Q1. お子さんは和式トイレで用を足した経験はありますか?

コズレ会員の中でも、5歳のお子さんをお持ちの50名のママパパに、お子さんが和式トイレを利用したことがあるのかを聞いてみましたよ。

A1. 「ある」と答えたのが68%!

和式ある,小学校,和式,トイレ

みなさんに「お子さんが和式トイレを利用した経験があるか」を聞いたところ、

・ある(68%)
・ない(32%)

という結果になりました。(n=50)

「和式トイレの利用経験」に関する口コミ

「飲食店など、まだ和式トイレのところがあります。まだ1人では出来ませんが、脇の下を両手で支えてあげることで、しゃがんで出来ます。トイレの幅が広いので、ずっとしゃがんでいると疲れて来てしまうので、支えが必要です。」(5歳・女の子をお持ちのママパパさん)

「自宅や園は洋式で、利用する公共施設なども和式トイレが少なくなっており目にすることもあまりありません。私自身も和式トイレは避けているので、どうするのかも分からないと思います。しかし学校などではまだ、和式トイレが残っていると聞くので、出来るようにはしておきたいです。慣れないので、しゃがむことから順番に練習させてみたいです。」(5歳・男の子をお持ちのママパパさん)

編集部のコメント

約7割のお子さんが和式トイレの利用経験があるということが分かりました。

先輩ママパパの口コミによると、和式トイレに挑戦したことがあるお子さんは「親のサポートが必要だった」とのこと。反対に、経験させていないお子さんをお持ちのママの中には「小学校入学後のことを考えて練習させようと思っている」ようですね。

Q2. 子どもがどうしても和式トイレで用を足すことが出来ない場合の対処法は?

続いて、お子さんがどうしても和式トイレで用を足すことが出来ない場合の対処法についても聞いてみましたよ。

A2. 「しゃがむ練習から始める」と答えたのが30%!

練習方法,小学校,和式,トイレ

みなさんに「どうしても和式トイレで用を足すことが出来ない場合の対処法」を聞いたところ、

・1位:「しゃがむ練習から始める」(30%)
・2位:「保育園や幼稚園の和式トイレで練習する」(20%)
・2位:「練習しなくても良い」(20%)
・3位:「和式トイレのある施設を利用する」(18%)
・4位:「和式トイレのイラストを描いて練習する」(4%)
・5位:「和式トイレのある公園を利用する」(4%)
という結果になりました。(n=50)

「どうしても和式トイレで用を足すことが出来ない場合の対処法」に関する口コミ

「公園などの公衆トイレだと、衛生的にも汚い場合が多く、小さい子どもが練習するにはリスクが高い。幼稚園であれば、失敗しても着替えが置いてあるので練習するには最適な環境だと思う。」(5歳・男の子をお持ちのママパパさん)

「しゃがむ姿勢を維持することが大変だったからです。しゃがむ姿勢事態をまずどうやるのか分からなかったので、そこから教えて練習する必要があると感じました。」(5歳・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部からのコメント

和式を使用するには、まず、自分の身体を支え足で踏ん張るの力が必要になりますね。そのため「しゃがむことから練習をする」と思っているママパパが多いことが分かりました。

もし、幼稚園や保育園に和式トイレがあればそこで練習してみるのがおすすめ。着替えの用意もあるので子どもも安心して練習ができそうです。

まとめ

「子どもが和式トイレを嫌がる場合の対処法」ついてご紹介しました。

これから小学校の入学などで、和式トイレを利用する可能性がありそうだなと考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月21日~2020年5月26日
有効回答者数:1,487
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード