Q.赤ちゃんが生まれたら布おむつで子育てしたいと思っています

布おむつを使われた方に質問なのですが、どんなものが必要ですか?




BA,布おむつ,必要なもの,

A.時間帯や場所でおむつを使い分けています!

koa051さん,ママ,27歳,東京都

第一子の時は紙おむつで育児をしましたが、紙おむつやお尻ふきが肌に合わず、何度かおむつかぶれをしました。排泄の際に何度も号泣されました。第二子は日中は布おむつ、夜間と長時間の外出は紙おむつにしています。

初めは新生児用のおむつカバーを購入しましたが、フリーサイズのおむつカバーを追加で購入して使っています。スナップで留めるタイプのサイズ変更が出来る物です。私が買ったものは中がフリースになっていて、直ぐに乾くので重宝しています。

また中に付ける布おむつですが、成形の物はかさばらないので外出時に使用し、家にいる時は乾きの速い輪おむつを使っています。

編集部からのコメント

第一子の時に紙おむつで肌トラブルを抱えていたことから第二子では布おむつも取り入れたkoa051さん。普段は布おむつ、就寝時や長時間の外出など長く替えられない時は紙おむつ、と上手に使い分けていたそうです。

また、家では輪おむつ、外出時は成形おむつとそれぞれのメリットを活かして上手におむつ育児をしていますね。

他にも先輩ママから布おむつ育児に必要なもの、役立つものをピックアップしてもらいました。布おむつを使用する予定の方はもちろん、検討中の方もぜひ読んで参考にしてみてください。

A.おすすめの布おむつをご紹介します!

pq223tpさん,ママ,27歳,鹿児島県

布おむつは断然、トビ織りの布にするのがおすすめです。とにかくうんちが落ちやすいのと乾きやすいのでおすすめです。また、おむつカバーも横止めや前止め、ゴムタイプで引き上げるタイプのものなどいろんな種類がありますが、最初は前止めのほうが止めやすいかと思います。

匿名さん

やっぱり輪おむつが1番です!成形おむつは畳まなくて楽そうだとも思いましたが、洗濯したあと乾かないという口コミを見つけたので、輪おむつにしてみました。輪おむつは乾きやすいし、そしてなんと言っても経済的です。

洗っても落ちないくらい汚れたら安いから捨てようかなーって思っていたけど、ガンガン洗っても丈夫でした。反物を買えば、自分で縫うことも出来て楽しかったですよ。

ゆいやんさん,ママ,29歳,埼玉県

私の家では日中布おむつ、夜や外出の際は紙おむつを使用しています。布おむつはエンゼルのラッキーおむつ、ソフトベビー、おむつカバーを購入しました。ソフトベビーというおむつライナーがとても良く、うんちの時にもこびり付くことなく洗いやすいです。

板チョコみるくさん,ママ,25歳,北海道

私は輪おむつと成形おむつの両方使いましたが、買うなら輪おむつの方がおすすめです。成形おむつだと横漏れが多いし、洗濯後、乾くのに時間がかかります。

輪おむつだと折り方を変えられるので成形おむつよりは横漏れを防げます。広げれば薄くなるので乾きも早いです。新生児の頃は1日に10回以上、替えるので早く乾く方が助かります。

qyaさん,ママ,28歳,香川県

おむつカバーを外国産のものですが、ウール100%のものを使いました。うんち漏れ等で汚れない限り、頻繁に洗濯をする必要がなく、とても気が楽になりました。汚れても洗濯石鹸で部分洗いをし、ウール用の洗剤ですすぐ程度できれいになるのでとてもエコにも繋がると思います。

価格は1つ4000円程度で安いものではないのですが、毎日洗濯しないぶん長く使えます。トータル的に考えてお得だと思います。

ペコポさん,ママ,30歳,岐阜県

布おむつはさらしタイプと形成タイプがあり、どちらがよいのかわからなかったので、2種類買いました。結果として、さらしタイプのおむつのほうが乾きもよく、使いやすいと私は感じました。ただ畳んだりするのは少し手間がかかります。

匿名さん

保育士をしています。職場でも布おむつを使用していたので悩みなく布おむつにしました。初めから輪っかになっている布おむつを購入し、おむつカバーも3つ買いました。

実際に使用してみて、おむつカバーはあとから2つ買い足しました。サイズがすぐに大きくなるので、50~80サイズになるおむつカバーが便利だと思います。

naho1950さん,ママ,34歳,大阪府

布おむつは輪タイプだと、折り方で漏れを防いだりできるのでおすすめです。星柄や水玉柄があるのでかわいいし、冬の洗濯は乾くかが心配だったけど、直ぐに乾くので冬でも問題ありません。

おむつカバーも色々ありますが、股にギャザーがついているものがおすすめです。また、フリーサイズのものはずっと使えるので買い直しの必要がないので経済的!柄も選べるし、もっこりしたお尻はかわいいです!

ミニーさんさん,ママ,33歳,兵庫県

ファジバンズをおすすめします。やはり、布おむつは、とにかくもれます!!!ファジバンズは、中のインサートも、洗いやすく、乾きやすいです。フリース素材なので、夏場は暑いかもしれませんが、そこまで蒸れないとおもいます。

なわわっちさん,ママ,44歳,広島県

昔はさらしのような、長いものを利用していました。今はコンパクトおむつがあって、干すのもたたむのも、使うのも洗濯も、とっても簡単になっているので便利です。

おむつの上におむつライナーをすればうんちもきれいにとって捨てることができます。購入は、コンパクトおむつ20枚、おむつライナー1箱、おむつカバー2枚で毎日をしています

なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県

直接肌にあたるので、生地が良い物を選びました。また、海外の物は薄かったりするので、ネットは辞めて実物を見て決める事をおすすめします。

布おむつだった事でおむつ代金も少なく出来ました。また、トイレトレーニングも早くに進められ、2歳でおむつはとれました。ただ、親は、洗濯や大変さはあるので根気がいりますね。

ひろひろ728さん,ママ,30歳,兵庫県

私はエンゼルの布おむつ一式を用意して始めました。初期投資がかかりますが、軌道にのれば洗濯も苦痛に思うことなく続けられると思います。浸け置きの際に、おむつが空気に触れないようしっかりとバケツに漬け込んでおけばシミやカビも生えることはありませんでした。

万が一、シミやカビが生えてしまっても台所用のハイターに漬け込んでしっかり洗い流し、日光に当てて乾かせばキレイなおむつになりますよ。

maikeroさん,ママ,25歳,埼玉県

絶対、布おむつはウールに限ります!!!夏は通気性がよく、冬は保温もしてくれます!高級ブランドの布おむつも買いましたが、数回の使用ですぐに漏れるようになってしまいました。5000円もしたのが無駄になり、とても残念な思いをしました。

eryyyyさん,ママ,27歳,福岡県

1歳半くらいに購入したのですが、布おむつカバーは子どもの好きなキャラクターや絵を一緒に選んで購入することをおすすめします。布自体は形成型ではなくドビー織仕立てのを利用しています。

形成型はたたむ手間もなく簡単に使用できますが分厚いので洗いにくく乾きにくい印象だったのでドビー織り仕立てをおすすめします。

A.布おむつ育児に必要なもの 便利グッズをご紹介します!

yuki6414さん,ママ,29歳,熊本県

私が布おむつを使用するにあたって準備したものは、布おむつカバー・布おむつ・ライナー・おしりふき・バケツ1(ライナー、おしりふきを捨てるための小さめのもの)・バケツ2(洗剤を少量お湯にとかしておく→使用した布おむつを浸けておくもの)・回るハンガータオル用ハンガーです。

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

新生児期はうんちを頻回にするので、うんちをキャッチするおむつライナーがあると便利。うんちを拾ってくれるしうんちをしてなければ再利用も可能。洗えば何回か使える。我が家はおむつライナーを半分に切って使っていた。

アオイさん,ママ,30歳,熊本県

布おむつの上に置く一枚薄いガーゼみたいなのが売ってあります。それを使うことをおすすめします。ウンコをした時には布自体に汚れが付きにくいため洗いやすくなります。私はおしっこの時は、布おむつと一緒に洗って再利用していました。

cha→さん,ママ,28歳,愛知県

私が用意したのは、布おむつと布おむつカバーとライナーとバケツと洗剤と重曹でした。とても役に立ったのは、西松屋などで売っているライナーで布おむつの上に敷いて使っていました。

おしっこの時は、ライナーも布おむつと一緒に洗って再利用して、うんちのときはライナーごとうんちを捨てられるのでその後の布おむつ洗いがとても楽でした。ボロボロになったライナーは取っておいて、今現在大掃除で大活躍しています。

9もこちゃん1さん,ママ,37歳,京都府

水っぽくおむつを開けばうんちが付いているような新生児期だけでもいいので使い捨てのおむつライナーを敷いたほうが楽です。オシッコだけの時のライナーは捨てずに洗って2~3回は使っていました。フワッとなり新品より肌触りがとても良くなるのでおすすめです。

ふっといとりさん,ママ,35歳,大阪府

布おむつに付いたうんちを落とすのに、園芸用の高圧スプレーがとても役立っています。ベッタリと粘っておむつに付いたうんちは、トイレの水流ではなかなか落ちないですが、便器の中で高圧スプレーを使うと、その後手洗いせずにつけ置きできるくらいキレイに落ちます。

うんちをしたおむつだとわからないくらい色も付きません。おむつをほぼ手洗いせずに済み、とてもストレスが軽減しました。

sh0704さん,ママ,28歳,京都府

布おむつにするのなら、ピジョンのソフライナーは必須です。おしっこしてもさらさら、うんちをしたらソフライナーごと捨てられます。あと、きれいに落とすためにウタマロ石鹸と洗濯板は準備しました。バケツは蓋付きではなく、100均で揃えました。

歩叶さん,ママ,22歳,福島県

布おむつを使用していましたが、洗濯すればするほどマジックテープのところがダメになってきてしまいます…。しかし、布おむつはあまり売っていないので長く使いたいです。なので私は布おむつの上に布パンツを履かせていました。

kanadさん,ママ,33歳,千葉県

布おむつの洗濯前のつけおきのために、100均で2つバケツを購入しました(おしっこ用とうんち用)。それとは別に、新生児のうちは洗濯物を大人と分けて洗いたいですし、こまめに洗うことで臭いも予防できるので、小さな洗濯バケツを購入予定です。

おむつを洗う時期が過ぎても、臭いがちな靴下を洗ったり、急ぎの体操服を洗ったりが簡単そうなので。今、メーカーや容量から吟味しています。

まりな10さん,ママ,27歳,埼玉県

赤ちゃんが生まれてから、7ヶ月の現在まで布おむつ育児中です。便利なのは、おむつライナーです。私は、ソフライナーという商品を使っています。布おむつの上に敷いておくと、うんちをした時にソフライナーごと捨てれは、下洗いの手間が省けます。

3ヶ月ごろからうんちの量が増えてきて、離乳食を始めると固まったうんちになっていきます。布だけだと洗うのがすごく大変なので、とても便利です。洗濯後、布おむつをたたむ時に一緒にソフライナーも挟んでおけばおむつ替えの時も楽です。

多少お金はかかりますが、紙おむつに比べるとはるかに安いのでおすすめです。

A.布おむつを洗うのに必要なもの バケツなどをご紹介します!

Rumi..さん,ママ,23歳,宮崎県

バケツは100均で買ったやつを使っています。蓋なしのやつです。洗剤は普通の液体の洗濯洗剤を使っています。うんちのときだけある程度うんちを洗い流して1日程度浸け置きして洗濯機で洗っています!布おむつは2枚使いなので30枚ほどあります。

はらぼーさん,ママ,29歳,神奈川県

布おむつを使用する場合は、使用済みのおむつを洗濯前に置いておく場所が必要です。うんちならすぐに洗ってバケツに水と少量の洗濯洗剤を入れたものにつけ置きています。

おしっこならフタ付きの入れ物に入れておき、数枚溜まったらうんちの時と同様に手洗いして翌朝洗濯機で洗っていました。新生児の頃は頻繁におむつを替えますし、そこまで臭わないので数枚溜めても問題なかったです。一時的に置いておく入れ物はあってよかったです。

*アリス*さん,ママ,29歳,京都府

布おむつは汚れたら、まずトイレで直接ジャバジャバと洗っていました。汚れが酷いときは何度か流しながら洗います。そのあと赤ちゃん用の洗剤を入れた水を張ったバケツに入れて浸けおきしていました。

最後に洗濯機で洗濯していました。たくさん洗って干さないといけないのでパラソルハンガーを2個使っていました。

Nozomi85さん,ママ,32歳,兵庫県

洗剤はアカチャンホンポなどで売っている赤ちゃん用のやつを使用して、それ以外は重曹を混ぜていました。入れていると漂白にもなるし、消臭にもなると聞いたので。バケツは2つ。一つは蓋つきのをダイソーで300円くらいで購入しました。

きこあこさん,ママ,31歳,愛知県

家にいるときは布おむつで、外に出掛けるときは紙おむつをつかっています。必要なのはおしっこ用とうんち用のふたつきのバケツと粉の酸素系漂白剤です。重曹でもいいですが、臭いはあまりとれません。あとはおむつカバー5枚くらいと、さらしの布おむつが10枚くらいです。

ayana12120さん,ママ,29歳,広島県

インターネットで布おむつを使われている方のやり方を見て自分に合っているものをピックアップしてやっていました。布おむつをつけておくバケツは蓋つきがおすすめされていたので、落ち着いたカラーの無印の蓋つきバケツを使用していました。

夏場でも匂いが気になることもなく過ごせました。蓋はカチッと止まるものではなく、おむつはささっと入れることはできました。しかし、子どもが動くようになり触ったりするとこぼれそうなので、しっかり閉まるものでもよかったのかな?とも思いました。

mikona3345さん,ママ,31歳,滋賀県

布おむつ用のバケツはとりあえず一つでいいと思います。うちの子は便秘気味で、バケツ2つ用意しても1つしか使わなかったので…。うんちをした場合は洗濯板で洗剤はオキシクリーンが1番落ちやすかったです。

おしっこの場合はバケツに洗剤と水を入れてその中に入れていました。布おむつの上にソフィーナの薄い紙を引いておくと、うんちをした時にその紙だけ捨てればいいのでおすすめです。

saaaa32さん,ママ,29歳,静岡県

保育園で布おむつを使っています。布おむつはとにかく枚数が必要です。1回につき2枚使ったりもします。なのでバケツとたくさん干せるものは必要でした。また、漂白剤も常にストックがありました。何度も洗うので、ゴム手袋もあると手荒れが軽減されると思います。

HaYUKINO さん,ママ,22歳,0

私は布おむつを使用していました。うんちがついたときにはベビー石鹸などで軽く落としていました。ベビー石鹸をもらったけどじぶんで用意したものがあったので汚れおとしに使いました。あと洗剤はオキシクリーンがおすすめです!汚れがキレイにおちました!!

匿名さん

おむつを変えたときに浸けておくためのバケツをおしっこ用とうんち用の2つ用意しておくといいです。また、置く場所があるならもうひとつ用意して洗濯機をかける前に洗ってからかけると汚れが落ちやすいです。つけるときには漂白剤と赤ちゃん洗剤をいれてつけています。

かや0423さん,ママ,26歳,群馬県

まず、浸け置き用のバケツを100均で2つ準備。おしっこ用とうんち用の2つです。両方に重曹を規定量入れ、水を張り、置いておきます!子どもがおしっこやうんちをしたら各バケツにまとめておきます。

翌日おしっこはすすいでから全自動洗濯機へ。うんちは、洗濯板×ウタマロ石けんでゴシゴシしてきれいになれば全自動洗濯機へ。汚れが目立つようなら酸素系漂白剤へ付けておきます!
今のところはこれで、布おむつはきれいに保てています(^-^)!

バケツは100均でしたが、洗濯板は100均のものよりも、ホームセンターで石鹸がおける場所のついているものを購入すると洗いやすいです!!!

A.布おむつを洗うのに必要なもの おすすめの洗剤をご紹介します!

あんきなママさん,ママ,32歳,愛知県

私は無添加の市販のシャボン玉を購入してバケツに入れて使っています。うんち汚れの時は、汚れを落としてから重曹を汚れの部分に振りかけてもんで一日置いてから洗濯しています。浸けておくだけの洗剤もあるのですが、値段が高いので低く抑えられます。

ぽったーさん,ママ,36歳,三重県

布の上にシートライナーを敷いて置くと、うんちしたあとそのまま捨てられるので便利だった。うんちの後にセスキ炭酸ソーダを入れたお湯に布を入れて浸けておくと、うんち汚れが簡単に落ちたので洗濯がだいぶ楽になった。時計を常にみる意識をしてまめにおむつ替えできるように心がけていた。

ちーかなさん,ママ,31歳,長野県

重層とミヨシのそよ風を使いお肌に優しく真っ白な布おむつを続けました。おしっこの場合は、水で予洗いし重層を溶かした水に浸けおきします。このときホーローバケツがあれば臭い移りなど気にならないと思いますが、うちはなかったので洗面台に水を張りました。


うんちの場合は、うんちは取り除いて軽く予洗い。同じく重層を溶かした水に浸けおきします。おしっこはほとんどが水分なのですが、うんちは雑菌がいっぱいです。おしっこの布とうんちの布は分けて、浸けおきがおすすめです。

ネットでは一晩浸けおきとありますが、布おむつを大量に用意してなかったので私は半日で終了。あとはおしっこのとうんちのを一緒に洗濯機で洗いました。洗剤はミヨシのそよ風です。無添加ですがごわつかず、爽やかな香りもあります。

汚れは落ちますが黄ばみは残ります。天日干しで太陽光が当たるように干せば、太陽の力で真っ白になります。無添加でお肌に優しい洗剤だけで真っ白な布おむつを続けることができますよ!

☆☆☆★★★さん,ママ,31歳,埼玉県

うんち漏れがすごかったときに洗剤を使って洗いましたが、シミになってしまいました。そのときに試したのがアラウの洗濯用石鹸です。ちょっとつけて軽く手洗いするだけでシミが驚くほどなくなりました。布おむつを始める前から買っとけばよかったと思います。

金さんさん,ママ,26歳,大阪府

洗剤はまずつけ置き用のハイターが必要です。つけとかないと色が残ってしまいますので、ハイターをおすすめします。この時液体に手が触れると手荒れになってしまう可能性があるので手袋はした方がいいです。

つけ置きしたら洗濯機で回すだけなのですが、一応赤ちゃんに直接触れるものなのでさらさなどの無添加のものをおすすめします!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード