Q.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、値段
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、「衣類の洗濯」が66%!

ウタマロ,ウタマロシリーズ,

コズレ会員のみなさんに「ウタマロシリーズを使って掃除した場所や洗濯したもの」についてアンケートを行った結果、

・1位:衣類の洗濯(66%)
・2位:キッチン周りの掃除(12%)
・3位:靴の洗濯(8%)
・4位:部屋の掃除(6%)
・5位:お風呂の掃除(5%)
・6位:玄関の掃除、トイレの掃除(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=164)

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、衣類の洗濯!

匿名さん

うんち漏れの救世主です!笑

最初の頃は普段の洗剤でもみ洗いしていましたが、あまりにもうんち漏れが多いので固形のウタマロとミニ洗濯板を使い始めました。前とは比べ物にならないくらい簡単に落ちるのでだいぶ楽になりました。

切らしたら本当に困るので、常にストックしています。

匿名さん

うんちや泥の汚れに困っていたとき、友達に教えてもらいました。実際やってみたところ、ほとんどきれいに汚れが落ち、感動しました。
汚れた部分に石鹸をこすり、そのまま洗濯機で洗う方法も、楽でよかったです。

その後もいろいろ使えて便利です。

poesieさん

300円程度で購入したウタマロせっけんを使用しています。子どもの衣服は食事中や外遊びをしたときなどにすぐ汚れてしまうのが気になり購入しました。どんな汚れでもつけてもみ洗いするとだいたい落ちるので重宝しています。

匿名さん

ウタマロ石鹸
服に付いた食べこぼしのシミに使ったらきれいに落ちた。
ケチャップやブドウの果汁などシミになりやすい物もシミにならずきれいに落ちた。

子どものトレーニングパンツについた排泄物もきれいに落ちて、少しつけおき
することでにおいもきにならなくなる。

匿名さん

赤ちゃんのウンチ汚れや、食べこぼしの汚れはもちろん、泥汚れまで、ウタマロ石鹸が大活躍です!

直接汚れに塗りゴシゴシ。その後は洗濯機にお願いし、ほとんどの汚れは落ちました!
あると安心するので、必ずストックしてます。

Mikiko8397さん

離乳食が始まると、食べこぼしが凄く、洋服に色々なシミがつきます。更に保育園に行くと布おむつに汚物のシミがつき、なかなか取れないです。ウタマロ石鹸で下洗いすると、普通の石鹸より良く落ちるので、とても心強いです。

かいゆいmamaさん

ウタマロ固形石鹸をよく購入します。Tシャツの首の部分の汚れや 食べこぼしなども毎日やられますからウタマロは我が家になくてはならない物に今ではなっています。私は固形石鹸のみしか使用しませんがスプレータイプの物も使ってみようか検討中です。

匿名さん

昔からウタマロ石鹸にはお世話になっていましたが子どもが生まれてからミルクのシミやうんちが漏れてしまった時など使う幅がより増えました。特にうんちのしみにはよく効きます。

時間の勝負ではありますが気づいたらまず水につけるあとはウタマロ石鹸をそのまま塗り込みこするだけで大体の汚れは落ちます。あとは洗濯機でまわせば真っ白です!

匿名さん

赤ちゃんに使っても安心できる成分だったので、子供服、赤ちゃん服によく使いました。
汚れもよく落ちます。
使い終わった歯ブラシで少し多めにウタマロを使って洗いました。

便利です!
無蛍光剤なので、大人の服でも洗ったりしていました。匂いもきつくなく、子どもでも大丈夫です。

匿名さん

甥っ子や姪っ子がいるので、おさがりベビー服やベビー用品をたくさんいただけました。ですが、一部は黄ばんでいたりしたので、普通にお洗濯だけでは落ちなかったので困っていました。

そこで普段のお洗濯でも使っているウタマロせっけんでつけおき洗いをしたら、ほぼきれいになりました!

まみすんさん

ウタマロ石鹸は赤ちゃんのうんち漏れがあったときも、石鹸でゴシゴシ洗えば汚れが落ちます。食べこぼしなどにも使えます。お手頃価格なので、薬局にも売ってあります。大人の場合汗染みにも効果があり夏場は重宝しました。

虎タイガーさん

石鹸を愛用中です。子どもの食べこぼしのシミや外遊びで泥汚れが頻繁になった衣類や靴下の汚れに対してどんな洗剤よりてきめんにききます。子どもの靴を洗うときにもか消せません。まえはあきらめてたようなケチャップしみもすっかりとれました。

ma0109yaさん

まだ月齢が経っていない頃の赤ちゃんのうんちは水っぽくて万が一お洋服につくほど漏れてしまうと染み込んでいきます。そんなときにウタマロシリーズがあると、洗濯機に入れる前にサッと洗え、染み・臭いを防ぐことが出来ます。

また、中性洗剤のため赤ちゃんにも自分にも肌に優しく臭いもない為安心です。

匿名さん

子どもが赤ちゃんの時にウンチ漏れが頻繁で、洗剤では落ちない汚れがウタマロ石鹸できれいに落ちてました。シャツの襟、袖汚れにも重宝しています。ウタマロクリーナーではお風呂、洗面台、トイレ掃除と幅広く利用してます。においがキツくないのも良いです。

匿名さん

子どもの保育園で汚してきた衣類に重宝しています。
外遊びが大好きで毎日のように汚してきます。普通の洗剤やブライト的なものでは、つけ置きをしてもスッキリと落ちませんでした。

そこでチョット手間だけどウタマロせっけんで揉み洗いをしたところ、嘘のようにきれいになったのと、お漏らしのパンツなどはアンモニア臭が取れなくて困っていたのですが、スッキリと爽やかな香りで気にならなくなりました。

赤ちゃんのウンチ汚れや食べこぼしなどもきれいになりとっても気に入っています。
価格も98円とお安いので、常にストックしています。

匿名さん

固形のウタマロ石鹸。
価格は140円くらい。

子どもが絵の具で汚してきた洋服…
緑が一番落ちにくいらしい。ネット検索をして、クレンジングやら漂白剤やらいろいらやったがおちず…

普通にウタマロでこすったらおちました!

ゆみんとさん

泥汚れ、子どもの食べこぼしなどなかなか落ちない汚れが簡単にキレイに落ちました。

特に諦めかけていた白いスニーカーが白くキレイになるのは感動モノ。
子どもが大きくなるにつれて泥汚れなど洗う機会が増えるであろうと思いますが、ウタマロせっけんがあるから安心。これからもずっと愛用していきたいです。

たまき7さん

赤ちゃんのウンチが漏れてしまった時に、衣類をウタマロせっけんで手洗いしてから洗濯機に入れてました。
黄色いのも簡単に落ちてきれいになるので、買って良かったです。

ドラッグストアで100~300円くらいで売ってたと思います。

mari____nさん

子どもの食べこぼしや夫のシャツの首回りの汗染みには、いつもウタマロ石鹸を使っています。

頑固な汚れは石鹸を直につけ、かつ石鹸を溶いた水に1日浸して洗濯機にかけると真っ白になりました!ウタマロ様様です。

匿名さん

ウタマロ石鹸、とてもお世話になってます。
ゆるゆるウンチ時期のウンチ漏れ、食べこぼしなどの汚れ、外遊びでの土汚れなどなど…ウタマロ石鹸でほとんど程度落ちます!

すごいです。
お値段も安いですし、大きさもあるのでけっこうもちます。コスパもよし!
おすすめです。

めぐちゃん、しおんさん

子どもが小さい頃はよくおむつからうんこが漏れて黄色いのがなかなか落ちないというのがありました。
母からウタマロがいい!と聞いてから使いはじめたらとても良かったです。

値段もそんなに高い訳ではないし、うんこ汚れ以外にも頑固な汚れに効くのでおすすめです。

匿名さん

他の汚れ落としではなかなか落ちなかったシャツの襟汚れも、ウタマロで落ちました。また、固形タイプは衛生的にどうなのかな?と思っていましたが、ウタマロはリキッドタイプやスプレータイプもあり、使い勝手もいいし安心です。

匿名さん

ウタマロ石鹸を使っています。
値段も安くて助かります。

洋服の黄ばみや食べ物の汚れをウタマロ石鹸で手洗いして落としてから洗濯機にいれて洗うときれいになるので、よく使用しています。
ウタマロシリーズのほかの商品も、気になっているので、また使ってみたいなあとおもいます。

Ymama0811さん

子どもの食べこぼしで液体のをよく使いました。

頑固な汚れの時は固形のものを。

娘が気に入っているぬいぐるみがすぐに黒くなるので液体をお湯に入れてもみあらいの後に洗って乾かすときれいに汚れが落ちていてスッキリします。

匿名さん

ウタマロはすごく落ちるし、泥汚れとかにも効くので助かりました。
男の子はすぐ汚して他の洗剤で落ちなかったものが落ちるし、匂いも悪くないです。
ウタマロ後はいつものよう柔軟剤入れてます。ですが、ゴワゴワ感もなくいいです。

匿名さん

うんち漏れや子どもが汚した時に衣類や布団など落とすのが本当に大変だったのですが親にウタマロ石鹸をもらったことでうんち漏れの時に衣類や布団に使いましたがびっくりするぐらい落ちるので今ではかかせないです。もっと早く出会えてればと思いました。

みたらしニャン子さん

ウタマロ石けん、我が家の必需品です。
低価格で、汗ジミとか凄いよくとれます。
少し濡らして石けんで汚れ部分をゴシゴシこすりつけて洗濯機へ。

これだけで洗い上がりが全然違います。
ぜひお試しを!!!!!!

匿名さん

よく汚れがおちます。
いろいろな、タイプがあり、固形のせっけん、えきたいのせんざい、用途によって使いわけれるのが、便利です。

子どもは、すぐに食べこぼしや汚すのがおおいので、すぐに洗濯できない時でも、ささっと洗うことができるので便利

匿名さん

洗濯洗剤、固形石鹸などとにかくウタマロシリーズが気に入っています!汚れ落ちがすごいです!よく外遊びをする幼稚園で土まみれ、泥まみれになって帰宅しますが、ウタマロ石鹸のおかげでキレイに落ちます。お値段もおてごろなので、これからも愛用します。

匿名さん

吐き戻しやうんち漏れの汚れは手洗いをしてもなかなか落ちないが、ウタマロ石鹸は衣類に塗りやすいかたさなので汚れも落としやすい。
泡立ちが少なく汚れを目視しやすいので水洗いの回数も減らせる。

取り扱い店も多く価格も手頃なので購入しやすい。

匿名さん

汗の染みをとるのによかったです。口紅などの汚れは普通洗剤ではとれませんが、ウタマロクリーナーであればかなり落ちるので助かっています。私は固形石鹸を小さく切って、使っていますが少しずつ使えて節約にもなっております。

nounoursさん

襟ぐりや袖口汚れに石鹸をじかに擦り付けて揉むと驚くほどきれいになります。
また、カレーやケチャップの汚れも当日中に同様の洗い方をするときれいに取れます。

子どもの靴の汚れもいろんな洗剤を試しましたがウタマロの固形石鹸を直塗りしてブラシでこするときれいになります!

匿名さん

吐き戻しや、うんちの汚れを落とすのに使っています。他の洗剤で落ちない汚れもよく落ちます。ふたりめの出産に向けて、上の子のお下がりを洗いましたが、1年以上前の汚れも落ちました。ふたり目が生まれたばかりなので、これからまた使うと思います。

匿名さん

ウタマロ石鹸(100円程度)を常用しています。子どもが幼稚園で洋服を汚して帰ってくることが多いので、洗濯前に汚れたところに付けて落としてから洗濯機に入れます。

大抵の汚れ(泥汚れ、食べこぼし等)は汚れた当日に手洗いして洗濯機を回すことで落ちるので、洗濯に必需品となっています。

ちぃすけ226さん

ウタマロせっけんはウンチが漏れて衣類が汚れた時にとても重宝しました。すぐせっけんを使ってこすると汚れが取れます。電子レンジで温めて、粉状にしてから使うと使いやすいです。せっけんのまま使うときは、カッターで約1回分の大きさにカットしています。

あやぐみさん

どこでも100円程で売ってるウタマロ石鹸は我が家では大活躍です!保育園に行っている娘はズボンや靴下をお砂場で茶色く汚してきてくれるので、ウタマロで予洗いして洗濯機に入れれば真っ白になります!

今年生まれた娘はよくうんちが漏れてしまうので、こちらもウタマロで予洗いするだけで問題解決です☆

匿名さん

子どもの衣服を洗うときに重宝しています。泥汚れ、嘔吐物、排泄物、落ちにくい汚れもウタマロ石鹸でこすり洗いし、それでも落ちない時はつけおきしてから洗濯機へ。値段も一つ百円程で汚れが落ちるのでお気に入りです。

ゆんた26さん

離乳食が始まってから特に、ウタマロ石鹸にお世話になりました!毎日の離乳食、まぁきれいには食べてくれず…。ブーッと吹き出して食べ物を飛ばしてみたり、口の中に手を突っ込んでその手であちこち触ってみたり。

当然服も汚れます。人参やかぼちゃ、ほうれん草などの汚れ、洗濯だけでは落ちませんでした。そんな時に実家で母がよく使っていたウタマロ石鹸を思い出し、もみ洗いに使ってみるときれいに落ちました!

母乳が付いたスタイにも使ってみると、においや黄ばみがスッキリ落ちました。値段も1個130円程だったので使いやすかったです。

G._.ayaさん

新生児期、ユルユルうんちで服を汚すことはしょっちゅうあり。1日何回もうんち付きの洋服を洗濯。

色々試したがウタマロ石鹸が1番よく落ちる!また、ウンチだけでなく食べこぼしなどにも使用可能。

色落ちもしないので色柄物に安心して使用する事ができる

匿名さん

おむつからよくうんちがはみ出してよく服を汚してしまうので、洗濯機に入れる前に固形のウタマロせっけんで手洗いをしています。肌着などに付いた汚れは洗濯機だけでは落ちにくいですが、ウタマロせっけんで手洗いするとかなりきれいになります。

匿名さん

子どもの食べたり飲んだりの汚れや外で遊んだ時の汚れなど、どんな汚れもきれいに落ちるので凄く重宝していて我が家の必需品です。値段も100円もしない安さなのに普通の洗濯洗剤で洗うよりきれいに落ちるので手が出しやすいと思います。

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、キッチン周りの掃除!

匿名さん

揚げ物をした後のIH掃除にぴったりです。換気扇、IH、壁、一気きれいにできます。匂いも清潔感のある匂いで使いやすいです。普段はスプレータイプを使用していますが、キッチン用の台拭き等は石鹸で擦り洗いをしています。

匿名さん

キッチンだけではなく、洗面所やお風呂の排水溝を洗う時にも使用してます。どこでも使えて便利です。私の場合は手荒れもなくきれいになるので助かっています。そして、子どもの粗相の服も洗い流すのに使ってます。用途を選ばず使用できるのと、泡タイプなので使いやすいです。

匿名さん

ウタマロ液体洗剤はキッチン、洗面所、水回りがきれいになり、匂いがすごくいいため、お気に入りで、洗浄力もあるが、手も荒れずすごくスッキリします。排水溝のぬめりもきれいになり、子どもの上靴もきれいに洗える。気に入って、1階用、2階用と買い足しました。

ウタマロ固形石鹸も、お風呂場に置き、子どもの靴下をお風呂のついでに洗ってます。

匿名さん

ウタマロクリーナー 500円くらい
油汚れに対し、5分ほど噴霧した後水ふきんでふく。
5分ほど置くときれいに落ちてそうじがとってもらくになりました。

その他にもほかの洗剤が使えない所でも中性洗剤で使えたため心強く、様々なところでつかわせてもらってます。

ltty1006さん

去年の大掃除のときに、レンジフードの掃除に使いました。スチームクリーナーも使っていましたが、ファンはハネが多くてスチームクリーナーだと大変だったのでウタマロをかけてこすったところ、あっという間に油汚れが落ちてとても気持ちよかったです。

匿名さん

洗い流しが必要ないから
コンロ周り、電子レンジとかにも
使えてとってもいい

とくに、コンロ周りの油汚れには
最適!

料理をしたあと出来るだけコンロ周りが
あったかいうちにシュッとして
サッと拭くだけできれいになる

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、靴の洗濯!

ポコまみさん

ウタマロ石鹸を靴にたくさんつけて洗うと
子ども靴の汚れが比較的すぐに落ちてくれた!!!

手荒れなどもなく、たくさんつけても大丈夫!泥汚れも完璧に…とまではいかないが、おちるのでおすすめです!靴以外にもウタマロ石鹸は、幅広く使用できるので、一つ持ってると何かと役に立つので重宝してます(笑)

匿名さん

ウタマロクリーナーを使って子どもの泥だらけの靴を洗いました。汚れがとれるか心配だったのですが、ブラシを使ってウタマロクリーナーをかけてゴシゴシするとキレイに落ちました!

ドラッグストアで500円弱で買いましたが、アミノ酸系の石けんなので環境や手にも優しくとても優秀だと思います。

匿名さん

ウタマロせっけん
100円くらい
布製の靴とかを洗うときによく使います。

石鹸を濡らして靴をこすり、100均の靴ブラシでこするとびっくりするくらい汚れが落ちています。
石鹸1つで靴洗いから服のちょっとした汚れまで、色々と使えるので重宝

匿名さん

主人も私もスニーカー好きで、
白色のシューズも多く汚れ目立ちやすい。

そんな時、知人に教えてもらった
ウタマロせっけんが役に立った。

靴類以外にも白シャツのどの襟元や袖口の
汗染みや汚れにも効果があった!

さちピさん

ウタマロせっけんは口コミで良かったので購入しました。小学生と幼稚園の子ども達が毎週末持って帰ってくる上履きが黒ずんで汚れを落とすのが大変だったのですが、これを使って下洗いしたあとブラシでこするときれいになるので、毎回使っています。

匿名さん

子どものくつは
すぐ汚れてしまい、うちは女の子なので
ピンクの靴だとすごく汚れが目立つんです。

なのでウタマロ石けんをよく使うのですが
いまは色々なタイプが出ていますが

ノーマルな石けんを
包丁で縦に3等分して使ってるものと、

石けんを6等分に切ったサイコロタイプを作り
靴洗いに使ってます。

細長いタイプは靴の中に使ったり
サイコロタイプは細かい部分をゴシゴシ洗えます。
20秒程電子レンジで温めるとカットしやすいです。

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、部屋の掃除!

匿名さん

どこを拭き掃除するにしてもウタマロクリーナーがあればきれいになります。においも爽やかで、気分もスッキリ!出産後はゆっくり掃除する時間も取れないと思ったので、床はもちろん、キッチンや窓・サッシ・扇風機・電子レンジ・冷蔵庫等細かいところまで妊娠中に掃除しました。

匿名さん

床拭きに使用しています。

ウタマロスプレーをうすめて、ぬるま湯で床拭きをすると、とてもきれいになります。拭いた後はさらっとして、はだしで過ごしてもとても気持ちいいです。フローリングでも、ビニール製の床でも使えるのがいいです。

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、お風呂の掃除!

匿名さん

ウタマロスプレータイプのものは子どもと一緒にお風呂に入った際にちょっとした小物を洗ったり、ズックを着け置きにしておいてお風呂の際に洗ったり、洗面所掃除に使ったり我が家では万能でした。

他の洗剤より手が荒れないし香りもきつくないので子どもと一緒の時でも安心して使えました。以前は固形石鹸を使っておむつもれの衣類を洗っていましたがよく落ちたので洗浄力も信頼して使っています。

ちびぴょん♡さん

我が家はウタマロクリーナーでお風呂も洗面所も床掃除も家中色々なところで使っています。

ナチュラルクリーニング派なので重曹やクエン酸、セスキなど体に出来るだけ害のないクリーンなものを使って掃除をするようにしてます。
うんち漏れなどはウタマロせっけんですぐ落ちるのでとても重宝しています

匿名さん

ホームセンターで500円しないくらいで購入したウタマロクリーナーで
家中の大掃除をしました。
色んなところに使えてとっても便利!

部屋の壁から床までしっかり掃除しました!
主にお風呂の椅子についた石鹸カスが
きれいに落ちました!

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、玄関の掃除!

匿名さん

ウタマロクリーナーを玄関タイルにまんべんなく撒いて、少し水も撒いてタワシで擦ります。確かウタマロクリーナーは500円弱ほどで購入できます。タワシでこすっていくと泥汚れがすごく取れて1トーン明るいタイルに変身します。その後水で洗い流して雑巾で拭き上げます。

掃除をして1ヶ月経ちますが、泥がつきにくいと感じます。

A.やってよかった「ウタマロシリーズを使った掃除や洗濯」は、トイレの掃除!

匿名さん

第三子妊娠中に、長男や旦那さんにトイレ掃除をやってもらえるようにウタマロパックなどを教えました。

ウタマロでトイレの床や洗面所の床などを掃除することを分担してもらえるようにしました。
ウタマロシリーズは靴を洗うのに、固形の物を使って、スプレーは家中で使っています。

その他の回答

匿名さん

子どもが保育園で遊んで衣類についたクレヨンや絵の具の汚れ、泥汚れ、食べ物の汚れをいつもウタマロ石鹸で落としていました。

固形石鹸なので直接衣類にこすり付けてゴシゴシと洗えます。意外とどんな汚れでも落ちて便利でした。衣類の傷みや色落ちも気になりませんでした。

100円ちょっとの値段で一年以上持ちました。コスパは良いと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード