お食い初めはやりましたか?先輩ママにアンケートを実施!

日本の伝統行事「お食い初め」

お食い初めをやるとなると、御膳を用意したり、歯固め石を用意したり、少し豪華な料理を用意しないといけないのかしら?など、少し不安もありますよね。

では、実際にどれくらいの先輩ママがお食い初めを行ったのでしょうか?

アンケートを取ってみると…

アンケート,お食い初め,体験談,

なんと9割の先輩ママがお食い初めを行ったということがわかりました。

大福ママさん

うちは主人、私の家族(親、兄弟)で行いました。そのうち、県外組や仕事の人は不参加です。
100日当日は主人が休みを取れなかったので100日アートだけをして、別日で集まれる日を設定しました。

えりさん

うちは私の体調の都合もあって、遅めのお宮参りと一緒に行いました。
といっても、両家の両親と一緒の食事会の中で、店側が気を利かせて、簡単なお食い初めセットを準備してくださったので、ついでにやったという感じです。

イベントは自分の都合のよいように、やりたいようにやればいいと思います。義務ではないので。

ちわわさん

うちは長男の時は双方の両親呼んで、自宅でしました。
料理はお店からとり、自宅でしました。
次男はお宮参りができなかったので、100日の時に双方の両親呼んでお宮参りとお食いぞめしました。

お宮参りと一緒に済ませた、家族だけで行った、親戚を呼んで行ったなど、いろいろな形はありますが、多くの先輩ママがお食い初めを行ったという体験談が寄せられました。

どこでお食い初めをしましたか?

自宅、レストラン、ホテル…

ほとんどの先輩ママが行ったと答えた「お食い初め」ですが、先輩ママはどこでお祝いをしたのでしょうか?

アンケート,お食い初め,体験談,

アンケート結果を見ると、約6割の先輩ママが「自宅」でお食い初めをしていることがわかりました。

ももさん

生後100日目が平日だったので、家族だけでやりました。息子がよく昼寝してくれる時期だったので、赤飯、鯛の塩焼き、お吸い物、五目豆を手作りしました。漁家が多い地域で知り合いからお祝いに鮑を頂き、それを歯固めにかじらせました。

はるるんさん

私の両親と妹を呼んでやりましたが、鯛の塩焼きを通販で送ってもらえるお店で買ったので雰囲気は出ました。料理は親が半分くらい持ってきてくれたのでお吸い物など用意しましたが割と簡単に済ませました。

ゆかさん

一人目の時は、両家両親を呼んでしました。うちの両親には鯛を買ってきてもらい、色々手伝ってくれて一緒に煮物とお吸い物を作った感じです。赤飯は白米ともち米に混ぜて炊くだけのものを使用しました。

Maxきらちゃんさん

100日に親子3人で簡単にしました、食卓に赤飯と小さな鯛の焼き魚とお煮しめお寿司お吸い物ケーキを用意しました。

歯がために鮑!そんなご家庭もあるそうです。

そして自宅に次いで多かったのが「レストラン」でした。

もんもんさん

近所に和風レストランがあって、そこに百日プランのお食い初め繕(3千円くらい)というのがあったので、そこに外食がてら家族で行きました!

うちの地域にあるファミレスなのですが、個室のお座敷を用意してくれて、係の人がお膳の食べ真似する順番とかもいろいろ教えてくれて、しかも後で大人が食べてもおいしいお膳でとっても良かったです!

ちわわさん

お宮参りができなかったので、100日の時に双方の両親呼んでお宮参りとお食いぞめしました。
お宮参りの神社の近くのお店で、お食いぞめプランがあり、そこでしました。

ベッキーさん

レストランを予約して両家で食事会をしました。準備などしないので楽です。鯛を注文して写真撮影しました。記念になるのでささやかでもするといいですよ。

その他にも、「実家・義実家」「ホテル」で食い初めをした先輩ママもいるそうです。

moyaさん

義実家でやりました。
御膳を用意しただけで、日にちも100日付近の日にしました。

もぐもぐもぐさん

うちは義父母と一緒にホテルでやりました。鯛のお頭やお食い初めセットを頼みました。なかなか記念にのこり、良い日になりましたよ。今ではいろんなところで対応してくれてますので調べてみるといいと思います。

特別豪華な料理を用意しなくとも、記念になるのでやっておくと良いという体験談が多く寄せられました。

子どもの健やかな成長を祈って行われる「お食い初め」。

成長して、子どもは記念写真を見ながら、ママはこんなことしてくれたんだなぁとママパパに感謝してくれる日が訪れるかもしれませんね。

でも、尾頭付きの鯛ってどこで買えばいいの?

そんなに簡単に手に入るのかしら…

鯛,お食い初め,体験談,

おめで「タイ」ことから、お食い初めには尾頭付の鯛が用意されますが、身近に簡単に鯛は仕入れられない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先輩ママはどのように鯛を仕入れたのでしょうか?

くっかんさん

うちもどこのスーパーに行っても売ってなかったので、たまたま売ってた金目鯛を焼きました(^^;翌週には小鯛が売っていたので、タイミングが悪かったなぁと思った記憶が蘇りました(笑)

やっちゃんさん

私は近所のスーパーに予約して当日仕入れてきてもらいました!
我が家は思っていたより少し大きかったので焼けず、蒸し焼きにしました!

みーママさん

近所のスーパーにレンコ鯛があったのでそれを焼きました。お魚コーナーに普通にありましたが地域によるのでしょうか…^_^;
今はネットでも手に入るので検索してみてはどうでしょう。

こまめままさん

すこし大きめのスーパーで店頭で予約ができたようです。うちは自分で買ってきましたが、コンロにギリギリ入りきらず焼くのに大苦戦しました。サイズの確認もお忘れなく^_^

さいこさん

うちは金目鯛にしました!
たい焼きなんてお家もあるみたいですよ~。

あいあいさん

うちは近所のスーパーで尾頭付きの鯛を焼いてもらいました。魚屋さんとかならやってくれそうな気がします。

けいさん

お食い初めをする時期にはちょうどいい大きさの鯛がなくて探し回ったのはいい思い出です。
終わってからいろいろなスーパーにちょうどいい大きさの鯛が売ってあるのを見て、タイミングもあるんだなと思いました。

尾頭付きとなると用意するのも大変だったそうで、金目鯛など、代替品で済ませたという先輩ママの体験談も多く寄せられました。

おめで「タイ」ということで、真鯛であるのか、金目鯛なのか、それとも、たい焼きなのか…考え方は人それぞれ。近くで手に入る鯛で調理するのも良いですよね。

最近では、インターネット予約も楽なので、予約しておいて当日届くように配送してもらうのも一つの手です。

まとめ

お食い初めに関して、先輩ママの体験談を見てきました。

自宅でやったり、レストランでやったり、金目鯛を使ったり、たい焼きを使ったり…いろいろな形のお食い初めがあることがわかりました。

形はなんにせよ、子どもの将来を想ってお食い初めをしてあげることが大事なのかもしれませんね。

これからお食い初めをするという方は、先輩ママの体験談を参考に、どのようにお食い初めをしようかと考えてみるのもおすすめです。

【(※)アンケート概要】
実施期間:2016年11月18日~12月1日
有効回答数:1464
質問方法:webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。