赤ちゃんのおもちゃはどう選べば良いの?安心して使えるおもちゃとは?

そろそろファーストトイが欲しい!思い出に残る一品は選ぶには

81659_02,

赤ちゃんにとって記念すべき、初めてのおもちゃはどのように選ぶと良いのでしょうか。

東京都内のアカチャンホンポTOC店の矢部健太さんに伺いました!

avator アカチャンホンポTOC店 矢部健太さん
2022年よりアカチャンホンポでは知育玩具をお子さまの成長・発達段階にあわせた売り場の並びでご紹介しています。おもちゃは対象年齢が設けられているものが多くありますので、以前に比べると迷わずお選びいただきやすいと思います

月齢の低い赤ちゃんはさわったりなめたり、好奇心いっぱい!赤ちゃんの行動に思わずヒヤリ?ということも...

avator アカチャンホンポTOC店 矢部健太さん
口に入れても「安全」な材料で安心できるおもちゃとして、ピープルさんの「お米のおもちゃ」シリーズは当店でもとても好評です。出産祝いのギフトとしてお買い求めになる方も多い印象がありますね

81659_03,

売り場で実物を手に取って、お店の方のアドバイスを受けながら選べるのは安心感がありますよね。

お米が原材料って本当?口に入れても安心なおもちゃを生み出したピープル

たくさんの赤ちゃんが夢中になるおもちゃを作り続ける

赤ちゃん目線から本人が夢中になる要素や知育性にこだわり続ける、おもちゃメーカーのピープルは今年で創業40周年。

これを記念して、アカチャンホンポでは特別なフェアを開催中。発達段階に合わせたイチ押しのおもちゃが並ぶ、ピープルコーナーが展開されています。

81659_04,

「お米のおもちゃ」シリーズの最新作「お米のなめなめスプーン」も発売中!

81659_05,

お米のにおいがするスプーン型の歯がためだから、離乳食の練習にぴったりです。ご愛用者様からは「離乳食デビューがスムーズにできた!」との嬉しい声も聞かれます。

81659_06,

純国産のお米を使ったおもちゃとして、これまでに100万人以上の赤ちゃんに親しまれているのが、「お米のおもちゃ」シリーズなのです。

モノ作りを越えて、赤ちゃんと家族の笑顔を願う

81659_07,

ピープルの商品開発への思いは、良質なおもちゃへのこだわりにとどまりません。

赤ちゃんが喜び、楽しむおもちゃにママパパも共感して「より良い子育て体験」が生まれ、笑顔が増えることへの願いが商品に込められています。

アカチャンホンポが掲げる「みんな一緒に、スマイルな育児を。」に響き合うトイメーカーとして、今回のフェアでは特に「お米のおもちゃ」シリーズに注目!

しかも、特別なプレゼントが!

81659_08,

アカチャンホンポの「赤ちゃんの日」のフェアに合わせて、特別に用意されたのがこちら。

アカチャンホンポでピープルフェア開催中!「お米のスプーン」がもらえるチャンス!先着1,000名様、対象商品の購入でもらえますよ♪

対象商品は、0~1歳の子へのプレゼントに人気の「お米のどうぶつつみきいろどり お米のおもちゃスプーン付き(アカチャンホンポ限定)」と、コンパクトに収納できるベビージム「うちの赤ちゃん世界一 スマート知育ジム&ウォーカー」です。

ピープルに訊いた!赤ちゃんが喜んで、楽しめるおすすめ3アイテム♬

81659_09,

ピープルの社員でもあり、1児のママでもある結城さんに、ママパパの疑問や悩みに応えるおもちゃをおすすめしていただきました!

avator ピープル企画部 結城静香さん
私たちは2021年の終わりに「子どもの発達カレンダー」を作成いたしました。生まれてから2歳頃までのお子様の様子、ママ・パパの気持ちの変化、それに合うおもちゃや育児用品をカレンダーにまとめたものです。お子様のこれからの成長を楽しくイメージしながらご覧いただけると嬉しいです。今回のフェアもカレンダーとリンクしていますし、ダウンロードもできますのでぜひご活用ください

81659_10,

Q コロナ不安が続き、おうちにいがち…安全に体を動かして遊ぶには?

81659_11,

avator ピープル企画部 結城静香さん
今回、「お米のどうぶつつみきいろどり お米のおもちゃスプーン付き(アカチャンホンポ限定)」と同じく「お米のスプーン3本セット」プレゼントの対象商品となっている「うちの赤ちゃん世界一 スマート知育ジム&ウォーカー」。 こちらは、20年以上ロングセラーシリーズの中の自信作。おうちでたくさん体を動かす赤ちゃんにぴったりで、インテリアにもなじむシンプルなデザインとコンパクトさも人気です。

81659_12,

avator ピープル企画部 結城静香さん
新生児から遊べるのがポイントで、1歳を過ぎたら、押し歩きとしても大活躍のウォーカーに変身するんですよ!世の中のおうち時間が増えているなか、頭も体も使うアクティブトイとしておすすめです。

Q いたずら全盛期でお悩み。できればやらせてあげたいけど、どうしたら?

81659_14,

avator ピープル企画部 結城静香さん
赤ちゃんのいたずらは好奇心の現れでもありますよね。あれにもこれにも手を伸ばすのがマイブームの赤ちゃんに「いたずら1歳やりたい放題」シリーズはいかがでしょうか?

81659_15,

avator ピープル企画部 結城静香さん
ピープルの代表的な商品で、これまでに延べ350万人の赤ちゃんに楽しんでいただいております。本物そっくりにこだわって作ったティッシュペーパーやパパのメガネなど、赤ちゃんが大好きなアイテムを時代に合わせて取り入れてきました。本物にいたずらされると困りものですが、これならぞんぶんに遊んでいただけますよ!

Q 1つのおもちゃでは飽きてしまうし、何個も買うのはたいへん

81659_16,

avator ピープル企画部 結城静香さん
おもちゃが増えると、お部屋が散らかったり、赤ちゃんにとって危なくなったりと気になることもありますよね。2022年に新発売の「うちの子のダイスキを手作り 五感シゲキット」は9個の異なるプレートを自由に付け替えてさまざまな刺激、遊びがこれ一つで楽しめるアイテムです。

81659_17,
81659_18,

avator ピープル企画部 結城静香さん
はじめはボールだけでつかむ練習に、そのうち赤ちゃんの様子を見ながら1個ずつプレートを増やして遊ばせてあげるのがおすすめ。親子で一緒に工夫して楽しめるのがポイントです。

81659_19,

いかがでしたか?実際にそれぞれのおもちゃを使っている赤ちゃんたちが真剣なまなざしで夢中になっている様子が伝わったきたのでは?

まとめ

出産準備品や育児用品はよく買いに行くけれど、おもちゃコーナーは行ったことがなかった、そんな方はぜひチェック!

実は、アカチャンホンポのおもちゃは大充実。なかでも今回は、40周年を迎えるトイメーカー、ピープルの歴代ロングセラーや新発売の話題商品が一堂に揃うフェアをご紹介しました。

お米のスプーン3本セットは先着順になくなってしまうから、お見逃しなく♬

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。