【1】東山ファミリーランド|長岡市

遮るもののない広場でリフレッシュ

東山ファミリーランド,新潟,体験学習,おすすめ出典:www.city.nagaoka.niigata.jp

春から秋にかけて自然たっぷりの中で家族で遊べる広場です。駐車場も広く、料金は無料なのも嬉しいところ。

ポニー広場ではポニーの乗馬体験や、うさぎやヤギ、羊など小動物とのふれあい広場もありお子さんの情操教育にもつながりますね。

また多彩なアクティビティー(サマースキーやボブスレー等)を一緒に楽しむことで、最初は怖がっていても積極性を引き出すきっかけとなることでしょう。

体験料金も1回又は回数券を選ぶことができます。親子一緒に夢中になれるものが満載です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】マリンピア日本海|新潟市

日本海にほど近い海の体験施設

マリンピア日本海,新潟,体験学習,おすすめ出典:www.marinepia.or.jp

日本海に生息する魚類を展示しているコーナーや、里山や田んぼ、砂丘湖など新潟の陸水環境を再現した「にいがたフィールド」などがあり、新潟の自然や海のいきものを学ぶことができます。

施設内にはベビーカーを利用するお子様連れでも楽々移動できる工夫が施されていて、授乳室もあるので、小さな子ども連れでも安心して観覧できます。

そして全施設内禁煙なのも、お子様の健康配慮の為には嬉しいですね。

また、毎回違う内容で開かれている子どもたちに大人気のアクアラボでは、楽しみながら学ぶことが出来る体験ができ、興味を引くことは間違いなしです。ただ、予約が必要となるのでご注意を。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】動物ふれあいセンター|新潟市

里親にもなれる体験スポット

動物ふれあいセンター,新潟,体験学習,おすすめ出典:www.ikutopia.com

新潟市が運営する動物愛護センターに併設されている施設です。ここでは普段はあまり見ることが出来ないカピバラやアルパカなどの動物に会うことができます。

またワンちゃんやネコちゃんの里親探しの譲渡会も定期的に行われているので、動物を思いやる気持ちややさしさを育むことができますね。

園内にいるヒツジやヤギなど、自宅ではちょっと飼えない動物達とは直接ふれあったり乳搾り体験や餌やり体験など、子どもの情操教育にもぴったりです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】こども創造センター|新潟市

大人『厳禁』のこどもの為の施設

こども創造センター,新潟,体験学習,おすすめ出典:www.ikutopia.com

大人だけでは利用できない、まさに『こども』の為の施設です。

利用できる施設についても、年齢ごとに区分けがされており入館証でその種類が一目で分かるようになっているので、小さな子も元気に走り回るちょっと年上のお子さんと接触して怪我をするようなこともありません。

子どもの年齢にあわせて積み木やマグネットなど自由な発想で遊んだり、ものづくり広場では様々な道具を使い造形活動したりと、子どもたちが一日いても飽きない施設になっています。

ものを目で見て手で触れる体験をすることで、お子さん達がこれからの想像力を膨らませる手助けになることでしょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

(ご参考)コズレ会員「動物園」口コミランキング・子どもの年齢別も!

コズレ会員の皆様が子連れでおでかけした動物園の評価を年齢別に集計。その結果をランキングでご覧いただけます。ご自身のお子さんの年齢に合わせたランキングをご覧いただき、おでかけ先探しの参考にしてください。

まとめ

実は近所だったけど情報が少なく行く機会がなかったなど、せっかく新潟県に住んでいても利用しなかった体験学習施設のある場所が分かれば、おでかけの幅が広がりますね。

是非この週末にでも子どもさんと一緒に訪れて新しい体験をして欲しいと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。