子育て世帯は換気への関心が高まっている!

赤ちゃんの環境を真剣に考えている家庭が増えている?

コズレが実施したアンケート調査※では、コロナウイルスの感染が拡大する以前と比べて「換気」に関心が高くなったと答えた方がおよそ74%(下図上)と非常に高い結果に。さらに「換気頻度が増えた」と答えた方もおよそ75%*と同様に高い(下図下)ことが明らかに。

※アンケートデータ及びコメント:【お部屋の換気】に関するWebアンケート※実施期間2020.06.23-2020.06.24※n=1,218


グラフ,

*「徹底してするようになった」「かなりするようになった」「少しはするようになった」の合計

つまり「換気」に対する意識、行動ともに大きな変化が子育て家族に起こっているのです。

先輩ママの口コミをチェックしてみましょう

換気への関心が「高くなった」 と回答した方にその理由を尋ねてみると…

「妊婦だと新型コロナにかかると薬がないかも知れないので、自分の家以外では常に換気されてるか気になってしまいます」(いーたん1さん)

「妊娠してから、産後のことを考え、空気清浄機を買うなど、とにかく赤ちゃんが暮らす環境を少しでも良くしたいと思っています。自分自身が肌アレルギーでとてもしんどかったので、子どもには皮膚の病気などないようにとの思いから、換気なども気をつけるようになりました」(sa0416さん)

など、出産前からわが子が過ごす空気環境を心配する声が多数、寄せられています。

窓を開ける,

もちろん子どもが生まれた後も…

「子どもができてから、子どもの健康を考え空気清浄機をつけるようにしました。また、コロナの影響も相まってより一層子どもの健康のため、感染予防のため換気に関心を持つようになりました」(すぬ1さん)

「床上30cmは特に埃が舞っていることは知っていたので、出産してからは大人よりも低い位置で生活する子どものために換気する頻度が上がりました」(JYOさん)

換気の基本!「窓」の上手な活用法。開けておく時間や回数を知りたい!

「空気で答えを出す会社」の換気方法をチェック

では換気の時間や回数の目安、窓の枚数や位置などで気をつけるべきことはあるのでしょうか。

ダイキン工業「上手な換気の方法」によると、換気の時間の目安は1時間に5~10分程度。さらに、1時間に1回よりも1時間に5分の換気を「2回」する方が効果は高いとのこと。

一方、窓の位置関係では対角線上にある窓を開けると効率的(下図)なのだそう。

換気の説明,出典:www.daikin.co.jp

他にも風が入りにくい場合、窓がない場合、マンションの場合などさまざまなケースが紹介されていますので気になる方はぜひチェックしてみては?

夏は外が暑い!から窓を開けられない!?どうしよう…

ところで、窓を開けて換気をする時にはどんなお困りごとがあるのでしょうか?下図は先輩ママパパのリアルな回答です。

1位の「虫が入ってきてしまう」、2位の「天気によっては窓の開け閉めができない」はやむを得ないことなのかもしれません。

続いてプライバシーや防犯の面を気にしている声も多く寄せられました。

グラフ2,

コズレが注目したいのは「夏は暑い外気が室内に入ってしまう」こと。

例年、猛暑のニュースが各地で伝えられる日本。厳しい暑さを思い浮かべると、換気をためらってしまいそう…

暑い季節は赤ちゃんにとってその「暑さ」のほうが深刻な問題かもしれません

「夏はエアコンを使うから、換気しなくても良いのでは?」

そう思った方には残念なお知らせ…かもしれません(お持ちのエアコンをぜひ確認してみてください)

え?普通のエアコンで換気はできないの?

現在、国内の壁掛形家庭用エアコンにおいて「換気しながら冷房ができる」機種はただ1つ!*それはダイキン工業の『うるさらX』です。

実はほとんどのエアコンは「換気ができない」のです。コズレの調査でもおよそ45%の方がその事実を「知らなかった」と回答。

*2020年4月30日現在。壁掛形家庭用エアコンにおいて、ダイキン工業株式会社独自の給気換気を採用。

新鮮な空気を取り入れながら、お部屋の空気を涼しくできるエアコンがあるんですよ!

空気の品“湿”をうたう2020年モデルが発売中

うるさらX1,

暑さ寒さはつい「温度」を中心に考えてしまいがち?体感する快適さのもう一つの要素が「湿度」ということをご存知でしょうか。

加湿、除湿をはじめとする湿度コントロールの技術をもつ『うるさらX』は給気換気ができることでも昨今、ますます注目が集まっています。

まずは、たった30秒で『うるさらX』の換気の仕組みが理解できる動画をご覧ください(ダイキン工業のキャラクター、ぴちょんくんがご案内!)

出典:youtu.be

新鮮な空気を取り入れながら、お部屋の空気を涼しくしてくれる頼もしい存在ですね!

給気換気,

※1 2020年4月30日現在。壁掛形家庭用エアコンにおいて、当社独自の給気換気を採用。換気量:32m3/h(AN56XRP)JIS8330準拠。運転モード:「強」(室内機の風量5) 測定条件:標準ダクト使用、ホース長さ4m、曲げ回数5回(室内接続ダクト含む)大気開放条件。設置条件、使用状況によっては風量が低下します。
※2 当社比 AI快適自動運転で湿度まで制御する点において

他にもからだに風が当たりにくい気流を採用。循環気流を生み出し、心地よさは長続き!

サーキュレーション気流,

直接、赤ちゃんに冷気があたるのが気になる…そんな方にとって安心なのが「サーキュレーション気流」機能。

からだに気流があたらないようお部屋全体をまんべんなく冷やして温度のムラを抑えてくれるのです。

ママにもうれしい「うるる加湿」も魅力です

うるさらX2,

『うるさらX』ですが、冬のおすすめ機能として「うるる加湿」があります。

室外機に搭載された加湿ユニットが屋外の空気から水分を取り込み、給水なしでも24時間連続で加湿運転できるのです!*一般の加湿器とは加湿方法が異なるため湿量が外気条件により変化します。外気温-10℃以下かつ外気相対湿度が20%以下の場合は加湿運転できません。

加湿器のように水を補給しなくてもよいので楽ちん♫

夏はもちろん、乾燥しやすい冬の暖房ほか年間を通じて大活躍!のおすすめエアコンといえばコレなのです。

ダイキン工業がますます気になる方におトクなお知らせです!!

【うれしい特典付き!】メンバーシップのCLUB DAIKIN

CLUB DAIKIN,

ダイキンが運営する会員サイトCLUB DAIKINでは「節電」や「上手な換気の方法」などお役立ち情報満載。

キャンペーンも実施中です!

スペシャルなECサイトも!

DAIKIN LAUNCH X,

一方、DAIKIN LAUNCH Xは開発中の製品に意見を伝えたり、新しいプロダクトをいち早くご購入できたりするECサイトです。

皆さまからご要望をいただきながらコードレス脱臭機を商品化したり、換気にも便利なサーキュレーターをご提案しています。

ダイキンが挑む、新しいものづくりプロジェクトは要チェックですよ!

まとめ

いかがですか?暑さが増す季節にはぴったりの1台ではないでしょうか?

「空気で答えを出す会社」ダイキンの『うるさらX』が、ベストアンサーかもしれませんよ!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード