基本のそぼろの作り方

材料

生ひき肉,そぼろ,レシピ,アレンジ

・ひき肉(豚でも鶏でもOK)400gの場合
・醤油  大さじ3
・酒  大さじ1
・みりん 大さじ2

ひき肉は牛肉だと臭みが気になるので、筆者はあまりおすすめしません。

ひき肉を大量買いして、1週間冷凍ストックできるそぼろを作ります。ひき肉の量によって調味料調整してください。

作り方

タッパーに入ったそぼろ,そぼろ,レシピ,アレンジ

1.ひき肉をザルにうつし、軽く洗って油を落としましょう(ヘルシーに仕上がります)

2.熱したフライパンに薄く油をひき、キッチンペーパーで伸ばした後、ひき肉を投入し炒めます

3.ある程度ひき肉が炒まってきたら、醤油、酒、みりんを投入します
(肉200gに対し、醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ2、肉の量に応じて調整してください)

4.水分がなくなるまでしっかり炒めましょう

これで、1週間冷凍保存できるそぼろの完成です。1回分ずつタッパーに入れて冷凍保存すると、料理に使用する時も便利ですよ。

ラップでくるんだり、ジッパー付きの保存袋などを利用するのもいいですね。

三色そぼろ丼

作り方

三色そぼろ丼,そぼろ,レシピ,アレンジ

そぼろは、冷凍そぼろをレンジで温めるだけです。新しく作るのは、緑の部分(キャベツ)と黄色い部分(炒り卵)だけなので、簡単ですよ。

1.炒り卵を作る

2.キャベツを炒める(中華味の素で炒めました)

全て、どんぶりに盛り付ければ、もう完成です!とても簡単にメインのご飯が完成です!他の具材や、お好みの野菜を炒めてもOK!

ピンクの桜でんぶを入れて、4色丼や、5色丼など、アレンジ次第で華やかなそぼろ丼を作ってみてください。

更に三食そぼろ丼の具材アレンジ

三食そぼろ丼のアレンジ,そぼろ,レシピ,アレンジ

三色そぼろ丼の具材が余った時には、簡単チャーハンがおすすめです。

具材には既に味がついているので、ご飯と合わせてフライパンで炒めるだけチャーハンが完成します。

翌朝の子ども朝食や、小腹が空いた時などにも使えるレシピですよ。

肉味噌

作り方

肉味噌大根,そぼろ,レシピ,アレンジ

そぼろを使って肉味噌を作ってみましょう!

1.鍋にコップ一杯の水を入れ煮たたせます

2.そこに冷凍のそぼろを適量投入し、ほぐします

3.味噌を大さじ2投入し軽く煮詰めます

4.水溶き片栗粉でとろみをつけます

これで、肉味噌の完成です。茹でた大根にかけるだけで、立派な1品料理に大変身。ご飯が進む味ですよ。

最近、和食を食べていないな…という時でも、このレシピなら簡単にもう1品、食卓を彩ることができますね。

肉味噌アレンジレシピ

肉味噌と厚揚げ,そぼろ,レシピ,アレンジ

更なる肉味噌の活用法として参考までに紹介します。

・茹でたカブ、カボチャ、ブロッコリーにたれとして上からかけます。とにかく、肉味噌は温野菜に合うんです!

・両面さっと焼いた厚揚げに、肉味噌をかけても合います。

・溶き卵に肉味噌を混ぜて、フライパンでオムレツを作るのも美味です。お好みでチーズを入れると、オムレツを切ったら溶けたチーズがトロリ。また、格別ですよ。

・餃子の具として利用したり、春巻きで包んでみてもGood!おにぎりの具としても使えます。

お好みの味がきっとあるはず。お子さんも食べやすい肉味噌。ぜひ、いろんな料理にチャレンジしてみてくださいね。

ミートソース

作り方

ミートソーススパゲッティ,そぼろ,レシピ,アレンジ

子どもたちの喜ぶメニュー、ミートソースも簡単に基本のそぼろをアレンジして作れますよ!

1.みじん切りした玉ねぎを炒めます

2.ストックそぼろを投入します

3.トマト缶を投入します(カットトマトがおすすめです)

4.コンソメ顆粒(大さじ1)、ケチャップ(大さじ3)、ソース(大さじ2)を入れ煮つめます

これで完成です。そぼろに味がついているので、美味しさ倍増です。鉄板のミートソースが簡単にできます。

ミートソースアレンジレシピ

ロコモコ風ごはん,そぼろ,レシピ,アレンジ

ミートソースを少し多めに作っておいて、冷凍しておくのも便利ですよ。実は、このミートソース、すごく優秀なんです。以下のような食べ方でお楽しみください。

・パスタや、ショートパスタの上にかけるだけで簡単、ミートソースパスタ

・茹でたジャガイモや茹でたマカロニの上にかけてチーズを乗せてトースターで焼くだけでミートソースグラタン

・ご飯の上にミートソースをかけ、チーズを乗せてトースターで焼けば、ミートドリア

・朝ごはんにミートソース+チーズのトースト

・ご飯の上にちぎったレタスをちらし、ミートソースをかけ、その上に半熟目玉焼きを乗せたらロコモコ風に(写真参照)。バンズではさめば、ボリューム満点のハンバーガーとしても美味しくいただけます。

休日の遅めの朝ごはんや、ランチなどにも使えるレシピばかりですね。ぜひ、いろいろと試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?そぼろだけで、いろんなメニューが作れるんですよ。ご自身のアレンジ次第で、さらにレパートリーが増えますね。

しばらくそぼろ料理が続いても、これだけレパートリーがあれば飽きずにお子さんもきっと食べてくれるでしょう。忙しいママも楽できます。簡単に出来るので、時間がない時などお役立てください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。