったのでぜひ行くべきだと思います!

あすこんさんさん,ママ,25歳,宮城県

わたしも母親学級に行きたくないという気持ちが強かったです。
前の日は不安で寝つけませんでした。でも一度行くとたくさんの人や助産師さんの話を聞けて、出産後の生活のことも聞けて生まれる前までにやっておかないといけないことがわかるので行くのはおススメです。また子供が生まれてから母親が1人で病院や遊び場に連れて行くことが多いので、今のうちに1人で行動できるようになるいい機会だと思います。

匿名さん

子供のこと、自分の体のことを知ることは義務であり、当たり前だし参加することに意味があるのは理解しているし、教室に通うことでママ友ができたらいいなという期待感もある。が、そんな簡単ではない。年齢もバラバラである人間になかなか友達の輪はできない。
授業もネットや渡された冊子に書いてあることばかりなので聞いてるだけでもストレスだったりする。

なささん,ママ,29歳,石川県

※回答の内容が、スマフォだと全部読めません。
1.母親学級に行きたくないと思ってい…
との表示しかされません。

思っていなかった?
思っていたが行った?

『思っていたが行った』との選択肢と仮定して回答します。

インターネットや、雑誌なども情報は得ることができますが、母親学級では実際にやってみる見せてもらうという実習もあり、よりイメージしやすく感じました。

匿名さん

私も人見知りが激しいので参加したくなかったですが産院で半強制でしたので参加しました。
自己紹介はしないといけませんでしたが、その後はお母さん同士が話す事はなく助産師さんの話とビデオみて終わりでした。
最後に妊婦さんでもカロリーを気にしないで食べれるおやつとそのレシピを頂き、今でも我が家のおやつに出したりしています。
初めての事だったので助産師さんの話やビデオは見てて良かったと思います。

匿名さん

私も人付き合いが苦手で母親学級へ参加するのが億劫でした。ネットが普及する時代に学級など意味があるのかとさえ思って居ました。然し旦那に一度で良いから参加してみたらと勧められ(恐らく余り家から出ない私を気遣って)気は進まないながらも参加してみた結果、助産師さん方や医師の言葉で頂くアドバイスなどは不思議とスッと頭に入り、育児書などで読むよりずっと為になる話が聞けた気が私はしました。それだけでなく、同週期くらいの妊婦さんの姿もあるので、話さずとも私だけではないと、勇気を頂きました。そして私の参院では学級に参加すると手土産でベビーグッズが貰えました。後半は半ば手土産目的で学級に参加していましたが、それを抜きに考えても、精神的にも知識的にも充実感を得られるので私は母親学級に参加して良かったと思えました。

びびにゃんさん,ママ,27歳,大阪府

両親学級なら、進んで参加しても良いな。と思ってました。旦那さんの理解を求めて。。
母親学級はできれば参加したくなかったが、産院が母親学級のみたったから、悩んだけど、行ってみた。特にママ友ができることもなく、美味しいケーキとお産につあてまなべたという気分転換な時間になりました。

エンドウさん,ママ,31歳,神奈川県

産婦人科でやっていた母親学級は面倒だったので行かなかったです。両親学級はパパの勉強の為に参加して参考になりました!子供が産まれて地域の母子学級に月1で参加してますが、毎月行くのは億劫ですが、手遊び歌を教えてもらったり、先輩ママや助産師さんの話が聞けるので為にはなります。近くに座っているママ同士でその場限りのお話をするのは面倒で毎回さっさと帰ってしまってますが、幼稚園や小学校に行くようになる時を考えると今からママづき合いしないといけないと思いますが。。

りぃぴよさん,ママ,19歳,滋賀県

まだ妊娠当時が19歳で、親からや周りからもほとんど反対されていたりあまりにも若すぎると言われていたので参加しても周りからそういう目を向けられるんだろうな、、と思い参加するのに足取りが重かったです。

旦那さん側の妹も同じような年齢で妊娠出産を経験しているのであちらのお母さんには大丈夫、旦那には参加するよう言っておくから一緒に行っておいでと言われ無事参加はできました!

i2xxxxak0さん,ママ,25歳,群馬県

私も人見知りで母親学級にはほとんど参加しませんでした。自治体のには全く参加せず、産院の母親学級だけ参加しました。産院の母親学級では、助産師さんによる講義や、院内の施設の案内などがあり、参加して良かったと思いました。

りなりなりなりなりなさん,ママ,22歳,埼玉県

私も人見知りがすごくて
母親学級なんて絶対に出たくないと思ってました。でも子育てや出産について何もわからないままなのは不安で勇気を振り絞って妊娠5ヶ月のときに初めて母親学級に参加しました。人がたくさんいる部屋に入ってくのは勇気がいるので早めに行ってまだ2、3人しか来てないうちに部屋に入って心を落ち着かせました。笑
話を聞いてる時も緊張してましたが話を聞いてるうちに緊張よりも出産ってすごいな赤ちゃんってすごいなって気持ちになって次の母親学級が楽しみになっていきました。

A.母親学級に行きたくなかったので参加しませんでした。

めい(^^)さん,ママ,28歳,大阪府

母親学級は、自由参加だったので行きませんでした。そのかわり妊娠初期、中期、後期と助産婦さんとお話しする日があったので気になること不安な事は細かく聞いていました。友だちで母親学級に参加したと聞いた情報では、チームになって何かをしたりもすることがなく話を聞くだけなので知識が全くなく不安な場合は参加されててもいいのかなと思います。

sioriさん,ママ,29歳,大分県

あまり人と会うのが苦手でしたが、子供の為と思い参加しました。初めは良かったのですが、妊娠中つわりもひどく、母親学級に参加するたびに気分が悪くなり大変な目にあいました。参加するのも大事ですが、自分の体調が1番ですね。

北山さん,ママ,29歳,大阪府

私も人見知りだったので両親学級しか参加していません。
私のまわりも行っている人と行っていない人といるので、絶対行かないと困るというほどのことではないのかもしれません。
ただ、今後子どもが保育園や幼稚園に通うようになった時は頑張らないとなと私は思ってます。

ちゃーあさん,ママ,26歳,北海道

私も人見知りがあるので、そういう学級のようなものには行きませんでした。でも両親学級には旦那と一緒に参加して、出産の流れや出産のときに必要なものなど勉強になったのでよかったです。両親学級だけでも全然大丈夫でしたよ!

aumixさん,ママ,29歳,茨城県

引っ越してすぐに妊娠が発覚し、市が主催する母親学級の場所も分かりにくかったので、参加しませんでした。(産院主催のプレパパ教室には夫婦で参加しました)

ただ、出産後は赤ちゃんの検診などがあり、行かざるを得ないので、産前に場所だけでも確認しておけば良かったと思います。妊娠中、大きなお腹で移動するのは大変ですが、産後に赤ちゃんを連れて出歩くほうが、もっと大変なので。

るここさん,ママ,31歳,福島県

参加しなかった






























わ?








ー、



























































匿名さん

母親学級には参加せずに両親学級のみ参加予定です。
人見知り激しいのもあるんですが、うちの事情がなかなか複雑なためまわりと普通に会話ができる気がしなかったので両親学級のみ、参加する方向で主人と話し合いました。

あかね04さん,ママ,31歳,福岡県

私も人見知りなので、まだ参加していません。友人から、話を聞いたりしています。まずは、人に慣れることから始めようかなと思い、マタニティビクスに参加することから始めてみました。すごくドキドキしたけど、自分の知りたい情報を知れたから良かったです。

匿名さん

私も地域の母親学級は1度も行きませんでした!
人見知りもありますが、みんなでワイワイ集団行動とかするのがあまり得意ではなくて…
ただ無痛分娩を希望してたので無痛分娩についての説明会を兼ねた病院の母親学級は参加するようにと病院側から指示があったので病院の母親学級は参加しました。

コタロールさん,ママ,36歳,広島県

主人が遠方プラス仕事で休みがとれないので行かなかったです。
健診も1人だったので、旦那さんと来ている妊婦さんを見ると羨ましかったので、あまり気にしたくなかったし、私たちにも事情があるんだし、人それぞれだし、とか、色々考えて無理矢理納得していたので、そういう場に行って悲しく思いたくなくて行かなかったです

Kanyaaさん,ママ,22歳,静岡県

面倒だったのと時間がなかったので母親学級に行きませんでした。切迫早産で遠くの実母が産後会いにきた時に行かなかったのと怒られました。私は1ヶ月ほど子供が入院していたのでお風呂やオムツ替えを教えてもらえましたが、病院で教わらなかったら全然できなかったし、知識として産前に多少は分かっていた方がいいと思うので、正直母親学級は行った方がいいと思います。

ひよひよぴさん,ママ,29歳,愛知県

私も人見知りするし、「皆で仲良くなりましょう」というのが苦手なので、両親学級と病院のマザークラスのみ参加しました。病院のものは、説明することがいっぱいあるし、他の人と話すことも一切なく終わって少しホッとしました。両親学級も沐浴体験は相席でしたが、無理に「仲良くなりましょう」という話もなかったので助かりました。

A.母親学級 その他の回答

みやむさん,ママ,32歳,東京都

私はとにかく赤ちゃんを迎えるための準備だと思っていきました。私も人見知りで、人とうまく話せないので、自己紹介とかほんとに嫌でした。なんとか乗り切ればあとはほとんどほかの人と接点なく話が聞けると思いますよ!
内容はやっぱり行って聞かないとわからないことばかりなので、聞くべきだと思います。
もしかしたら、保健師さんに言えば他の人と接することなく、自己紹介せずに話を聞かせてくれたりするかもしれないですね!

hima@さん,ママ,26歳,兵庫県

仕事の休みの都合上、産院で開催される両親教室は日にちが合わず、市で運営している両親教室に旦那さんと一緒に参加しましたが、試供品をたくさん頂いたということ以外は、正直可もなく不可もなくという感想です。産院で行うような小さい規模であればしっかり沐浴の説明なども受けれるでしょうけど、大きい規模の両親教室は試供品が目的でした。結局沐浴など予習しても、実際の赤ちゃんですると全く違います。両親教室自体行かなくてもたまひよなど読むだけでも全然知識つきます。

machiko!さん,ママ,30歳,神奈川県

里帰り先の病院で母親学級に参加しました。
めんどうだし、私も人見知りなので行きたくなかったのですが初めてのことだし…と行ってみました。
話を聞くだけかと思っていたら、アットホームな病院だったからか自己紹介させられました…ママ友になるきっかけを作ってくださったのかもしれませんが、私にはあまり関係ないので少し嫌でした。
内容は検索すればだいたいわかるようなことばかりだったので、行かなくてもよかったなあとは少し思いました。
ただ知って良かったことが陣痛のことだったので行ってみるのもいいかと思います。
両親学級は旦那さんの妊婦体験があったりするので絶対参加した方がいいと思います。

匿名さん

回答しようと思いましたが、�@.�Aの選択回答内容の文書が途中までしか表示されなくて、選択ができずその他を選びました。
改善をよろしくお願いします。

母親学級行くのには初め抵抗がありました。実際行ってみると参加されてる方は全員初産婦さんで、私と同じことを不安に思ってる方ばかりだったので、勇気をもらいました。

まーやん14さん,ママ,30歳,神奈川県

母親学級には参加していません。
夫と一緒に両親学級に参加しました。
妊娠出産育児について簡単に話を聞いて、主に夫が沐浴指導やおむつの替え方などを教わっていました。
母親(わたしたち)は病院で出産すれば、必ずそういった指導は受けられます。
行きたくない気持ちがあるなら無理に参加する必要はないと思います。
いまは雑誌やインターネットでも、いくらでも情報は手に入ります。
たとえば地域の母親学級でママ友を作りたいとか、そういった目的があるのであれば行ってみてもいいかもしれませんが、人見知りとの事ですし、赤ちゃんが産まれてから子育て支援センターなどに行く事もあるかもしれません、そこで気の合う人がいれば友達になればいいと思います。

yukari0920さん,ママ,30歳,奈良県

1人での参加だと、不安もありますよね。私も一人で参加して不安もありました。でも参加してみて色々教えてもらったりしたので、よかったこともありました。実際、義理の妹も人見知りで参加すること自体がストレスだったので参加しなかったようですが、参加しなくても大丈夫だと思いますよ。

ふみっちさん,ママ,21歳,福井県

我が子のことや赤ちゃんのことを知るためには行きたくないとか言ってる訳にはいかないと思う。
大事な命を育てていく初めての事や再確認出来ることそれを学びにいくのに
都合のいいように言ってたらこれから先もっと大変だと思う。
誰も気にしない。母親なんだから堂々といればいいと思う。

匿名さん

私も人見知りで行きたくないと思っていました。ですが、1回は参加してくださいと言われたので、参加しました。普段から先生が言っていたことがほとんどでした。後は、呼吸法などありましたが…特に参加しなくてもいいのでは?と思うような内容でした。不安なことはいつでも先生に聞くことはできますし。二人目妊娠の今は、参加しないと思います。

よもぎんぬさん,ママ,23歳,兵庫県

行く気はまったくなかったのですが、旦那が「子どものことを勉強できるなら行きたい」と言ったので、両親学級に行きました。やはり高齢出産が増えているのか、私が行った両親学級は私以外20代がいなかったので、少し居心地は悪かったですが勉強になりました。

ゆあん26さん,ママ,39歳,東京都

私は初産も高齢出産で、出産の不安もあったので、出産する病院の母親学級、住んでいる地域の母親学級、パパママ学級に参加しました。

自分でもネットや本で知識は得ていたので、参加したから特別、何か新しい情報を得られたてことはなかったです。
出産に向け、気持ちを高めるという意味では良かったかも?

出産に無関心な旦那様は、ぜひパパママ学級参加するとよいと思います。重りをつけ妊婦体験できたり、沐浴のやり方を教えてもらえます。

病院での後期母親学級は、出産時の持ち物など確認できるので良かったです。
地域の母親学級、後半は数回あったのですが、面倒になり参加しませんでした。

ママ友ができたという友人もいましたが、私はなかったですね。自分が基本、ママ友は不要と思っていましたし会のその場でお話して終わり。
年齢もバラバラ、妊婦という共通項だけなので、肩肘はらず気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

ランさんさん,ママ,35歳,沖縄県

私も凄く人見知りで、知らない人がいるところは緊張してしまうのですが、病院がやっている母親学級に行きました。自分の事だけならそんなに心配とかはしないですが、お腹の赤ちゃんの為と思えば人見知りなんて言ってられませんでした。
実際行ってみて、特に他の妊婦さんと話したり連絡さきを交換したりなんてなかったので、緊張しまくっていた自分がちょっと恥ずかしい感じでした。
何回も同じメンツで会うわけでは無いので、助産師さんの話だけに集中して情報収集すればいいのではないでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード