6割超が「モレに強い」おむつを熱望!その理由は

コズレが実施したアンケート*で、おむつ選びの基準について尋ねてみたところ、「モレに強い」が第一位に。

6割以上の方が「モレに強い」ことを重視していることが分かりました。

81136_2,

*【おむつ】に関するWebアンケート
※実施時期 2021年8月
※n=2,413


avator いおぞうさん
子どもが活発に動くとモレが生じるのでなかなか大変です
avator A.a☆さん
うちの子は足をよく動かすのでおむつがズレちゃって横からおしっこがモレちゃうときがあってちょっと困ってます。

赤ちゃんが手足を動かすようになって、活発になると「モレ」が気になってくるようですね。

ママで現役の保育士が語る「おしっこモレ」「うんちモレ」対策のコツ

おむつに毎日ふれるお仕事と言えば、保育士さん!今回はプロの視点で、現役保育士のまあちゃん先生にコラムを執筆いただきました。

保育者コミュニティ#HUGを運営する一方、ご自身も生後11ヶ月(2021年8月時点)のママでもあるまあちゃん先生。

保育者として、保護者としての気づきは大いに参考になります。

1歳前後からはますますモレが要注意に!?

81136_3,

Profile:まあちゃん先生

大学卒業後、認可保育園と児童発達支援施設に勤務する現役の保育士。「子どもたちや大人にもっと寄り添ったサポートがしたい」という想いから、結婚を機に独立を決断し、福島県初のベビーシッターに。現在は都内に拠点を移して、ベビーシッターだけでなく、業務提携ウェディングシッター、ライター、メディア、企業企画協力など幅広く活動。保育を軸としながら自分らしい働き方を実践。

まあちゃん先生の体験談&おむつアドバイス!

もうすぐ1歳の娘がいる私が実体験を交えて、おむつのアドバイスを。

やはりママを悩ませるのは、おしっこモレです。ひとたびモレてしまうと、洋服は汚れる、洗い物も増えるなど余計な手間と時間が掛かることに…。

1歳くらいになると歩けるようになるなど活発になって、おしっこモレがますます気になります。

毎日忙しいママパパにとって、おむつモレからくるストレスは大きい!ぜひこの手間は省きたいところ。

まず、おむつに求める機能として”おしっこやうんちがモレないこと”、やっぱりこれが一番重要になってきます。

新生児期~0歳児はうんちがゆるめなのでうんちモレしやすい時期。

さらに成長すると赤ちゃんの動きが激しくなり、今度はおしっこモレがより気になります。

おしっこ量も増え、自我が芽生えておむつ替えに抵抗するような子もでてくるので、おしっこモレの悩みはいくつになっても消えません。


モレに悩まされる時、まず試したいのは次の3点です。

・身体の発達に合わせてサイズを替える
(おむつをはいた時に、おへその部分に指が1~2本入るくらいの隙間が目安!)
・おむつのギャザーは必ず広げる
・おむつからおしりがはみ出てないかを確認する

けれども、ギャザーを広げるのを忘れてしまったり、いつの間にかサイズアウトしていたりと、完璧には防げないのが現実…

コズレ:そこで、まあちゃん先生が現在、おすすめされているのがパンパース。ご自身ももうすぐ1歳になる娘さんにパンパースのおむつをはかせているのだとか

パンパースのおむつはおしっこの吸収力がすごいと感じます。たくさんおしっこした後でも、しっかりとモレを防いでくれるので、日常使いはもちろん、寝ている間も安心して使えるのがうれしいポイント!

しかも、生後11ヶ月のうちの子がはいているMサイズだとおしり側にポケットのような空間*があり、そこでおしっこやゆるいうんちをせき止めてくれる構造だから、モレにくいんですよね。

わが子の育児を通して、改めてモレ防止に強いおむつを選ぶ大切さを実感しました。

*コズレ注:*背中モレキャッチャー※パンパースさらさらケア パンツS/Mサイズ限定

ランキング第1位*のパンパース!日本で信頼と実績のブランド

今回、コズレが実施したアンケート*の「使用したことがある紙おむつブランド」で1位に輝いたのはパンパース!

わが子が紙おむつを使用したことがある1833人のうち、およそ4割がパンパースを利用していることが明らかに。

日本で40年以上、先輩ママパパに支持されてきた信頼のブランドだから、この結果には納得ですね。

実は今春、パンパースのさらさらケア パンツのラインアップが大幅にリニューアル。そこでもっとも注目すべき改善点が「さらに」モレに強くなったことなのです。

*【おむつ】に関するWebアンケート
※実施時期 2021年8月
※n=2,413

ますます「モレ」にくい!と評判な「パンパース さらさらケア パンツ」の実力

しっかりと吸収できる安心感は「モレ」防止機能がますますアップしたから

81136_4,

年々、改良が重ねられているパンパースのおむつですが、今年はパンパースのさらさらケア パンツのラインアップの機能が大幅にアップ。

それがもっとも顕著なのは「ますますモレに強くなった」ことなのです。

まずは、モレ0(ゼロ)を目指した「パンパース さらさらケア パンツ」の動画をご覧ください。

出典:youtu.be

1秒吸収だから、いそがしいママパパにもぴったり♬

大満足!な利用者から続々、クチコミが寄せられています

コズレ実施のアンケート調査でも、新発売の「パンパース さらさらケア パンツ」を使って、満足されているクチコミが多く確認できました。その一部をご紹介!

avator しんまり1さん
おしっこの量が多めでもきちんと吸収してくれる。
avator あーちゃん(・ω・)さん
新しくなった背中もれキャッチャーがとても優秀です。 以前のものだと、痩せ型のわが子にはお股モレとゆるゆるうんちの時にはモレてしまうのが悩みでしたが、今は全くないです!
avator 0807みーにゃんちゃさん
おしっこしてもサラサラしてるので、ほとんどかぶれなし!

なぜモレに強いの?その秘密に迫る

1秒吸収*シート
新しくなった1秒吸収*シートは、メッシュ素材の表面シートが◎

81136_5,

細かい穴のあいたメッシュシートが急なおしっこもスポンジのように即吸収、 モレ0(ゼロ)へ!お肌もさらさらにキープ。

*平均尿量に基づく(P&G調べ)3回分のおしっこを想定

閉じ込めて、逆戻りさせない!!おしっこを吸収体の中に閉じ込める

パンパース独自の吸収体構造
モレに強い秘密はパンパース独自の吸収体構造にあります。

しっかりと吸収することで、逆戻りさせないから、モレにくいのです。

モレを防止するためには、おしっこをできるだけ効率的に吸収させる必要があります。そこで活躍するのがスリットのような2本のライン。このラインがあることによって水分を吸収体全体でよりすばやく吸収させることができます。

シートの吸収体がどんどん水分を吸収しながら、そのラインができあがっていく様子を物語るのが以下の連続写真です。

*パンパースLサイズの吸収体を225mlの人口尿の入ったトレーに入れる

81136_6,
81136_7,

水分がみるみる吸収されると同時に浮かび上がる2本のラインが見えますよね?

81136_8,
81136_9,
81136_10,
81136_11,

おむつをハサミで切った断面を見れば、この通り道によってシートが大きく3つに分かれ、薄くて平らだったシートにたっぷりと水分が吸収され、ゲル状として閉じ込められていることが分かります。

この独自の吸収体によって、モレにますます強くなったことがイメージできるのではないでしょうか。

「モレ」安心の秘密は一つじゃない

このように、1秒吸収シートや独自吸収体などパンパース独自の特長がいくつもあることで、おしっこをすばやく吸収。さらにおむつの中でしっかり閉じ込めることができて、モレ安心につながるのです。

avator はやかわさん
吸収力もあって、朝起きた時など長時間変えてなくてもおしりがさらさらしている。 保育園勤務だったのでいろんなおむつに触れてきたが、パンパースが一番ムレにくい気がする。
まあちゃん先生同様、保育園でパンパースの良さを実感された方もいましたよ~

カジサックさんも大絶賛!!愛娘さんと一緒に「モレ」にくさを実験

出典:www.youtube.com

新しくなったパンパースは、インフルエンサーも注目?大人気のYouTubeチャンネル『カジサックの部屋』でもフィーチャーされています。

特に5分50秒からの「新パンパースパンツ 本当に漏れないか実験してみた!」は必見ですよ~

旧タイプに比べ、あっという間に吸収されるのが一目瞭然!

まとめ

赤ちゃんも不快!ママパパもストレス!!多くの方を悩ませているおむつの「モレ」

そんなお悩みを持つ方にぜひおすすめな「パンパース さらさらケア パンツ」をぜひチェックしてくださいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。