【1】大阪市立科学館|大阪市

ファミリータイムでプラネタリウムデビュー!

大阪市立科学館,大阪,プラネタリウム,出典:www.sci-museum.jp

大阪市立科学館にあるプラネタリウムでは、子ども達がプラネタリウムが楽しめるように、幼児~小学生とその家族を対象とした「ファミリータイム」のプログラムを行っています。

ファミリータイムは約35分間の放映で、おしゃべりしても大丈夫。内容も今夜見える星のお話や、季節ごとに見える星座のお話など、子ども達でも楽しめるよう分かりやすく説明してくれますよ。

開催日は土日祝日と春休みや夏休みなどには平日も開催しています。上映時間は11時10分からの1回のみですが、繁忙期は14時からも追加されます。

3歳以上が対象で、定員は300名です。料金は大人600円、高校と大学生450円、3歳から中学生が300円となっています。科学館のチケットカウンターで1ヶ月前からの予約が可能ですが、電話やインターネットでの申し込みはできませんのでご注意ください。

プラネタリウムの入り口は地下1Fにあり、すぐ近くにベビーベッドのあるトイレが完備されています。

大阪市立科学館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府大阪市北区中之島4丁目2−1

【アクセス】
京阪中之島線 渡辺橋駅から400m
京阪中之島線 中之島駅から440m
大阪四つ橋線 肥後橋駅から440m

【営業時間】
9時30分~17時

【お問い合わせ】
06-6444-5656

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)|東大阪市

妖怪ウォッチなどのプログラム上映もあり!

ドリーム21プラネタリウム,大阪,プラネタリウム,出典:www.city.higashiosaka.lg.jp

東大阪市立スポーツセンタードリーム21は、スポーツセンター・科学展示室・プラネタリウムなどたくさんの施設が併設された子どものための施設です。

プラネタリウムは定員260名の広さがあり、妖怪ウォッチといった人気アニメのプログラムなど、子ども向けの番組も多く用意されていますよ。

前半の15分が星空解説、後半30分がプログラムで子ども達を飽きさせない内容となっています。料金は大人400円、高校生200円、4歳から中学生100円と利用しやすい値段なのもうれしいですね。

学校などの団体用に学習投影のプログラムも用意されています。上映スケジュールは公式ホームページに記載されていますので、事前に確認をしていくと良いでしょう。

施設内には、他の階にロケットすべり台やターザンロープなどのあるのびのびひろばや、わかりやすく科学を学べる探検ひろばなどもあるので、プラネタリウムの前後に遊ぶこともできますよ。

ドリーム21(大阪市立児童文化スポーツセンター)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府東大阪市松原南2丁目7-21

【アクセス】
近鉄奈良線 東花園駅から760m
近鉄奈良線 瓢箪山駅から1010m
近鉄奈良線 河内花園駅から1300m

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
月曜日(祝日の日は開館)、祝日の翌日、年末年始(12月28日~1月1日)

【お問い合わせ】
072-962-0211

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】すばるホール|富田林市

満天の星空を楽しもう

すばるホールプラネタリウム,大阪,プラネタリウム,出典:subaruhall.org

すばるホールのプラネタリウムはドーム径が20メートルある大きなスクリーンが特徴で、座席数も多くゆったり座れます。

人気アニメなどの幼児向け番組も用意されているので、家族で楽しむことができますよ。またこのプラネタリウムでは、キッズ向けに気象予報士の方の講座「お天気教室」などもたびたび行われています。夏休みの自由研究にもぴったりですね。

料金は高校生以上の大人500円、4歳から中学生まで250円で、すばる友の会に入会されている方は割引料金で利用できます。

プラネタリウム以外にも子ども向けのコンサートや演劇などの催しが予定されている事もあるので、おでかけ前にぜひチェックしてみてください。2Fに授乳室、各階に多目的トイレもあるので安心ですね。

すばるホールの住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府富田林市桜ケ丘町2−8

【アクセス】
近鉄長野線 川西駅から550m
近鉄長野線 富田林西口駅から1090m
近鉄長野線 滝谷不動駅から1540m

【営業時間】
09:00~22:00

【定休日】
月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)、年末年始など

【お問い合わせ】
0721-25-0222

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】堺市教育文化センター ソフィア・堺|堺市

赤ちゃんからOK!人気声優がナレーションするプログラムも

ソフィア堺,大阪,プラネタリウム,出典:www.city.sakai.lg.jp

堺市教育文化センター ソフィア・堺のプラネタリウムでは、0歳児の赤ちゃんから観覧できるプログラムを投影しています。季節に応じた星座の物語をわかりやすく語るお話になっていて、子どもはもちろん大人も楽しめますよ。

その他にも、福山潤や田丸篤志といった人気声優がナレーションを務めるプログラムや美しいCGや写真家の方が撮影した映像を使ったプログラムなどもあり、どれも人気のプログラムとなっています。

大人510円、4歳から中学生250円で鑑賞でき、2番組、3番組と続けて見られるセット券も販売されていて、同日に複数回鑑賞される方はこちらがお得です。なお、団体予約が入っている回は一般の方の入場ができませんのでご注意ください。

また併設の天文台では毎月第1・3・5週の土日と第2・4週の金曜日の夜に無料の「天体観測会」を行っています。望遠鏡から月や惑星、星雲まで観ることができるので、星に興味を持ったお子様とぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

堺市教育文化センター ソフィア・堺の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府堺市深井清水町1426番地

【アクセス】
泉北高速鉄道 深井駅から710m
JR阪和線 上野芝駅から2080m
JR阪和線 津久野駅から2310m

【定休日】
月曜日(祝日は開館)、年末年始

【お問い合わせ】
072-270-8110

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

なんとなく子連れには敷居が高いと思いがちのプラネタリウム鑑賞も、幼児向けプログラムなら興味を持ってじっくり星空を眺めてくれそうですね。

ぜひお子様とゆっくり星空を観察してみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。