皆さんは紅葉を楽しんでいますか?一言に紅葉といってもその多くは山に行く場所が多いのではないでしょうか?
特に子ども連れになると、ただでさえ大変な山登りも子どもの世話でさらに大変なものとなります。そこで、九州在住の方必見の気軽に行ける街中の紅葉スポットを紹介します。
石橋文化センターは福岡でも紅葉のおすすめスポット
石橋文化センターは福岡県久留米市にある総合文化施設で、1956年に同地で創業した大手タイヤメーカーのブリヂストンタイヤ(現:ブリヂストン)の25周年を記念し、石橋正二郎氏が同地に寄贈する形で開園したのが始まりです。
文化センター内には多くの植物が植えられており、四季折々の植物を鑑賞することが出来ます。また、施設内の池には鯉などの淡水魚も多くみられ、エサをやることも可能です。
文化センター内の中央付近には噴水も設けられていて、年間を通して市民の集まる憩いの場所となっています。
おすすめのポイントは子どもは紅葉狩りにすぐに飽きてしまいますが、子どもが遊ぶスペースもたくさんあるので、飽きても十分に楽しめます。
さらに、街中の中心にあるため交通の便が非常に良い点です。紅葉狩りに飽きた子どもも楽しめることができるおすすめのスポットです。

1. 石橋美術館


日本有数といわれる『石橋コレクション』を常設展示しています。子どもに芸術に興味を持たせるならここがおすすめです!!

2. 久留米市立中央図書館


久留米市内で最も大きい図書館です。児童書や絵本もたくさん貯蔵されて種類も豊富にあり、1日いても飽きません。また、日によって絵本の読み聞かせも行われているので子供がとても楽しめる場所とな っています。

3. 石橋文化ホール


福岡の紅葉でおすすめな公園内にある文化ホールの画像出典:http://www6.city.kurume.fukuoka.jp
久留米市の文化振興を願って1960年代に建設された施設です。久留米市内の合唱コンクールや演劇会などは大抵ここで開かれています。音楽会やコンサートも定期的に行われているので音楽に興味がある子は是非立ち寄ってみてください!

4. 坂本アトリエ

久留米出身の画家・坂本繁二郎のアトリエを移築保存しています。歴史的にも価値のあるので子供に歴史を感じさせるならココ!
 
 

5. 楽水亭|休憩所・売店・喫茶


福岡の紅葉でおすすめな公園内にある休憩所の画像出典:http://www3.city.kurume.fukuoka.jp
散策に疲れたらちょっとした休憩所もあります。お腹も満たされるのでご家族でご利用を!!

まとめ


今回ご紹介したスポットは久留米市の中心にあり、交通の便も良く小さな子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。休日のちょっとした外出先に利用されてはいかがでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


石橋文化センター

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。