【1】大濠公園|福岡市中央区

歴史ある公園で楽しもう!

大濠公園 日本庭園,福岡,ハイキング,登山出典:www.ohorikouen.jp

「大濠公園」 は、福岡市中央区にある、総面積約39万8千平方メートルもある、水景公園です。

昭和のはじめ、開かれた博覧会を機に、造園工事を行なって、県営大濠公園として開園した歴史ある公園です。

見どころの一つである、公園内にある日本庭園は、日本庭園の伝統的な庭園技法による美しさを基調としながら、現代にマッチする雰囲気も織り交ぜて作庭された庭園となっています。

また、お弁当を持参してももちろんですが、ボートハウス内に、レストランやカフェなどがあり、園内で食事を楽むこともできます。

その他、手漕ぎボート、スワンボート、あめんぼボートなどもレンタルしていますので、子連れで行って、ご家族でたっぷり楽しめますよ!

公園の東側と西側にそれぞれ児童公園があり、小さな子ども向けの遊具も充実しています。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】立石山|糸島市

ちょっとした岩場登山が楽しめる

立石山,福岡,ハイキング,登山出典:www.crossroadfukuoka.jp

「立石山」 は、福岡県糸島市にある、標高209mの山です。

低山ですが、変化のある山道で、登山も景色も楽しむことができます。

芥屋方面からのルートと、反対側の福の浦方面からのルートがあり、約1時間くらいで山頂に到着する登山ルートです。

芥屋方面からのコースは岩場の多いルートですので、足元はしっかりとした、履きなれた運動靴で行くことをおすすめします。

登って行くに連れて景色がよくなっていく、とても見晴らしのいい登山道で、途中にある展望台に立ち寄って持参したお弁当を食べる、というのもおすすめです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

福岡県内で、子どもとハイキングに行ける公園と、子どもでも登れる短い岩場が楽しめる山、2ヵ所をご紹介しました。

どちらのスポットも福岡の自然豊かな景色を楽しむことができるスポットです。ご家族でおでかけする参考になれば幸いです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。