【1】大室山 登山リフト|静岡県伊東市

火山の山頂まで大パノラマのリフトで空中散歩!

大室山の画像,親子,ハイキング,東海出典:omuroyama.com

静岡・伊東・伊豆高原のランドマーク的な存在の大室山は国指定の天然記念物に認定された火山です。
伊豆東部火山群の中で最大級のスコリア丘で、山頂には大きな噴火口跡を見ることができます。

この大室山山頂まではリフトに乗って登頂することができ、約6分間の間360度の大パノラマを望むことができます。
天気のいい日は富士山の姿も見ることができます。

小さな子どもや年配の方をお連れのファミリーや、荷物が多くて大変という方でも手軽に山頂に到達できるのが魅力のスポットです。

山頂の噴火口跡ではアーチェリーの体験をすることができます。
めったに体験できないスポーツなので、この夏に親子でチャレンジしてみてはいかがですか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】面ノ木園地(天狗棚)|愛知県北設楽郡

大天狗が棲むと言い伝えのある霊山

面ノ木園地(天狗棚)の画像,親子,ハイキング,東海出典:www.okuminavi.jp

愛知県の北設楽郡の「面ノ木園地」は標高1240mのハイキングスポット。「天狗棚」の別称が示す通り、鎌倉時代より大天狗が棲むなど各種の天狗伝説が伝わる霊山としても知られています。

天狗棚、面ノ木峠周辺は駐車場、公園、遊歩道(登山道)、展望台などが整備されています。
園内には広葉樹の原生林や自然林、湿地など自然の姿を多く見ることができ、高山植物など貴重な動植物も多く生息しているとか。

遊歩道は5月ごろからはまぶしい緑にあふれ、秋になると今度は紅葉が見事に周囲を彩ります。
展望台からは津山の町を一望することができ、写真撮影にも最適です。

ときどき各地から大天狗のもとに小天狗たちが集まり、修行にいそしんでいるという言い伝えがあるそうですが…はたしてその姿に出会うことがあるでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】東海自然歩道|愛知県

デイキャンプや釣り、ダムの見学もできる自然遊歩道

東海自然歩道の画像,親子,ハイキング,東海出典:www.citytoyota-kankou-jp.org

東海自然歩道は愛知県豊田市の全長72kmの遊歩道・自然観察路です。
豊田市内では猿投山から広瀬、香嵐渓、寧比曽岳(ねびそだけ)を経由して、奥矢作湖の閑羅瀬までの間を、ゆったり大自然を満喫することができます。

見どころはまず猿投山。
豊田市の北西部にある標高629mの山で、頂上からは濃尾平野から遠く知多半島、伊勢湾、三河湾をさえぎるものなく一望することができます。

寧比曽岳は標高1121mと三河高原最高峰の山。
子どもには少し登り応えがあるかもしれませんが、山頂には休憩所があり、のんびりと美しい景観を楽しむことができます。
山頂から見る木曽山脈や三河山系の姿は地上から見るのとはまた違った姿を見せ、なんだか新鮮に映るはず。

矢作川の上流には矢作ダムのダム湖でもある奥矢作湖が姿を現わします。
ここはデイキャンプや釣りなどの人気スポットでもあり、夏休みの家族のお出かけにうってつけですね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】ぎふ金華山ロープウェー|岐阜県岐阜市

金華山山頂には岐阜城、りす村など親子で楽しめる場所

ぎふ金華山ロープウェーの画像,親子,ハイキング,東海出典:www.kinkazan.co.jp

岐阜県の金華山は織田信長公ゆかりの地でもあり、山頂には天空の城・岐阜城の姿を見ることができます。
ぎふ金華山ロープウェーは地上と金華山頂上とをつなぎ、気軽に自然景観を楽しめる施設です。

小さな子どもや荷物を抱えての登山は少しハードルが高い物ですが、ロープウェーなら山頂までらくらく移動できます。
移動中は少しずつ移り変わるあたりの景色や自然の美しさを楽しむことができます。

山頂には岐阜城のほかにも地上の街並みを一望できる山頂レストランや、かわいいりすたちと触れ合える「りす村」などの施設があります。

このりす村はほぼ野生に近い形で飼育されているタイワンリスと触れ合える場所です。
金華山の自然そのままの中でりすたちと子どもたちが触れ合えるという、ちょっと珍しい形の動物ふれあいスポットかもしれません。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は、夏休みに親子でハイキングに出かけるのにとっておきのスポットを4か所ご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

本格的に山歩きを楽しめそうな場所や、リフトなどを使ってどんな方でも気軽に山の景色を楽しめる場所など、それぞれの家族のスタイルに合わせてお出かけ先を選んでみるといいでしょう。

季節ごとに移り変わる自然を楽しめるハイキングスポット。
夏休みの間だけでなく、さまざまな季節の家族でのお出かけにお勧めの場所だと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。