第10位:ぐりとぐらのえんそく 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「小さい頃私が読んだ本で実家で出てきたのでたまたま読みました! 絵が可愛らしいのと文章が簡単に書いてあるので 内容どうこうよりも絵を一生懸命見てるようでした!!話も面白いですし長くもないので読みやすくいいと思います」(たまぴよ10さん)

「昔自分も読んでいて好きだった本を読んであげたくてぐりぐらを購入した。2歳ではちょっと早いかなと思っていたが案外真剣に見ていた。話が長いので小さい子向けではないが夜寝る前に読むと眠たそうにしているので寝かしつけのときに読むのをおすすめする。」(すーーさん)

「とにかく絵が可愛いので、終始興味津々の様子でした。 いろんな動物が出てくるのもいいです。 読み聞かせをしていると、一緒に真似して言葉を発したりして、楽しそうでした! ぐりとぐらは自分自身も小さい頃好きな絵本だったので買いました。」(りーちゃん!さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:なかがわ りえこ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第9位:おつきさまこんばんは 評価4.63点 (口コミ24件)

コズレ会員の口コミ

「市の検診でいただき、何となく読み聞かせしてみたら、寝る前の絵本として子供が親しんで毎日こんばんは。と楽しそうに聞いてくれたのでとてもいい絵本だな!と思いました。また、絵もまん丸のおつきさまで子供も分かりやすく見やすくて良いな!と思いました。」(maiko0517さん)

「元保育士です。 お昼寝の前などによく読んでいて、子供がとても興味を持っていました。なので我が子にも。我が子は、夜空に出ているお月様をみると「きらきらひかる?」とよく歌っていてお月様や星に興味を持ち、それから歌を連想していたので、この本をとても喜び見ていました。時には歌うことも。」(ちびころさん)

「子供に選ばせたら、持ってきたのがこの本でした。目を引く表紙だと思います。内容もわかりやすく、子供もすぐ内容を覚えて、次のページの内容を話すようになりました。(くもくるよ、とか、わらってるよなど) 長年愛されてる理由があるのだなと思いました。 またお気に入りの本を見つけられたらいいな。」(みい(^-^)さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:林 明子
*ページ数:20
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第8位:うずらちゃんのかくれんぼ 評価4.64点 (口コミ11件)

コズレ会員の口コミ

「親子共々何度も読んだ絵本の一つです。色遣いも綺麗ですし、隠れているうずらちゃんをページの中から見つけて大喜びする息子の姿が印象に残っています。6歳になった今は、絵本以外の本も自分でどんどん読む子に育っています。もうすぐ生まれてくるお腹の中にいる弟に読んであげるんだと張り切っているのが微笑ましいです。」(はるたん0722さん)

「親戚からお下がりで頂いた絵本です。かくれんぼの遊び方を知らなかったのですがこの絵本を繰り返し読むうちにひとり遊びでもかくれんぼの声掛けを楽しくするようになりました。他にもたくさんの生き物が出てくるので勉強にもなってます。」(あめりえさん)

「この本は、繰り返される響きがあり、子どもも喜ぶかなと思い選びました。 実際、読み聞かせてみてすごく食い付きが良かったです。繰り返されるイントネーションはすぐに覚え、絵から読み取れるいろんな生き物に喜んだり、とても良いことづくしの絵本でした。 とてもおすすめです。」(ゆかりぽりさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:きもと ももこ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第7位:やさいさん 評価4.64点 (口コミ11件)

コズレ会員の口コミ

「やさいに興味をもちながら、一緒になまえをいったり、クイズ形式でなんだろうねと親子で話しながら楽しい絵本だった。 めくるのも子どもにさせると喜んでやっていたり、抜くときに一緒に掛け声をして楽しむ姿が見られた。」(みー1928さん)

「保育園で読んでいたみたいで買い物に行った際に欲しがったので購入しました。 ページに野菜が隠れているのでいないいないばあの感じで読み聞かせしています。 今では内容を覚えていて〇〇さんと野菜の名前を教えてくれるようになりました。 沢山の野菜が出てきて読み聞かせも楽しくやっています。」(きよみさん)

「以前くだものさんを読んでおもしろかったので、同じシリーズのものを読んでみた。仕掛け絵本になっていて、なんの野菜かな…とめくるのが楽しそうだった。野菜の名前を言いながらおもしろそうに読んでいた。絵もダイナミックでよい。」(あめこさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:学習研究社
*メーカー:学研プラス
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第6位:だるまさんと 評価4.68点 (口コミ40件)

コズレ会員の口コミ

「だるまさんシリーズは全部持っていますが、特にだるまさんとが好きです。子供も気に入りこればかり読んでと持ってきます。言葉が不思議な表現が多く、読み手側の読み方次第でニュアンスを沢山変えられる所も気に入っています。最後のページでうちの子供はほぼニッコリとした笑顔をしてくれるので嬉しく、何度も読みたくなります。」(しんひろさん)

「リズムの良さ。繰り返し読むことで子どもがセリフを覚え一緒に楽しんで読むことができる。繰り返しのセリフなので子どもが知らず知らずのうちに覚えててふとした時にセリフを言っていて読み聞かせを繰り返すことの楽しさや子どもの絵本が好きという気持ちに繋がっていく。」(さきチさん)

「だるまさんシリーズは全て購入してます。 ネットでの評価や本屋さんや図書館でも有名だったので購入しました。実際読みやすく絵も愛嬌のある可愛らしい絵がお気に入りです。子どもに読み聞かせをする時は少し大げさに読んであげるとすごく喜びます。」(yutitaaaanさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

商品の特徴
*作品名:だるまさんと
*作・絵:かがくい ひろし
*出版社:ブロンズ新社

第5位:だいすきぎゅっぎゅっ 評価4.74点 (口コミ19件)

コズレ会員の口コミ

「買う時に優しい色使いに惹かれて購入しました。まだその時は息子は小さかったので絵を見ているだけでしたが楽しそうに聞いていました。 5歳になった今は何回も読んでいたこともあり、字は読めませんが内容を覚えていて私に読んでくれたりします。 だいすき ぎゅっぎゅっ 嬉しいな もういっぺんっていうフレーズのリズム感が親子で気に入っています。」(えり1.19さん)

「絵が好み(親の私が)で内容も気に入ったので買いました。 まだはっきり発音出来ないので簡単な挨拶はマネします。 ギューっとしてきてくれるので可愛いです。 読んでいてこっちもテンションがあがります。 本人も楽しそうに聞いてくれます。」(ayuさん)

「『だいすきぎゅっぎゅっ』は本屋さんので見て良さそうと思い購入しました。 実際に読みながらだいすきぎゅっぎゅっのところで子供をぎゅっと抱きしめるととても喜びなんどもなんども読んでほしいと持ってくるようになりました。 絵も優しい感じがして気に入っています。」(ナコママさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:岩崎書店
*著作者:フィリス ゲイシャイトー
*ページ数:25
*商品サイズ:1cm x 22cm x 22cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:22cm x 22cm x 2cm
*パッケージ重量:0.3kg

第4位:ノンタンおねしょでしょん 評価4.74点 (口コミ42件)

コズレ会員の口コミ

「私が小さい時も読んでもらっていたので可愛いのんたんを自分の子供にも読ませようと思い、トイレトレーニングを始めようと思っていた時に読み聞かせをしました!娘もとてものんたんを気に入っています!他ののんたんシリーズもたくさん読み聞かせしていこうと思っています!」(Ripetanさん)

「ノンタンシリーズが大好きな娘。 このお話はおねしょの形がキャラクター毎に違っているので「どんな形のおねしょかな?」と絵本を読みながら娘に聞いてコミュニケーションとることができました。 また絵本の文字数も少ないので子供も飽きることなく最後まで読めるのがとても魅力です。」(じぼぼぼんさん)

「トイトレ真最中だったのでオムツを取れるかどうかの時に購入しました。 読み聞かせながら親も楽しく読めたし、子供も目をキラキラして聞いていました。 読み聞かせ終わってからも、もう1回読んでほしいとよく持ってきます。」(なみちゃん。さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 16cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第3位:だるまさんが 評価4.77点 (口コミ53件)

コズレ会員の口コミ

「0ヶ月の時に購入し、何度も読み聞かせしていました。初めは反応もなかったのに次第ににっこりして反応したりと読む月齢によって変化が見られた。今ではまだ字は読めませんが、だるまさんが?と私に読み聞かせをしてくれます。そんな姿を見ると成長を感じると共に愛おしさが増します。」(Pucchさん)

「読む時に一緒になって『だるまさんが??』『ドテ!』と動きを入れながら楽しく読むことが出来るので「だるまさんが」を購入して良かったと思います!上の子が下の子に読み聞かせさせやすくていい本購入したな!って自分で思ってます」(中野繁代さん)

「もともと気になっていた本だけど、保育園で先生が読み聞かせをしていて、そのときに子供がとても楽しそうに一緒に身体を動かしていたのを見て購入を決めた。実際に家でも一緒に楽しく読み聞かせ出来ているので、購入してよかった!」(luvnats*さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:だるまさんの 評価4.86点 (口コミ36件)

コズレ会員の口コミ

「とても簡単で、小さい赤ちゃんから読み聞かせができる本です。大きくなっても大好きです。一緒に思わず動いてしまう、絵も愛着のある本です。目や毛など絵本を見て覚えて、自分でもやるようになりました。親子のふれあいを楽しめる、誰もが好きになる絵本です。」(minikoさん)

「1番最初に反応した絵本でした。言葉が分からなくても、絵を見るだけでも面白く、リズムよく読めるので楽しいようです。言葉がだいぶ理解できるようになった今は、自分で読んで、ままぱぱに、聞かせてくれるようになりました。」(miiihooooさん)

「ページ数、文字数もちょうど読みやすかったです。持ち歩きにもしやすい大きさなので、お出かけのお供に良かったです。イラストが可愛らしくて息子もマネしたりしながら見ていました。自分でペラペラめくりやすく見やすかったです。」(YUNAさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:19cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第1位:バムとケロのおかいもの 評価5.00点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「わたしが独身時代からこの絵本のファンで 子どもに見せたかったため。絵がかわいいし、お友達と同じ名前のキャラクターが出てくるので子どもが喜んだ。幅広い年齢に適していると思うので、大きくなってきたから読まなくなるということは無いと思っています。」(モモ--283さん)

「1つ1つの言葉が短く 子供が真似して一緒に読める 絵がコマ割りされていたり かわいく 子供にもわかりやすくコミカルに描かれていて何度読んでも面白い シリーズ化されているので一時期毎日日替わりで読んでいました。」(ママままんさん)

「まずわたしがえらんだので、面白いとおもったり、絵がかわいい、ストーリーがおもしろいところで選びました。2歳のむすめにはこまかなバムケロのおもしろさはまだわからないようで、そこはまだはやかったのかとおもいました。」(ちびずしさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:文溪堂
*メーカー:文溪堂
*著作者:島田 ゆか
*ページ数:32
*商品重量:0.5kg
*パッケージサイズ:28cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング ~ストーリー 2歳-2歳半編【2019年1月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。