【1】ヒカリヤヒガシ

伝統の日本家屋で味わう!山賊焼き御膳もおすすめ

山賊焼き御膳,松本駅,ランチ,出典:www.hikari-ya.com

JR松本駅から徒歩で15分ほど、松本駅から巡回バスに乗ってはかり資料館で下車すると、1887年に建築された歴史を感じる日本家屋で食事ができる「ヒカリヤヒガシ」があります。

店内には松本ゆかりのふすま絵なども施され、古き良き日本文化に触れながら日本料理を堪能できます。料理も地元野菜や奈川産のそば粉を使った十割そば、信州和牛など地元の食材をふんだんに使用し、旬を味わえます。

こういったお店は敷居が高く、子連れではなかなか入ることはできないと思いがちですが、ヒカリヤヒガシは子ども用のメニューもありますし、個室も用意があるので子連れでも安心して訪れることができますよ。

平日限定ランチは、丸箱三段重に入ったお弁当があり、十割そばつきも季節感あふれるメニューになっていますし、信州松本名物の山賊焼きも楽しめます。

子ども用の料理は前日までの予約が必要となります。お祝いや記念日の利用におすすめです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】そばきり みよ田

子連れでそばを食べるなら

みよ田松本店,松本駅,ランチ,出典:ohtaki-gp.net

おそばが大好きな子どもと一緒に、おいしいおそばランチや信州松本の郷土料理を一緒に食べたいという時は、松本駅近くにある「みよ田」がおすすめです。

みよ田は、JR松本駅から徒歩4分の松本郵便局の隣にあり、モダンな入り口ですが店内は和の落ち着いた雰囲気です。半個室があり、全席禁煙ですので子連れでも落ち着いて食事ができそうですね。

信州の木祖村で栽培したそば粉を使用した十割そばは、冷たいざるそばから、温かい鴨南蛮そばまでたくさんの種類がありますので、選ぶのにも困ってしまいます。

そんなときは、そば屋におまかせコースにしてしまえば、信州名物の馬刺しや天ぷらがついて品数が豊富で満足することでしょう。

また、鍋の中に信州のきのこや山菜が入った汁の中にそばをしゃぶしゃぶして食べる「とうじそば」も人気です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】そば処 せきや

サラダバー、ドリンクバー付きがうれしい!

そば処 せきや,松本駅,ランチ,出典:www.matsuaz.biz

松本駅から徒歩15分ほどの場所にあるこちらのお店。鎌倉時代からおいしい水が湧く地域で、その湧水を使ったこだわりの石挽きそばが評判です。

おそば以外にも山賊焼きやカツ丼、天丼といったボリュームのあるセットメニューも用意されているので、子どもと料理をシェアするのにもちょうど良いですね。

ランチタイムに食事を注文すると、サラダバーとドリンクバーが無料で利用できるうれしいサービス付きです。

キッズ用のプレートやおそばのメニューもあり、子ども用の椅子も用意されていますし、個室の座敷もあるので小さな子連れでも気兼ねなく利用できます。時間が経つのを忘れて、ついつい長居してしまうほど寛げるおそば屋さんです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】ごはんカフェ 和み

心と身体にやさしい、子連れで一息つけるお店

ごはんカフェ和み,松本駅,ランチ,出典:www.nagomi-gohan.com

松本駅から車で約10分、イオンモールの駐車場入り口そばにあるカフェです。店内はすべて禁煙で、「信州おいしい空気の認定施設」にもなっているので、小さな子どもや妊婦さんでも安心して利用できます。

料理もメインが選べる十六穀米と3種の総菜プレート、豆腐ハンバーグのロコモコ、和風ロコモコなどママにもうれしい素材にこだわった、おしゃれなカフェメニューが並びます。

キッズメニューも化学調味料を一切使っていない、安心素材のキッズカレーやチキンライス、総菜、豆腐ハンバーグ目玉焼きのせなどがついたプレートセット、パンケーキ、ラタトゥイユやおかゆなどのキッズボウルなど種類も豊富です。

スイーツもてんさい糖、キビ砂糖を使用して作ったやさしい甘味のケーキやパフェもあり、どれもおいしくついつい食べ過ぎてしまうほど。

個室やキッズスペース、おむつ交換所もあるので、ママも子どもも楽しいひと時を過ごすのにぴったりですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【5】Pizzeria Aletta (ピッツェリア アレッタ)

世界一のピザ職人が焼き上げるこだわりのピザ専門店

ピッツェリア アレッタ店内,松本駅,ランチ,出典:pizzeria-aletta.jp

JR松本駅お城口より徒歩10分、ピッツェリア アレッタは小麦粉からこだわり、すべて手作りでブレンドされた生地を石窯で焼き上げた隠れ家的ピザ専門店です。

ランチタイムとディナータイムではピザ生地が異なり、ランチの生地はもちもちとした食感のナポリスタイルのピザが楽しめます。

マルゲリータやビスマルク、カプリチョーザなど定番ピザから山賊焼きピザといったご当地ピザまで種類も豊富。キッズ用のピザセットやツナマヨコーンなど子どもに人気のメニューも用意されていますよ。

信州リンゴとはちみつ、クリームチーズといちごなどのデザートピザも人気です。個室はありませんが、店内奥にはキッズスペースが用意されているので、お食事前後に子どもが退屈せずに遊んで待つことができます。

子ども用イスとおむつ交換台もあり、子連れでおいしいピザが食べたくなったらぜひ利用したいお店です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は篠ノ井線、大糸線、アルピコ交通上高地線が乗り入れる長野県松本駅の子連れランチにおすすめな個室やキッズスペースのあるおすすめのお店をご紹介しました。

どのお店も子連れサービスが充実しているので安心して利用できますね。松本駅に子連れでおでかけされた際のランチ選びの参考にされてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。