【1】旬樹庵 紫雲閣 とうふや|豊田市

紅葉狩りの季節は松茸料理もおすすめ!

旬樹庵紫雲閣とうふや,紅葉狩り,香嵐渓,温泉出典:www.toufuya.co.jp

奥三河に湧く愛知最古の温泉・笹戸温泉を湯元とする豊田市の「旬樹庵 紫雲閣 とうふや」。

香嵐渓をはじめ三州足助屋敷など足助町の自然と歴史を感じる町並みに触れることもできる温泉旅館です。

館内では矢作川のうつろう四季を楽しむことができ、特に大浴場や露天風呂から眺める山野の絶景は、秋になればますますその美しさを増してくれます。

すぐに触れられそうな色とりどりの秋の景色、そして温泉。親子でゆったりリラックスのひとときに浸れますよ。

秋は絶景だけでなく味覚の季節でもありますよね。

その中でも代表的な秋の味覚「まつたけ」をふんだんに使用したお料理も自慢なんだとか。

この秋は奮発して試してみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】白鷺温泉 白鷺館|豊田市

レトロなぬくもりが出迎えてくれます

白鷺温泉 白鷺館,紅葉狩り,香嵐渓,温泉出典:sirasagikan.com

香嵐渓をはじめ足助中馬館、足助城など、周辺観光施設に恵まれた「白鷺温泉 白鷺館」。

町一つが紅葉の名所とも言われる足助の町を探索した後は、レトロで幻想的な温かさを感じる旅館に泊まってみてはいかがでしょうか。

白鷺館は昭和初期に造られた建物を活用した温泉旅館で、今では見ることの殆ど無い古き良き日本家屋の佇まいを見せています。

秋に色づく庭と川のせせらぎ、そして訪れる野鳥の声…まるでタイムスリップしたかのような気分に浸れるといいます。

館内の探索を楽しむお客様も多いとのことなので、お子さんと一緒に探検気分で歩いてみてはいかがですか?

温泉は100%天然温泉。シャワーから出るお湯まで温泉そのものという贅沢なお風呂です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】猿投温泉 ホテル金泉閣|豊田市

四季折々の自然とパワースポットに恵まれた温泉施設

猿投温泉ホテル金泉閣,紅葉狩り,香嵐渓,温泉出典:www.sanageonsen.jp

「猿投温泉 ホテル金泉閣」は紅葉狩りの名所の香嵐渓の観光だけでなく、四季を通して美しい景色を見せる日本庭園も自慢の温泉旅館です。

秋の紅葉の次は柑橘類の花が庭をオレンジに彩り、春は桜、梅雨時の紫陽花、夏の緑と大輪の花と、季節ごとに異なるカラーの絵の具を落としたようにカラフルな色彩が出迎えてくれるそうです。

近隣には香嵐渓と同じく紅葉の名所と言われる「小原の四季桜」があります。可憐な四季桜と紅葉が山里をうめつくす風景は、燃えるような香嵐渓の紅葉とはまた違った趣があります。

そしてパワースポットとして近頃話題の猿投神社も気になるスポットです。重要文化財が多数収蔵されている場所でもあり、親子で歴史探訪をしてみるのもいいかもしれません。

お風呂は古代檜で仕上げた天然ラドン温泉となっています。

温泉からも庭園の景色を望むことができ、一日中自然の美しさを感じられるスポットです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】三河・西浦温泉 葵|蒲郡市

徳川の姫たちをテーマにした温泉施設

三河・西浦温泉 葵,紅葉狩り,香嵐渓,温泉出典:www.aoi-himetachinoyume.com

毎年4000本ものモミジが人々の目を楽しませる香嵐渓。長い歴史の中で人々たちに愛されてきたモミジを眺めた後は、はるかに海を望む温泉で癒やされてはいかがですか?

少し遠くはなりますが、蒲郡市の「三河・西浦温泉 葵」は香嵐渓よりアクセスも程よい、自然景観に恵まれた温泉旅館です。

「三河・西浦温泉 葵」のテーマは「徳川の姫たち」。館内には徳川家康公の生母、於大の方をはじめ、数々の姫達の人柄や逸話に関する展示が行われています。

香嵐渓の紅葉狩りとともに徳川家の姫達のゆかりの地をめぐる旅もおすすめだとか。

露天風呂、大浴場、そして客室からも厳然に広がる三河湾の眺めを堪能することができます。

山と海。二つの自然の美しさを親子で感じてみてください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は愛知県屈指の紅葉の名所・香嵐渓周辺の温泉スポットをご紹介いたしました。

紅葉の美しさに心洗われた後は温泉で心身ともにリラックス。まさにこの季節だからこそできる贅沢なのではないでしょうか。

歴史ある優美な香嵐渓の美しさを親子で散策。ぜひこれからのシーズンにおすすめしたいスポットです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード