みかんアートってそもそも何?

みかん一つで作れちゃう簡単カワイイアート作品

ぞうさん完成図(オリジナル),みかん,皮,アート

「みかんアート」とはみかんとみかんの皮を使ってモチーフやキャラクターを作るアートのこと。

みかんさえあれば、いつでもどこでも作れちゃう最近話題のゆるーいアートです。創始者は放送作家の笹川勇さんで、お嬢さんと一緒にみかんを向いているときにひらめいたそう。

今ではTVでも紹介されるほど、みかんアートは有名になってきてる注目のアートですよ!

子どもも喜ぶモチーフでみかんアートにチャレンジしよう!!

【みかんアートおもしろ作品例(1)】2016年らしい!今年の干支もミカンで作成

さるのみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: sayurin422さん*写真はイメージです

申年にふさわしい、耳をたてたお猿さんです。

みかんを二つ使い、手足としっぽの切れ目をいれた胴体に、耳に切れ目をいれた顔みかんを載せればできあがり!

胴体部分は他の動物にも使えますので、覚えておくといいですね。顔の部分のように細かい部分は手書きでもOKなのが、このゆるアートのいいところ。

絵心があれば顔を書くだけでも十分可愛らしいキャラクターを作ることができますよ。みかんのまるっこい感じと2等身がとってもキュートなお猿さんです。

【みかんアートおもしろ作品例(2)】あの夢の国のキャラクターも

ミッキーのみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: naruid34さん*写真はイメージです

こちらも耳を立てたのがベースのフォルムに、顔の部分をくりぬいたキャラクターです。あえて顔もくりぬいてありますね。

難しそうに見えますが、カッターや楊枝を使えば、意外と簡単にできそうです。皮を全部むいてしまわずに白い部分を残すようにするのがコツ。

キャラクターの顔を掘る時は、先にペンなどで切り取る部分を書いておくと失敗がありません。子どもたちの好きなキャラクターを一緒に作れば、盛り上がること間違いナシです。

【みかんアートおもしろ作品例(3)】意外なものもアイデア次第

パンツのみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: sayurin422さん*写真はイメージです

こちらはみかんのヘタをリボンに見立てた、可愛らしいパンツです。

こんなものまで!と思わず笑ってしまう意外なものもアイデア次第で簡単に作ることができるのも、みかんアートの面白いところですね。

作り方は簡単。なんとヘタを残し半分を切り取って実を取り出し、股ぐりの部分をカットするだけ!

あっという間に立体的なパンツの完成です。リボンなしで良ければ、1つのみかんから2枚のパンツを作ることができます、笑。

慣れたらこんな芸術作品も?みかんアート上級者向け作品

【みかんアートおもしろ作品例(4)】カッターや小刀を駆使して…

カゴのみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: maiko0112さん*写真はイメージです

こちらは細かい細工が面白いみかん皮のカゴです!半分に切れ目をいれ、網状に加工したものです。

おそらく手順的には実のある状態で網目を入れ、あとからみかんの実を取り出していると思われます。

そのほうが皮が安定して切れ目を入れやすいはずです。こちらもみかん一つで2種類のかごを作ることができますね。

カゴに人形を入れたり、大きめみかんで作れば、このカゴの中にまたみかんを入れたりできるかもしれませんよ。楽しみ方が無限な作品ですね。

【みかんアートおもしろ作品例(5)】ちぎれないように要注意!

ドラえもんのみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: nrkdtさん*写真はイメージです

ちぎれないように注意しながら作ればこんな作品も。ヘタを鼻に使っているのがなんともユニーク!

皆の知っているキャラクターなら、顔、胴体、文字などと役割分担をして皆で一つの作品を作ることもできますね。

こちらは胴体に皮のみを使っていますが、先に紹介したお猿さんの胴体を使えば立体的なキャラクターを作ることもできますよ。

その際は、胴体にポケットを作ることをお忘れなく。このクオリティなら子どもたちも喜ぶこと間違いなしですね。

【みかんアートおもしろ作品例(6)】様々な動物もこの通り

動物のみかんアート,みかん,皮,アート出典:Instagram: mackey2872さん*写真はイメージです

そして驚きのクオリティなのがこの作品。切れ目をたくさん入れると、こんなに細かい作品を作ることができるんですね。

ヘビはリンゴの皮むきの要領で細長く剥くのだと思われます。ヘタの部分が目になっていますね。

ただの絵と違いみかんは立体ですから、どこをどのようにして切り取ればいいのかを考えるのも楽しそうです。

ここまでくればもはや芸術作品と言ってもいいレベル。「あたらしいみかんのむきかた」という、みかんの剥き方が載っている本を参考に作られたんだそうですよ。

この手のレベルでみかんアートできたら、自慢したくなっちゃいますね。

この記事に関連するリンクはこちら

やってみたくなってきましたね。みかんアートの作り方をご紹介します!レッツトライ!

一番人気のカタツムリを作ってみよう

みかんでかたつむり 完成図,みかん,皮,アート

せっかくですから、見ているだけでなく、みかんがお手元にある方はぜひともトライしてみましょう。

今回はインスタグラム等でもその可愛らしさから多数の人がアップしているカタツムリの作り方をご紹介します。ころんとしたフォルムが可愛いカタツムリ。

用意するものは、
・みかん一つ
・切り抜き用のカッター(もしくは楊枝など)
・ペン

失敗も少なく、簡単に作れるので最初に作るのにオススメの作品ですよ!

両はじに切れ目を入れます

みかんアートカタツムリ手順1(オリジナル),みかん,皮,アート

みかんの皮の両はじの部分に切れ目をいれます。中央の残す部分がカタツムリの胴体になるので太さを考えてくださいね。

切れ目を入れた部分を切り取る

みかんアートカタツムリ手順2(オリジナル),みかん,皮,アート

切れ目を入れた両はじを切り取るとこんな風になります。深くいれすぎてしまうと実に切れ目が入ってしまうので注意!

カタツムリのツノを作る

みかんアートカタツムリ手順3(オリジナル),みかん,皮,アート

残った部分に切れ目を入れ、半分くらい取り除き、カタツムリのツノを作ります。

完成

みかんアートカタツムリ完成図2(オリジナル),みかん,皮,アート

ペンで顔を書いたら完成です!数分で出来上がってしまうのでぜひトライしてみてくださいね。

まとめ

やってみたら意外と簡単で工夫次第では様々なものを作ることができる「みかんアート」いかがでしたか?

おうちにあるものですぐにできてしまうので、家族で楽しみながらぜひ作ってみてください!

この記事に関連するリンクはこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。