【1】キユーピー 伊丹工場|兵庫県

マヨネーズ作りも体験できる!

キユーピー伊丹工場,工場,見学,関西出典:www.kewpie.co.jp

日本で初めてマヨネーズを売り出したというキユーピーの工場です。

伊丹工場は日本でもナンバーワンの製造量を誇る規模。製造ラインを見学しながら、映像や模型を使ってその工程を学べます。

マヨネーズ作りの疑似体験マシンもあり、遊びながら楽しく勉強できますよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】コカ・コーラウエスト 京都工場エコラ館

1分間に1,600本!

缶,工場,見学,関西出典:PIXTA *写真はイメージです

大人気飲料のジョージアや紅茶花伝が作られている工場で、その製造過程を見学ができます。

日本で最速の、1分間に1,600本もの缶に清涼飲料水を入れられる機械が見られるそう。

大きな缶の中に入り、その製造風景を見られる「ファクトリービュー」をはじめとして、立体映像で飲料の歴史が楽しめるシアターもあります。

さらに、アメリカの街並みを再現したミュージアムも見どころたくさん!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】明治 ヨーグルト館|大阪府

おなかに優しい乳酸菌のヒミツ

明治ヨーグルト館,工場,見学,関西出典:www.meiji.co.jp

乳酸菌の観察ができたり、パソコンを使ったゲームなどでヨーグルトについて楽しく学べたり、子どもが喜びそうな工場見学スポット。

展示ゾーン、ヨーグルトのことを学べる映像ゾーン、実際に作られる工場見学ストリートを巡ることができます。

映像やクイズを使ってわかりやすく学べるので、ただ見て終わり!にはならず、知識として入ってきますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】日本ハムファクトリー 小野工場|兵庫県

世界最速の連続ラインでソーセージ作り!

日本ハムファクトリー小野工場,工場,見学,関西出典:www.nipponham.co.jp

シャウエッセンやウイニーが作られている、ソーセージ専用の工場です。

映像を交えて工場や製造工程の説明を受けた後は、いざ工場見学へ。

普段食べているソーセージが作られている様子に、子どもたちも興味津々になるでしょう!

最後には、アツアツの絶品シャウエッセンを試食しながら、ソーセージやハムなどの疑問にスタッフが答えてくれます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

普段から親しんでいる食材がどのようにして作られているのかを楽しく見学できて、しかもできたてが味わえるのが工場見学のだいご味!

見学には、事前予約が必要だったり、年齢や人数制限がある場合もありますので、それぞれのHPをチェックしてみてくださいね。

関西方面へ行かれる機会がある方は、ぜひ工場見学も旅行のプランに加えてみてくださいね!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード