涼しくなって、体を思いっきり動かすのが気持ち良い季節になりましたね。今回は10月11日(土)~13日(祝)にイベント盛りだくさんの秋まつりが行われる「こどもの国」をご紹介します。元気いっぱいのお子さんが1日中遊んでも飽きない充実の遊び場ですよ!
 
 

こどもの国|横浜


子どもの国お出かけ連休http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/f/ff/Kodomonokuni.JPG
 
 

こどもの国はこんなところ


こどもの国園内マップhttp://www.kodomonokuni.org/komap1.html
 
 
横浜市青葉区にあるこどもの国は高速道路のインターチェンジが近いので車でのアクセスはもちろん、電車でのアクセスもしやすい場所なので、都心からでも遊びに来やすい場所です。
 
広大な雑木林をそのまま生かした自然いっぱいの遊び場なので、普段なかなかできないような体験ができるスポットがたくさんありますよ。
 
 

園内の移動もラクラク!


こどもの国赤ぽっぽ号http://www.kodomonokuni.org/komap_1/bus.html
 
 
内周道路を回っても2.4㎞もある広い園内。全部回りたいけど、歩くのはちょっときついなぁ…という方には、園内を循環しているバス「あかポッポ号」がおすすめです。
 
園内4か所のバス停を、土日であれば40分間隔で運行しているので、移動が楽にできますよ。また、ベビーカーや荷物車の貸し出し(有料)もあるので、こちらも移動の役に立ちますね。
 
 

広いキャンバスに絵を描こう!


こどもの国広場https://www.facebook.com/kodomonokunikyokai?sk=photos_stream
 
 
正面入口を入ると、まずはカラフルな落書きにびっくりすることでしょう。実はこの広場、チョークで自由に落書きをしても良い場所なのです。
 
家の近所ではなかなかできないこんな遊びも、ここなら思う存分できますよ!大きな作品をのびのび描いてくださいね。
 
 

気軽に牧場体験!


こどもの国牧場http://www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp/cl04/index/parent_id:25
 
 
こどもの国の中にある「株式会社雪印こどもの国牧場」。
ここでは牛や羊にエサをあげたり、乳搾りをしたりといろいろな体験ができます。
 
普段飲んでいる牛乳ができる様子がわかりやすく見られるので、食育にもいいですね。また、実際にこどもの国牧場で絞った牛乳も飲むことができます。低温で殺菌しているので濃厚な牛乳本来の味が楽しめますよ。
 
 

動物たちとふれあおう


こどもの国動物園http://www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp/cl04/index/parent_id:34
 
 
牧場内には「こどもどうぶつえん」もあります。
エサをあげられる動物も多く、ウサギやモルモットを抱っこできるコーナーもあるので、動物を身近に感じられますよ。
 
 

ドキドキ!ポニーに乗ってみよう


こどもの国ポニーhttp://www.kodomonokuni-bokujyo.co.jp/cl04/index/parent_id:29
 
 
牧場のもうひとつの目玉はポニー牧場。
保護者同乗なら1歳から、2歳からは1人で乗れるので小さなお子さんでも楽しむことができます。優しいポニーに揺られながら、のどかな景色を楽しんでくださいね。
 
 

スイスイ楽しい!長~い滑り台


こどもの国すべり台https://www.facebook.com/kodomonokunikyokai?sk=photos_stream
 
 
横浜で一番の長さを誇る、このローラーすべり台。なんと長さ110mもあるんです。大人も滑ることができるので、童心に帰って楽しめそうですね。
 
 

湖でボートに乗ろう!


こどもの国ボートhttp://www.kodomonokuni.org/komap_1/boat.html
 
 
園内の白鳥湖では足で漕ぐタイプのボートと手で漕ぐタイプの2種類のボートに乗ることができます。秋には湖の周りの木々が色づくので、紅葉を見ながらボートを楽しむことができますよ!
 
 

おもしろ自転車がいっぱい!


こどもの国自転車http://www.kodomonokuni.org/komap_1/norimono/norimono.html
 
 
自転車のりばには、ヘリコプター型の空中自転車やジェットコースタータイプの自転車、水の上を走る自転車など、 ちょっと変わった夢の自転車がたくさんあります。
 
遊園地のアトラクションのようですが、自分で漕いで動かせるのがとても魅力的なので全種類制覇したくなりますね。
 
 

地図を読み解け!リアル宝探し


こどもの国トレジャーキングダムhttp://www.kodomonokuni.org/knews/news140712_m.html
 
 
2014年9月に新登場したアトラクション「トレジャーキングダム」。地図を手掛かりに宝探しに出発!宝探しをクリアするとデジタル宝物アイテムが手に入るカードがもらえるので是非挑戦してみてくださいね。
 
 

工作に挑戦してみよう!


こどもの国工作http://www.kodomonokuni.org/komap_1/jidou.html
 
 
児童センターでは日曜・祝日に工作体験や焼き物教室を開催しています。季節にちなんだ作品を作るので、お部屋に飾って楽しめますよ。
 
芸術の秋、世界にひとつだけのオリジナル作品を作ってみてくださいね!
 
 

秋の醍醐味!木の実拾いをしよう


こどもの国くぬぎhttp://www.kodomonokuni.org/komap_2/syokubutu/kunugi.html
 
 
子どもたちが大好きな木の実拾い。こどもの国には松ぼっくりなどのおなじみの木の実はもちろん、ハナミズキやモミジなど多くの種類の木の実が実っています。
 
どんぐりマップもあるので、それを手掛かりにいろいろな種類のどんぐりを探すのも楽しいですよ。ちなみにこどもの国では、見つけたドングリはすべて拾わずに、森の生き物たちのため、新しいドングリの木になるため、別のお友達のために残しておくのがルールです。
 
9月下旬から11月末までは「木の実ビンゴ」、11月から12月中旬までは「秋の自然つめあわせづくり」が楽しめるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
 
 

イベントいっぱい!秋まつり


こどもの国秋祭りhttp://www.kodomonokuni.org/knews/news140920.html
 
 
2014年10月11日(土)~13日(祝)の期間中は秋まつりが開催され、楽しいイベントが盛りだくさんです。
 
スーパーヒーローのショーや工作、自然スタンプビンゴなど子どもが楽しめるイベントはもちろん、フリーマーケットや体力測定など、大人も満喫できること間違いなしです。
 
3連休の予定がまだ決まっていない方はお出掛けしてみてはいかがですか?
 
※ 各イベントの詳細につきましては、公式HPを事前にご確認ください。
 
 

手ぶらでバーベキュー!


こどもの国BBQhttp://digiq.jp/bbq/detail.php?tn=73758&tp=2
 
 
園内には食事ができる場所が何か所かありますが、気持ち良い秋晴れの日にご飯を食べるならバーベキューがおすすめです!お子さんが大好きな食材が揃った「キッズセット」をはじめ、大人も大満足のステーキのセットまでありますよ。
 
キッズチェアもあり、食事、飲み物の持ち込みも可能なので、まだ離乳食のお子さん連れでも一緒に楽しむことができます。インターネットで事前予約ができるので、予約をしてからお出掛けくださいね。
 
 

まとめ


いかがでしたか?こどもの国は遊び場が豊富なので、朝早く出発することをおすすめします。かなり体力も使うので、朝ごはんもしっかり摂ってお出掛けくださいね!
 
今回紹介した遊び場以外にも、春はお花見、夏はプールや水遊び、冬はアイススケートと1年中楽しく遊べるので、年間パスポートを買って遊びつくすのもいいですよ。
 
なお、乗り物、施設によっては入園料とは別途料金がかかる場合がありますので、ご確認の上ご利用ください。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


こどもの国


 

雪印こどもの国牧場

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード