仕上げ磨きって大変!?

健康な口内環境づくりは、歯が生えはじめた時点から開始することが重要だと考えられています。お子さんが歯みがきトレーニングをはじめたら、ママパパは仕上げ磨きでしっかりサポートしてあげる必要があります。

でも、お子さんの仕上げ磨きに関して悩んでいるというママパパも多いのではないでしょうか。そこで仕上げ磨きについて困っていることを先輩ママに聞いてみました。(2015年10月実施N=414 コンビ調べ)

仕上げ磨き困り事結果,コンビ,歯ブラシ,出典:www.combi.co.jp

たくさんの先輩ママから「きちんと磨けているのか不安」、「もっときれいに磨いてあげたいがうまくいかない」という声が寄せられました。

せっかくの仕上げ磨き、きちんとうまく磨いてあげたいですよね。でも嫌がるお子さんを寝かせて長時間磨くのは大変ですし、お子さんも歯磨きが嫌いになってしまうかもしれません。

磨き方のポイントをしっかりおさえて、仕上げ磨きに適した歯ブラシで手早く行うことが毎日続けられる秘訣です。

それでは、仕上げ磨きにおすすめの「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」の特長をみていきましょう。

効率よく汚れを掻き出す「山形ブラシ」

山形カットブラシ,コンビ,歯ブラシ,

届きにくい奥歯の溝は磨き残しがち。虫歯になりやすいでこぼこした部分でもあります。

「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」のヘッドは、歯と歯の間や奥歯の溝に届きやすい形状の「山形ブラシ」。ブラシの毛先がうまく虫歯になりやすい部分に入り込んで、効率よく汚れを掻き出します。

歯医者さんの治療器具に学んだ「15°ななめネック」

15°ななめネック,コンビ,歯ブラシ,

磨きたい歯をきちんと磨けているか、子どもの小さな口の中を確認するのって難しいですよね。一般的なまっすぐのネックでは歯ブラシの毛先を直視しにくいのです。

「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」はそんな不安を解消します。歯医者さんの治療器具に学んだ「15°ななめネック」で、歯ブラシの毛先と磨いている歯面が確認しやすいくなっています。

また前歯を磨く時、お子さんの唇に歯ブラシのネックがあたらないような角度でもあります。前歯の裏や奥歯も磨きやすく、隅から隅までよく届きます。

ママの口コミ:15°ななめネックが使いやすい

歯科医に学んだななめ15°のネックが使いやすく、長く使って虫歯を予防してあげられそうです。

角度も計算されているようでとても磨きやすい。使い始めてしばらく経ちまして今では電動歯ブラシ後に歯磨きシートという流れが定着しました。 本当に出会ってよかったです☆ありがとうございました!

出典:www.combitown.jp

奥歯もしっかり見える「LEDライト」付き

LEDライト,コンビ,歯ブラシ,

口の中が暗くてきちんと磨けているのか不安という方にも是非おすすめの機能です。

「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」は、お口の中を明るく照らす「LEDライト」を搭載。磨いている部分をしっかり確認しながら磨けます。

歯ブラシ全体が光るので、普通の歯ブラシでは暗くて見づらい奥歯も見やすく、磨き残しもしっかりチェックできます。

ママの口コミ:LEDライトで口の中が見やすい

お気に入りの歯ブラシ,コンビ,歯ブラシ,出典:www.combitown.jp

LEDのライトが明るくてお口の中が見やすいです。

まだ、前歯しか生えてないのでライトを活用できてませんが奥歯が生えてきたらライトが役に立つんだろうなと楽しみにしています。

子どもも今まで以上に歯磨きに興味をしめし、仕上げ磨きも手こずらずにできるように成りました!こちらの電動歯ブラシはライトもつくので、歯の生え始めを確認することができたり、軽く当てるだけでも磨けるのでとても重宝しています。

何よりライトがつくので、磨いている箇所が見やすいのがおすすめポイントです。

出典:www.combitown.jp

音波振動でやさしく磨く

音波振動イメージ,コンビ,歯ブラシ,

仕上げ磨きは力加減も難しいですよね。ある程度力を入れないと汚れは磨けないですし、強く磨きすぎると歯や歯茎を傷めてしまうのではと、困っている方も多いのではないでしょうか。

「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」は音波振動機能を搭載しています。歯にあてて軽く小刻みに動かすだけで力を入れなくてもきれいに磨くことができるんです。

お子さんのデリケートな乳歯や歯ぐきを傷めにくいやさしい振動数なので、安心して使うことができます。

ママの口コミ:あてるだけで安全に磨ける

仕上げ磨きも出来るようになりました。,コンビ,歯ブラシ,出典:www.combitown.jp

電動なので、名前の通りあてるだけで磨けちゃうのですぐに飽きたり口を閉じちゃっても大丈夫です。

普通の歯ブラシより電動なので動かす力とストロークが少ないので比較的嫌がらずに仕上げをさせてくれるようになりました。

電動の振動が楽しかったのかそんなに嫌がらなくなりました。電動歯ブラシはあてるだけでも効果があるのでゴシゴシ手を動かす必要もなくなり前よりも安全に磨けています。電動歯ブラシが合う、合わない子がいますがうちの子には大正解で、本当に良かったです!

出典:www.combitown.jp

仕上げ磨きのポイントを動画でご紹介!

基本の姿勢とブラシの持ち方、動かし方

出典:www.youtube.com

今回紹介した、「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」を使った仕上げ磨きのポイントをご紹介します。

<基本の持ち方>
えんぴつ持ちがおすすめです。

<基本の姿勢>
正座をした足の間にお子さんの頭を寝かせるようにのせます。

<仕上げブラシの動かし方>
歯の表面はすき間を中心に半分ずつ小刻みに動かします。1ヶ所につき3~5秒磨きましょう。歯の裏を磨くときはブラシをタテに動かします。LEDライトが光るので奥歯の磨き残しもきちんとチェックしながら磨きましょう。

まとめ

今回は、コンビの仕上げみがき用歯ブラシ「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」についてご紹介しました。

先輩ママの口コミでも好評で、嫌がる子どもが多い毎日の仕上げ磨きに重宝しそうですね。お子さんの健康な口内環境づくりのために「テテオ あてて磨くだけ 電動仕上げブラシ」をぜひチェックしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。