Q.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」は、「専用クリーナーで拭く」が38%!

窓ふき,窓ふき,

コズレ会員のみなさんに「窓ふきを楽にする方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:専用クリーナーで拭く(38%)
・2位:水拭きだけにする(18%)
・3位:窓用ワイパーを使う(17%)
・4位:高圧洗浄機を使う(5%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=60)

A.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」は、専用クリーナーで拭く!

匿名さん

泡で出てくるタイプの専用クリーナーと使い古しのタオルで拭いている。新聞紙があれば、先に濡らした新聞紙で拭いている。
網戸は100均で網戸用のウェットシートと専用のワイパーみたいなものがあり、それで拭いている。

あーみんあーみんさん

妊娠中は運動もしないといけないので、窓拭きは体力を使い、いい運動になりました。窓拭き用のクリーナーを使い、何日かに分けて丁寧に掃除しました。
出産してからだと難しいと思ったので、やって良かったと思います。

匿名さん

専用の掃除用具を買ってやる。
出産後は赤ちゃんのお世話が中心になって、窓などの掃除まで手が届かないので、妊娠中にできるだけの事をやっておけば後々、とっても楽になると思います。

また、妊娠中安定期に入ってからは体を少し動かす事も大切なので、窓ふきなどをしてリフレッシュもいいかと思います

匿名さん

ダイソーなどに売ってあるお掃除グッズで
簡単に拭くだけでピカピカになりました。

網戸専用のシートなどもあり使い分けをして定期的に掃除しています。どれも100円なのでお手頃に簡単に掃除ができました!

ダイソーは本当に主婦の味方だと実感します。水をつかったりせずシートで簡単に窓ふきができるので助かります!

halkさん

赤ちゃんがつかまり立ちしたり、はいはいなどで移動すると網戸を触ったりするため、さっと拭けるように激落ちシート 網戸用を使って、こまめに拭くようにしていた。使用したら洗ったりしないですぐに捨てられるので楽だった。値段も300円前後で安く良い。

つむぎっちさん

まだ生後5ヶ月なのでそこまで動きまわってベタベタ触りませんが、寝返りがうてるようになってからは、コロコロ動いて何でも触って、その何かを触った手を口にいれるので、窓は激落ちくんのクリーナーで汚れをとった後に、軽く水拭きしました。

匿名さん

我が家はとにかく妊娠中に要らない服や靴下を整理整頓して、その要らない靴下を濡らして手に嵌めて、ウタマロクリーナーを吹き掛け、手でなでるように編戸、窓拭きをしました。そしてさいごは要らない服を切って作った雑巾で水ふきしてポイっと捨ててます。

妊娠中しかこんな整理したり掃除できないのでおすすめです。

みおおおさん

出産したら大きい掃除はいつできるかわならないので、妊娠中の体調がいいときに少しずつするようにしていました。

その考えは当たっていて、産後こどもの泣き声が気になって家事、掃除が産前より出来なかったので、妊娠中にしておいてよかったです。

匿名さん

簡単マイペットはよく取れます。
つわりが終わると、それまで動けてなかった身体がなまっているので、動いて体力をつけるためにも、窓拭きはいいと思います。

ただ、お腹が出てくると、しゃがんだり出来づらくなるとおもうので、妊娠中期頃がいいかもしれません。

匿名さん

LECの激落ちシート 窓用を使用しました。値段は300円程度。空気の入れ替えをするときに砂埃を通して中に入らないようになったと思う。あとは、子どもが触ってしまっても清潔を保てる。臭いもなくなりスッキリした。

匿名さん

ウタマロクリーナー1本で家中の掃除をする様にしています。今月出産予定なので自身の子どもでは無いですが、友人の子どもが遊びに来た際に手で窓をペタペタ触ったりするのでスプレータイプで気軽に拭けてお手入れ出来るウタマロクリーナーを気に入ってリピート買いしています。

他にもおすすめがあれば知りたいです!

yukichan24さん

我が家では マイペット を使用して行います!窓は 開けると風が入ってくる場所で、赤ちゃんにその風が行くと思うと 窓や網戸の掃除は丁寧に行いました!!赤ちゃんがハイハイやつかまり立ち、とかになっても 窓の方へ行って触っても安心でしたし窓拭きなどは行っておくといいと思います!

また、妊婦中に行ったことで、1日の中のいい運動にもなりました

匿名さん

水ぶきだけでもだいぶキレイにはなるけど、ふいたあとや汚れが残ったりすることもあるので専用クリーナーを使った方が跡も残りにくかったりしてキレイになるなと思いました。
今は100円ショップなどでも売ってたりするので安く買えるので便利です。

匿名さん

ウタマロ石鹸のウタマロクリーナーを愛用しています。まず窓ガラスにこのクリーナーを吹きかけて、濡れた布巾でサッと拭きます。そして乾かないうちに乾拭きをすれば拭き跡が残りません。このクリーナーはお風呂やトイレ掃除にも使えるので、一本あると便利です。

岐阜関市さん

妊娠中に、運動がてら窓ふきをしました。専用クリーナーを使い窓ふきをしましたが、それと同時に、天気の悪い日にあえて窓ふきをしました。以前、テレビで雨や曇りの日に窓ふきをすると空気中の湿気が多い為、汚れが落ちやすいと言っていたので。

匿名さん

窓拭きはインスタグラムなどの情報を参考に行いました。
普段後回しにする部分なので、専用クリーナーと新聞紙を使ってくまなく行いました。
そのおかげで、子育て中に汚れを気にせず家事がストレスフリーにできました。

ありりりんさん

子どもが産まれて大きくなってくると必ず窓へ行きたがり、ペタペタと窓を触るので窓をキレイにしておいて良かったと思います。水拭きだけだと見た目はキレイになりますが専用のクリーナーを使用した方が除菌もされとてもキレイになった気がしました。

子どもが触る前、触った後、こまめに掃除しています。

匿名さん

まず、ガラス専用クリーナーを窓全体にプッシュしていき、濡らして絞った雑巾で吹いていきます。

その後よく雑巾を洗い、水拭きをします。
最後は違う雑巾で乾拭きをして完成です。

あまり楽ではないかもですけどこれが1番きれいになるかなとおもっております。

私はあまり窓ガラスは拭かないのですが
これから寒くなるし、子どもが産まれたら余計やらなくなると思い、妊娠9ヶ月、仕事辞めた今のタイミングしかないとおもいやりました。

ysmamaさん

100均のガラス拭きクリーナーを使って窓ガラスを拭いています。子どもが外に興味を持つと、ベタベタ窓を触ったり叩くようになるので、なるべく常に清潔を保つようにしています。子どもが触ると手形がすごい残るのですぐ汚くなります

匿名さん

激落ちシート 窓用をクイックルワイパーに付けてふくと高いところもふけて楽チンです!子どもの手が届くところはクイックルワイパーから外して手でふいています!我が家はもったいないので、窓を拭いたシートで窓の下のレールも一緒に拭いています!

匿名さん

重曹を溶かした物かクエン酸を溶かしたものをスプレーボトルで吹き掛けて、まずざっと汚れを拭き取ります。その後しつこい汚れのところは更にスプレー吹き掛けて擦り落とし、最後はきれいな雑巾で乾拭きして仕上げると、かなりピカピカになります。

匿名さん

マジックリンのガラスマジックリンを使っています。ガラスマジックリンがあると簡単に手垢や汚れが落ちるのでとても便利でいつも使っています。他の商品も試してみたいと思いつつもどれが良いのかわからずいつも同じ商品を使ってしまうので、他のものも試してみたいです。

匿名さん

マジックリンのガラスマジックリンが二度拭き不要でとても楽に窓掃除ができます。スクイージーの使い方が慣れるまでは難しいのですが、クリーナーを吹きかけて乾拭きもしくはスクイージーで拭き取るだけです。

お腹が大きくなると窓掃除もしんどいですし、産後はそんな余裕があるのか…と考えて動けるうちにやっておきました!あとはもう台風などで再度汚れないことを願うばかりです。

A.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」は、水拭きだけにする!

伸びた君さん

我が家はマンションの角部屋なので、リビングの低い位置に窓ガラスがあり、息子も外が見えてかなりのお気に入りのスポットになっています。外を眺めるときはたいていお口をつけて見ているので、窓はよだれでベトベトになります。

ですので、薬が残らないよう、またきれいに保つ必要があります。

匿名さん

我が家では、窓ふきは基本、水拭きだけです。固く絞った雑巾と、濡れていない雑巾を使って、固く絞った雑巾で吹いたあと、水が乾かないうちに濡れていない雑巾で拭いています。いろいろ試しましたが、これが一番きれいになりました。

mami2312さん

新聞紙を水で濡らして窓を拭いています。学生時代の部活で始めましたが意外ときれいになりますよね。インクが汚れを拭き取ると聞きました。仕上げは乾いた新聞紙をクシャクシャにしたもので拭き上げます。お手軽だし洗剤も使わずに短時間で仕上がるのでよくやります。

またたび。さん

産後どの程度動けるか分からなかったので、妊娠中に掃除をしておいてよかった。赤ちゃんの身体にどのくらい影響するか分からないので、なるべく水拭きですべてきれいにした。

一度きれいにしておくと、後が楽だったし、意外と窓が汚れていると太陽の光の入り方が違うので清潔にしておくとスッキリみえる。

匿名さん

窓ふきの時には新聞紙を濡らして拭いて乾いてる雑巾で乾拭きすれば簡単にお掃除できます。産まれるとなかなか普段の掃除以上に細かいところとかお掃除に時間をさけないと思うので今のうちにやっておくといいかと思います。

匿名さん

新聞紙といらないタオル、いらないジーンズで妊娠中に窓拭き!
育児している今、なかなか掃除ができないのでやっていてよかったと思うお掃除です。

窓が汚れていると太陽の光がきれいに入らないし、
本当にやっておいてよかったと思いました。

sachi92さん

いかにお金をかけないで窓をきれいにするか!
ズバリ、新聞紙がおすすめです。

新聞紙を水で濡らして絞り窓を拭く。
その後に乾いた新聞紙で乾拭きする。
これだけできれいになります!

使用した新聞紙はポイっと捨てればいいので掃除グッズのように洗わなきゃいけないという手間も省けます。

mi___saさん

子どもがつかまり立ちを始めたり、歩き始めたりするとなぜかうちの子はカーテンの近くや、ベランダの所のガラス扉の近くによく行くようになりました。

正直、今までガラス扉を拭こうともあまり思ってはいなかったのですが、子どもが歩けるようになるとガラス扉に触ったり口を付けたりおもちゃを押し付けたりと、

子どもの口に入るものでガラス扉に触れるようになり、さすがに子どもの口に入るものは清潔であってほしいと思うので、急いで水拭きをしました。

水拭きなら、いつでも出来るし洗剤代などもかかりません。
子どもの口に入る可能性があるなら、子どもに影響ない洗剤などがあれば良いとは思いますが、そうでないならつけると逆に危ないです。

なので、水拭きで頻繁に拭くのが一番清潔に保てて、なおかつ子どもの口に入っても大丈夫なんではないかなと私は思っています。

もっと清潔にしたいのであれば、アルコールスプレーなどを使うのもいいんじゃないかなと思います。(アルコールスプレーは基本的に揮発性なので少し時間が経てばアルコールはとぶので。)

匿名さん

後回しにするとなかなかやらないので、気になったらすぐやること。が大事。

ウェットティッシュで網戸の表裏を挟んでふく。雑巾の方が良いのだろうけど、用意することを考えると面倒になっちゃうので、お手軽にウェットティッシュで。
窓がキレイと、気持ちも上がります。

とーあママさん

面倒な窓拭きは子どもと一緒に競いながら、遊びながら楽しくきれいにしちゃいましょう。新聞紙を丸めて、軽く水吹きで窓を湿らせる。下の届くほうを子どもにしてもらって高い所は親がします。競走みたいにすると子どもも喜びながら拭いてくれます

匿名さん

ベビー用品を準備するにあたり、断捨離をしました。その際出てきたあまり使っていない予備タオル。フェイスタオルや雑巾にしようと思っていたものはハンドタオルくらいの大きさに切っておきました。

窓やサッシだけではなく、ちょっと気になる汚れをさっと水拭きしてそのまま捨てられるので、雑巾を洗う手間が省け、お掃除がしやすくなりました。

A.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」は、窓用ワイパーを使う!

匿名さん

妊娠後1ヶ月は体をあまり動かさない為、窓用ワイパーが役にたっています。UZIPALのものを使っているのですが本体そのものに高級感もあり持ち手が握りやすいので使いやすいです。窓だけでなく、お風呂の壁の水切りとしても使用しています。

匿名さん

水をかけて、水切りワイパーで水をとるだけで結構きれいになります。
洗剤を使わないので、洗剤残りとか気にならなくていいので、小さい子どもとかが触っても気にならないです。

私が使っているのは100円のワイパーで十分きれいになります。

匿名さん

窓の内側はまずセスキ炭酸ソーダの入った霧吹きで全体を濡らして軽く窓用ワイパーで水気をとり、次に水の入った霧吹きで汚れを流しながら再度窓用ワイパーできれいにするととてもきれいになる。

外側は内側同様まずはセスキ炭酸ソーダの入った霧吹きで全体を濡らして軽く窓用ワイパーで水気をとり、シャワーで流してから窓用ワイパーできれいにする。

琳葉さん

窓は子どもが生まれる前に大掃除をしておきました。生まれた後、自分でつかまり立ちをするようになると、窓をバンバン叩いたり触るのでなるべくキレイにしておきたいです。T字のワイパーがあると簡単にキレイになるので、主に旦那さんにやってもらっています。

匿名さん

私はワイパー使った後に
普通の雑巾で水拭きしたあとに
乾拭きしていました。

歩くようになると
お菓子触った後とかに
窓ベタベタ触られて
汚くなるのでほぼ毎日窓拭きしてました。笑

窓用ワイパーは使えると思う!

sakutomoさん

子育てをしながらの窓拭きはとても大変!いかに簡単にきれいにするかです。私が使っているのは100円均一ショップで売っていた、窓拭きとワイパーが一本になっているものです。

片面はスポンジになっていて、窓を濡らす事が出来て、反対側には水切りワイパーが付いているので、そのままクルッと回せば水切りもあっという間!雑巾で最後の角の水分を拭き取れば完了です!低価格で簡単商品!今の100均はあなどれません!

いざわ◎さん

妊娠中に、窓用ワイパーをつかうことで、簡単に掃除ができました。
子どもが生まれてからは掃除は難しいかと思い事前に掃除しておきましたが、やはりやっておいて正解でした!

窓拭きどころか自分のお世話が中々できません!笑

匿名さん

子育てし始めると子どもから離れられないのでとにかく掃除が困難です。大掃除で行う窓拭きや片付け、家具の配置換えは出産前に必ずやっておいた方がいいと思います。窓拭きは専用の洗剤とワイパー型の道具を使うと見違えるほどきれいに。

一度やっておけばしばらくは掃除しなくていいので絶対やっておいたほうがいいです。

匿名さん

窓用のワイパーを使うと簡単できれいに汚れが取れてすごく楽でした。窓用ワイパーも高くないので買いやすいです。30分くらいで窓掃除終わります。窓用ワイパーを使うと高いところも届きます。窓用ワイパーを使って2ヶ月に1回くらい掃除してます。

匿名さん

比較的体調の良い日に、数日に分けてやりました。お腹が大きくなる前にやったので、ある程度かがむこともできました。梅雨時期に行ったので、汚れが落ちやすかったように思います。サッシは100均のペットボトルに付けて水を出しながら掃除できるものを使い、とっても便利でした。

A.やってよかった「窓ふきを楽にする方法」は、高圧洗浄機を使う!

7ommyさん

うちは窓が多いので楽に掃除がしたいと思っていたら、ケルヒャーがいいということで購入。高圧洗浄なので外側の汚れも短時間で楽々落ちますし、家の外の掃除には本当にうってつけです。タイルの汚れなどもケルヒャーを使えば見違えるほど。

七雅ママさん

実家にあったケルヒャー?を使い家中の窓、網戸を掃除しました。
洗剤等を使わなくても水圧だけでとってもきれいになった為、水はけもよく妊娠中でも気にせずお掃除出来ました。

窓の取り外しは重かったので、主人と一緒に生まれて来る子どもの話をしたりいい気分転換になったことを覚えています。

子どもがよく動くようになってからは網戸を触ったり窓を舐めたりするので、洗剤を使わない方法で洗えるものを重要視しています。

匿名さん

窓拭きはお父さんの仕事で、始めはスプレータイプの洗浄剤をかけて行っていました。しかし、子どもの手垢などは手に負えずケルヒャーの窓掃除タイプを購入しました。すごい効果よく、素早くきれいになるため購入して良かったと思います。

A.やってよかった窓ふきを楽にする方法 その他の回答

匿名さん

窓掃除には新聞紙を使って掃除しています。子どもがベタベタの手で触ったり窓を舐めたり...すぐ汚くなるし買うのもなぁと悩んでいましたが、知り合いから新聞紙を使うといいよとおすすめされました。

濡れたタオルで窓を拭き、クシャクシャに丸めた新聞紙で濡れたとこをゴシゴシ。
ピッカピカツルツルになります。

匿名さん

マイクロファイバークロスを使うと、窓や鏡の汚れが簡単に落ちます。また、しつこい汚れは「レック 激落ちくん 油汚れに強いクロス」できれいに落ちます!最近では似た商品が100均ショップでも発売されているのでコスパも良いですね。掃除をする上で欠かせないアイテムです。

匿名さん

うまれたばかりの赤ちゃんに、新鮮な空気をとどけれるように換気したいとおもったので、窓はもちろん網戸や冊子の掃除も9ヶ月のときにおこなったのですが、夫にお願いしました!新聞紙と歯ブラシ、雑巾で簡単に済ませましたが、すっきりしました。

匿名さん

子どもがベタベタ触るので、小まめにふいています、
使うのはウタマロクリーナー

肌に優しく、窓以外にもキッチン周りや、いろんなところに使えます。
基本は気になるところだけやりますが、
なにぶん背が低いので、しっかり拭くときは旦那に頼んでいます。

ちょこ128さん

妊娠中にやっておいてよかったことは窓拭きです。掃除用具や洗剤などは何でも良いかと思います。が、赤ちゃんを産んで、色々な方が自宅に遊びに来てくださる中で、産後すぐにはなかなか出来ないのが窓拭きでした。

皆様が遊びに来てくださるのは昼間。必ずカーテンを開けて、窓はご覧になられることが多いです。お風呂掃除や台所は頭が回りますが、窓拭きはなかなか気づかないポイントでした。

かずきらさん

学生時代を思い出し、家にたまった新聞紙またはチラシで拭き拭き。コストもかからず、常にある物なため気になった時にすぐできる。産後すぐ外に出る事も不可能であるが、毎日届くチラシや不要なカタログ等も使って行っていました。

気になった時すぐにできるし、少しの気分転換にもなりました。

匿名さん

ゴム手袋をしカビキラーをスポンジに染み込ませてよく絞りまどやレールを拭き取る。そのあとぞうきんに水や中性洗剤を染み込ませてよく絞り拭き取る。最終的に水で拭き取り残った水気は新聞紙やいらないタオルで拭き取る。

匿名さん

食器用洗剤をつけた新聞紙で拭きます。その後。乾拭きで拭き取ります。食器用洗剤は、ジョイです。
この方法で手垢や砂埃が取れます。

上の子は窓を舐めるのが好きだったので事前にきれいにしておきました。ハイハイし始めたらまた掃除します。

d30sykさん

子どもが動くようになってから窓がよく汚れ始めました。ヨダレや手づかみ食べで汚れた手で窓に触れるなどでよく汚れました。なので水拭きしてました。が、時たまみるとカビのようなものがあるときがあったのでエタノールなどで拭いて除菌してました。

匿名さん

霧吹きで窓に水をかけ、そのあと新聞紙を使って、窓を拭きました。
新聞紙を使うことで、お金もかからなかったです。
さらに、新聞紙を使うと、水滴が残らなく、きれいに拭くことができました。

どのご家庭にもある新聞紙を使ってできるので、お手軽でかつ、きれいになるので、とてもおすすめです。

Mjmjさん

赤ちゃんが触っても大丈夫なように、アルカリ電解水をつかって窓拭きをしていました。赤ちゃんのおもちゃの洗浄にも最適です。最近では、500mlの詰め替え用が100均でも売られるようになったので、家計にもやさしいです。

ヒっちさん

妊娠中にパパと一緒に拭くのがよかったです。

高い所はパパで、ママは背の高さからお腹辺りまでしました。陣痛が来る為にと窓がきれいになるし、何より夫婦で一緒にするって事が良かったですよ。お腹より下は2人で子どもの名前を考えながらやどんな顔かを話したりして幸せでしたよ。

匿名さん

使い捨て感覚で窓拭きをして、終わったら捨てられるようにしたいと、いつもこの方法です。着古したTシャツや肌着(綿素材がベスト)を適当な大きさに切って、あとは水拭きするだけです。どれだけ汚れても惜しみなく捨てられます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード