【七五三おすすめ神社@九州(1)】太宰府天満宮|福岡県

子どもの学業成就を祈願してお参りしましょう

太宰府天満宮,七五三,九州,神社出典:www.dazaifutenmangu.or.jp

福岡県にある大宰府天満宮は学問の神様で有名な菅原道真公を祀っています。

観光スポットとしても有名で年間700万人もの参拝者が訪れます。受験生の合格祈願はもちろん、七五三でも人気がありますよ。

大宰府天満宮で七五三のご祈祷をしてもらうと、お守り、千歳飴、色鉛筆やぬり絵、お弁当箱などが入ったちょっとお得なお祝い袋をもらえることでも有名です。詳しくはお問い合わせください。

祈祷には予約の必要がないのもうれしいポイント!七五三のお参りの後は、大宰府天満宮で売っている、名物の梅ヶ枝餅をぜひ食べてみてください。中にあんこが入っている焼いたお餅なんですがとてもおいしくておすすめですよ。

【期間】
10月下旬~11月中
※ただしご都合がつかない方は、年間を通じて受け付け

【時間】
8時45分頃~17時00分頃
※予約は不要です

【初穂料】
お子様1人の場合 5,000円
ご兄弟2人の場合 8,000円
ご兄弟3人の場合 10,000円

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【七五三おすすめ神社@九州(2)】御館山稲荷神社|長崎県

プロの書家に好きな言葉を書いてもらえるイベントあり

御館山稲荷神社の千歳あめ,七五三,九州,神社出典:mitachiyama.jp

長崎県にある御館山稲荷神社は、高台にあり諫早を眼下に眺めることができる神社です。

1,300年余りの歴史を持つ由緒ある神社で、飛鳥時代に行基という方が設立されたそうです。地元ではお稲荷さんとして親しまれ、初宮、お宮参り、安産祈願、車祓い、厄入厄祓、結婚式、などの節目ごとのお参りをする方が多い人気の神社です。

特に安産祈願で訪れる方が多く、その縁でお宮参り、七五三も、御館山稲荷神社を選ばれるケースが多いそうです。

【期間】
9月下旬~11月中

【時間】
お問い合わせください
※土日は混むので予約がおすすめとのこと

【初穂料】
5,000円からのお志

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【七五三おすすめ神社@九州(3)】照国神社|鹿児島県

地元民に愛される身近な神社にお参り

照国神社,七五三,九州,神社出典:www.terukunijinja.jp

鹿児島県にある照国神社は、薩摩藩主の島津斎彬公の世の中への貢献を称えて建てられた神社です。

鹿児島でもっともメジャーな神社であり、場所も鹿児島市の繁華街・天文館から徒歩圏内にあるため、そのアクセスのよさが魅力です。

お正月三箇日は参拝客であふれていて、初詣に人気の神社でもあります。七五三の祈祷は予約不要で受けることができます。

祈祷を受けるともらえる祈念品は七五三の時期だけ限定で、千歳飴やおもちゃなどの七五三用祈念品をもらえますよ。参拝の帰りには天文館で家族でお食事に行くのが定番コースとなっています。

【期間】
15日にこだわらず、都合の良い日

【時間】
8時30分頃~17時00分頃
※予約は不要です

祈願料  
5千円・7千円・1万円からのお志

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子どもの健やかな成長を祈念する七五三は、一生に一度・二度しかない子どもにとってもパパやママにとっても大切な行事ですよね。

衣装を借りたり、着付けをしたり、写真撮影もする場合は時間にゆとりを持ってお出かけしましょう。参拝が終わったら家族みんなでお食事に行くのもおすすめです。

ぜひ楽しく思い出に残る七五三を過ごしてくださいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。