アトピー性皮膚炎について

アトピー,

アトピー性皮膚炎は、慢性の病気で体質までは治りません。ただし、根治は困難でもコントロールは比較的容易です。そのため、日常生活を送る上で薬を使いながらうまく病気と共存することで、そんなに困難な病気ではないのだと発想を転換することがアトピー性皮膚炎と向かい合うために必要です。

治療のゴールは”cure(“治癒)ではなく”care(“症状を抑えること)を目指すことです。

365日年中無休で診療をする小児科クリニック「キャップスクリニック」では、小児科受診前に保護者の皆さんに知ってほしい病気と健康の知識として、以下のように説明をしています。

アトピー性皮膚炎について知っておくべきポイント

・アトピー性皮膚炎はアレルギー疾患の一つで、1、2回塗り薬を使用したからと言って治癒するものではありません。 数カ月、数年単位の治療が必要です。

・ 症状に合わせて、ステロイド、保湿剤を組み合わせて使用することで、徐々に症状が改善していきます。

・薬の使用以外に適切なスキンケアが症状の改善に大きな効果があります。

,

※365日年中無休で開院する小児科「キャップスクリニック」提供

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。