【1】大笹牧場レストハウスのおすすめ体験

アイス作り・バター作りなど体験が盛りだくさん!

食の体験工房,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

大笹牧場レストハウスでは、アイスクリーム作り、生キャラメルソース作り、バター作りが体験できます。

特にアイスクリーム作りとバター作りは年齢制限なし。小さいお子さんのいる家族連れにぴったりです。定員100名なので、焦らず気軽に参加できますよ。要時間は30分程度なので子どもにちょうどいいですね。

衛生管理上持ち帰る事はできませんが、その場でできたてを食べられます。自分で作ったアイスやバターを食べることで、子どもの食育にも繋がるのではないでしょうか。

乳しぼりは現在お休み中

東アジアで発生している口蹄疫の影響により、検疫のため乳搾り体験はお休みされています。

また復活するのを楽しみに待ちましょう。

冬季はスノーモービル

スノーモービル,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

12月下旬から3月下旬はスノーモービル体験ができます。時間制でレンタルし、牧場の周りを走ったり、ライセンス講習を受けることができます。

ヘルメットやグローブの貸し出しが行われているので、自分で道具を揃えておく必要がなく、気軽に体験できますよ。

オートキャンプも可能

オートキャンプ,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

4月末から10月末の間はキャンプが可能です。炊事棟や電源付きサイトも備えられています。本格的なキャンプが楽しめますよ。

車で少し移動すれば、渓流釣りができたり、温泉があったりするそうです。ここを拠点に、日光を満喫するのもいいですね。

【2】大笹牧場レストハウスの人気のお土産、食事

本格ジンギスカン

ジンギスカンハウス,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

ジンギスカンハウスでは、本格的な生ラムジンギスカンをいただくことができます。もちろn牛、豚と様々な焼肉メニューも充実。食べたいメニューに合わせてお得なセットを注文するといいですね。

さらにここでは日光名産の湯葉が入ったうどんやそばも食べられます。ちょっとお腹が空いた時には、気軽に食べられるメニューもいいですね。

濃厚なソフトクリーム

ソフトクリーム,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

「牛乳屋さん」にて、ブラウンスイス牛乳で作った濃厚なミルクソフトクリームが食べられます。こちらは長蛇の列を作るほどの大人気メニュー。

牧場といえば、牛乳で作られたスイーツは魅力ですよね。不動のナンバーワンスイーツをぜひお楽しみください。

【3】大笹牧場レストハウスの入場料、パスポートはある?

入場無料でこんなに楽しめる!

大笹牧場,大笹牧場レストハウス,出典:www.tochiraku.or.jp

大笹牧場レストハウスは入場料が無料です。各種体験は有料のものもありますが、無料で遊べる内容も、とても充実しています。

ふれあい広場でやぎやひつじ、ホースとのふれあいができたり、アスレチックやレジャーゲレンデで体いっぱい使って遊ぶこともできますよ。

営業時間、アクセスなど

営業時間

営業時間は8:45から16:45となっています。クローズの時間が夕方の少し早い時間ですが、小さいお子様連れの家族だと、これくらいの時間で余裕を持って帰れる法がいいかもしれませんね。

また、冬期間は少し営業時間が短くなり、オープンが9:30、クローズが16:15です。おでかけする前にあらかじめ確認しておきましょう。

アクセス|自家用車、電車やバスなど公共機関、どちらでも

大笹牧場レストハウスへのアクセスは、自家用車と公共機関、どちらでも行くことが可能です。

車で行く場合、駐車場が使えます。入場料に加え駐車料金も無料のため、気軽に利用できますよ。季節により営業時間が変わる場合があるので、ご注意ください。

公共機関の場合、日光駅に向かうことになります。JR線・東部鉄道の二路線が利用できるので、ご自身の最寄りから行きやすい路線を選べますね。

日光駅に着いてからは東武バスかタクシーで大笹牧場レストハウスまで行くことになります。バスを利用したい場合は運航情報などをチェックしましょう。

大笹牧場レストハウスの住所、TEL等の基本情報

【住所】
栃木県日光市瀬尾3405

【アクセス】
東武鬼怒川線 小佐越駅から9060m
野岩鉄道会津鬼怒川線 川治温泉駅から9090m
東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅から9110m

【営業時間】
8:45〜16:45

【定休日】
※1〜2月までの水、木曜日

【お問い合わせ】
0288-97-1116

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

大笹牧場レストハウスについてご紹介いたしました。動物とのふれあいや、アイスやバター作りなど、牧場ならではの体験ができますね。

観光名所としてもおなじみの日光。広い牧場でゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。