Q1. トイレトレーニングを始めた時期はいつですか?

コズレ会員の中でも、3歳のお子さんをお持ちの75名のママパパに、トイレトレーニングを始めた時期はいつだったかを聞いてみましたよ。

A1. 「2歳1ヶ月~2歳6ヶ月に始めた」と答えたのが43%!

トイレ トレーニング,トイレ,トレーニング,

みなさんに「トイレトレーニングを始めた時期」を聞いたところ、

・1位:「2歳1ヶ月~2歳6ヶ月」(43%)
・2位:「2歳7ヶ月~2歳11ヶ月」(27%)
・3位:「3歳1ヶ月~3歳6ヶ月」(17%)
・4位:「1歳1ヶ月~1歳6ヶ月」・「1歳7ヶ月~1歳11ヶ月」(各5%)
・6位:「0歳7ヶ月~0歳11ヶ月」(3%)

という結果になりました。(n=75)

トイレトレーニングを始めた時期に関する口コミ

「2歳前半までの保育園では熱心にされていませんでしたが、転園した所では小規模園なので積極的にトイレの時間を決めて子ども達みんなでされていました。早生まれのほぼ1つ上の子なのでお姉さんお兄さん達は、すでに一人でできます。それを見て頑張っていると聞いたので大好きなアンパンマンのトレーニングパンツやキラキラしたパンツを買ってあげました。すると最初は失敗していましたが1ヶ月後には洗い物も減り、洗濯物がない日もあります。家でも大小どちらもトイレでできます。2ヶ月経ったいまでは、ひとりでステップを持って行って座ってできるようになりました。」(3歳のお子さんをお持ちのママパパ)

「おしっこが出たよ!うんちが出たよ!、なんとなく言えるようになってきたので、トイトレを始めました。時期的にも夏だったので、洗濯物も乾かしやすいし、子どももパンツが濡れても身体が冷えにくいと思い、やるなら今だな、と思いました。また、2人目を妊娠していた事もあり、産まれてから始めるよりも、産まれる前にやり始めた方が効率が良いと思い、子どものやる気を見ながら始めました。」(3歳のお子さんをお持ちのママパパ)

編集部のコメント

先輩ママパパの口コミによると、「保育園のトイレトレーニングがきっかけに」「暖かくなる季節に合わせて始めた」ということが分かりました。

言葉でトイレに行きたいという意思を伝えられるようになり、保育園でのタイミングや暖かくなる春夏頃に合わせてトイレトレーニングを始める方が多いようですね。

Q2. トイレトレーニングを進めるコツとして最もおすすめは?

続いて、トイレトレーニングを進める上で最もおすすめの方法についても聞いてみましたよ。

A2. 「時間を決めてトイレに誘う」が28%!

トイレ トレーニング,トイレ,トレーニング,

みなさんに「トイレトレーニングを進めるコツとして最もおすすめな方法」を聞いたところ、

・1位:「時間を決めてトイレに誘う」(28%)
・2位:「ご褒美シールをあげる」(21%)
・3位:「トイレ内が楽しい環境になるよう工夫する」(15%)
・4位:「トレーニングパンツをはかせる」(11%)
・5位:「トイレに関する絵本を読み聞かせる」(8%)

という結果になりました。(n=75)

トイレトレーニングを進めるコツに関する口コミ

「尿意を感じる→トイレに行く、というのは子どもには難しいので、親がタイミングを見計らって声をかけ、トイレに座らせる、というサイクルを繰り返しました。トイレで排泄できた、という成功体験が積み重なることで子どもにとっても自信につながったようです。」(3歳のお子さんをお持ちのママパパ)

「自分が体調不良になり、結局一度ストップして、現在トイトレを再開中です。3歳3ヶ月です。冬なので、漏らすと寒いので、まだトレーニングパンツは履かせていませんが、おむつの状態で2時間~3時間おむつが濡れていないのが私もわかっているので、そろそろかなという頃トイレに誘うと必ずトイレでおしっこしてくれてます。失敗しても、出なくても出なかったねーくらいで、出た時は大袈裟に褒めて、出ることが喜びになっているようで、ウンチはおむつじゃないとまだできませんが、本人もおしっこはトイレでする、と言ってくれました。」(3歳のお子さんをお持ちのママパパ)

編集部からのコメント

トイレトレーニングを進めるコツとして最もおすすめなのは、「時間を決めてトイレに誘う」と答えたママパパが多いことが分かりました。

また、ご褒美シールをあげたり、トイレが楽しい環境になるよう工夫されているママパパもちらほら。トレーニングが進まない時には一度お休みをしてみても、という意見もありましたよ。

まとめ

トイレトレーニングを始めた時期と、トイレトレーニングを進めるおすすめ方法についてご紹介しました。

多くのお子さんが2歳で始めていること、時間を決めて親がトイレを促してあげるご家庭が多いことが分かりました。また、一度お休みをしたり失敗しても気にしないようにしているという口コミも。

これからトイレトレーニングをやってみよう!と考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年1月30日~2020年2月14日
有効回答者数:2,771名
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード