外出先での子どものトイレ

携帯用補助便座を持ち歩く

折りたたみ式補助便座,トイレトレーニング,補助便座,悩み出典:www.amazon.co.jp

家で補助便座を使っていると、補助便座なしでは落ちそうで怖がってしまう子どもも多いですよね。
そんな子どもにおすすめなのが携帯用の補助便座です。

四つ折りにできてコンパクトなので、バッグに入れて持ち歩けます。
収納袋もついていて便利ですよ。筆者もこのタイプの携帯補助便座を使っていました。

旅行先などでもすぐに取り出して使えるので重宝しました。
裏面の汚れが気になる場合は収納袋におしりふきやウェットティッシュを一緒に入れておくと良いですよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

お出かけ先のトイレ事情をチェック

キッズトイレ,トイレトレーニング,補助便座,悩み出典:pixta ※ 写真はイメージです

お出かけ先があらかじめ決まっているなら、トイレ情報を調べておくのも一つの方法です。
大きなショッピングモールなどにはキッズトイレがある施設も多いですよ。

子ども用の小さな便座や補助便座が用意されているので、手ぶらで行っても安心です。
うちの子はキッズトイレがお気に入りで、抱っこされなくても一人で座って用を足せるのを嬉しそうにしていました。

施設のホームページに情報がアップされていることも多いので、チェックしてみてくださいね。

大人用の便座もママの工夫で解決!

トイレ,トイレトレーニング,補助便座,悩み出典:pixta ※ 写真はイメージです

補助便座もキッズトイレもない!そんな時はママがサポートしましょう。
まず、ママが便座に座ります。できるだけ後ろの方に座るのがポイントです。

次に、パンツを下した子どもを前に座らせます。
後ろから支えるので便座におしりが落ちる心配はありませんし、子どももママが支えてくれるので安心できます。

ママがフレアスカートやタイトスカートだと汚れが気になったり体勢がキツイかも知れませんが、おしっこやウンチがつくことなく、簡単にサポートできます。

筆者の周りのママみんながおすすめの方法です。

体が大きくなってきたら慣れることも大事です

子ども トイレ,トイレトレーニング,補助便座,悩み出典:pixta ※ 写真はイメージです

トイレトレーニングに慣れてきたら、大人用の便座に座る練習も始めてみてはいかがでしょうか?
初めは慣れなくて不安かも知れませんが、家のトイレならゆっくり子どものペースでできますよね。

うちの子たちも補助便座がないとできない!と言っていたのですが、お友だちがやっている姿を見たり「おにいさんみたいだね~」と声をかけることで少しずつ自信をつけたようです。

体を支えてあげれば、心配するほど落ちることはないので、子どもの様子や体の大きさに応じて練習してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
子どもが小さいうちはお出かけするたびにトイレのことが心配になりますよね。

携帯補助便座は使う期間は短いですが、あると便利なアイテムです。
また、一緒に便座に座る方法なら荷物も増えずに手軽にできますよ。

子どもが自宅以外の場所でもスムーズにトイレを済ませられる方法を見つけてあげたいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。