【人気キャラのクリスマス弁当(1)】サンタ帽のスヌーピー弁当

簡単スヌーピーのクリスマス弁当

サンタのスヌーピー弁当,クリスマス,キャラクター弁当,人気出典:ameblo.jp

今冬映画化もしたスヌーピー。サンタ帽子を被せてクリスマス仕様にしてみました!

作り方は簡単、スヌーピーの顔の形におにぎりを握り、耳となる細長い楕円のミニおにぎりも作ってスヌーピーの顔のサイドに配置します。

鼻は小さな海苔おにぎりで作り、目と耳の黒い部分は海苔を切り取って貼り付けます。

余裕がある場合は、耳の海苔をスライスチーズに貼り付けてから配置すると海苔がゆがみません。

サンタの帽子は、赤ウィンナーを切ってスライスチーズを細く切ったものを巻き付けます。

最後に白いピックでスヌーピーのおにぎりに固定すれば出来上がりです。

手ごろな白いピックがない場合は、小さく丸めたご飯やプロセスチーズを丸くくりぬいたものでも代用できます。

後はクリスマスらしいピックを挿したり、ウズラの卵で雪だるまを作るなどして演出すると良いですね。

【作成時間の目安】
20分

この記事に関連するリンクはこちら

【人気キャラのクリスマス弁当(2)】ミッフィーのサンタさん弁当

耳にサンタ帽をかぶったミッフィー弁当

ミッフィーのサンタ弁当,クリスマス,キャラクター弁当,人気出典:ameblo.jp

ミッフィーがサンタさんになったクリスマスのお弁当です。ミッフィーの顔と片耳だけ白いおにぎりでつくります。

胴体になる部分は、おにぎりにカニカマの赤部分を巻いてラップでなじませます。なじんだら、胴体、顔、片耳をお弁当箱に配置します。

ミッフィーの片耳は赤ウィンナーとご飯(もしくはスライスチーズ)で作り、おにぎりの片耳と対になるようバランスよくお弁当箱に配置します。

赤ウィンナーの先端に白いピックを挿し(ご飯やプロセスチーズで代用可)、スライスチーズで襟とボタンを作り、目と口を海苔を切って貼り付けて出来上がりです。

クリスマスのワックスペーパーやピックを使ったり、雪の結晶のパンチで海苔を切ってスライスチーズに貼り付けてお弁当箱に入れるとよりクリスマス感が増します。

【作成時間の目安】
30分

この記事に関連するリンクはこちら

【人気キャラのクリスマス弁当(3)】キティちゃんとスティッチのクリスマス弁当

ピックのサンタ帽で簡単キティちゃんとスティッチのキャラ弁

キティちゃんスティッチのサンタ弁当,クリスマス,キャラクター弁当,人気出典:ameblo.jp

キティちゃんとスティッチのミニおにぎりで作るクリスマス弁当です。

作り方は簡単、キティちゃんの顔と耳は白ご飯、スティッチはデコふりの青(はごろもフーズ)で色付けしたご飯でそれぞれ作ります。

スティッチの耳は、ロースハムを1/4程度に切って作ります。ハムの曲線の方を前面に来るようにスティッチの顔の脇にサラスパなどで固定します。

目と鼻、口などはスライスチーズと海苔をを切って貼り付ければ出来上がりです。

キティちゃんのリボンは、ピックでもカニカマ赤(安定させるためスライスチーズに貼り付け可)で作ってもOK。

目とヒゲを海苔で作り、鼻は薄焼き卵で作って配置すれば出来上がりです。

最後に、それぞれサンタの帽子ピックを挿せばクリスマスキティちゃん&スティッチ弁当が完成です。

サンタ帽はカニカマやスライスチーズを使って作っても良いです。慣れないうちや時間がない場合は、キティちゃんだけでも十分でしょう。

その際は、キャラを子供が食べきれるご飯の量を考慮した大きさにしましょう。(画像のキティちゃん+スティッチおにぎりで大体子供茶碗一杯分)

【作成時間の目安】
45分(キティちゃん&スティッチ)

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか? スヌーピー、ミッフィー、キティちゃん(とスティッチ)、いずれも基本、おにぎりと海苔があれば作ることができます。

サンタ帽のピックを挿したり、赤ウィンナーで帽子を作ったりと、ちょっとしたコツでクリスマスの雰囲気もバッチリ!

なにかと忙しいクリスマスの時期にも時短で作ることができる点も、おすすめです。クリスマスシーズンにぜひ、作ってみてください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。