【1】雪印メグミルク(株) 京都工場|京都府南丹市

身近な食品の工場なら、子供もきっと興味津々

雪印メグミルク(株)京都工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.meg-snow.com

雪印メグミルク(株)京都工場では、看板商品の「メグミルク」や、人気ヨーグルト「牧場の朝」などが製造される工場です。

工場見学は、約1時間~1時間30分です。ビデオ上映で「牛乳ができるまで」を学習した後は、1時間に16,000個もの牛乳ができる最先端技術を見学することができます。

最後にはメグミルク牛乳の試飲ができるなどの楽しみがいっぱいです。工場内にはおむつ交換シートや、ベビーカーのまま入ることができるトイレもあるので、小さな子ども連れでも安心して利用しやすくなっています。

不定期ですが、様々なイベントも行われているので、ホームページでチェックしてみてください。入り口にある巨大牛乳パックとの記念撮影も人気の一つですよ!

雪印メグミルク(株) 京都工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都府南丹市八木町美里紫野1

【アクセス】
JR山陰本線 吉富駅から890m
JR山陰本線 園部駅から2320m
JR山陰本線 八木駅から3670m

【営業時間】
10:30~、 13:30~

【定休日】
土、日、祝日、年末年始

【お問い合わせ】
0771-43-2150

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】アサヒ飲料(株)明石工場|兵庫県明石市

幼児や子供に人気のジュースが作られています

エントランスホール,関西,工場見学,おすすめ出典:www.asahiinryo.co.jp

三ツ矢サイダーや缶コーヒーのWONDAなど、アサヒ飲料ブランドのソフトドリンクを製造する工場で、約1時間30分の見学ツアーが実施されています。

まずはホールで商品について学んでから工場散策へ行きます。ガイドの案内を楽しみながら見学さしたら最後はアサヒ飲料のドリンクを試飲、又はお土産として持ち帰ることができます。

コースの途中には、コーヒーやウーロン茶の原料を実際に見て、触ることもできます。館内にはおむつ交換シートが設置されていたり、ベビーカーのままはいれるトイレもあります。

小さな子どもも安心。利用しやすい施設なのは、うれしいですね。

アサヒ飲料株式会社 明石工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
兵庫県明石市二見町南二見1-33

【アクセス】
山陽電鉄本線 東二見駅から1910m
山陽電鉄本線 西二見駅から2000m
山陽電鉄本線 山陽魚住駅から2800m

【営業時間】
9:30~15:00

【定休日】
年末年始・指定休日

【お問い合わせ】
078-941-2301

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】アサヒビール吹田工場|大阪府吹田市

お酒が好きな方、ビール党の大人に大人気!

アサヒビール吹田工場,関西,工場見学,おすすめ出典:sp.asahibeer.co.jp

アサヒビール発祥の地として120年以上の歴史を持つ吹田工場で、約1時間30分の見学ツアーが実施されています。

貴重な歴史資料にふれながら、最新のビール製造工程を案内係がフルアテンドで紹介してくれます。

なかには、実際にビールの原料に触れたりできる展示もあり、子どもも大人も興味をもつことができる仕掛けがたくさんあります。ビールの製造工程をカラダで体感できるでしょう。

ビールの試飲もでき、ドライバーや子ども向けにはソフトドリンクがもらえるので、家族みんなで楽しむことができます。

館内にはベビーベッドがあり、ベビーカーのまま入ることができるトイレもあるので、小さな子ども連れでも安心して利用しやすくなっています。

口コミ

【おでかけをした子ども】3歳9ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2013年07月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

ビール工場なので子どもは飲めないが、ビールの出来る工程がつぶさに見れて、子ども自身も楽しんでいるようでした。
多少なりとも知識も増え、物のできあがるまでを実感できるとおもいます。最後にはジュースも頂けます。

(大阪府在住60歳女性)

アサヒビール株式会社 吹田工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府吹田市西の庄町1-45

【アクセス】
阪急千里線 吹田駅から340m
JR京都線 吹田駅から380m
阪急千里線 豊津駅から1080m
阪急京都本線 相川駅から1310m

【営業時間】
9:30〜15:00

【定休日】
年末年始,指定休日

【お問い合わせ】
06-6388-1943

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】明治なるほどファクトリー関西 (旧:(株)明治 ヨーグルト館)|大阪府貝塚市

ヨーグルト好きな子供&乳酸菌が気になる大人、必見!

明治なるほどファクトリー関西,関西,工場見学,おすすめ出典:www.meiji.co.jp

明治 ヨーグルトの実際の商品が作られているところを見学できるのはもちろん、パソコンで、ヨーグルトをテーマにしたゲームやクイズを楽しめるコーナーや、映像ゾーンなどが体験できます。

乳酸菌が動いているようすを映像で見られるコーナーもありますよ。名前はよく聞くけど、実際の姿形はあまり分からない乳酸菌。

乳酸菌飲料や、飲むヨーグルトが好きなお子さんも多いですよね。活発に動く乳酸菌の姿を見て、お腹の健康について話し合ってみませんか?

近年、菌活や腸活などの言葉も一般的になり、腸内環境を整えることに注目が集まっています。お子さんのお腹の調子や、健康管理にも役立つ情報を教えてもらえるかもしれませんね!

安全確保のため、未就学児は子ども1名に対して大人1名の同伴が必要なのでご注意くださいね。

電話予約にて事前に申し込みが必要です。見学は、入館料も無料、平日(月)~(金)のみの受付です。

明治なるほどファクトリー関西 (旧:明治乳業株式会社 ヨーグルト館)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府貝塚市二色南町16

【アクセス】
南海本線 貝塚駅から2240m
水間鉄道 貝塚駅から2280m
南海本線 二色浜駅から2340m
水間鉄道 貝塚市役所前駅から2770m

【営業時間】
月曜日〜金曜日 9:30〜 16:00(午前10時、午後1時、午後3時の見学開始)

【定休日】
土(1〜5月)、日曜日、祝祭日、年末年始、その他指定日

【お問い合わせ】
072-431-1236

【5】 コカ・コーラウエスト 京都工場|京都府久世郡久御山町

目にも止まらぬ機械の速さに、子供も大人も釘づけ!

コカ・コーラウエスト 京都工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.ccwest.co.jp

コカ・コーラ社製品、ジョージア、紅茶花伝の見学ラインを見学できるツアーは、「マジカルエコラのファクトリーツアー」と呼ばれています。約90分間のツアーで入場料は無料です。

ウェルカムゾーン、スタディゾーン<シアター>、<タイムトンネル>、<ファクトリービュー>、チャレンジゾーンの4つのゾーンで展開しています。

スタディゾーン<シアター>では、コカ・コーラ誕生の秘密と、歴史について映像シアターで鑑賞したり、アメリカの街並みを再現したチャレンジゾーンには、Qooコーナーやコカ・コーラミュージアムもあります。

缶になってから、初めて販売されたコカ・コーラの缶(実物)を見ることもできます。貴重なものだそうですよ。清涼飲料水を缶に詰めるスピード(1分間に1,600本)が日本一の機械もあるので、お見逃しなく!!

ドリンクコーナーではコカ・コーラ社製品のドリンクを無料で飲めたり、コカ・コーラオリジナルフレームのプリクラを撮影(有料)できたりと、お子さんも一緒に楽しめる工夫がありますよ。

コカ・コーラウエスト株式会社 京都工場(マジカルエコラのファクトリーツアー)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都府久世郡久御山町田井新荒見128

【アクセス】
近鉄京都線 大久保駅から3220m
近鉄京都線 伊勢田駅から3260m
京阪本線 淀駅から3270m

【営業時間】
入館時間10:00~16:30(時期により異なる)

【定休日】
月曜日(ただし、第一月曜日、祝日・振替休日除く) 年末年始、および臨時休館日

【お問い合わせ】
0774-43-5522

【6】神戸ワイナリー 農業公園|兵庫県神戸市

土日祝日限定のアミューズメントコーナーがあるから、子供と一緒でも安心

神戸ワイナリーのぶどう畑,関西,工場見学,おすすめ出典:www.kobewinery.or.jp

1983年開園の神戸ワイナリーでは、ワインを瓶詰してラベルを貼るまでの作業をガラス越しで見学ができます。

自由に見学できますが、工場の稼働時期や時間帯等については、事前にお問い合わせください。ぶどう畑が広がる広い敷地でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

四季折々の花々も鑑賞できるので、お天気が良い日はお散歩するだけでも心地がよいでしょう。土日祝日のみ営業のアミューズメントコーナーもあります。

バンパーボート(手漕ぎボート)や、パターゴルフ、ゴーカートなども有料ですが、利用できます。ワインショップや、軽食も食べられるワイナリーカフェをはじめ、陶芸教室や、バーベキュー場、民具農具館まで。

ワイン好きの方も、そうでない方も、お子さんも全ての方がゆったりとしたひとときを過ごせるスポットだと思いますよ。神戸ワインのふるさとに、子連れでおでかけしてみましょう。

口コミ

【おでかけをした子ども】9歳4ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年05月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:3000円/人 子ども:1000円/人

入園料が無料で、1000名収容の大バーベキュー場で、手ぶらでバーベキューが楽しめる。黒毛和牛コースは、お肉、野菜、おにぎりが付いて1650円で楽しめます。また、飲み物はソフトドリンクやビール以外に、自家製コウベワインがあります。

(兵庫県在住40歳女性)

神戸ワイナリー 農業公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1

【アクセス】
神戸市西神・山手線 西神中央駅から2390m
神戸電鉄粟生線 押部谷駅から2610m
神戸電鉄粟生線 栄駅から3000m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
年中無休(年末年始・2月施設点検期間を除く)

【お問い合わせ】
078-991-3911

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【7】サントリー山崎蒸溜所|大阪府三島郡島本町

大人だけのツアーと、子供も見学できる施設の2つの楽しみ方がある

サントリー山崎蒸溜所,関西,工場見学,おすすめ出典:www.suntory.co.jp

サントリー山崎蒸溜所には、2つの工場見学のコースがあります。「山崎蒸溜所ツアー(有料)」と、「山崎ウイスキー館見学(無料・製造工程見学無し)」です。

「山崎蒸溜所ツアー(有料)」は、対象年齢が20歳以上の上、未成年、子連れの参加が不可となっています。

一方、「山崎ウイスキー館見学(無料・製造工程見学無し)」は、山崎ウイスキー館やショップ、有料テイスティングカウンターを自由に見学ができるコースです。ただし、製造工程見学はできません。

サントリー山崎蒸溜所の中にあるサントリーウイスキー博物館では、国産ウイスキーの歴史についての展示物を鑑賞できます。

サントリー山崎蒸溜所は、どちらかというとしっとりとした大人の雰囲気です。2014年秋のNHK連続テレビ小説『マッサン』からウイスキーが一大ブームメントになりましたね。

ドラマのモデルともなった日本初・国産ウイスキーのふるさと、大阪府三島郡島本町山崎へ一度、訪れてみてはいかがですか?『マッサン』の雰囲気を味わうことができるかもしれませんよ。

事前にインターネットか、電話での予約が必要です。おでかけの際には、ご注意ください。

サントリー山崎蒸溜所の住所、TEL等の基本情報

【住所】
大阪府三島郡島本町山崎5丁目2-1

【アクセス】
JR京都線 山崎駅から410m
阪急京都本線 大山崎駅から640m
京阪本線 橋本駅から1440m

【営業時間】
10:00〜16:45

【定休日】
年末年始・工場休業日(臨時休業あり)

【お問い合わせ】
075-962-1423

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
授乳用スペース ◯
ベビーカー ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【8】ヤクルト本社 兵庫三木工場|兵庫県三木市

子供が喜ぶキッズコーナー&大人もうれしいヤクルト製品の試飲も

ヤクルト本社兵庫三木工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.yakult.co.jp

ヤクルトが好きなお子さんも多いですよね。ヤクルト本社兵庫三木工場は、ヤクルト製品が作られる過程を見学できますよ。

1階は、自由に閲覧できる見学スペースになっていて、キッズコーナーもあるので見学開始までの待ち時間もリラックスして過ごせると思います。

2階エリアでは、ソフールやミルミルなどの生産ラインや、乳酸菌やビフィズス菌を増やしている大きなタンクを担当者による説明を受けながら見学することができます。

ヤクルトの歴史について菌について詳しくなれるでしょう。菌活や腸活、最近話題で注目されていますね。

お腹の調子が気になる方や、腸内環境を整えることに興味がある方などは、日ごろの疑問質問を聞いてみるチャンスかもしれません。

1階も2階もバリアフリーになっているので、ベビーカーでの入場も可能です。小さなお子さんからパパ・ママまで納得の工場見学体験ができると思います。

ヤクルト本社 兵庫三木工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
兵庫県三木市志染町戸田字中尾1838-266

【アクセス】
神戸電鉄粟生線 栄駅から4910m
神戸電鉄粟生線 木幡駅から5320m
神戸電鉄粟生線 押部谷駅から5590m

【営業時間】
見学時間9:30~14:30

【定休日】
日曜日 年末年始

【お問い合わせ】
0794-89-8960

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【9】UCCコーヒー 六甲アイランド工場|兵庫県神戸市東灘区

夏休みには親子見学デーも。子供の自由研究にもぴったり

UCCコーヒー 六甲アイランド工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.ucc.co.jp

六甲アイランドにあるUCCコーヒー工場では、コーヒーのできるまでを見学できます。

製造ラインの見学では、コーヒーのおいしさを引き出す焙煎方法の説明を聞いたり、実際に焙煎度の違うコーヒーの飲み比べ体験もできます。

見学後には淹れたてのコーヒーの試飲や、お土産もいただけます。コーヒー党の大人の方には最高ですね。

見学の所要時間は70分程度です。毎週火曜日・木曜日にツアーを行っていて事前に予約が必要です。

夏休みにはお子様向けの工場見学イベント親子見学デーを行っているのでこちらがおすすめです。小中学生向けにわかりやすく説明してくれるので、自由研究にもぴったりですよ。

UCC六甲 アイランド工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
兵庫県神戸市東灘区向洋町西2丁目4

【アクセス】
神戸新交通六甲ライナー アイランド北口駅から890m
神戸新交通六甲ライナー アイランドセンター駅から1030m
神戸新交通六甲ライナー マリンパーク駅から1400m

【営業時間】
第1回目10:00~、第2回目13:00~

【定休日】
月曜日 水曜日 金曜日 土曜日 日曜日 年末年始や工場の都合により対応できない場合が有り。

【お問い合わせ】
0120-156-587

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
売店 ◯

【おでかけヒント】
中学生以下は、保護者の同伴が必要です。
※当工場見学は、高校生以上を対象とした内容となっております。
小中学生のお子様をお連れのお客様には、夏休み期間中などに開催している「親子見学デー」へのご参加をおすすめしております。
「親子見学デー」の開催日はホームページにて随時ご案内致します。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【10】井筒八ッ橋本舗 新光悦工場|京都府南丹市

子供も大人も夏休みの思い出に手焼き体験はいかが

井筒八ッ橋本舗 新光悦工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.yatsuhashi.co.jp

京都名物の井筒八ツ橋の工場が見学できます。こちらは南丹市園部にあって、とっても自然が豊かな工場で年中無休工場ラインは毎日9:00~17:00まで予約なしに自由に見学ができます。

予約が必要ですが八ツ橋の手焼き体験ができます。大人は1,080円、高校生以下は970円で自分で作った手焼き八ツ橋をお土産に持って帰れます。

生八ツ橋はニッキの独特な香りで苦手なお子さんも多いかもしれませんが、焼き八ツ橋はとっても食べやすいです。

京極一番街でも手焼き体験は出来るので、園部まではちょっと遠い方はそちらでも体験ができます。

井筒八ッ橋本舗 新光悦工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
京都府南丹市園部町瓜生野京都新光悦村12

【アクセス】
JR山陰本線 船岡駅から1900m
JR山陰本線 園部駅から2590m
JR山陰本線 吉富駅から4200m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
0771-68-2800

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【11】京都新聞社 本社|京都府京都市中京区

子供も大人も知らない発見がいっぱい

京都新聞の会社見学,関西,工場見学,おすすめ出典:kyoto-pd.co.jp

京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅からすぐにある京都新聞社では新聞が発刊されるまでを見学できます。

約1時間程度の見学時間で、ビデオを見たり編集室、印刷工場、発送室の見学、記念撮影ができます。予約が必要になるので事前に予約しておきましょう。

記念撮影をした写真はなんと、京都・滋賀在住の方限定ですが、翌日の新聞に掲載してもらうこともできます。親子で新聞デビューなんてすごい思い出になりますよね。

印刷所ですごい勢いでたくさんの記事が印刷される光景は圧巻ですよ!

京都新聞社 本社の基本情報

【住所】
京都府京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町239

【アクセス】
京都市東西線 二条城前駅から190m
京都市烏丸線 烏丸御池駅から750m
京都市東西線 烏丸御池駅から750m
阪急京都本線 大宮駅から770m

【営業時間】
(A)10:30~ (B)12:00~ (C)13:30~

【定休日】
月曜日・水曜日・金曜日・日曜・祝日・夏季(8月9日~8月16日)・年末年始(12月27日~1月5日) ※水曜日、金曜日は久御山工場で実施)

【お問い合わせ】
075-256-0007

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【12】国立印刷局 彦根工場|滋賀県彦根市

大人も子供も大興奮!?夏休みの研究テーマにもぴったり

国立印刷局 彦根工場,関西,工場見学,おすすめ出典:www.npb.go.jp

滋賀県の彦根ではなんと、お札の印刷工場が見学できます。

見学内容は映像で印刷局の業務等を見て、お札を印刷する現場を見学、展示室の資料を見学といったルートになっています。所要時間はだいたい90分程度です。

1億円と一緒に記念撮影もすることができます。どれくらい重いのかな?持ち上げてみることもできます。お金について楽しく学べますよ。

毎週火曜日と木曜日の10時~と13時半~見学は行っています。通常は原則として、10~50人の団体で見学される方が対象です。

夏休みには自由研究向けに少人数の子ども用の見学会も行っています。すぐに予約が埋まってしまうので夏休みに行きたい方は、ぜひ早めに予約しましょう。

独立行政法人 国立印刷局 彦根工場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
滋賀県彦根市東沼波町1157-1

【アクセス】
JR琵琶湖線 南彦根駅から710m
近江鉄道本線 彦根口駅から740m
近江鉄道本線 ひこね芹川駅から1540m

【営業時間】
10時00分~、13時30分~

【定休日】
見学日:毎週火曜日、木曜日(祝日・年末年始除く)

【お問い合わせ】
0749-27-6004 (総務課)

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【13】株式会社瓦道|奈良県奈良市

小学生の夏休み工作にも!ミニ鬼瓦の作成が人気

株式会社瓦道の体験学習,関西,工場見学,おすすめ出典:www.gado.co.jp

株式会社瓦道は、国宝や重要文化財の修理等も行う瓦製造会社です。東大寺の鬼瓦等もこちらで作っています。近鉄奈良駅からバスで奈良阪で下車してください。

見学の所要時間は20分程度ですが、ミニ鬼瓦の体験をする場合は60分程度で、粘土代として2,000円となります。

型に入れて、模様をつけて裏側には日付やメッセージなどを彫ることができ、オリジナルの作品が仕上がります。焼き上がりまではだいたい、3週間程度かかります。

9:00~17:00まで見学は出来ますが、予約が必要となりますのでご希望の方は事前にインターネットより問い合わせをしてみてください。

株式会社 瓦道の住所、TEL等の基本情報

【住所】
奈良市奈良阪町2366番地

【アクセス】
JR大和路線 平城山駅から2350m
JR奈良線 平城山駅から2350m
近鉄奈良線 近鉄奈良駅から2460m
JR奈良線 奈良駅から3130m

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
体験学習は要予約。時間は相談。

【お問い合わせ】
0742-22-2391

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【14】関西電力 エル・ビレッジ おおかわち(大河内発電所)|兵庫県神崎郡神河町

大人も子供も大満足!自然の中で工場見学しよう!

エル・ビレッジ おおかわちの子供ハウス,関西,工場見学,おすすめ出典:www.kepco.co.jp

JR播但線寺前駅から車で約15分のところに「関西電力 エル・ビレッジ おおかわち」があります。こちらは関西電力の大河内発電所があり主に水力発電を行っています。

シャトルバスに乗って施設内の見学ができます。所要時間は30分程で当日受付が必要です。団体での見学は事前に予約が必要です。見学時間は、1時間程度でビデオを見たりします。

エルビレッジはとっても自然豊かで四季折々の植物があったり、夏には川遊びもできます。遊びのハウスや子どもハウスなど室内で遊べる施設もあるので、子どもも一日楽しめます。

ティムバーランドという水力発電所の一日を体験できる施設もありますよ。

関西電力 エル・ビレッジ おおかわち(大河内発電所)の住所、TEL等の基本情報

【住所】
兵庫県神崎郡神河町 長谷字新田34-1

【営業時間】
10:00〜17:30

【定休日】
月曜日・火曜日 (祝日の場合は翌平日)、 年末年始 (12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
0790-35-0888

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

関西にある工場見学スポット14選を紹介しました。どの工場無料で見学することができるので、誰でも気軽に立ち寄りやすくなっています。

子どもから大人まで、みんなが楽しみ、学べるスポットなので、ぜひ一度家族で利用してみてください。新たな発見ができること間違いなしです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。