【山梨でハイキングできる山(1)】富士山五合目|南都留郡

日本最高峰の山!五合目なら子どもでも楽しめる!

御庭から見る富士山山頂,山梨,ハイキング,山出典:www.fujiyama5.jp

標高3776m、日本最高峰の山の富士山。日本の象徴としても知られていて有名な山ですよね。

さらには2013年に世界文化遺産に登録され、登録後は富士山登山者も増えてきています。

そんな富士山、山頂までの登山は初心者や子どもにはハードルが高いですが、五合目まで有料道路(富士スバルライン)まで行けば、五合目付近でハイキングをしながら観光することができるんです。

五合目駐車場付近には売店や神社レストランなどがあり、駐車場付近だけでも観光を楽しむことができます。

でもせっかく富士山に来たのであれば、ハイキングしたいですよね。

五合目駐車場の雲上閣からはお中道と呼ばれている富士山周遊の遊歩道があります。五合目駐車場を出発して約1時間10分歩くと、御庭というスポットに到着します。

こちらは非常に見晴らしが良く、さらには富士山山頂も見ることができるので散策に人気のスポットです。

御庭へもっと手軽に行きたい方は、五合目駐車場手前の奥庭付近に車を停めると20分ほどで御庭の東屋に到着できます。

富士山五合目は標高2000mですので、おでかけ前には必ず気象情報をチェックして、普段より暖かい格好でおでかけして下さいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【山梨でハイキングできる山(2)】日向山|北杜市

まるで未知との遭遇!この風景家族で見たい

雁が原の景色,山梨,ハイキング,山出典:www.yamanashi-kankou.jp

北杜市にある、標高1,660mの 「日向山(ひなたやま)」 は、矢立石から登りはじめるハイキングコースが一般的です。

登山道は、真砂土が出てきている場所もありますが、歩きにくいというほどではありません。

約1時間40分ほど登ると、山頂に到着。樹木に覆われている三角点の近くには展望はありません。

しかし、山頂から西へ歩いてみると状況は一変! 「・・・何だココは・・海岸かっ!!!」 っと、思わず叫びたくなるほどの衝撃にみまわれます。

そこは雁ヶ原(がんがはら)と呼ばれる場所で、積もった花崗岩がまるで海岸の砂のように見える場所なのです。ココが山の上かと思うと、何だか不思議な気分になります。

この風景、子ども達にも見せてあげたい!と思われた方。安心してください、子どもも一緒に、登れますよ!

こちらの日向山、標高が高いわりに登りやすい山だと言われているのです。

鞍掛山、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳も望めるこの山、ご家族で是非、登ってみていただきたいです!

駐車場や山頂までの道のりにはトイレがないので、途中の道の駅「はくしゅう」でトイレ休憩をとってくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

山梨県で、家族でハイキングできる山、2ヵ所のご紹介でした。

富士山だって5合目までなら子どもと一緒に行くことができるんですよ。

自然の美しさと神秘を感じられる山、この秋ご家族でぜひ、登ってみてくださいね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。