お仕事に育児に…忙しい毎日に追われていると、ゆっくり骨休めしたいと思うことがありますよね。心身のリラックスとリフレッシュといえばこの季節はやはり「温泉」。しかし小さいお子様を連れていると、逆に手間がかかってしまうのではないかと心配な親御さんも多いでしょう。
泊りがけでの旅行はまだ難しそうだな、とお悩みのファミリーのみなさん、「日帰り温泉」はいかがでしょうか?「行って帰ってお湯につかるだけじゃないの…?」と思ってしまいがちな日帰り温泉ですが、なかなかどうして、一日だけでも充実したプランを満喫することができるんですよ。
今回は東海地区のファミリーに向けて、名古屋から日帰りできちゃう温泉地を集めました。

【愛知県】三谷温泉 松風園

三河湾が眼前に広がる温泉


東海日帰り温泉千歳の湯の画像出典:http://www.shofuen.jp/
「三谷温泉 松風園」は大型テーマパーク「ラグーナ蒲郡」から5分。いっぱい遊んで疲れた体を、親子で癒すことのできる温泉施設。車の場合、名古屋から高速道路をあわせて約70分ほど。さらに名古屋駅から無料送迎バスが出ているので、運転を気にせずゆったりしたいパパやママにも安心です。
源泉「千歳の湯」は、筋肉痛や肩こりなど、まさに毎日のお仕事で溜まったパパやママの身体の疲れを取ったり、子どもの体を強く健やかにしてくれる効能もあるそうです。

魅力的なプランが盛りだくさん


東海日帰り温泉プランの画像出典:http://www.shofuen.jp/
日帰りプランで一番人気を誇るのが「日帰り6時間のお宿 本格会席日帰り6時間<お部屋食>」。そのままゆったり温泉とお料理を楽しんでも、「ラグーナ蒲郡」に遊びに行ってもいいかもしれませんね。お昼には、お部屋で本格会席料理を味わうことができます。
そして今注目のプランが「日本初!『2大3Dマッピング』も登場!新生ラグナシア」。新生ラグナシア誕生を記念して、「ラグナシア入園券付き」日帰り6時間のプランが作られました。そしてこのシーズン一番の楽しみが「日本初!2大3Dマッピング」。まるで手で触れられそうなほどに立体的な、光が織りなす幻想的なシーンを見に行ってみてくださいね。

このスポットの基本情報はこちら


三谷温泉 松風園


三谷温泉 松風園(日帰りプラン)


【三重県】赤目温泉 隠れの湯 対泉閣

子どもたちやパパの憧れ?忍者屋敷風のお宿


東海日帰り温泉対泉閣の画像出典:http://www.akameonsen.com/
かつて忍者の修行の土地だったという赤目温泉。「赤目温泉 隠れの湯 対泉閣」はその当時の雰囲気を生かして、忍者修行の池や庭園、吊り橋などを備えた造りになっています。子どもたちだけでなく、パパも思わず楽しくなってしまうかもしれません。
名古屋から最寄りの近鉄赤目口へは電車で1時間30分ほど。近鉄赤目口からは送迎バスで10分。車なら1時間ほどで到着できるという、気軽な気分で訪れることのできる宿です。
忍者たちも修行の疲れを癒しに入ったかもしれない赤目温泉で、日ごろの疲れを吹き飛ばしてみてはいかがですか?

日帰りなのにお泊り気分!0泊2食付きプラン


東海日帰り温泉赤目温泉の画像出典:http://www.akameonsen.com/
日帰りなのにまるでお泊り気分になれるという0泊2食プランがここでは大人気。なんといっても利用時間が8時間30分とかなりゆったり。対泉閣から徒歩5分の「赤目四十八滝」や、少し足をのばして、忍者気分?を味わえる「忍者の森」、式年遷宮で話題を集めた「伊勢神宮」など、周辺の観光施設を余裕をもって満喫できますね。
お食事は、昼はお食事処で、夜はお部屋で地元名産伊賀牛をメインに使った会席料理に舌鼓。事前に貸切風呂の利用を予約することもできます。大浴場も露天風呂の「半蔵の湯(殿方)」「かげろうの湯」などというふうに、忍びにちなんだ雰囲気のお風呂になっています。

このスポットの基本情報などはこちら


赤目温泉 隠れの湯 対泉閣


赤目温泉 隠れの湯 対泉閣(日帰りプラン)


まとめ


いかがだったでしょうか。お子様連れでの観光というと、ただでさえ手がかかるので、日帰りの観光なんて移動時間で終わってしまう…と考えていた方も多いかもしれません。今回はそんな悩みも解決できるような、移動時間は少なくて、でも利用時間はゆっくりというお宿をまとめてみました。
小さなお子様たちがもう少し大きくなって、泊りがけの旅行もできるかなと言う頃になったら、今度は日帰りプランだけでなくご宿泊のプランもご利用になってはいかがでしょうか。きっと旅館の方々も、成長したお子さんを前に暖かく迎えてくれると思いますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


三谷温泉 松風園


三谷温泉 松風園(日帰りプラン)


赤目温泉 隠れの湯 対泉閣


赤目温泉 隠れの湯 対泉閣(日帰りプラン)


「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。