Q.買ってよかったつわり対策グッズを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかったつわり対策グッズは、食べ物が46%!

つわり対策グッズグラフ,つわり対策グッズ,

コズレ会員のみなさんに買ってよかったつわり対策グッズについてアンケートを行った結果、第1位:食べ物(46%)、第2位:飲み物(26%)、第3位:リラックスグッズ(8%)、第4位:口腔ケアグッズ(5%)、第5位:医薬品(5%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるつわり対策グッズを見つけてくださいね。(n=571)

A.買ってよかったつわり対策グッズは、食べ物!

ぐみと三ツ矢サイダーは常備してました。果汁のあるものはさっぱりしていて、腹持ちも良かったので、必須アイテムでした!さっぱりが本当に大切。あと、臭いの少ないもの。胃と喉の周辺をなるべくスッキリさせたいので、あまり味の濃くないものを選んで食べていました。

匿名さん

・リセッシュレモン
・メーカー忘れました
・酸っぱくてすっごくさわやかになれるグミ。普段からグミは大好きで食べていましたが、気持ち悪いときも酸味が強いのですごくよかったです。
・妊娠初期です。
・男の子です。
・風邪でのどの調子が悪いときもこれを食べて水分補給してマスクしていたら良くなりました!

匿名さん

セブンイレブンのミルクボールというパンがおいしく感じられて食べられるときはそればっかり買ってきてもらっていました。フランスパンのような生地で固くて塩っぽいところが良かったのかもしれません。

甘いものが好きなのですがチョコがだめになってしまっていたので、ミルククリームの優しい甘さがうれしかったです。

とみーまめたんさん

私の場合は妊娠が判明した直後の5週目からつわりが始まり、吐きづわりと食べづわり、においづわりと様々なものだったので食べたくても食べれない状態でぐったりしていました。

その中でもウイダーinゼリーやカロリーメイトゼリーがのどごしもよく、一気に食べられ空腹感からくる気持ち悪さも解消されました。

ただ味によっては受けつけない場合もあり、私はもっぱらりんご味にしていました。こんにゃくゼリーも良かったのですが、やはり少しでもビタミンミネラルカロリーを!と思いこの2種類を2ヶ月食べていました。

匿名さん

つわりは吐きつわり・食べつわりのダブル。おまけによだれつわりと痰つわりに苦しめられていました。また、食べ物摂取後は口の中が酸っぱくなったり、しょっぱくなったりと気持ち悪く感じており、フリスクを摂取する事で口の中の不快感や気持ち悪さが軽減出来ました。

匿名さん

妊娠3ヶ月頃に悪阻が急にきて、まったく何も食べられない、飲めない状態でたまたま旦那さんが買ってきてくれたパイナップルが唯一食べられました。普通にスーパーで300円くらいで買えるカットパイナップルです。

mi☆さん

C1000ビタミンレモンの飲むゼリータイプで、気持ち悪くて食べれないときや、小腹がすいたときにちょっとずつ飲めるのがよかった。酸っぱいものも欲するのでちょうどよかったです!価格はコンビニで160円くらいです。今妊娠7ヶ月で女の子です。

匿名さん

食べつわりだったが、食べ過ぎて吐くことも多かった。食べられないものは特になかったが、脂っこいものなどを急に食べたりたくさん食べたりすると吐いてしまうため、量の調節が大切だった。特にカリカリ梅やヨーグルトやゼリーなどが自分には合っているように思えた。

匿名さん

・マンナンライフ 蒟蒻畑 各種
・メーカー:マンナンライフ
・参考価格:158円
・性別不明

本当にずっとずっと食べ続けていないと気持ち悪さが込み上げてくる「食べづわり」。なかなか寝つきが良くないつわり期間中は、睡眠の質が悪く何度も起きがちです。

ふと夜中起きてしまった時お腹に入れるのにとても役に立ってくれたのはボリュームがあって食べ応え充分な蒟蒻畑でした。カロリーを抑えつつ夜中たくさん食べても胃もたれしない無敵アイテムです。

食欲とは別に襲いかかってくる食べづわりの波をこれで封じ込めながら絶賛勢いのあるつわりの波と闘っています。つわりかなと感じ始めた4週から現在の8週に至る現在までなんとかこれで踏ん張っています。

匿名さん

炭酸水(無糖)はコンビニか西友のもの(98円~110円)をまとめ買い。カフェインなしの粉末タイプのフルーツティー(300円)。おすすめはマンゴー味。無印良品に何種類か置いてあります。子どもの性別は女の子。

3ヶ月目くらいからつわりのひどい時は炭酸水にかなり助けてもらった。6ヶ月過ぎたあたりからは、カフェイン無しを意識して、麦茶かデカフェティーを中心に飲んでいた。

匿名さん

つわりでお腹が空くと気持ち悪くなる時は常にこんにゃくゼリーを食べていた。味も形態もバリエーションがあるので、飽きずに続けられて、職場でも活躍した。体重増加も抑制できて、便秘にもなりにくかった。手頃に食べられるおやつとして最適だと思う。

匿名さん

各コンビニの冷やし中華を食べていた。つわりがひどい時期が夏より大分前だったが、コンビニには3月でも冷やし中華が並んでいたので、さっぱりして食べやすくよく購入していた。また、ミニサイズもあり量があまり食べられなかったため、重宝した。

匿名さん

悪阻が酷くて辛い時は、ベッドに寝たきりの生活で、食べ物を咀嚼すること自体出来ないくらい身体が辛く、お粥やスープでもダメだったのでウイダーinゼリーやチューブタイプのドリンクを重宝していました。

エネルギー補給が出来るものや、タンパク質、ビタミンを補給出来るものなど、色々な種類や味が出ているので助りました。また主人に買ってもらうのもコンビニやドラッグストアなど、色々な場所で手に入るので頼みやすいのも良いポイントでした。

ありっぴーさん

食べづわりで食べていないと気持ち悪いのに特定のものしか食べられなくなりました。食べて楽になったのはトマト、梅干し、マックのポテトです。あと、気持ち悪くなったら少しずつマンナンライフなどのゼリーを食べたり炭酸水を飲んだりすると楽になったのでおすすめします。

匿名さん

商品の名前 → 梅シート
商品のメーカー名 → ファミマコレクション
購入時の値段 → 120円程度
お子さんの性別 → 女の子
良い点 → 匂いつわりや吐き食べつわりであまり食べられるものが限られていたり、少し我慢したりして食べているものがある中で梅シートは匂いも不快に感じず、ずっと食べていられるのでつわり中は大変助かりました。
使った期間 → つわりがひどい時に使っていたので週に5回程を1ヶ月程度。

匿名さん

かむかむレモンのお菓子を常にバックに忍ばせていました。口の中がさっぱりする為気分をまぎらわすことができ、良かったです。果汁100%のジュースも飲んでいました。食事が取れない時には夏場のつわりにおすすめです。

匿名さん

ボトルタイプのミントガムです。なんとなくムカムカするときに噛むとムカつき軽減。前は飴を舐めたり飲み物で誤魔化したりしていましたが、糖分が気になり、ガムならいくら噛んでも平気と気がつき、ミントガムにたどり着きました!

kuronanaさん

できるなら何も食べたくないと思う日が続いていたのでマンナンライフの蒟蒻畑は食欲のないときに喉越しがよく気持ち悪くなることもなかったので助かりました。つわりが落ち着いた今でも小腹がすいた時などは体重増加を気にして蒟蒻畑を食べています。

まーちゃんまなちゃんさん

コストコのレッドグレープフルーツカット、あっさりして悪阻の時期も食べやすい食品でした。値段も手頃で、賞味期限も長めです。体調が優れず出かけれない場合でも長期保存できます。子どもも食べられるくらいの酸味なので親子共に食べれて重宝しました。

匿名さん

・商品の名前 こんにゃくゼリー
・商品のメーカー名 マンナンライフ蒟蒻畑
・購入時の値段 167円
・お子さんの性別 不明
・どのような点がよいと感じたか つわり時期でもツルッと食べられる。小分けしてあるので枕元に置いて気持ち悪くなったら食べていた。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か) 2ヶ月目~4ヶ月目まで

匿名さん

悪阻は、空腹感があると出ると書いてあったので、悪阻は感じなかったが、仕事中には梅の飴を舐めていた。そのせいもあってか、悪阻がひどくはならなくなった。また食べられない時には果物を食べたりして何かしら食べていた。

匿名さん

私の場合は肉、魚、油がダメだったので果物と野菜で乗り切りました。特にトマトがおいしく感じました。普段特別好きでは無いものでも、匂いでコレダ!と思う物があると思うので、色々試してみるのがいいかもしれません。

匿名さん

たらみのみかんゼリー、みかんの酸味がちょうどいいです。アサヒのミンティアブリーズ、口の中に物を入れていたい時、スッキリするし、カロリーも控えられました。

サイダー、サイダーの飴はつわりが悪化してしまいますが、サイダー味のアイス、爽の三ツ矢サイダーとバニラのコラボ商品のサイダー部分を食べるととてもスッキリしました。

匿名さん

スッパイマンたねどこ?という商品にとても助けられました。つわり中は、私の場合、おなかがすきすぎて気持ち悪くなるタイプだったのですがスッパイマンを食べると非常に落ち着きました。また、電車でも酔ってしまってそのときもとても助けられました。

匿名さん

三ツ矢サイダーのレモネード。お茶やコーヒーは飲みたくなかったけど、三ツ矢サイダーのレモネードは甘くないから、さっぱりと飲みやすかった。三食ほぼ、これに頼りっきり。スーパーで買うと、1本90円と安いのもうれしかった。

匿名さん

レモン味のサプリやお菓子。サプリタブレットタイプのものが摂りやすかったです。お菓子はグミやゼリーなど売っているものをいろいろと試しました。栄養もとれ、気持ちは悪さも紛れ、とても助かりました。2ヶ月頃からつわりの症状が表れ、4ヶ月過ぎまで買い足していました。

ぴょんきち!さん

悪阻時期は、常にすっぱい食べ物を持ち歩いていました。すっぱいグミや梅干しや梅こんぶなど、、、あとはこんにゃくゼリーを食べていました。全てどこにでも売っている商品なので食べたい時やなくなった時にすぐ買いに行っていました。

匿名さん

レモン系のサッパリとしたグミ。100円前後。食べ悪阻がひどかった時、体重が増えすぎないようにとグミを口に入れて舐めていました。炭酸水、90円前後。

胃がムカムカするときや食欲を抑えたいときなどに重宝しました。加糖タイプではなく、無糖か香りが付いているだけのものを飲んでいました。

A.買ってよかったつわり対策グッズは、飲み物!

匿名さん

通院先の産婦人科に併設されているアロマルームにて、AMOMAのマタニティブレンドを購入しました。2,000円ちょっとでした。セラピストの方に、つわりの相談をしたところ、試飲させていただき、味が気に入りました。

つわりの最中は、水も飲めず、水分不足や便秘に悩みましたが、こちらのハーブティーは酸味のバランスが絶妙で、後味もよく、唯一飲めた水分でした。本当に助かりました。味の好みを優先しましたが、成分や品質も安心できるもので、いいことづくめでした。

匿名さん

炭酸水がとても良かったです。あまり濃い味付けの炭酸水ではなく、香り付け程度の炭酸水が良かったみたいで、お腹も膨れるし匂いも気にならないのでたくさん買ってたくさん飲んでいました。また二人目の機会には利用しようと思います。

猫ちゃん大好きマンさん

私は5週目から悪阻が始まり、吐き悪阻でした。常に気持ちが悪くて横になっているかトイレで吐いているかのどちらかでした。ほんとに辛くて仕事も1ヶ月お休みしていました。

そんなときにネットで悪阻中に飲みやすい物と調べたときに出てきたのがポカリスエットでした。早速買ってみるととても飲みやすくて飲んでもポカリなら吐かずにいられました!

匿名さん

水のように味がしない飲み物だと飲み辛かったので、スポーツ飲料を飲んでいました。糖分が多く飽きてきた頃には、イミューズ、ミネラルウォーターの味つきのもの(ヨーグリーナなど)、ノンカフェインのお茶などを選んでいました。

misa614さん

レモンなどのフルーツの風味のする炭酸飲料(虫歯が気になるので無糖)を愛用していました。胃がムカムカして気持ち悪いとかでも一口飲むとすっきりしてとても助かっていました。つわりがなくなってからもよく飲んでいます。

匿名さん

お茶しか飲めなかったので、ノンカフェインのルイボスティーの茶葉を購入して飲んでいました。吐きづわりだったので、お茶でスッキリして重宝しました。食べ物はあまりうけつけなかったので、買ったのは飲み物のお茶ぐらいでした。

み00んさん

イオンウォーター。水分補給に。少し甘味があるため、もし吐き戻してしまうときも辛くならなかった。つわり期間中の妊娠初期2ヶ月間は枕元に常備していた。常温でも飲みやすい。スーパーやコンビニで購入できるため、気軽に手に入る。

匿名さん

・グレープフルーツジュース
・トロピカーナ
・200円
・女の子
・冷蔵庫には1リットルのものを常備。仕事や外出時には小さいパックのものを持ち歩いていました。
・妊娠が分かってからつわりが落ち着いた4ヶ月ほど。

匿名さん

つわりが酷すぎて飲めるものがほとんどない時に赤ちゃん用の麦茶を飲んでいました。西松屋で勝ったのですがつわりの時期これをずっと飲んで過ごしていました。お値段もお手頃で飲みやすく体にも良いのでよかったと思います。

minaco_314さん

妊娠2~3ヶ月の頃どんな味もあまり受け入れられなくなってきた時に、常にゲップが出そうで出ない感覚だったのでサイダーを飲むようにしたら少しマシになった気がした。糖分が多いのでとり過ぎてはよくないと思ったが、水分もあまりとれていなかったのでサイダーで代用してました。

匿名さん

炭酸水にレモン水を入れてほぼ毎日飲んでいました。スッキリしてつわりが紛れました。糖分ゼロなので体重管理に最適で体にも良くておすすめです。甘みが欲しい時はオレンジジュースやグレープフルーツジュースで割っても良いかと思います。

匿名さん

・ポカリスエット

お茶もダメ、大好きだったカフェオーレも飲めない。水も無理という時期にポカリスエットなら飲めました。冷蔵庫のなかにいれておいて冷たいのも無理だったので、常温で、ペットボトルで飲んでいました。

匿名さん

・カルピスウォーター
・150円ほど
・水もお茶も受け付けなかったとき唯一飲めました。ピーク時の8~13週のころに1日一本これで過ごしました。
・現在15週目にはいります。
・性別はまだ不明でベビー用品何一つ揃えていません。

匿名さん

ポカリスエットの粉末タイプ。つわりがひどかった時期、どのスポーツドリンク系でも胃もたれと吐き気をもよおしてしまい大変だったところ、粉末タイプであれば自分の体調に合った量で摂取できるのでとても助かりました。

匿名さん

番茶、麦茶。イオンなどで売っている市販の物。水が苦手で飲めなかった為お茶を飲むようにしていました。お水は常温しか飲んでいなかったのですが、お茶はあったかいお湯で作って体調に合わせながら飲むのができたのでとてもつわりが楽になった気がしました。

mienieさん

臨月まで何かとつわりが続き、何も食べたくない時は、炭酸水にレモンやゆずなど柑橘類を絞って水分補給していました。飲むフルーツ系のお酢も炭酸で割ると胃のむかつきが軽減されてよかったです。 イチゴなどの果物もフルーツポンチの様にすると食べやすかったと思います。

匿名さん

コストコのRader Farms オーガニック フレッシュスタート スムージーブレンド

つわりで何も食べられなくて、でも栄養はとりたかった時にこれで栄養をとっていました。冷凍だったのでそのままミキサーにかければ冷たいスムージーがすぐに出来て、味も美味しかったです
つわりでもこれは飲めました。

A.買ってよかったつわり対策グッズは、リラックスグッズ(アロマなど)!

匿名さん

自分は食べづわりも吐きづわりも経験したのでそのどちらの時も無印良品のアロマオイルを焚くことでだいぶ楽だった。特に働いていたので夕方の食事の準備が辛く、作業中も焚くことで気分転換にもなった。

あとは100均のミニオニギリを作れるコロコロ振るグッズ。こちらは一気に食べられず小分けに作る際に役だった。

チーノさん

妊娠初期~中期まで常につわりがありました。通勤中や自宅で、フェイシャルミストを使い気分転換をしていました。柑橘系の香りでスッキリ&マスクで乾燥した肌も少し蘇る気がして、重宝していました。

マスクの内側にシュッとすると香りが少し持続して電車の中なども救われました。

A.買ってよかったつわり対策グッズは、口腔ケアグッズ(マウスウォッシュなど)!

匿名さん

つわりで胸がムカムカして気持ちが悪くなってしまったときがよくありました。そのときはシトラス風味のキャンディーを食べましたが、薬用マウスウォッシュのコンクールFを使用しうがいしました。風邪防止と口臭対策にもなりました。

匿名さん

・モンダミンのセンシティブ

つわりで口腔内がとても酸っぱく感じて不快だったときにとても便利でした。また、吐いてしまった後に歯磨きをしたくてもまた吐き気がしてしまったので、ちょっとクチュクチュして眠れるのは心強かった。

匿名さん

口の中の匂い、ボディソープの匂い、車の匂い、洗濯物の匂い全てが辛かったので、マスクや歯ブラシ、うがいはしょっちゅうでした。エアコンの匂いもダメでマスクは必須でした。とにかくイヤな匂い香りからとことん避けました。

匿名さん

美歯口の歯磨き粉。臭いがきつくなく、国産の歯磨き粉のため安心して使えます。更にホワイトニング効果もあるので、使っていると歯が白くなってきました。

値段は少し高いですが、1人で朝晩の歯磨きだと3ヶ月ぐらいは持ちます。私はこの歯磨き粉以外だと吐いてしまっていたのでとても重宝した歯磨き粉です。今も継続して使用しています。

A.買ってよかったつわり対策グッズ その他

匿名さん

・サイバンドママ
・約3400円
・つわりがつらく、1日に4回吐いたときもありました。何か軽減できるものはないかとネット通販で購入しました。最初は半信半疑でしたが、つけてみると気持ち悪さが良くなり吐く回数も減りました。つわりがおさまるまでお世話になりました。

匿名さん

・手首につけるバンド
・オークションサイトで300円くらいで購入した。
・つわりがひどい時期に手首につけておくとツボが刺激されて少しだけマシになったような感じがした。効果は人にもよると思うが気分的に私は使って良かった!

匿名さん

・商品の名前 妊婦対策用バンド シーバンドママ
・メーカー SEA BAND
・値段 2000円程度
・気持ちが悪くて寝ることもままならなかったが、このバンドを着けることによって、気持ち悪さが緩和され、安眠できるようになった。
・妊娠3ヶ月から4ヶ月で使用した。

匿名さん

・サイバンドママ
・有名なつわり対策グッズで雑誌にも掲載されているものです。効果がある人もない人もいるようですが、わたしには効果ありました!薬と違って赤ちゃんに負担にならなさそうなのも高評価です。だいたい8週から20週くらいまで使っていました。

12anym25さん

第一子を妊娠中つわりがキツく体重はみるみる減少しました。つわりが軽い日には葉酸タブレット、ガムは本当にお世話になりました。フルーティーな味が多くお口がスッキリ!思うように食事が出来ないけれど葉酸だけは摂取出来る事がありがたかったです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード