Q.おすすめのマタニティレギンスはどんな商品ですか?

普段スカートを履くことが多いのですが、お腹がだいぶ大きくなってきたし、冷えも心配なので妊婦用のレギンスを購入しようと思っています。季節による素材選びや機能面での選び方のポイント、おすすめのブランド、またレギンスを使ったおしゃれなマタニティコーデを教えてください。




PUA,マタニティレギンス,おすすめ,

A.生地感や伸縮性など履き心地を重視!先輩ママにおすすめしてもらったマタニティレギンスを購入しました!

an31さん,ママ,39歳,静岡県

先輩ママからのおすすめで、無印のレギンスとイオンオリジナルブランドの物を履いています。無印の物は生地自体も柔らかく、伸びも良いのでおすすめです。イオンの物は季節的に7分丈のものも欲しく購入しました。

お腹のゴムの長さが調整できる点では、妊娠初期から後期にかけて長く使えると感じました。産後にも使えそうです。ネットでの購入も考えましたが、やはり生地感や伸縮性を優先したく、直接見ての購入が安心かと思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「マタニティレギンスのおすすめブランド」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「マタニティレギンスの選び方のポイント」「マタニティレギンスを使ったおしゃれなおすすめマタニティコーデ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.マタニティレギンス選び方のポイント

ぺりとうさんさん,ママ,20歳,東京都

マタニティレギンス、素材は伸びがよく、毛玉になりにくそうなものを選ぶとヘビロテできます!マタニティグッズの置いてある大きな店舗だとサンプルでパッケージから出してあるので、実際に触ってみることをおすすめします。

夏は黒いレギンスだと暑苦しいので、グレーとかダークグレーを選んではいてました。

aloha-yuさん,ママ,30歳,大阪府

私の場合は、妊娠期間が春から秋にかけてなので、暑い日には薄いレギンスの方が良いです。ただでさえ妊娠中のため、脂肪を蓄えているので汗をかくし、薄くて蒸れにくいものを選びたいです。

おすすめは3coinsにあるマタニティレギンスです。80デニールとなりますが、意外と薄いのでしかもコスパ最強で1番おすすめです。

次に、UNIQLOのマタニティレギンスですが、分厚く感じるかと思います。無印良品にもあるとは思いますが、UNIQLOの方がコスパ的にはいいと思います。毎日履くようであれば、一度試着するのがいいですね。週末のみであれば、3coinsのもので十分だと思います。

ゆうちーさん,ママ,31歳,沖縄県

ブランドは気にせず、とにかく履き心地の良い物を購入した方がいいと思います。妊娠中や産後は肌が敏感だったりするので、コットンなどの天然素材だと肌のトラブルも少なくなるし、産後すぐお腹が戻ってない時期まで使えます。

匿名さん

素材は綿が入っているものがおすすめです。ポリエステルだけのようなものは、汗をかいたとき、蒸れてお腹周りがかゆくなりました。妊娠中は汗もかきやすいと思うので、しっかり吸い取ってくれる綿素材がいいかと思います。

匿名さん

レギンスを選ぶ際に冷え防止を1番重視するのもいいです。しかし、私が1番気にしたポイントは浮腫防止になっているかどうかです。妊娠中に脚がむくむ人はかなりむくむと聞いていたので、むくむ前から対策をしておこうと思い、浮腫防止機能の優れているものを選びました。

匿名さん

私もまだマタニティウェアをあまり購入していませんが、いつも履いているレギンスでは苦しく感じたので試しに…と3coinsで購入してみたマタニティレギンスが良かったです!お腹周りに余裕があり、履き心地も悪くなかったです。何より失敗しても良いと思えるお値段なのが魅力的です!

匿名さん

ユニクロのマタニティレギンスを愛用してるのですが、伸びがとっても良くて、何度洗っても手触りが良いです。ただ、真夏に履くにはちょっと暑いのが難点ですが、冷やすより良いと自分に言い聞かせて履いています!

zundaさん,ママ,30歳,長野県

妊娠後期になってくると足がむくみやすくなるので、5~8分丈のレギンスだと血流が悪くなって余計むくみがひどくなります。夏などは暑いかもしれませんが、10分丈のレギンスで生地が薄いものを選んだ方が良いと思います。

ゆーりゆりゆーりさん,ママ,30歳,東京都

私はレギンスを通販で購入しましたが、試着できるところで買えばよかったと反省しました。理由は、長さや厚みが(季節によるとも思いますが)自分の思うものと違ったからです。

股が余ると擦れてしまって、気持ちが悪くてこっそり直すことが軽くストレスになりました。ですから私は自分に合うものをしっかり吟味することをおすすめします!!

まゆぴーーさん,ママ,23歳,愛知県

お腹が大きくなってからは、ほとんどレギンスを履いてました!夏は通気性のいい薄手のものがおすすめですが、冷房の効いたところだと足元が冷えるので、丈の長めな厚手のもの冬は裏起毛のレギンスでした!

たくさん履いていると伸びてしまうので、ブランドじゃなくてもしまむらやあかのれんなどで安く大量に買っていました。

saa.yさん,ママ,25歳,岡山県

マタニティレギンスの選び方のポイントになるかはわかりませんが、マタニティレギンスは妊婦の時しか履かないものなので、安いもので選びました。3coinsの物です。お腹まで隠れるし、全然きつくないし、おすすめです。

イチコさん,ママ,39歳,愛知県

マタニティではないですが、しまむらの「お腹&お尻まわりに縫い目がなく、肌あたりのやさしいレギンス」が普通のM~Lサイズでも臨月に使えて役立っています。

お腹まわりが大きい方はM~L(J)サイズという、お腹まわりだけ大きくなっているタイプもあります。(店員さんにサイズJの意味を聞いたら、お腹まわりだけ大きい方向けなのだそうです。)

履いてみると、お腹まわりに縫い目がないので、締め付け感がないです。そしてなんと値段が380円!格安なので、やはりちょっと毛羽立ちます。しかし、マタニティの期間のみと考えると問題ないと思います。

わたしは夏出産ですので、この商品が一年中販売されているかわかりませんが、お安く済ませたい方にはおすすめです。

あこちゃんママさん,ママ,31歳,東京都

アカチャンホンポと西松屋で売ってるものを使ってました!冬は裏起毛のもの、その他は普通の薄目のレギンスを履いてました!裏起毛は暖かくていいけど、お腹回りが、私は痒くなったのであんまりおすすめしません。薄めでも履いているだけで、冷えにくくて良かったですよ。

匿名さん

マタニティレギンスは、お腹にゆとりのある、綿素材のものがおすすめ。私の場合は、お腹まわりをボタンで調節できるものを買い、妊娠初期~産後まで長い期間使用しました。

妊娠後期になってくるとお腹は自分でも驚くほど大きくなります。ゆとりのあるものを選んでおけば締め付けすぎず、お腹の赤ちゃんも安心。それに、綿素材ならかゆくならず、お肌にも優しいです。

私はそんなに高価なものを買う必要はないと思います。高価なものよりも、自分の体型に合うものを、少しずつ買い足していくのが良かったです。

匿名さん

冬はコーデュロイや裏起毛のレギンスを1枚ずつ、それ以外は50デニール位のタイツを履いていました。仕事中のマタニティウェアに合わせるように買い、足首を冷やさないようにタイツの中にも足首まである靴下を履いていましたよ。

匿名さん

普段、洋服はMサイズを購入している方でも、妊娠中お腹は凄く大きくなるので長く使えるLサイズがおすすめ。マタニティレギンスはすっぽりお腹を覆ってくれているので、サイズを大きくしてもずり落ちないし、圧迫感や締め付け感も無く、楽チンでノンストレスだった。

しず0124さん,ママ,28歳,長野県

私は特にこだわりがなかったので、西松屋の安いものを購入しました(笑)。時期的に寒くなる方は裏起毛のレギンスを買うととても温かいと思います。安いものでも機能的には全然問題ありませんでした。しいていえば、毛玉になりやすいのでネットにいれて洗濯したほうがいいかな。

ほっしー3399さん,ママ,35歳,東京都

厚みや色はマタニティに関係なく、普段自分が使っているようなレギンスを選んでいました。お腹のところはよく伸びるなどパッケージの記載のものを見て選んでいました。

アカチャンホンポやベビーザらスなど大手で売っているものは品質に大差ないかなと思い、あまりブランドに固執はしませんでした。

匿名さん

妊娠後期が寒い時期だったので、裏起毛のものが重宝しました。外出時には脚の引き締め効果のあるものを履き、大きめサイズでしめつけのないものを睡眠時や外出しない日に履くという感じで、使い分けていました。カラーのものはなかなか見つけられず黒のみでしたが、どんな服装にも合わせやすく便利でした。

A.マタニティレギンスのおすすめブランド

じんえまさん,ママ,25歳,埼玉県

1人目の妊娠中は仕事もしてましたし、休みの日や外に出る時は夏だし、スカートで良かったので購入しませんでした。

2人目の妊娠時はお腹が大きくなるのが早かったので、すぐズボンが履けなくなったのと、上の子と公園に行く時などスカートだと動き辛いし、抱っこをせがまれたりするのでマタニティズボンを検討しました。

中期の時、夏でズボンだと暑かったのでユニクロのレギンスを買いました。値段もお手頃だし、夏用に薄いわけではないので、冬でも履けそうなので良かったです。

すーーさん,ママ,22歳,徳島県

ユニクロのマタニティレギンスは生地が柔らかく締め付けがないのに、しっかりお腹は冷えないようにできているのでおすすめです。色は黒とグレーがあり、定番の色なので2色持っていたら何にでも合わせやすいと思います。

なーみ。さん,ママ,21歳,滋賀県

私はユニクロのマタニティレギンスを履いています!妊娠7ヶ月くらいに購入しましたが、なぜもっと早く買わなかったのかと思うほど楽だし、お腹もすっぽり包まれて安心感があります。肌触りもとてもいいので、ちゃんと履いてるか心配になるほどです。

匿名さん

ユニクロのマタニティレギンス。ママ友から産後もお腹部分を折って未だに履いてると聞き、おすすめされました。実際、初期に履いても脱げて来ないし、生地がしっかりしてて、よく伸びるので長く使えそうだと思います。

maaaimさん,ママ,30歳,埼玉県

お腹が大きい時期が冬だったので、レギンスかタイツにニットワンピばかり着てました。レギンスはユニクロのものがはきやすく、タイツは無印良品のものがはきやすかったです。西松屋などで2枚セットのものも購入したのですが、すぐ下がってきてしまったので、結局あまりはきませんでした。

ゆゆゆ13さん,ママ,26歳,東京都

アカチャンホンポに売っていた綿混合のレギンスがおすすめです。きつくもなくゆるくもなく、私は冬の時期から春までそれを愛用しました。それにプラスして妊娠前から持っていたワンピースをよく着てました。基本産後にも着れるので、そればっかりでした。

ななみーママさん,ママ,33歳,愛知県

ワンピースやスカートの時に下に履いてました。無印良品のマタニティのレギンスを二枚履き回していました!タイツタイプではなく、Tシャツのような生地のもので、暑い時期でも使いやすかったです。お腹周りが大きくなっているので、産後も骨盤ベルトをした上からでもつけれましたよ♪

匿名さん

無印で買いました。シンプルで使いやすく、履き心地も柔らかで気持ちがいいです。ただ気をつけなければならないのは、ゆるっとしている分、少し伸びやすいかなと思うので、きちっとした格好で使いたい方には向いてないかもしれません。

匿名さん

ユニクロのマタニティレギンスが下がってこないし、お腹も苦しくないし、やさしく包み込んでくれる感じで良い。肌触りも良い。緩く伸びたりしないので良い。ただ毛玉はできてしまうけど、値段的にもなかなか良いと思う。

yu_89さん,ママ,27歳,沖縄県

私はユニクロのマタニティレギンスを愛用してました!お腹が大きくなるのが後期に入ってからだったので、マタニティレギンスじゃなくても、ユニクロのレギンスを履いたりもしていましたよ^o^

無印にもマタニティコーナーがあって、そっちのマタニティレギンスも履きやすそうで気になってましたが、結局買わずにユニクロのみを使用していました!

あおむーさん,ママ,31歳,東京都

ユニクロのマタニティレギンスがおすすめです!黒とグレーしか色の展開はありませんが、薄すぎず厚すぎずで、一年中使えます(冬場はズボンの下に履いてました)。

ゴムが一切入ってないので、むくんでいる時も跡がつきにくいですし、肌触りも非常にいいので着心地抜群です。お腹がすっぽり隠れるので、産後も冷え防止のために履いてます!

mama2018さん,ママ,27歳,京都府

UNIQLOのマタニティレギンスがおすすめです。ちょうど発売されたばかりの時に使いました!色は黒とネズミ色でよく伸びるし、愛用してました。UNIQLOのディズニーのパーカーワンピと合わせてました!冬もレッグウォーマーを重ねて履き、タイツは買いませんでした!

匿名さん

ユニクロのマタニティレギンス。普段からお世話になっているので信用出来るという理由で購入しました。生地の肌触りも良く、妊娠中の敏感な肌が荒れる事もありませんでした。締め付け感も無く、お腹をすっぽり包んでくれるので、買って良かった製品です。

匿名さん

無印良品の「ストレッチ天竺UVカット涼感レギンス」がおすすめです!レギンスなんて暑くて履けるかー!と思ってましたが、この商品は薄手で履きやすかったです。圧迫感もなく、下がってきたりもしません。

色も黒だけでなくグレーやチャコールもあるので、色々なワンピやチュニックに合わせやすいです。UVカット効果があるのもうれしい!おすすめです。

たまむぎさん,ママ,36歳,沖縄県

ユニクロのマタニティラインのレギンスは素材が柔らかく、ウエストのゴムもきつくないため履きやすい。また、足元のダボつきも少なく、合わせやすい。お腹周りが柔らかいため、産後も活用できるし、値段もお手頃で購入しやすい。

とみぴーさん,ママ,30歳,東京都

無印良品の涼感十分丈マタニティレギンスがおすすめです。薄くて、締め付けもそんなにきつくなく、履きやすかったです。デニムだと夏は暑いし、お腹も大きくなると窮屈に感じて、夏はワンピースに下半身を冷やさないようにこのレギンスを履いていました。

とも821さん,ママ,30歳,愛知県

ユニクロのマタニティレギンスが良かったです。値段は1500円くらいです。すごく安いわけではないですが、締め付け感もなく、楽でした。私は春ごろによく履いていましたが、肌触りも良かったです。ゴムではなく、生地が帯状になっているところがポイントです。

MotoMisaさん,ママ,21歳,千葉県

私は無印良品のマタニティレギンスをよく履いています!普通の丈も7分丈もあります!私は黒を履いていますが、灰色もあったような?きつ過ぎず、履き心地も良いです。私はそのレギンスに上はワンピースに近いくらいの丈のTシャツを着るなどしています!

ぷにこやんさん,ママ,30歳,大阪府

ユニクロで購入しました。お手頃価格で質もよく、柔らかい素材で苦しくありません。夏場に履くと少し暑く感じますが、クーラーなどの冷え対策になり、とても重宝しています。ロングTシャツにレギンスを合わせる楽なスタイルばかりになってしまいますが…(笑)。

jaicoさん,ママ,32歳,東京都

犬印のマタニティレギンスを買いました。お腹周りがゆったりして苦しくなく、気に入って数本買い足しました。産後すぐはお腹周りがまだ大きいので、引き続きレギンスを愛用していました。

レギンスは健診の時にも履いていけるし(むくみチェックがあるためタイツだと素足が出せませんがレギンスだと問題なし)、本当におすすめです。

ココモカさん,ママ,33歳,福岡県

私が妊婦の時は冬場だったので3coinsでマタニティータイツやレギンスを買ってました。300円で購入できるので、たくさん購入して愛用してました。値段は安いのに生地もしっかりしてたし、とても履きやすかったのでおすすめです。

匿名さん

無印のレギンスはお手頃価格で生地も柔らかくて良かったです。生地は少し厚めですが、夏は冷房が効いてるところに行くと、冷えるのでちょうどいいと思います。どんどんお腹が大きくなるので、ワンピースにレギンスを合わせるコーデが楽で、おしゃれです。

えりー(*´-`)さん,ママ,30歳,兵庫県

妊娠中はワンピースが多かったので、レギンスはいろいろ持っていました。その中でもユニクロのマタニティレギンスは履き心地も良く、冷え対策にもなります。値段もリーズナブルなので3枚も購入してほぼ毎日履いていました。パジャマにもおすすめです。

匿名さん

マタニティレギンスとはお腹まであるレギンスのことです。お腹が冷えなくて生地もゆったりしているので 、とてもおすすめです。私は長いTシャツにレギンスを履いてシンプルかつ楽チンコーデをよくしています。

私はユニクロで購入したのですが、色もたくさんあり、値段もお手頃だったので4着買いました。

しぃぷぅさん,ママ,24歳,岐阜県

秋冬はユニクロのマタニティレギンスにしました。お腹まですっぽりかぶさって、あったかいです!!素材も柔らかくて、3枚ほど購入しました!春先も寒い時はそれを履いて、いい感じです。夏はアカチャンホンポの七分のレギンスを購入しました

匿名さん

無印良品とUNIQLOのマタニティ用レギンスを購入し、履いていました。お腹が出てきて、普通のレギンスや下着では、お腹周りが苦しく感じるようになった頃から使用しました。履き心地はとても良かったです。

まだ産後1ヶ月経っていなくて、お腹も妊娠前のサイズまで戻っていないので、まだマタニティレギンスを履いています。

匿名さん

おすすめは、UNIQLOのマタニティラインのレギンスです。私は春、夏が妊娠中でしたので、レギンスにロングTや、シャツワンピ、ロングタンクなどを合わせていました。レギンスはお腹の部分にゆとりのあるデザインなのでとても楽でした。

A.マタニティレギンスを使ったおしゃれなおすすめマタニティコーデ

jnk415さん,ママ,32歳,北海道

妊娠してお腹が大きくなってくると、それまで着ていた服が合わなくなるかと思います。あまりマタニティウェアは買いたくなかったので、それまで着ていたワンピースの中でお腹周りを締め付けないものを選んで着ていました。

それでも大きなお腹に引っ張られて丈が上がってしまうので、マタニティレギンスを合わせていました。妊娠中は足がむくみやすかったり、お腹を冷やしちゃダメだったりと、気にすることがたくさんあるので、マタニティレギンスでそれをカバーできたのは良かったです。

mikieさん,ママ,30歳,福岡県

マタニティレギンスはすごく楽です。大きめのTシャツにレギンスを履けば、わざわざマタニティの服を買わなくていいので、おすすめです!一枚でも履けるリブレギンスは、夏は暑いかもしれないですが、ショッピングモールをブラブラするくらいならストレスがなく、お腹も楽ですよ!

匿名さん

どんどんお腹が大きくなってくると、自分の持っているTシャツだと丈が足りず、お腹がチラ見えしてしまうので、旦那さんの大きめのTシャツを借りてワンピースっぽくし、レギンスと合わせてカジュアルなコーディネートで合わせています!

ちま^_^さん,ママ,20歳,愛知県

レギンスはピチッとしていて密着感があるので、上はゆったりとオーバーめに着るといいと思います。上を白のオーバーめにして下は黒のレギンスにしたり、下をデニムのレギンスにすれば上は何色でも合います。

黒とデニムの最低でも2色持っていれば妊婦さんでもおしゃれをたくさん楽しめると思います。

ちむねえさん,ママ,33歳,東京都

手持ちのワンピースの下に履くだけで、手軽におしゃれな雰囲気になるので、マタニティレギンスはおすすめです。ワンピースがはけると思っていても、意外と後ろの丈が短くなってしまっていて、屈んでおしりがみえてしまうリスクもさげられます。

匿名さん

私は膝下ぐらいのジャンパースカートにレギンスを合わせています!下に着る服次第でカジュアルにも大人っぽくもなるし、色んなバリエーションが持てて、コーディネートを考えるのが楽しいです♪

産婦人科に行くと私以外にもジャンパースカートを着ている妊婦さんをたまに見かけますが、タイツよりも、レギンスの方がおしゃれに見えるかなと、個人的には思っています。ウエストにゴムなどもないので、お腹を圧迫せず、楽におしゃれができます。

通販などでリーズナブルなお値段でお買い求めできる(私は楽天で2000円ちょっとで購入)ので、一度試してみていただいてもいいかもしれません♪

ぼりこさん,ママ,33歳,東京都

基本はスカートの下に履いていましたが、マタニティズボンの下に下着感覚で着ていました。足の冷えもよくないので…。あとは、ワンピースの下に着てみたり、ショートパンツの下にはいてみたりしていました。だめですかね?

かなやんやんさん,ママ,33歳,熊本県

ワンピースでもスカートでもショートパンツでも何にでも合わせやすいです。私が妊娠中は夏という事もあってワンピースに合わせる事が多かったです。パンツレギンスならそのままでも履けるから楽ちんです。

匿名さん

私もスカートが好きなので、妊娠中はワンピースが主でした。夏は暑くてレギンスを履いてなかったのですが、春と秋は大活躍。グレーは暗くならず、何色のワンピースにも合うのでよくつかってました。正装したいときは黒のレギンス+紺のワンピースさえあれば問題ないです。

匿名さん

私は寒い時期の妊娠発覚だったので、全身防寒していました。春にかけ少し暖かくなってきた頃、昼は暑いけれど、夜は寒いときがありました。

そんなとき、着ていたワンピースの下にマタニティ用のレギンスを履いて、保温に努めていました!お腹もスッポリ保護できるので、歩きにくさも解消され、とても愛用しました(≧∇≦)

あみあやありさん,ママ,38歳,千葉県

私は、お腹が大きくなってからは夏の暑い時期だったのもありワンピースやチュニックとレギンスをよく合わせていました。ブランドなどではなくお腹の締め付け感や丈など重視で複数枚持っていました。股上が深い物、冷え防止に丈も長いものを愛用していました

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード