Q.買ってよかった屋内遊具を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品名
・メーカー名
・購入時の値段
・お子さんの性別
・そのおもちゃを使ってどのような遊び方をしているか
・いつからいつまで遊んでいたか

A.買ってよかった屋内遊具は、ジャングルジムが30%!

屋内遊具グラフ,屋内遊具,

コズレ会員のみなさんに買ってよかった屋内遊具についてアンケートを行った結果、ジャングルジムが30%、ボールプールが16%、乗用玩具が14%という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=139)

A.買ってよかった!ジャングルジム

かえるー!さん

・アンパンマンジャングルジム滑り台
・1万ちょい
・女の子
・2歳の誕生日に親戚から買ってもらって、現在3歳。

まだ使っている。雨の日に結構役立った。上の子どもがよく遊び下の子はそれを見ていい刺激になる。ただ、かなり場所をとるので部屋が狭くなる。

たmuさん

・アンパンマンのジャンルジム
・16000円くらい
・女の子
・登ったりブランコしたり

仕事しているのでリビングに置いて保育園から帰ってきてごはん作る間など登ったり滑り台もついてるので、すべったり、ブランコしたり、遊んでました。

次に下の子が産まれた時にブランコを下の子乗せて押してあげたり、今では2人で順番に滑り台したり、ブランコは取り合いしたりして遊んでいます。

kcck...fさん

アンパンマンのジャングルジム、滑り台、ブランコ、鉄棒がついたものです。購入時は2万ちょっとくらいでした。5歳の頃しまいましたが、下の子が生まれたためまた出しました。今でも下の子が遊んでいますよ!

yuzumamamaさん

アガツマ アンパンマン うちの子天才 簡単折りたたみブランコパークDXを1歳半の誕生日にもらい、3歳半すぎた今でも使っている。はじめは滑り台やブランコを補助されながら、そのうちひとりでできるようになり、ジャングルジムも上手にできるようになった。

もう少ししたら鉄棒に変える予定

さあ0310さん

・アンパンマンジャングルジム。
・14000円
・2歳息子、4歳娘
・ジャングルジムの中を追いかけっこ、カニさん歩き、ブランコ、滑り台

いまだに4歳の娘も遊んでいる。2歳の息子は飛び降りるのが大好きで、滑り台の乗るところをてっぺんにずらして、そこから飛び降りたりしている。

YYRK12574さん

折りたたみロングスロープキッズパーク2

自分でジャングルジムを登ってすべり台から滑ったり、すべり台から車を滑らせてみたり、ブランコを自分で漕いで揺らしてみたりして遊んでました。ブランコの部分を外すと鉄棒に変わります。
うちの子は男の子ですが、男の子でも女の子でも楽しめると思います。

Meeeeeiさん

・すべり台付きジャングルジム
・くまのプーさん
・いただいたものなので値段はわかりません
・男の子
・すべり台で車を滑らせたり、自分で滑ったりしている

ぬいぐるみを滑らせたりもしている。ジャングルジムに登ることもある

Bloom205さん

やんちゃパークというジャングルジム兼滑り台を購入。2万ほどで一歳頃に購入。男の子。
雨の日や保育園から帰宅後の夜に使用。

初めは滑り台をするだけだったが、だんだんジャングルジムも登れるようになるなど、体をしっかり使って屋内で遊べる。滑り台の滑り方も自分で工夫して頭から滑ったり、登ったりしている。来客時などは折りたたんで他の部屋に閉まっておけるのも便利。

みき0303さん

滑り台付のジャングルジムをインターネットにて中古で買いました。メーカーと値段は忘れてしまいましたが、男の子だったので雨の日などはそれで遊ばせていました。コンパクトに折りたためる物を買ったので、押入れなどに普段はしまっていました。

licca♪さん

昨年の誕生日に(生まれた日が近いので)上の子達(来月で5歳、3歳)に。

はらぺこあおむしのジムは無かったのでプーさんのブランコ&滑り台付きのジャングルジムをプレゼントしたところ、今も 仲良く遊んでくれています!

heartartさん

滑り台とブランコ(鉄棒変形)付きのジャングルジムを購入しました。下の子妊娠中の里帰りのタイミングで購入しました。(当時上の子一歳後半)

出産前後であまり相手をしてあげることが出来ず、でも本人は散歩や身体を動かして遊びたい時期だったので、楽しく遊んでくれて重宝しました。雨の時期や冬場も室内でしっかり遊べるので、ストレスもなくありがたいです。

happykoさん

おりたたみロングスロープキッズパーク
ノナカワールド
15000円程度で購入しました。
性別は姉弟で女、男、女です。

上の子が産まれたときに6年前に購入しましたが、今も姉弟で毎日遊んでいます。ママや子どもの誰かが体調がすぐれないとき、雨の日も気にせずに遊べるので助かってます。ブランコ・鉄棒に変えられるので下の子はブランコを、上の子は鉄棒とそれぞれの成長に合った遊びが出来ると思います。

逆上がりは毎日練習が出来て早く出来るようになりました。折り畳みも出来ますが、姉弟がいるので、6年間ほぼ出したまま遊んでいます。

まり豆さん

アンパンマンシリーズのもの
つかまり立ちから5歳まで遊んでいた
祖父母からのプレゼントなので値段は不明
男の子

ハイハイでくぐったり、登れるようになったら登って遊んでいた。天気等に左右されないでいつでも遊べて便利だった。

sa3yachanさん

アンパンマンのジャングルジムを使っていました。どちらかというと滑り台がついているのでこれを選びました。公園での滑り台がなかなか高いので、こどもが怖がりまずは低いので練習させました。すごく楽しそうでずっと遊んでました。

ただ場所をすごく取るので、そこが難点です。

sinyuuya さん

インターネットや実際のお店に行ったり、いろいろ夫婦で相談しながら購入しました。ポールとジョイントがはめたり外したり出来て、形を自由に変えることが出来るので便利です。

パーツには滑り台もあって、年齢に合わせて高さを調整出来るので上の子と下の子が遊ぶときは高さを変えています。大きくなったら、自分で形を作ったり出来るのではないかと期待してます?

tn12um06さん

雨の日など天気がよくなくて、お外で遊べないときに子どもが身体を動かして遊べるのでよかったです。自分で考えていろいろと試行錯誤しながら登ったり、降りたりできるのもいいと思います。公園などの大きな遊具は小さいうちは危ないですが、お家サイズなら小さいうちから遊べます。

ぽこぽん9cさん

リサイクルショップで見つけた、折り畳み式ジャングルジム。(滑り台付)
リサイクルショップでしたので正規のお値段はわかりませんが2000円しなかったです。女の子ですが、つかまり立ち頃から今(2歳半過ぎ)でも遊びます。

う922さん

1歳のお誕生日にジャングルジムを購入しました。アンパンマンのジャングルジムで滑り台もついているものです。

1歳の時には滑り台しかできなかったのですが、2歳になってジャングルジムをして遊んだり滑り台したりと体が動くようになってきました。雨でどこにもいかない時にはジャングルジムでたくさんあそんでいます。

A.買ってよかった!ボールプール

yoco.さん

夏場、外でプールをさせるには暑過ぎたので部屋でボールプールをさせることにしました。息子は自分自身でプールに入り、いろんなおもちゃとボールがありますが好きなおもちゃを手に取り楽しそうに遊んでいるのを見るとよかったなと思います。

ボールもプールも西松屋で購入したので安く、2つで2000円程ですみました。ボールプールのお陰で普通のプールにも怖がらず入ることが出来、買ってよかったなと思いました。

まリさんさん

娘が生後8ヶ月くらいの時にいないいないばぁ!のボールプールを買いました。今はもう1歳半になりまして、ボールを投げて遊んだりママにぶつけて笑っています。楽しそうだしボールプールの中に他のおもちゃもいれて、1人で遊んで、秘密基地みたいになっています。

ちっちんさん

おもちゃ名 ロディ ボールプール
メーカー名 ローヤル
購入時の値段 3000円
子どもの性別 男の子
遊び方 ボールを投げ合いっこしたり、ボールに向かってダイブ
遊んだ期間 1ヶ月ほど前、腰が座ったからと出してから毎日 現在進行形で遊んでいる

ku_yanさん

日本育児のおもちゃ付きのベビーサークルは、閉じ込められていると子どもが感じる前に刺激がたくさんで、熱中して遊んでくれるので、その間に家事をすることもできる。(本来はサークル内にいる子どもから目を話すべきではないかもしれないが、自己責任で)

ゆめ花さん

メーカーは覚えていませんが、値段は7000円くらいだったと思います。一歳の時に良く遊んでいました。プールの中でボールをたくさん抱き抱えて上に投げて遊んでいました。時には外に投げたり、女の子ですが行動が男の子のように激しくびっくりでした。

yknmamaさん

ミッキーのお家の形のボールプールを購入しました。追加でボールだけも購入し、ボールを増やしました。買った日から喜んで遊んでいました。

煙突があったり壁にボールがくっついたり、扉やポストもあり、おままごとをして遊んでいる時もあります。ミッキーやミニーなどのイラストもかわいいです。

つーんさん

ボールプール
西松屋で購入
3000円程でボール別売り
100個入り千円程でした。

囲まれた屋根がついた空間がお気に入りみたいでよく布団の中に潜っていたのがきっかけで購入しました。ボールに飽きても布団をかぶせて暗くすると自分で勝手に寝て空間が落ち着くみたいです。

Hanamam88さん

トイザらス・ベビーザらスで購入したプレイマットです。ねんね期はおもちゃを眺め、寝返りしだしたらおもちゃで遊び、腰が座ったらボールプールとして使用できるため、長く遊べるのでよかった。また、おもちゃもたくさんついていて取外しできるので、持っていけるのもうれしい。

yーママさん

家が狭いので、子どもが遊ぶスペースがあまり取れず折りたたみできるものを探しました。ボールプールの小さめが欲しかったけど思ったより大きくて出す回数は少ないですが、雨の日など出すと夢中で遊んでくれるので買って良かったです。

rinapiiiさん

ボールプールをお下がりで頂きました。メーカーまではわかりませんが、無料で頂けたので正直あまり使用しなければ捨てようかとも思っていましたが、1歳の男の子にはとっても楽しかったみたいで、ずっとボールを、舐めたり噛んだり、そのうち投げたり転がしたりして遊んでいました。

ボールを持ってきて、どうぞを覚えたり、ちょうだいも覚えたりして、良いものを貰ったなぁと感じました。

A.買ってよかった!乗用玩具

りかみみさん

あんぱんまんの車。つかまり立ちするまではハンドルやまわりの飾りを触って遊んでおり、つかまり立ちしてからは押して歩く練習してます。歩いている姿がかわいいです。あとは回るメリーゴーランド。新生児の頃から11ヶ月の今でも遊んでいます。

おうたろうさん

乗り物で前に音が鳴って赤ちゃんの時から楽しめたのがすごく良かったと思いました
。3年間ずっと使用し続けています。今では解体して遊んでいます。電池は入れ換えますが、特に音が出なくても楽しめる仕掛けもあるし本当に重宝しています

こず817さん

アンパンマンのショベルカー
バンダイ
値段は不明
男の子

働く車が大好きで、その中でもショベルカーがお気に入りで祖父母に買ってもらいました。ショベルが可動式になっているので小さいおもちゃをすくい上げて遊んでいます。1歳くらいから現在もお気に入りでほぼ毎日のように乗って遊んでいます

チロルさんさん

トーマスの乗り物。買ったのではなくおさがりで、値段とメーカーとおもちゃ名はわかりません。本来外で遊ぶ物ですが、外だと劣化も早いので屋内で遊んでいます。うるさくて嫌ですが、雨の日でも関係なく乗れて楽しそうです。赤ちゃんはまだ乗れませんが、姉2人が遊んでいます。

badbunnyさん

ディズニーの車です。6千円ほどだったと思いますが。メーカー名は忘れてしまいました。
女子です。掴まり立ちの時に使ったり、伝い歩きの頃は押したりして遊んでいました。乗って遊ぶ事もしています。7ヶ月頃から現在3歳まで使っています。

ばん8さん

女の子です。名前は忘れてしまいましたが、一歳過ぎた頃にアンパンマンの車を買ってもらい、お気に入りで乗っています。自分が乗って足で動かしたり、大人に「乗れ」と指を指し、大人を乗せて押して動かしたりしてくれます!コミュニケーションも取れて、楽しく遊んでいます。

しょーちさん

アンパンマンの乗り物がお気に入りでした。乗ったり、荷物を詰めたり、荷物を載せて運んだりと色んな遊び方を自分で見つけては楽しそうに遊んでいました。

歩き出してからはもちろん、つかまり立ちの時もそれを押しながら歩く練習をしていました。今は3歳になりましたが、まだ乗って遊んでいます。長く遊べるおもちゃで助かりました。

唯莉奈さん

アンパンマンの滑り台。4000円程で購入しました。上の子ども達が遊んでいます。角がすべて丸くなっており、組み立ても簡単で、子ども達でもできます。軽くて持ち運びも便利ですので、リビングまで持ってきて遊んだりします。

上の子どもは2人女の子ですが、順番を守ったりと約束事がわかるようになったりと助かっています

momotoさん

アンパンマンよくばりビジーカー
AGATHUMA
7000円弱で1歳10ヶ月の男の子が乗ってます。

子どもを椅子に座らせ、後ろから押す遊びもできますが、本人が座って足で床を蹴りながら前進や後退して遊んでいます。ハンドルのところには色々な音が鳴る工夫もされているので、メロディに乗りながら楽しそうに遊んでいます。

A.買ってよかった!運動ができる遊具(鉄棒、トランポリンなど)

レガさん

・フィッシャーフォレスト・ジャンパルー
・マテル社
・中古で6000 円
・女児
・現在3ヶ月でだいぶ首もしっかりしてきました。座ることと、足をバタバタするのが大好きなのでジャンパルーにのるとたのしそうです。グルグル回るおもちゃを手のひらで回したり、ぶら下がっている鳥を眺めたり気分がいいときはジャンプしています。

mayuricoさん

アンパンマンのジャングルジムと滑り台がセットになったものを購入しました。女の子です。購入金額は1万以内でした。雨の日でも家の中で遊べるのでストレス発散になり重宝しています。上に登ったりぐんぐん漕いだりして遊んでいます。

はやままさん

トランポリンは買って良かった。インターネットで3000円くらいのものを購入しました。メーカーはわかりません。上の子の4歳の誕生日に買いましたが、一歳の下の子も一緒に乗って楽しんでいます。

それほど大きくないし、脚を外せば薄いので収納にもあまり困らず。なにげに母のインナーマッスルを鍛えるのにも役立っています。

ともはるままさん

・トランポリン
・海外の製品でメーカー名はわかりません。
・購入時は日本円で15000円くらい。
・男の子
・とにかく暇があればジャンプしています。おかげで、足腰が強い子になったと思います。
・1歳10ヶ月から2歳10ヶ月になる今も遊んでいます。

rb5624さん

メーカーはわかりませんが、ジャングルジム、ブランコ、すべり台が一緒になっているプーさんのもの
3万円くらい
男の子

1歳前後まではすべり台、ブランコ。2歳前後からはすべり台、鉄棒(ブランコを外すと鉄棒になります)。今2歳2ヶ月ですが、ジャングルジムにも挑戦しています。まだまだ使えそうです。

いろんな遊具が入っているので、長く使えて買ってよかったなと思います。ただ大きいので場所の確保は必要ですが、折りたたみも簡単にできて収納はコンパクトにできます。

匿名さん

滑り台付きのジャングルジムとトランポリンを買いました。新生児の頃、ぐずりだしたら抱っこしてトランポリンの上で静かに縦揺れすると泣き止むことが多かったです。大きくなってからは運動として遊びとして使っています。

ジャングルジムは手足を頭を使って動かすので、頭にも体にも良いと思います。雨の日の洗濯物を乾かすのにも使いました。

☆ぶーちゃん☆さん

私がおすすめしたいのは、ジャングルジムとすべり台、ブランコがセットになっている玩具です。下の子が小さいとなかなか外出できないので、上の子の玩具にピッタリです。それを、見て下の子も真似をして、小さいうちから握力、足の力がついてきます。

また、ブランコをはずせば鉄棒にもなるところがいいところです。

こだまゆさん

マッスルミュージカルでフラフープに目覚め、公演後にそのフラフープを購入し、それからしばらくはそのフラフープで遊んでました。組み立て式のため、場所も取らず、丈夫で今も残ってます。次の子に使用できそうです。

ひなしんがくさん

大人用トランポリン
メーカーはわからない
もらいもの

飛んで遊んでいる。その上で飛びながら踊ったり、手をもってあげて高く跳んだりして楽しんでいる。2歳過ぎてから未だにまだまだ遊んでいます 。

うそたさん

トランポリン
Riories
約5000円
男児
跳び跳ねたり、トランポリンを自分の中のスペースとして、車を走らせたりして遊ぶ。もうすぐ2歳の誕生日なので、そのプレゼントとして購入し、毎日跳んでいる。

A.買ってよかった!屋内遊具 その他の回答

みさトンさん

アンパンマンの電車の絵本のおもちゃ
メーカー値段不明
2~3歳男の子

甥っ子の家に遊びに言った際にあったおもちゃ。運転車ごっこをしたり、歌をうたったり部屋を散らかすことなく長い時間遊んでくれて楽しめた。

白石さん

プーさんのメリーさん 、出産のプレゼントなので値段は不明、性別は男の子、メリーさんを目で追いかけて遊んでくれたり触ろうとしたりします。家事ができて助かる。生後1ヶ月くらいにもらいその頃から遊び始めています。

やぶかおさん

おおきなよくばりボックス
PINOCCHIO
プレゼントでもらったので値段は不明
男の子

知育玩具だから手先を使う遊びがたくさん付いていて楽しいみたいで、一歳から現在一歳九ヶ月まで遊び続けています。アンパンマンで音楽も鳴るのでお気に入り!

さーちゃーーさん

娘の2歳の誕生日に木のままごとセットを購入しました。口に入れても大丈夫というもので、実際にスプーンやコップなどは口につけて遊んでいるため、安心です。お茶を入れてくれたり、料理を作って食べさせてくれたりしてずっと遊んでいます。

komekoさん

プレイジムは新生児期~つかまり立ちの頃まで使えたので、とても重宝しました。私が持っていたものはプラスチック製の組み立て式なので掃除も楽で、使い終わったら箱にしまって二人目の時まで取っておいています。おすすめです。

あや15さん

メリージムです。お祝いで頂いたので金額はわかりませんが、手や足でタッチすると音が鳴ったり赤ちゃんが好きなクシャッという音もでるのですごく喜んで遊んでいます。寝返りをした状態でも遊べるので今でも使えます。

ぴーーぬんさん

プレイジムは一番よく遊んでいます。生後2ヶ月頃に購入し、最初はまだ遊べなかったのですが、音楽に合わせて光るものを目で追ったり、音楽が流れて興奮したりしていました。

最近では6ヶ月になったので、好きなように触って遊んだり、寝返りしたりずり這いで移動出来るようになったので、前よりも自由に好きなおもちゃに触れて遊べるのでとても楽しそうにしています。室内で遊べるものでは一番気に入ってくれています。

すばるるさん

滑り台
リトルタイクス
もらいもので値段が分からない
1歳半くらいから使っています。雨の日も室内で楽しそうに遊んでいるので、良かったと思います。かさばるのは難点ですが、使わなくなったら誰かにあげようと思っています。

赤ちゃんマン77さん

・レインフォレスト指遊びミュージカルジム
・フィッシャープライス
・4000円くらい
・男の子
おもちゃがぶら下がっているのでそのおもちゃを掴んだり鏡にうつっているものを見たりおもちゃをくわえたりして遊んでいる。あと床の部分の布にプリントされている動物を見て遊んでいる。

こんちゃすさん

アンパンマンの型はめ。子どもに箱は破かれて覚えていないのですが、バンダイだったと思います。値段はプレゼントされた物なので、わかりません。色や形がバラバラなので、何色の所、どういう形の穴を探して、と指示を出すことで、色や形を覚えながら遊んでいた。1歳から2歳半の現在でも使っている。

るなちゃんさん

性別は男の子。6年前なので値段やおもちゃ名,メーカー名はあまり覚えていませんが…。手首や足首に付けるアンパンマンのおもちゃ。音が鳴ったりタグが付いてるので,舐めたり口に入れたり,手足をバタバタ動かして遊んでた。

たぶん3ヶ月ぐらいから7~8ヶ月ぐらいまで遊んでいた。

bun921さん

ジムメリーは買って良かった。賃貸なのでモビールとか吊るせなかったのがキッカケ。手が届くまではポカンと見上げるだけで、たまに親が揺らすと反応するくらいだったけど、自分で手が届くようになったら楽しそうに引っ張って遊んでくれた。

動けるようになったらおもちゃの所だけ取って普通に遊んでいた。

あちゃもままさん

ピタゴラス
ピープル
12500円
男の子
一歳半から遊べるとあり、口に入れても大丈夫な大きさと磁石でくっつく所が魅力的でした。

小さいうちはくっつけて遊ぶだけだったのですが、成長すると立体的な家だったり車だったりと思考を凝らして制作していました。小学校入学前まで遊んでいましたが、創作意欲が出て良かったと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード