【スーパーフードキヌアの食べ方(1)】キヌアの美容・健康に良いと言われるポイント

栄養満点なスーパーフード

キヌア 詳細,キヌア,栄養,食べ方

キヌアには、良質のたんぱく質やオレイン酸などの不飽和脂肪酸を主とした脂質、アミノ酸などがバランス良く、しかも主要な穀物よりも高い含有量で含まれています。

それでいて本来は穀物ではないため、今ではアレルギーを引き起こす原因のひとつとなっているグルテンが含まれないので、食事療法にも使われています。

また、ほうれん草の仲間らしく、緑黄色野菜並みに葉酸や鉄分・カルシウムなどのミネラル類が含まれていて、ビタミンB群やビタミンD・Eも豊富です。

このため、前述の良質の脂質が酸化しないで良い状態のまま吸収することができるのもうれしいポイントです。キアヌを食べることで、健康だけでなく髪や肌の状態も良くなる人もいます。

またキヌアには、エストロゲンに似たフィスエストロゲンという女性ホルモンがあり、更年期障害の改善などに効果があります。

【スーパーフードキヌアの食べ方(2)】キヌアのおすすめな摂取方法

雑穀のほかにキヌア醤油なども

ゆでキヌア,キヌア,栄養,食べ方

キヌアは雑穀として食べるほかに、日本では大豆アレルギーの人でも使えるキアヌ醤油やキアヌ味噌なども作られています。

白米や小麦などに比べて低カロリーかつ糖質も低いにも関わらず、必須アミノ酸やミネラルなどたくさんの栄養素が豊富なので、健康的にダイエットができます。

ベーグルやサラダ、お好み焼きなど色々な料理に使うことができるので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。キヌアだけで炊くときは水:キヌア=2:1の割合で炊きます。

そのままだと少しクセのある味なので、初めての方は塩を入れて炊くと食べやすいですよ。オリーブオイルを入れて炊いても美味しいです。炊いておくと冷凍保存ができるので、色々な料理に使いやすくなります。

【スーパーフードキヌアの食べ方(3)】キヌアのおすすめ商品

ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g

キヌア,キヌア,栄養,食べ方出典:amzn.to

キヌアのおすすめ商品、キヌア単品、「ライスアイランド 素材 キヌア(輸入) 500g」をご紹介します。この商品にはキヌアが500g入っていて、キヌアを初めて試してみるのにちょうどいいサイズです。

これなら、ご飯に混ぜる、サラダに振りかけるなどメニューにもいろいろ応用が効きますね。

【商品概要】
参考価格:1,197円
内容量:500g

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P

はくばく ごはん,キヌア,栄養,食べ方出典:amzn.to

キヌアで使いやすいのが「はくばく 十六穀ごはん」です。この中には、あわやきび、はと麦などの雑穀と一緒にキヌアも入っていて、研いだ白米に混ぜて炊くようになっています。

一箱の中に、15g入りの小袋が15袋入っています。味も美味しいと評判で、白いご飯が一番!という方でも満足のご飯です。

【商品概要】
参考価格:1,135円
内容量:450g

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

丸秀醤油 アレルギー対応 キヌア醤油 360ml

キヌアしょうゆ,キヌア,栄養,食べ方出典:amzn.to

最後にご紹介するのは、「キヌアしょうゆ」です。これは小麦・大豆アレルギーの方に向けた代替食材で、アンデス産のキヌアのみを蒸し、発酵させたしょうゆです。お料理のはばが広がりますね。

【商品概要】
参考価格:1,512円
内容量:360ml

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

世界中で愛されるスーパーフードキヌア。最近では、NASA(アメリカ航空宇宙局)でキヌアのスーパーフードぶりが見直され、栄養面、調理のしやすさから人気を博しているようです。

ご家庭でも取り入れやすい癖のないキヌアの味や形。家族を守るママやパパの強い味方となりそうですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード