温泉旅行と言えばやはり「癒し」。日ごろの喧騒から逃れてのんびりと、体と心をリラックスさせたいところです。しかし元気いっぱいのお子様たちにとっては、もっと目いっぱい体を動かして遊べるアトラクション要素の強いレジャーのほうが好みかもしれませんね。
 
今回は、「癒し」も「興奮」も一挙両得、アトラクション感覚で楽しめる温泉スポットをご紹介いたします。
 
子連れ旅行におすすめのスポットイメージ画像出典:http://weheartit.com/* 写真はイメージです
 
 

【1】ナガシマリゾート|三重県


温泉、遊園地、お買い物...なんでもござれの観光スポット


子連れ旅行におすすめの長島温泉のイメージ画像出典:http://www.kankomie.or.jp/index.html
 
 
「ナガシマリゾート」は東海随一の総合レジャー施設です。日本最大級の露天風呂を構える「長島温泉 湯あみの島」や、遊園地「ナガシマスパーランド」、高級ブランドショップも軒を連ねるアウトレットモール「ジャズドリームナガシマ」、そして四季折々の草花やイルミネーションが楽しめる「なばなの里」や、ちびっこにおなじみ「名古屋アンパンマンミュージアム」など、一日だけでは遊びつくせない、楽しい施設がいっぱいです。
 
名古屋から車で30分、名古屋駅からは専用バスがでており、新幹線を使えば、東京・大阪からもアクセスしやすいスポットです。ホテルも併設されているのでぜひ宿泊して、たっぷり遊べますね。
 
 

日本最大級の露天風呂「奥入瀬渓流の湯」「黒部峡谷の湯」


子連れ旅行におすすめの長島温泉のイメージ画像出典:http://www.nagashima-onsen.co.jp/yuami/1f_oirase.html/
 
 
「長島温泉 湯あみの島」は、「奥入瀬渓流の湯」と「黒部峡谷の湯」からなる日本最大規模の露天温泉施設です。「奥入瀬渓流の湯」は、東北地方を代表する渓流、奥入瀬渓流をイメージして作られた自然美溢れる露天風呂です。渓流を再現した温泉の周りには日本各地の山奥から運んだ樹木などを配し、さながら本当に森の中で温泉につかっているかのような感覚を味わえます。
 
「黒部峡谷の湯」は、日本を代表する峡谷、黒部峡谷をイメージした露天風呂です。露天風呂の周りには巨岩などが配置され、黒部峡谷の雰囲気をそのままに再現しています。大自然に囲まれたイメージの大きな温泉。まるで冒険をしているかのような気分で、お子様たちも楽しんでくれるでしょう。
 
夜11時まで営業しているので、遊園地やショッピングでいっぱい遊んだあとでもゆっくりお湯につかることができますね。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


ナガシマリゾート


 
 

【2】大江戸温泉物語|東京都


パパも、ママも、お子様も...そしてワンちゃんまで楽しめる温泉施設


子連れ旅行におすすめの大江戸温泉のイメージ画像出典:http://www.ooedoonsen.jp/daiba/index.html
 
 
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるレジャースポット「東京お台場 大江戸物語」。厳選の「大江戸温泉」を使用した内湯や露天風呂など、多彩な温泉スタイルを楽しむことができます。家族だけでゆっくり楽しみたいという方には露天付客室がお勧め。宿泊でのご利用も、時間借りでのご利用も可能です。
 
驚きなのが、お犬様専用の温泉「綱吉の湯」。なんとワンちゃん専用の温泉があるのです。大事な家族の一員にも、癒しが必要ですものね。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


【2】大江戸温泉物語


 
 

【3】西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館|静岡県


お子様歓迎!家族旅行応援の宿


子連れ旅行におすすめの土肥温泉のイメージ画像出典:http://www.meijikan.com/
 
 
隠れ家的な癒しのスポットが多くある西伊豆は、東京近郊に住む人たちの憩いの地としてひそかな人気を集めています。そんな西伊豆に、家族旅行応援の温泉旅館があることをご存知でしょうか。「西伊豆 碧き凪ぎの館明治館」はお子様大歓迎!をうたった、ファミリーにうれしい旅館なのです。
 
例えば料金。なんと未就学児は2名まで無料。小学生も3,240円で2食付きという、驚きの料金設定なのです。お部屋に関しても、子供用のアメニティが揃えられており、またキッズスペースのご用意があります。
 
 

お子様には新鮮、大人には懐かしい...お祭り広場「わっしょい」」


子連れ旅行におすすめの西伊豆の温泉のイメージ画像出典:http://www.meijikan.com/activity/activity02/
 
 
まるで昭和のお祭りの風景に迷い込んだかのような施設、お祭り広場「わっしょい」。お子様にとってはちょっと新鮮で、大人にとってはちょっと懐かしいこのスペースでは、親子でさまざまな懐かしい遊びを楽しむことができます。パパが小さいころに大人気だったロボットの模型。おじいちゃんが若いころに町で見たホーロー看板。家族で思い出話に浸るのも楽しいひと時になりそうです。
 
小さい頃忍者にあこがれていたという親御さんも中にはいらっしゃるでしょうか。忍者になりきって手裏剣投げを楽しめるコーナーも。得点に応じて商品と交換できます。天然石でアクセサリーを作れるコーナーもあります。こちらはママと一緒に楽しめそうですね。
 
 

目の前に広がる青い海!絶景の温泉


子連れ旅行におすすめの西伊豆土肥温泉のイメージ出典:http://www.meijikan.com/hotspring/
 
 
そして「碧き凪の宿明治館」の一番の魅力と言えば、なんといっても「絶景」。露天風呂はもちろんのこと、大浴場からも青い海を一望できます。世の中には「海洋療法(タラソテラピー)」という言葉が存在するほど、海辺というのは「癒し」の効果が強い場所だそう。
 
マイナスイオンの発生源であり、また心地よい波音は母親の胎内にいたときに聞いた心音に似ていると言われ、リラックス効果に抜群の要因が数多く含まれています。「温泉」と「海」の相乗効果で、極上のリラクゼーションとなること間違いなしですね。夏場は海水浴場としても大人気です。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


碧き凪ぎの宿明治館


 
 

まとめ


いかがでしたか?「疲れを知らない子ども」という表現があるように、お子様にとっては「リラックスのための旅行」という大人の感覚がちょっとわからないかもしれません。
 
まったり家族の時間を過ごすのは大事なことですが、とりわけ小さいお子様はそれを退屈だと感じてしまうことも...そういったわけで今回は大人も子どもも退屈知らずの宿をいくつかご紹介いたしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】ナガシマリゾート


 

【2】東京・お台場 大江戸温泉物語|東京都のスポットの基本情報、口コミへのリンク


 

【3】西伊豆土肥温泉 碧き凪ぎの宿明治館|静岡県


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。