ポットラックってなに?

何があるかは運次第?

BabyShowerPotluck料理持ち寄り,アメリカ,学校,行事

日本でもだいぶ耳にするようになった「ポットラック」。日本でいうところの「持ち寄り」ですね。

学校でのイベントパーティーでは、ポットラックが主流です。もちろん、家庭で開かれるパーティーでもポットラックはよくあります。

ポットラックとは「pot(鍋)」と「luck(運)」が語源と言われていて、何が来るかは運次第、のようなニュアンスがありますが、ほとんどの場合は事前打ち合わせがあります。

娘の学校では、先生がメニューリストを貼り出してサインアップするので、「サラダばっかりじゃん!」みたいになる心配はありません。

ポットラックはなんでも構いません

カラフルカップケーキ,アメリカ,学校,行事

サラダ系・メイン肉系・主食系・デザート系・ドリンクなどなどありますが、基本何を持って行っても構いません。

大事なのは「なにかを持ち寄る」こと。元々は、ホストの方の負担を軽減するものなので、みんなでパーティーを楽しむ姿勢が大切です。

とは言っても、私はやっぱり日本人なので「簡単なのが続くと悪いな」とつい思ってしまい、娘のスクールイベントの時には、チップスの次は巻きずし、プレートの次はチキンなどと手間がかからないもの・かかるものを順番にしています。誰も気にしていないとは思うのですが。

料理が苦手な方も大丈夫。イベントの時期になるとマーケットにはポットラックを想定した「ミニカップケーキ12個入り」のようなものがずらっと並びます。

アメリカンな色とりどりのホイップクリームでデコレーションされているので、見栄えも良いですし、子ども達にもとても喜ばれます。

とくに事前打ち合わせがなくて迷った時には大容量のカットフルーツがおすすめ。常に売られているので「準備を忘れてた!」なんてときには大活躍します。フルーツだと子どもにも大人にも人気です。

外国人受けしやすい日本的なポットラック料理

Halloween納豆巻き手作り,アメリカ,学校,行事

招かれる場所にもよりますが、やはり鉄板は「巻きずし」。カリフォルニアロールは喜ばれます。私自身、アメリカに来てからよく作るようになりました。

そして、意外に人気なのが「いなりずし」です。アジア系のグローサリーストアに行けば、薄揚げを煮たりせずとも、味付けしてあるものを見つけることができます。

カリフォルニアロールでもそうですが、酢飯にしない方が好まれるようです。微妙な酸味、昆布だしのうまみといった繊細な味覚は日本人特有なのかもしれません。

パーティーは大切なコミュニケーションの場です。話題作りに日本料理を持って行ってみましょう!

まとめ

いかがでしたか? 
ポットラックは、新しい友人ができたり、英語を話す機会を作ることができるチャンスです!
 
異国で大いに日本文化を紹介してみてください。中学1年生レベルの英語力しかない私ですが、ジェスチャーと単語を並べて、必死に料理のレシピを話したり、文化の違いを話す度に度胸だけはついてきました。

お友達も増えて、アメリカ生活も楽しめるようになりました。あなたも、ぜひ「ポットラック」を楽しんでくさいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。