Q.産後におすすめの低反発円座クッションを教えてください

まだ帝王切開か経腟分娩かはっきり決まっていないのですが、出産時から産後の痛みを何とか和らげたいです。円座クッションの厚みはどのくらいあった方がいいですか?素材など選ぶポイントがありましたら教えてください。



PUA,円座クッション,

A.傷口を守るために、ある程度の厚みと固さがある円座クッションがおすすめです!

匿名さん

経膣分娩で出産しました。会陰切開に加え、産道も裂けてしまったため、円座クッションが手放せない日が産後1ヶ月頃まで続きました。あまり柔らかかったり、薄かったりすると、座った時の体重でクッションが潰されて意味がなくなってしまいます。

しっかりと厚みのある硬めのものがおすすめです。また、穴のサイズもあまり小さいと傷口が当たらないように座るのが難しく、座るたびに手間になってしまうので大きめがいいと思います。

産後の傷の痛みは1ヶ月程度。その為だけにというのも勿体ないので、もしあれば骨盤矯正クッションのようなもので穴が空いているのが、1番お得かもしれません。

編集部からのコメント

産後1ヶ月くらいまで円座クッションが手放せなかったという先輩ママさんの回答でした。やわらかかったり薄かったりすると、どうしても潰れてしまったり、へたってしまったりということがあるのである程度の固さと厚みがあった方がいいというアドバイスをいただきました。

また、中央の穴がある程度大きさがないと傷口にあたってしまって痛みが出るので、穴の大きさも気にした方がいいとのことでした。

他のママさんたちからも円座クッションの厚みや硬さなど、おすすめのポイントを教えていただきました。ぜひ参考に、自分に合った円座クッションを探してみてくださいね。

A.円座クッションの厚さは5cmくらいのものを使用しました!

匿名さん

私は3人経膣分娩で出産しました。1人目と3人目は2500グラムちょっとぐらいで産まれたので、会陰切開もなく、円座クッションは必要なかったです!2人目は3000グラム越えだったので、少し裂け、痔にもなったので、入院中は円座クッションないと痛くて座れませんでした。

でも、退院する頃には普通に座れたので買う事はせずに入院中のみ病院から借りて使用しました!なので、前もって買う必要はないかなと思います!

あやね0401ママさん,ママ,23歳,大阪府

出産準備の時に必要かどうかわからなかったので買いませんでした。出産した次の日、座ると縫った部分がとても痛く、ベッドに座るのも一苦労で、お見舞いに来てくれる母に頼んで買ってきてもらいました。

3日目くらいまでは円座クッションがなかったら座れてないと思います。そこからは痛みもだいぶ引いてあまり必要なくなりました。しかし、お見舞いに来てくれた友人などが座るイスの上に置いて座ってもらっていました。完母で育てていますが、今も授乳時に活用しています。

mayu75さん,ママ,29歳,徳島県

厚さが5センチくらいのものを使用していました。出産後は普通には座れなかったので、丸座は必需品でした。最近では色々なものを売ってるので安くも手に入ります。必要がない方もいらっしゃるみたいなので、産まれてから購入してもいいかもしれませんね。

かな1102さん,ママ,31歳,佐賀県

一人目を出産時は円座が必要不可欠でした。病院内では病院のものを使っていましたが、退院して車で帰る際、円座なし+振動も加わるため耐えれないと思ったため、母に買ってきてもらうようにお願いしました。

しかし、探すとなかなかなく、トイザらスには分厚いクッションタイプしかなく、薬局にあったのは空気を入れるタイプでした。病院の円座はペタッとした少し硬めのものだったのですが、それが一番使い心地はよかったです。

私が購入した空気を入れるタイプは不安定で、バランスボールに乗っている感じなので、疲れます。たまに血が止まっている感じがありました。二人目出産時は円座が必要ないくらい、痛みがほとんどありませんでした!

sae0421さん,ママ,32歳,大阪府

産院で、5センチぐらいのものを借りました。いらないだろうと思って購入はしませんでしたが、入院中は使いました。硬めのものと柔らかめのものがありましたが、私は柔らかいものがよかったです。初産、経膣分娩です。

匿名さん

普通分娩の場合は円座クッションが必需品です!!産後すぐに腰掛ける時は正直円座クッションがあったとしても痛いのは痛いです。しかし、ないよりかはマシです。

厚みは私はあんまり気にならなかったのですが、高さがあればあるほどあたしは座りにくい気がしたので、5センチくらいでした。しまむらとか西松屋に売っている安い円座クッションを入院中、もしくは家用と車用2つ購入して使ってました。

M♡Mさん,ママ,31歳,神奈川県

私は妊娠中に陰部静脈瘤が出来てしまったので、出産前から円座クッションを使っていました。平らな椅子に座っているのが辛くて、急いで用意したので、色んなタイプと比べたりすることは無かったですが、満足しています。

匿名さん

私の場合は普通分娩でしたが、会陰部が裂けたため、縫いました。その痛みもあり、産後数日はまともに座れず、食事も立ってしていました。

円座クッションも産院にあったのですが、高さが合わず使いませんでした。高さがあると、座ろうとした際に、傷に当たりすぐに痛みを感じるかなと思います。

ちびママ1217さん,ママ,30歳,群馬県

しまむらで買った低反発の円座クッションにお世話になりました。厚みはそれ程無かったんですが、車に乗る時にも使用したかったので、かさばらずちょうど良かったです。縫ったところが突っ張って痛くなるんですが、クッションのお陰でだいぶマシになりました。

匿名さん

経膣分娩でした。ちょっとだけ縫ったのですがやっぱり、つっぱった感がどうしても気になりました。病院のベッドの上での食事や授乳の時は円座クッションが役に立ちます。痛くて座れないという方もけっこういらっしゃるので…。

A.円座クッションの厚さは5cm~10cmくらいのものを使用しました!

匿名さん

経膣分娩で出産しました。とにかく出産後、歩くのはもちろん、動く、座る、全ての動作が痛かったです。円座クッションは絶対買いな!と先輩ママに言われて買いましたが、正解でした!!

私は西松屋の厚めの円座クッションを購入しました。今では座布団としてすっかり愛用しているので買ってよかったです!お尻の負担が軽減される厚めの方が私的にはおすすめです!

k.kneさん,ママ,27歳,兵庫県

帝王切開か経膣分娩かは出産するまでわからないので、産後入院中に母に買って来てもらいました。産院で円座クッションを借りることが出来たので、実際に使ってみて厚みは5~10cmがいいと思いました。低すぎると、傷が痛むし、高すぎると安定感がなかったです。

匿名さん

椅子に座った時にテーブルに足がぶつからない程度、なおかつ傷が触れない程の厚みを選ぶといいと思います。薄いと使い続けた時にへたってしまうので要注意。私は低反発が好きではないので、普通の綿入りクッションにしました。

匿名さん

私には縁がないだろうと思っていた円座クッションですが、お産がスムーズに進まず、難産でした。帝王切開ではなかったものの、お産が長すぎて子宮がむくんでしまい、子宮頸管裂傷という悲しい結果になりました。

もちろん普通に座るのも寝るのも激痛で、円座クッションのすごさを知りました。骨盤もゆるゆるになるので、支えられて楽だし、痛みを少しでも軽減できたおかげで治りも早かったです。円座クッションがなければと思うと怖くなるほど、絶対に必要だと思います。

rabbiさん,ママ,24歳,神奈川県

切開したところや痔が悪化してしまうなどがあり、病院でお借りしたものですが、5センチ以上は高さがあったと思います。私も買おうか悩みましたが、病院で薬を頂いて痔は治したので、すこし我慢して結局買いませんでした。

絢雪さん,ママ,37歳,東京都

私は経腟分娩でした。会隠切開の痛みなのか痔になったのかが自分で分からず、とにかくデリケートゾーン全体が痛かったです。家で使用したのはお下がりでもらった円座クッションで、7センチくらいの厚みの低反発クッションでした。ホームセンターで購入したらしいです。

あと、病院にも各部屋に円座クッションが置いてあって、ベッドに腰かけて授乳するのも、朝食を食べに行く時も持っていって使っていました。そんなに厚みはなかったと思います。

でもないと怖くて座れませんでした!そこに空間が出きる、直接触れない!だけでも充分効果があったと思います。

あゆささん,ママ,28歳,兵庫県

産院では厚さ5cmくらいの平らなもの、自分で用意したものは厚さ10cm以上でふんわりしたものでした。どちらの厚さでも座位時の痛みは変わらず、ほとんどありませんでした。時間とともに和らいでいきました。使用期間は産後1ヶ月で、その後は押入れ行きでした…。

Kanamm216さん,ママ,28歳,兵庫県

常に使うものなので、あまり薄いものを購入するとすぐにペタンコになってしまうと思います。産後にご自身がどこで円座クッションを使うのかを考えて厚みを選ぶと、良いと思います。例えばソファで使うならあまり分厚いものを選ぶと、足が床につかないなど困るかもしれません。

Yukanonさん,ママ,24歳,沖縄県

出産を経験するまで、円座クッションの必要性がわかりませんでした。...が!これは産後ママにとって必要不可欠(;_;)産後すぐに旦那さんに買いに行ってもらいました。痛くて座れない!真ん中の穴は大きめのがいいです!低反発柔らかめだと、なお座りやすいと思います!

匿名さん

私は出産時、切開と裂けるのと両方で、裂けた方がとても痛く普通には座れませんでした。薄い円座も痛く、固くかなり厚い高反発な円座に座りました。円座が必要ない人もいるし、入院中は病院の物を借りられるので、退院までに自分に必要なら用意してもらえばいいかと思います。

匿名さん

あまり沈まないような、ふわふわなクッションではないような硬めのクッションがいいです。柔らかいと逆に痛いので、ある程度の硬さが必要なのがポイントだと思います。私もまだ購入はしてませんが、そういう素材で検討しています。

mai.nonさん,ママ,23歳,福島県

私は、看護師さんにオーダーメイドしてもらいました(笑)。病院に置いてある円座は柔らか過ぎなのと、穴も小さく私には合いませんでした。赤ちゃんの頭が大きく、切開した部分が思ったよりも大きく、縫った後が死ぬほど辛かったです。

ですので、痛みの範囲が広い分、穴の開いてる面積も広いのでないと無理で、自分で持って来た、バスタオルを2枚使い、お尻に合った大きさに合わせ、固めに巻き、解けないように、包帯でグルグル巻きにしてもらいました。

お陰で死ぬほど辛かったミルクも、ご飯も座ることが出来ました。もし、買ったものや、病院にあるもので合わなければ、看護師さんや助産師さんに相談してみてください!

本当に直ぐ作ってくれて、お家に帰っても解けた時に直せるように教えてもくれます。自分に合ったクッションをその時に応じて使ってみてください。

skpn.ysyさん,ママ,24歳,東京都

私は出産後、円座クッション必須でした。とにかく傷口が痛くて直に座るなんて考えられなかったので、本当に助かりました。

ですが、薄くて柔らかい物だと座った時に沈んでしまって傷口が床などに着いてあまり意味がなく感じたので、しっかりしてて厚めの物が良いと思います。わたしは産後1ヶ月くらい、ずっと使っていました。

まみぽこ2018さん,ママ,23歳,東京都

厚さは5センチ以上ないと、意味がないですね。産院で使っているのも5センチ以上ありました。普通分娩でもかなり痛いです。いずれにせよ、必須ですね。レビューがよい商品であれば、問題ないかと…。私も楽天で一位のものを購入して、今もなお活用しています。

匿名さん

自分は特にこだわりなく、家にあった低反発の円座を使っていました。ただ、厚みがないと椅子に座った時痛みをかんじることがあるので、厚みはあった方がよさそうです。産後は痛くて座れなかったので、すごく役に立ちました。

Jen67Vellさん,ママ,29歳,福岡県

厚さがあることで立ち上がる時も楽。柔らかすぎるとあまり痛みを軽減できません。私もとりあえずで買った円座は普通の綿だったので、使っていると円座というより座布団状態になりました。病院のは低反発というより硬めで座りやすかったので、硬めがいいかと思いました。

あおいだぽぽさん,ママ,29歳,東京都

私は出産前に円座クッションを買っていたので、それを使っていました。円座クッションの厚さは5~10センチくらいのものを買っていました。会陰切開したので、産後すぐは、円座クッションが必須でした。

厚みは好き嫌いあると思いますが、あまり薄いと痛いので、ある程度厚みがあるほうがいいと思います。

pochiayakaさん,ママ,29歳,東京都

あまり薄すぎると、円座クッションの意味がなくなるぐらいへたってしまうと思います。産後は、会陰切開した箇所が痛かったので、そこが当たらないように保護できるぐらい、厚みがある方が良いと思います。ただ、あまり厚みがありすぎると場所を取るので、兼ね合いだとは思います。

きょうかさん,ママ,28歳,滋賀県

円座クッションは入院中しか使用しませんでした。退院後は円座クッションなしでも座れるようになりました。病院で円座クッションを貸してくれていたので、個人的に購入はしていません。後からでもすぐに購入出来るので、産後に検討しても遅くないと思います。

匿名さん

私は自然分娩だったのですが、高さが低すぎるとあまり円座クッションの役割を果たしませんでした…。産後はやっぱり円座クッションがないととてもじゃないと座れなくて、必需品でした!それと、柔らかすぎてもあまり…。硬めの方が私は座りやすかったです!

匿名さん

私は西松屋で、触り心地や低反発具合などを確認してから購入しました。私の場合は痛みが強く、退院後も2週間は痛み止めを飲みながらではありましたが、固めの方が痛みも感じず、座りやすかったです。

厚みは5~10センチがちょうど良かったと思います。年末には2人目を出産するので、その時はまた円座クッションにお世話になるだろうなと思います。

匿名さん

洗濯可能なもので、そこそこ厚みがあり、真ん中があいているクッションの方が長時間でも負担のないかと思います。入院中はずっと使っていました。あるとないとでは全く違います。絶対必要だと思います!

素材は特にこだわりがありませんが、売られているものはだいたい同じ素材だと思います。

*つか*さん,ママ,27歳,兵庫県

安いのでも充分痛みが緩和されました♪ 入院中は産婦人科の円座クッションを使えたので、もしそういうものがあるなら試してから購入した方が失敗はないかなと思います。薄くてもクッションがあるかないかでだいぶ違ってきます。

匿名さん

今使っているものが薄く硬めであるため、柔らかい厚めのものがいいなっと思った。また、かわいいものではなく、シンプルで部屋のインテリアとしても使えるものが良いと思った。今はピンク色の派手なものを使っているが、部屋の基調は茶色なので、少しアンバランスになっている。

匿名さん

薄くてコンパクトなものを購入しましたが、すぐにへたり、潰れてお尻が痛くなったので、ニトリの分厚くしっかりしたものを購入しました。洗濯はできないのでマメに日干しなどをしないといけませんが、それでもいいです。産後も愛用しています。

ゆン∞さん,ママ,30歳,愛媛県

私は、普通分娩で少し切りました。普通に座ると痛くて座れなかったけど、円座で少し高めのものを使っていたのですが、楽でした。厚さは、うす過ぎなければ、ある程度あれば問題ないと思います。素材は、年中使えるようなものがいいと思います。

匿名さん

経膣分娩でしたが、病院で用意されていた物を入院中だけ使用していました。授乳時はもちろん、食事の時等で椅子に座る時などに使用していましたが、痛みが緩和されてとても良かったです。素材は普通のクッション素材だったような記憶があります。

A.円座クッションの厚さは10cm~15cmくらいのものを使用しました!

zizoさん,ママ,26歳,兵庫県

私は出産時会陰切開をしました。産後しばらくは本当に座るのも痛くて大変でした。クッションは低反発の円座クッションを使用しました。

基本的に産後は寝るか座るかだったので、厚ければ厚いほどいいと思います。授乳も座って行うので、低反発で厚みのあるクッションが役に立ちました。

ももたまさん,ママ,29歳,埼玉県

経膣分娩も帝王切開も経験しました。経膣分娩の後はとにかく椅子に座るのが辛く、ドーナッツクッションなしではろくに座ることもできませんでした。私は厚み10センチくらいの高反発のドーナッツクッションを愛用していましたが、とても使い勝手が良かったです。

匿名さん

病院で用意されていたのが固めで、椅子の上でもベッドの上でも大丈夫だった。だが、買ったやつは薄く柔らかいものだったので、退院後すごく苦労してしまった。二枚重ねたいくらいの厚みしかなかったので、医療用みたいなものを値が少しはっても買うべきだった。

える*0423さん,ママ,27歳,神奈川県

私は産前に円座クッションを準備しておらず、産後、主人にお願いして急いで買ってもらいました(^^;;なので、こだわり云々は無いのですが、ヘタレ無いよう、とにかく分厚いのを買って来てとお願いしました(授乳以外の時間も重宝するので…)。

もし、入院先で円座クッションを売ってたら、それを購入しても良いかもです。高いと思いますが…。

匿名さん

私は、あんまり柔らかすぎると沈んでしまうので、適度に硬さがある方が良かったです。低反発は使ってないけど、使ってみても良かったかなと思います。厚さは、低すぎると痛かったので、10センチ以上はあってもいいのかなと思いました。

匿名さん

産後は座るのもやっとで、円座クッションにはとても助けられました!産院で用意してあったものは、厚さが薄めのものだったのですが、それでも重宝しました。しかし、退院後に購入した厚さがあるタイプの方が、私は楽でした(^ ^)

匿名さん

ふわふわしていて厚みのある、価格の安いものを購入しました。痛みは強かったですが、そんなに長い期間使わなかったので、安くて見た目が気に入ったり、かわいかったり、自分が癒されるようなものがいいと思います。

よしつとさん,ママ,35歳,神奈川県

厚みがあるほうが、柔らかくて痛くなかったです。低いと結局ぶつかっていたかったので…。私も2人目妊娠中ですが、また以前のをつかいたいです。生まれてからも赤ちゃんを置くクッションとしても使えたし、ちょっと昼寝、にも活躍してくれてとても良かったですよ!

匿名さん

布製の、硬めの円座クッションが助かりました。柔らかいとへっこんでしまうので、硬めがおすすめです!とにかく円座クッションがないと座れませんでした…。

座っているときは常に円座クッションの上にいるので、お気に入りの柄で洗濯できるものだと気分も上がるし、汚れても大丈夫ですね!

匿名さん

購入はしていないのですが、病院内にあるものをお借りしました。これがなかったら座れないほどだったのでとても助かりました。借りたものは、厚みが10センチくらいはあり、低反発でした。低いものでもないよりはマシでした。素材はなんでも大丈夫じゃないかなと私は個人的に思います。

匿名さん

経膣分娩で1年半前に産みました。円座クッションは絶対必要です。私は会陰切開もしましたし、痔にもなって産後はふつうに座ることがとても辛かったです。円座クッションがあると痛みは和らぎますし、買うとしたらなるべく厚みのあるものがおすすめです!

うちだのんさん,ママ,29歳,神奈川県

円座クッションは、厚めのもので、低反発のものをおすすめします。授乳期には授乳の負担を軽減してくれます。それだけでなく、子どもがお座りを始めた時、安定せず転倒しがちなときに円座クッションがとても役立ちます!

後ろに倒れても横に倒れても、円座クッションが支えてくれるのでケガ防止になって便利です!

nana0427さん,ママ,28歳,静岡県

夫の友人からお祝いに円座クッションもらいました。厚みが足りなくて座ると床に当たって、結局すぐ使わなくなりました…。低反発で10センチくらいはあったと思います。

後日、子ども用品を見にいったら、1000円代で売ってるのを見ました。貰い物なのでケチはつけれませんが、もう少し良いものだったらなぁと複雑な気持ちになりました。

その他の回答

匿名さん

円座クッションを買っていましたが、会陰切開の痛みを和らげることができませんでした。穴が丸いと、座った時の前の部分に当たって、傷口が引っ張られるような感じでとても痛かったです。

U字の形をしているのがあればな…。と思って目に付いたのが、授乳クッション!これに座ると抜群に痛くなかったです。たまたま授乳クッションを2つ持っていたので、片方に座り、もう片方を授乳に使いました。

☆いちご☆☆さん,ママ,35歳,東京都

産後痛くて、U字クッションが無いと座れませんでした。円座クッションとU字クッションで悩んだのですが、縫った横も痛く、当たらないようにU字にしましたが正解でした。

また、産院においてあるクッションで試したところ、柔らかい素材のものだと結局潰れて床などに当たってしまい、痛かったです。しかし、硬めのクッションは痛い部分にあたらず、さらに床からしっかり浮いてるので良かったので、産後に固めのU字クッションを買いました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード