妊娠21週目ってどんな時期?

体の成長と共に、脳神経も発達中!

妊娠21週の頃の赤ちゃんは、脳神経がさらに発達して聴覚がより敏感になったり、まぶたも開くようになって明るさの刺激も感じられるようになります。

まだ視力は発達していませんが、まばたきのような動きが可能になり、外の世界の明るさを感じ取る事で、夜と昼との区別もつくようになっていきます。

出典:feature.cozre.jp

妊娠21週頃の赤ちゃんは、骨格や筋肉が発達して身体が大きくなっていくのと同時に、脳神経も著しく発達します。着々と外に出る準備を始めているんですね。

お腹の中でぐるぐると動き回るので、ママは胎動を激しく感じることもあります。逆子になっていることも多いですが、この時点ではまだ焦る必要はありません。

赤ちゃんの成長と共に、ママのお腹もどんどんと目立ってくるようになります。大きくなるにつれ妊娠線が出ることもあるので、保湿クリームなどでケアすると良いでしょう。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

みんなの妊娠21週目のエコー写真をご紹介します!

21週0日(21w0d・女の子)|晴香 さん(23歳)

エコー写真 21週0日 21w0d 女の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
エコーではいつも手で顔を隠していたので、なかなか顔を見ることができませんでした。この写真は、初めて子どもの顔がエコーに映った時のものです。

パパ似だなぁとか言いながら、夫婦で何度も見た写真です。この写真を見ると出産の不安は無くなり、会えるのがとても楽しみになりました。

21週0日(21w0d・男の子)|ゆいぷる さん(31歳)

エコー写真 21週0日 21w0d /男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
こんなにはっきりした赤ちゃんのエコー写真ある⁉️と夫婦でびっくりしました。 どっかの銅像でありそうだよね!と笑いながら話しました。

この顔、旦那さんにそっくりで、俺似だ!とすごくうれしそうに話してたのを思い出しました。

21週0日(21w0d・男の子))|ai*c さん(27歳)

エコー写真 21週0日 21w0d /男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
エコー写真は基本いつも顔が下を向いていて見せてくれませんでした。 今回のエコーの写真の時も最初は下を向いていて見れないねーと話してたらこっちを見てくれました。その時に助産師さんがパシャリ! 初めての正面でした。

21週0日(21w0d・女の子)|yume1017 さん(21歳)

エコー写真 21週0日 21w0d 女の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
ハッキリこっちを向いていて
手が顔の横にあって
お腹の中に居ててもしっかり
赤ちゃんなんだなぁと思える1枚です。
写真には取れなかったけど
エコーではベロを出してるところも見えました。
お腹も大きくなって病院に行くのが大変だったけど
この時期は顔がハッキリ見えていたので
病院に行くのが楽しみでした、
なのでこれを選びました!

21週0日(21w0d・性別不明)|みちぽぽぽ さん(23歳)

エコー写真 21週0日 21w0d 性別不明,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
撮影した時期は20w0d
体調も落ち着き、毎回エコーを見て会えるのが楽しみで週数ピッタリで検診に行ってしまいます!笑
この日はいつも頑なに隠している顔を初めてしっかり見せてくれました♡
アヒル口がパパに似てとっても可愛いのがわかるくらいしっかり成長してて感動...。眠そうに目を擦ったりあくびしたり愛おしさが増しました。胎動もとても激しく、エコーはほとんどブレブレで(笑)助産師さんにもこんな動く子は珍しい、元気だね〜と言われました(笑)
食欲が一気に増したのでフルーツを食べたり外を歩くなど意識してます...気をつけていても便秘が気になるようになりました。
パパもタイミング良く胎動を感じられたり私のお腹が大きい事で実感が湧いてきたようでお腹に話しかけてくれることが増えました♡一緒に名前を考えたり必要なものを見に行ったりするのが最近の楽しみです!

21週1日(21w1d・性別不明)|arisa58 さん(35歳)

エコー写真 21週1日 21w1d 性別不明,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
13週目の検診で『次の1ヶ月後の検診で性別が判りそうだねぇ~』とお医者さんから聞き、楽しみにしておりましたが、その次の17週目検診でも、またその次の21週目の時も赤ちゃんよ分かりにくい体勢でなかなか見せてくれません笑
健康であれば申し分ないんですけどね~(^-^)

21週2日(21w2d・女の子)|なりんこ さん(30歳)

エコー写真 21週2日 21w2d 女の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
既にたくさん動いていたので4Dでもその様子が見れるとワクワクしてたのですが、おもいっきりお休み中...zzZ でも可愛く顔の前で腕組んで寝てる姿が可愛くって、また愛しさが込み上げました。またこの頃、市のパパママ教室に参加し、新生児の抱き方、オムツの変え方、パパの妊婦さん体験などを通して夫婦で勉強しました。見せていただいたビデオの影響からか、パパは毎朝晩欠かさずベビちゃんに話しかけてます。生まれる前から夫婦揃ってメロメロです(●´ω`●)

21週3日(21w3d・女の子)|うさぎいぬ さん(22歳)

エコー写真 21週3日 21w3d 女の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
エコー写真の時はいつも顔に手がかかっていて、はじめてきれいに顔が映った唯一のエコー写真です。

妊婦の時はこのエコー写真を見ながら、旦那さんと二人で目はどっち似だねーとか鼻はどっち似だねーと、いつも生まれてくる子どもの話をしていました。

21週5日(21w5d・男の子)|かーぼー さん(28歳)

エコー写真 21週5日 21w5d 男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
毎回旦那も検診についてきてくれます。前回のエコーで性別も判明していましたが、今回もしっかり男の子ということが見てわかりました。

腕を曲げて考えてるようなポーズも見せてくれました。エコーを見終えた日は必ずずーっと、赤ちゃんの話を旦那としています。

今日もちゃんと動いてるところ見せてくれたね、鼻はどっちに似てるかなという話から子どもの将来のことまで。部活は何かな、将来の職業など。そんな話をしていると本当に幸せだなと実感します。

21週5日(21w5d・男の子)|慶ちゃんママ さん(26歳)

エコー写真 21週5日 21w5d 男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
赤ちゃんのお顔が見たくて、毎回の検診をとても楽しみにしていたのに、中々お顔を見せてくれなかった。

私も旦那も人見知りで内気の性格だが、この写真一枚で赤ちゃんにも性格が遺伝していることがわかる。 なぜならば、 恥ずかしいのか赤ちゃんが顔の前で両手をグーにして隠していて、顔を見せてくれないからだ。

毎回の検診で、今日はお顔見せてねと喋りかけて臨んでいたが、結局生まれてくるまで顔を見せてくれることはなかった。

21週5日(21w5d・女の子)|みかな さん(24歳)

エコー写真 21週5日 21w5d 女の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
検診とは別ですが、胎児スクリニーングにて性別がわかった日です。お腹のカタチから男の子だと周りから言われていたので拍子抜けしました。

お顔はちょうどお口をぱかっとあけた瞬間で、スクリニーング中はお腹がボコボコと動くたびに画面上でも動いていて、かわいくて涙がでました。

お腹が小さいと言われて心配でしたが、子宮のもともとの大きさや向き、形によって出方が変わってくるので赤ちゃんが育っていれば安心してくださいと言われて、ホッとした日でした。

21週5日(21w5d・男の子)|朔椰 さん(27歳)

エコー写真 21週5日 21w5d 男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
今までで1番はっきり顔が見えた時。 見た時に自分に瓜二つでうれしかった。 ここらへんからずっと手で顔を隠すエコー写真が増えて顔が見えにくくなったり。

実際生まれてきて熟睡してる時、同じ寝方をしていた。(笑) この子にとってこれが1番落ち着くんだなぁって思った。

21週6日(21w6d・男の子)|ギンスキー さん(26歳)

エコー写真 21週6日 21w6d 男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
妊娠21週の頃は、胎動もより強く感じるようになってきて、お腹も周りの人から見ても分かるくらい大きくなってきました。
夜寝る前や、電車に乗ってる時など、ふとした時によく動いてくれるのが愛しかったなぁ。
そんな時のエコーに映った可愛い小さな足。
ちゃんと足の指も5つ見えて安心するのと同時に、この可愛い足が蹴ってるのが伝わってるのかなぁとベイビーの存在を更に更に強く感じた思い出のエコー写真です。

21週0日(21w0d・男の子)|Erimak さん(32歳)

エコー写真 21週0日 21w0d /男の子,妊娠21週,エコー,

エコー写真撮影時のエピソード:
もぞもぞと胎動が分かり始めしゃっくりもよくしていました!4Dをしてお顔を見せてくれた日でした。

もぞもぞとよく動き疲れたのか大きなあくびをした瞬間のエコー写真です。 お顔を見せてくれた感動とあくびをしている神秘的な姿にも感動した日でした

まとめ

みなさんにお寄せいただいた妊娠21週目のエコー写真とエピソードをご紹介しました。

赤ちゃんの身体の成長が著しい時期です。ママもお腹がせり出してきて、今までできたことが難しくなることもあるでしょう。そんな時は無理は禁物ですよ!

エコー写真では、顔を見せてくれてうれしかった、という感想も多かったですね。出産までの道のりもあと半分、お腹の赤ちゃんと素敵なマタニティライフを過ごしていきたいですね。

※掲載する写真は個人情報などを含む場合、一部加工させていただいております。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。