【1】木のおもちゃと絵本のお店 クラッベ|名古屋市天白区

本は4000タイトル、おもちゃは5000種が常時集まる木のおもちゃと絵本のお店

木のおもちゃと絵本のお店 クラッベ,名古屋,子ども,絵本出典:www.minnano-krabbe.com

子どもと過ごす時間をもっと楽しくしたい、あるいは大切な人に向けてのプレゼントをしたい…そんな方々の思いにこたえたいというコンセプトで開かれているのがこちら「木のおもちゃと絵本のお店 クラッベ」です。

こども、と一口に言っても個性や好みは本当にさまざま。
子ども一人一人の個性に合ったおもちゃや絵本に出会えるようにと、ここには常時本4000タイトル、おもちゃは5000種が用意されています。

季節の入れ替え品などを含めると10000タイトル以上の商品を取り扱っているというこのお店なら、子どもにとっての宝物がここで新しく手に入ることでしょう。

おもちゃ・絵本選びに困ったらスタッフの方が何でも相談に乗ってくださいます。

子供が思わずもう一回と言いたくなるもの、ずっと手元に置いておきたいものにこだわった商品選びのお店

クラッベ,名古屋,子ども,絵本出典:www.minnano-krabbe.com

「どうせ子供のおもちゃだから…」
「子供の一過性の好みのものだから…」

大人はついついこう考えてしまいがちのことがありますが、子どもがずっと手元において繰り返し使いたくなるようなものを提供したいという考えに基づいて商品選びをしています。

例えばおもちゃや絵本にはおおまかな対象年齢が書いてありますが、単純な年齢差だけではそれぞれのお子さんの個性に合わせて興味を引くようなおもちゃ・本選びには不十分なことがあります。

いまいち市販のおもちゃや本を気に入ってもらえない、どんなものを買ってあげたらいいかわからないという方でも大丈夫。
スタッフの方が普段のお子さんの性格や好み、また日常の興味やどんないたずらをしているかということにまでお話を聞きながら一緒に考えてくれますよ。

また親戚やお知り合いの方のプレゼント選びにという方にも、送り先の子どもの家族構成やイメージ、その子どもに向けた願いなどに合わせたぴったりの商品を紹介してくれるそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】えほんのみせ リトルベア|名古屋市緑区

絵本を中心に2000種のアイテム・グッズが集まるお店。贈り物にも適したグッズがいっぱい!

えほんのみせ リトルベア,名古屋,子ども,絵本出典:www.mc.ccnw.ne.jp

緑区の「えほんのみせ リトルベア」はこぢんまりとした絵本のお店。
あたたかなアットホームな雰囲気の空間で、のんびりと不必要に気を遣うことなく親子で絵本選びをすることができます。

店内には長年教会でお勤めをしてきたという味のある長椅子がおいてあります。
この椅子に座りながらおよそ2000種の絵本の中から親子でとっておきの一冊を選ぶことができますよ。

パペット、ポストカード、ぬいぐるみ、その他小物なども用意されているのでご自宅用だけでなく身近な同じ年頃の子どもを持つ方やこれからパパ・ママになる予定の方への贈り物にもピッタリです。

フリースペース内ではトールペイントなどの教室・イベントを開催

店内にはフリースペースが設けられていて、特に子どもがいるに楽しんでいただけるようなイベントを開催しています。

例えばトールペイントや絵手紙教室など。
赤ちゃんがいる方にはベビーサークルがおすすめです。

「おはなし会」ではみどり子育て応援団の方々が絵本や紙芝居のおはなし会をしてくれます。
そのほかにもエプロンシアターやパネルシアター、工作など、小さな子どもと親子で楽しめるイベントが数多く開催されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は名古屋市内でお子さんの大好きな絵本・児童書を専門に取り扱っているお店を2店ご紹介いたしましたがいかがだったでしょうか。

どちらのお店も商品の品ぞろえがいいというだけでなく、子どもの個性を逃さずに一緒に商品を選んでくれるといった雰囲気で、小さな子どもをお持ちの方の力になってくれること間違いなしですよ!

またお店とコラボして行われているイベントを通してなど、同じ年頃の子どもをお持ちの方と交流を広げることもできそうですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード