お子さんと一緒に星空を見上げることはありますか?普段なかなか夜空を見上げることが少ない方も多いのではないでしょうか?
 
綺麗な星空はその時の天候や時間に左右されることが多くなかなかタイミングよく見ることって難しいですよね。そこで星空を気軽に手軽に見ることのできるプラネタリムについてご紹介したいと思います。
 
今回は、大阪府内にあるプラネタリウムを4ヶ所ご紹介します。
 
子連れでおでかけ* 写真はイメージです
 
 

【1】大阪市立科学館


大阪市北区にある科学館です


t出典:https://pixta.jp/* 写真はイメージです
 
 
大阪市立科学館は、日本初のプラネタリウム施設である「大阪市立電気科学館」の伝統を受け継ぐ科学館です。 館内のトイレにはおむつ替えシート、ベビーチェアが設置してあり、ベビーカーの貸し出しも行っています。授乳室はありませんが、必要な場合はスタッフに声をかけてください。
 
プラネタリウムでは全部で8種類の番組があり、幼児向けのものやファミリー向けの番組もあります。また、幼児向け投影は事前申し込みが必要な上、抽選制となっておりますのでご注意ください。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


大阪市立科学館


 
 

【2】堺市教育文化センター ソフィア・堺


文化センター内のプラネタリウムです


t出典:http://u111u.info/kdb5
 
 
堺市教育文化センター ソフィア・堺には10の設備がありますが、プラネタリウムもそのひとつです。プラネタリウムには「はじめてプラネ」という、赤ちゃんや幼児向けの番組もあり、小さな子連れでも安心して利用することができます。
 
お子さんが泣いてもOK!とありますので、気軽に楽しんでみてくださいね。投影時間は約45分と少し長めですが、お子さんにもわかりやすい内容となっていますので集中して観ることができるでしょう。3歳以下のお子さんは無料で利用できます。
 
 

ご紹介のスポットの詳細などはこちら


堺市教育文化センター ソフィア・堺


 
 

【3】すばるホール


富田林市の多目的ホールです


t出典:http://subaruhall.org/hall/hall07.html
 
 
すばるホールには様々な施設がありますが、プラネタリウムも併設されています。設備は、2階と4階の多目的トイレ内にベビーチェアがあります。プラネタリウムの番組は、一般向けのもののほかに、幼児~ファミリー向けのものもあります。
 
投影開始後の途中入場はできませんので、お手洗いなどは先に済ますようご注意ください。また、プラネタリウム施設点検などのため、臨時に投映を休止する場合がありますので、事前に電話などでご確認ください。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


すばるホール


 
 

【4】池田市立五月山児童文化センター


児童文化センター内のプラネタリウムです


t出典:http://www.wombat.zaq.ne.jp/aubap900/23pura.html
 
 
池田市立五月山児童文化センターは、全35席と規模こそあまり大きくありませんが、プラネタリウムを併設しています。プラネタリウムでは、一般向けの番組と幼児向けの番組のほかに、「よちよちプラネ」などの特別番組も投影しています。
 
幼児向けの番組は、第2・4水曜日と日曜日に投影されます。投影日以外の日にも予約ができますので、詳しくはお問い合わせください。またここは児童文化センター内なので、他にも幼児の遊べるスペースがたくさんあり、長時間飽きずに遊べるでしょう。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


池田市立五月山児童文化センター


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回は大阪府内にあるプラネタリウムを4ヶ所ご紹介しました。
 
プラネタリウムは一度行ってみるととても楽しいところだとわかります。屋内施設なので、小さいお子さん連れにうれしい設備もきちんと設置しているところが多いです。大阪府は大きな都市なので交通の便も良いですし、ぜひたくさん回ってみてくださいね!
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】大阪市立科学館


 

【2】堺市教育文化センター ソフィア・堺


 

【3】すばるホール


 

【4】池田市立五月山児童文化センター


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード