季節が春へと次第に移り変わるにつれて、また季節のおいしいものも店頭に並び始めましたね。これからの季節大人気の和菓子といったらそう、「桜餅」ですよね。春の訪れを告げるような素朴な甘さは、小さなお子さんからお年寄りにまで大人気の和菓子です。
今回はそんな春の大人気スイーツ・桜餅をはじめとする春限定のスイーツがおいしい名古屋の和菓子屋さんについて情報を集めてみました。

【1】名古屋コーチン卵お菓子処 菓宗庵

関西風「道明寺」のもっちりした食感とあっさりしたこしあんが美味

名古屋の和菓子(道明寺)を頂くのイメージ画像出典:http://www.kasyuan.com/category/71.html
名古屋市ほか日進市に展開している和菓子店・菓宗庵(かしゅうあん)。名古屋コーチンの卵をふんだんに使用したお菓子で有名なこのお店ですが、春の季節は桜餅のおいしいお店としても知られています。
桜餅には関東風と関西風の大きく分けて二種類のものがありますが、菓宗庵の桜餅はもっちりとした「道明寺」こと関西風。もち米を乾燥させて挽いた道明寺粉とさっぱりとした甘みがしつこくないこしあんを用いて作る関西風桜餅は、ここ愛知県の尾張地方では伝統的なスタイルだとのこと。
その道明寺を包むのは大島桜の葉を塩漬けにしたもの。さわやかな香りをアクセントに食べてもよし、またお子様向けには葉をはがして食べていただくのもいいかと思います。

黄金色の名古屋コーチン卵カステラは贈り物にも大人気

名古屋の和菓子、カステラを頂くのイメージ画像出典:http://www.kasyuan.com/category/64.html
菓宗庵の売りはなんといっても名古屋コーチンの卵を見事に生かしたお菓子。その中でも名古屋コーチン卵カステラは地元の人だけでなく他県の方からも問い合わせがあるほどの人気商品です。
使用している卵は純系の名古屋コーチンから生まれて名古屋周辺で育った「純系名古屋コーチン」が産んだ卵。ふっくらと焼きあがった名古屋コーチン卵カステラはまるで黄金色といっても差し支えないほどの鮮やかな色映え。味はもちろんのことぐっと人目を引いて喜ばせることから、官公庁の「世界にも通用する究極のお土産」にノミネートされたほどです。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

名古屋コーチン卵お菓子処 菓宗庵


【2】餅文総本店

餅文といえば“ういろ”!

万治2年(1659年)創業の餅文総本店(もちぶんそうほんてん)。こちらは名古屋を代表するお菓子、外郎(ういろう)でおなじみの和菓子店ですが、春を感じさせるような期間限定の一口サイズのういろうを販売しています。
それがこちらの「一口春ういろ」。桜の花香る「桜餅」とよもぎの香りがさわやかな「草餅」の二種類が販売中です。どちらも春の素朴な暖かさを代表する草花をベースにしているので、一口食べればまだ少し先の春の訪れを一足お先に実感できそうです。

桜といちご!?春を感じさせる限定和菓子が他にもいっぱい

先ほどご紹介した「一口春ういろ」のほかにも、春を感じさせる限定ういろの数々が商品展開されています。例えば「手作り春ういろ」は見た目にも春を思わせる「春」「よもぎ小豆」「桜」の三種類。「さくらさくら」は春に咲く桜をイメージして、桜色のういろうに桜の葉をあしらいました。
そしてもう一つ忘れちゃいけない春の味覚、いちごの餡を包んだ一口ういろ「ナゴヤのイチゴ」。お子様ならみんな大好きなはずの果物、いちごのおいしさが口の中いっぱいに広がるお菓子です。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

餅文総本店


【3】亀屋芳広

郷土の伝統を思い、餡作りにこだわりのある亀屋芳広の桜餅

名古屋の和菓子でこだわりの餡を頂くのイメージ画像出典:http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/products/detail/post_88.html
亀屋芳広のお菓子作りのこだわりの一つは製餡、つまり餡作りです。製餡というのはただ作るだけでなく、その土地の風土、気候、そして嗜好などさまざまな要因を踏まえながら丹念に作り上げていくものなのだそうです。
そんな熟練の技で作り上げられた餡がギュッと詰まった亀屋芳広の桜餅は、家族みんなに世論でもらえること間違いなしのおいしさです。北海道小豆100%の良質な原料を用いたこしあんと道明寺のハーモニーをぜひこの機会に味わってみてください。

各種お祝いごと・贈答用のお菓子も一級品

名古屋の和菓子で祝い菓子を頂くのイメージ画像出典:http://www.kameya-yoshihiro.co.jp/products/detail/post_54.html
亀屋芳広では季節ごとのお祝い用の祝い菓子や、贈答用のお菓子でも評判を集めています。いずれも事前予約が必要ですが、仕上がった祝い菓子はどれも芸術品を思わせるような繊細で美しいものばかりです。お子様の目を楽しませるようなかわいらしいお菓子も各種取り扱っているそうです。

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら

亀屋芳広


まとめ


いかがでしたか?今回は、春の訪れを感じられるような春限定の和菓子を特集してみましたが、いかがだったでしょうか?時期が変わるごとにまた違ったものが旬を迎え、味覚の面でも春を感じられる楽しい季節になってきましたよね。親子で春のおいしいものをいっぱい食べて、家族全員で春を感じてみるのも楽しそうですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】名古屋コーチン卵お菓子処 菓宗庵


【2】餅文総本店


【3】亀屋芳広


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。