目次
A.ベビーカーマークの認知度は低いと思います。ベビーカーマークのある場所では、畳まなくてもマナー違反ではないと思います。
匿名さん
ベビーカーマークの認知度は、低いと思います。若い人や年配の方はベビーカーマークの存在を知らない人が多いので、マークがあっても気づかずにいるのではないでしょうか?
周りに配慮しながら乗車するのは、とてもいいと思います。確かに乗客が多いときは、周囲の人が迷惑だと思うことも私もわかります。でも赤ちゃんにとっては、乗客が多いときこそベビーカーの方が安全ではないでしょうか。
ベビーカーマークがあるところに立っているのであれば、ベビーカーを折りたたまなくてもマナー違反にはならないのではないでしょうか?
編集部からのコメント
ベビーカーマークの認知度は低いと感じる、という先輩ママ。ベビーカーマークのある場所では、ベビーカーを畳まなくてもマナー違反とならないのでは?という意見でした。
その他の先輩ママも同じような意見が多かったですよ。ベビーカーマークの存在を妊娠してから知った、今回初めて知った、という意見もありました。認知度の低さに驚きますね。一般の方が気づかずにその場に立っているのも、無理はないかもしれません。
ベビーカーでの電車利用は、周囲の視線が気になってためらいがちですが、乗客の少ない時間帯や車両に乗る、各駅停車を利用するなど、乗車する際は時間に余裕をもって、気持ちよく利用できるといいですね。ベビーカーマークの認知度が広がると良いですね。
A.ベビーカーマークの認知度について
ちゃんむうさん,ママ,28歳,千葉県
ベビーカーは電車内では畳め、という風潮が根強いせいではと思う。マークのあるところではスペースが確保されており、そのまま乗車できるということは認知度が低いのかもしれない。
白い目で見てくる人がいたとしても、間違いを犯しているわけではないので、気にしなくてもいいと思う。
KANAKAさん,ママ,29歳,香川県
私もついこの間まで、ベビーカーマークのことを知りませんでした。
電車では優先席や女性専用車両とかは広まってますが、ベビーカーマークについては使う人も申し訳ない気持ちになったり、気まずかったりでなかなか利用したくてもできない人が多くいるため、利用する人が少ないから、認知度も広まらないと思います。
利用者が増えれば、自然に理解も増えてくると思います。なので、私は遠慮なくこれから使っていきたいと思います!
ayayay6さん,ママ,27歳,広島県
ベビーカーマークという言葉自体初めて聞きました。あまり電車を利用しないということもあると思いますが、田舎の電車では見たことがありません。説明を見る限り優先席のようなものだと感じましたので、マナー違反などといったことは感じる必要はないと思います。
ひらごさん,ママ,24歳,神奈川県
わたし自身、ベビーカーマークのある電車に乗り合わせたことがなく、今まで知りませんでした。でもやはりベビーカーは場所をとるので、そこを使うのは優先させてもらいたいですよね。
でも、混雑の時間帯は避けるような努力も、自分ではしないといけないかなとも思います。
モラタさん,ママ,33歳,埼玉県
実際、子どものいる私でもベビーカーマークというものを知りませんでした。なので、普通の方の認知度はほとんどないのではないかと思います。そして、ベビーカーマークを知らなかった私は、いつも空いている車両を選んで乗りぐずったりしないように対策をしています。
しょかぴさん,ママ,23歳,北海道
学生の頃バス通学だったのですが、たまにベビーカーマークがついているバスがありました。その頃は何も意識することもなく、混雑時はそのスペースに立っていることもしばしばありました。
妊娠してからそういったところにも目が行くようになり、ベビーカーマークの存在を知りました。私のような方も多くいらっしゃると思いますし、男性の方などはその認知度も低いと思います。
ゅんs2さん,ママ,23歳,岐阜県
確かにベビーカーマークを知らない方が多いかと思います。それか本当は知ってるけどどかない、譲らないってのもあるかと思います。せっかくそのスペースを設けてもらってるのに活用できないのはどうかと思います。
迷惑そうな顔をされるかもしれませんが、マナー違反だなんて一切思いません。
じぇんぬさん,ママ,26歳,広島県
ベビーカーマークのスペースがあることを知らなかったです。全国にあるのでしょうか?これから外に出る事が多くなりベビーカーを使うので、ベビーカーマーク探してみます。
私だったらマークが付いているのだから、ベビーカーは車椅子と同じだから気にせず、堂々とそこに立ちますね!
はねさんさん,ママ,25歳,神奈川県
お恥ずかしい話、私はベビーカーマークを知ったのは妊婦になってからでした。当時はベビーカーマークを知らなかったというのもあり、特に気にかけてなかったとおもいます。
ベビーカーマークを多くの方に知ってもらうには電車内の広告、CMなどがいいと思います。
匿名さん
自分はまだ体験した事ないけど、認知度としては確かに低いと思う。ベビーカーマークが付いていたとしても、変な話し知らんふリする人は少なからずいると思うし、だからと言って利用する側が我慢する必要はないと思う。悪い事をしてる訳でもないし。
匿名さん
実はベビーカーマークについて知りませんでした。うちは都心ではないため、地方電車にはそのようなマークはないのです。認知度はかなり低いですね。
都心でマークがあったとしても、ベビーカーがいなければそこに立ってもいいので、スペースの確保はなかなか難しいですよね。
Henry mamさん,ママ,38歳,東京都
混雑する時間や、急行電車は避けて各駅停車に乗ったりする。安全面から見てもベビーカーを畳む必要はないと思います。ただ、周りの方に頭を下げつつ、子どもに被害が及ばないように過ごしています。
ベビーカーマークのある場所に人がいる時は、ベビーカーが乗ってくると譲ってくれる人が多く、そうじゃない場合はとりあえず近くで待機する。
ますぽんさん,ママ,29歳,千葉県
たしかにベビーカーマークは、あまり認知されていないように感じます。
それでも以前電車に乗っていたとき、ベビーカーマークの近くにいた方が、ベビーカーを持って乗ってきた方を見かけ、すぐにスペースを空けていたり、乗り降りの時に荷物が多くて困っていたら、手伝っている姿も見かけたことがあるので、わかっている人もいるのだと思います。
とどちゃんさん,ママ,36歳,広島県
ベビーカーマークがあるなら、あまり気にせず堂々と電車に乗っていいと思います。実際、抱っこ紐だけではしんどい場合は、やはりベビーカーがあったほうが楽な部分もあると思います。
ベビーカーマークのないところにベビーカーを置くのは迷惑になると思いますが、マークのあるところは、問題ないと思います。
匿名さん
田舎の人より都会の方は、電車の中でのベビーカーをすごい嫌な目でみるが、マークがある位置にいるので気にしてはいけない。
でも、マークをもっと増やしてもいいと思います。子育てってすごい大変で、電車に乗らないと買い物に行けなかったりで、周りに多少の迷惑がかかるかも知れないけど、そんなのは仕方ない。
*めぐ♪さん,ママ,31歳,大阪府
ベビーカーマークというものを知りませんでした。やはり認知度が低いんですかね。混み合っている電車で、ベビーカーで入ってくる方もいますが(そのこと自体は全く問題ないですが)、頭も下げずに無理やりベビーカーを押し込められると、当たって痛いし良い気分ではないです。
ベビーカーに限りませんが、大きな荷物を持って混みあってる電車に乗るときは、周囲に気をつけて乗らないといけないなと思いました。
とも1123さん,ママ,26歳,富山県
ベビーカーマークは、ベビーカーを利用しない人でも認知できるようにしなければいけないと思う。そのためには、優先席と同じくらい必要であることを広く伝えていく必要がある。
1人で子ども2人を連れていくとなると、どうしてもベビーカーは必要なので、マナー違反ではないと思う。
ひなよしさん,ママ,23歳,千葉県
まず私自身、ベビーカーマークがあることを知りませんでした。独身時代は赤ちゃん連れやベビーカーで乗車している人をあまり気にしたことがなく、そういったことに無関心だったので、赤ちゃんがいない方だとベビーカーマークなどあまり意識していないと思います。
ただ、優先席や車椅子マークがあるように、ベビーカーマークがあるのであれば、そこはベビーカーで乗車してもいいと思います。
ただでさえベビーカーで乗車すると、こちらが気を使って乗っていても、迷惑そうな目で見てくる人がいるので、ベビーカーマークのところでちゃんと乗車しているのであれば、堂々としていていいと思います。マナーをきちんと守っているので間違っていないです。
キティちゃーんさん,ママ,27歳,群馬県
やっぱり知らない方のほうが多い気がします!私も子どもが産まれるまでは知らなくて、のちのち知りました!それまでは意識してなかったけど、あると便利だなあってすごく思いますが、中には邪魔だと思う方もいることを知り悲しくなります!
なんのためのマークなの?って…。みんながみんな協力し合えるような社会になればいいなあっと思いました!
匿名さん
車移動が多く滅多に電車に乗らないという方は、ベビーカーマークを知らないと思う。もしくは子どもがいない方や男性の方は、なおさらわからないと思う。
皆に知ってもらうためにも、マークだけでなくどういった意味なのか書いて理解してもらえば、お互い理解して不快な思いもせず、気持ちのいい乗車ができるのではと思います。
匿名さん
福岡のJRにもベビーカーマークなんてものがあるのでしょうか?出産前は毎日通勤で電車を利用していましたが、福岡では見かけたことがありません。また、妊娠する前もそのようなことは気にしたことがなかったです。
全国共通であれば、認知度がきっと低いんだと思います。もっと公共機関にてポスターなどでアピールするべきだと思います。
匿名さん
私自身ベビーカーマークの存在を知らなかったので、もっと大々的にベビーカーマークの存在と意味を広告すべきだと思います。もっと子育て中の方たちが利用しやすいような環境作りと、配慮が必要だと思います!
A.ベビーカーで電車に乗る際のマナーについて
匿名さん
私も子どもがまだ歩けない頃はベビーカー移動が基本だったので、ベビーカーに乗せたまま乗車することもあったのですが、やはり時間帯によっては混雑していることもあり、畳まざるを得ないこともよくありました(空いているときは畳まずに乗車していました)。
自分にとって負担にはなりましたが、その場に応じて臨機応変に対応することが大切だと思いました。ベビーカーマークの認知度はまだまだ低く、「子を持つ親の権利なのに…」と思う気持ちもよくわかります。
ですが、乗客みんなが快適に電車が利用できることがベストだと思うので、柔軟に動くことが必要だと私自身は感じています。
匿名さん
乗車する前にベビーカーマークが分かれば、なるべくその車両に乗車するようにしています。ベビーカーマークのある場所に寄りかかっている人も多いですが、そこまで混雑していない時は、ベビーカーで乗車すると、だいたい空けて下さいます。
もともと混雑している時間帯では、場所を空けようにも動けないと思いますので、そういう時間帯にはこちらもマナーとして乗らないようになるべくしています。自分も子どもが産まれて逆の立場になってみて、どちらの気持ちも分かりました。
電車移動が混雑している時間にどうしてもかかってしまう場合は、抱っこ紐にしたり、電車に乗るのをやめてタクシーにしたり、グリーン車に乗車したり、お金がかかったり大変ですが子どももかわいそうなので、子どもの為にもそうしてます。
な豆さん,ママ,23歳,京都府
ベビーカーマークのみならず、子育ての経験がない方には認知度が低いのは仕方ないことだと思います。それは、マークの正しい使い方や意味を教えてくれる場が無いということが問題なのではと思います。
マタニティマークにも言えると思いますが、周囲に求めるのは配慮であって、何でも通用する免罪符ではありません。だから、知らない人が悪い訳でも利用する側が悪い訳でもないので難しいですよね。
周囲の表情や態度を気にしてしまうなら、ベビーカーを畳んだりする他ないですし、混雑する時間は避けるべきかな、と思います。
こばやん0822さん,ママ,32歳,滋賀県
ベビーカーマークの場所に乗車しても、混み合っているようならベビーカーを畳んで、抱っこひもで抱っこするようにしています。
なので、ベビーカーでも抱っこ紐を常に持ち歩いています。ベビーカーマークの認知度は、私も妊娠し子どもができるまでは知りませんでした。ベビーカーでも利用できる、また優先してもらえるような環境づくりをしてもらいたいのは、同じく思います。
まつじゅんさん,ママ,33歳,大阪府
ベビーカーで電車に乗る時は、平日昼間の空いている時間帯に、優先座席のドアから乗るように心がけています。
用事や状況によって難しいかもしれませんが、自分が働いていたときに、通勤時間帯に「どれだけ場所をとっても、周りに配慮してもらって当然!」というようなベビーカーの親にイライラしていたので、迷惑にならないように時間帯には気をつけています。
土日は人が多くて迷惑になるかも、かつ安全を守れる自信がないので、夫の車か抱っこ紐でおでかけしています。
ぴろ0848さん,ママ,36歳,埼玉県
ベビーカーマークは、妊娠する前はあまり意識しておりませんでした。その為、周囲の人々もそうだと思っています。
ベビーカーを使用して電車などを利用する時は、できるだけ空いている時間帯を選んでいます。どうしても混雑している時間帯でなければならない時は、ベビーカーと抱っこ紐両方を持っていくようにしています。
匿名さん
迷惑そうにしている、その人がよく分かりません。出かけるのにベビーカーは必要ですし、抱っこ紐だけじゃいざという時、抱っこ紐をいちいち外してって身動きもとれなかったり大変な事なので、迷惑そうにされても私なら堂々としてます。
たろす8839さん,ママ,24歳,宮崎県
ベビーカースペースがあるところも、満員になると普通の方がいらっしゃるので、そこには行きづらいし、ベビーカーが大きいので乗せるのにも邪魔になるのが不安になります。
自然にどいてくれるわけでもないし、すみませんと声をかけてどいてもらうのも申し訳ないので、ベビーカーを持って移動するのはどうしようかといつも迷っています。
匿名さん
公共の場だと、色んなことを気にしないとならないから色々と大変ですが、マークのあるところはこちらが優先的に使えると思います。周りに気を使うことも大切ですが、また周りの人にも、こちらのことを気遣っていただきたいと思います。
匿名さん
公共交通機関はたくさんの人が利用します。ベビーカーを嫌がる人も中にはいると思いますが、やむを得ない場合、赤ちゃんの安全のためにも使った方がいいと思う。
ただ、赤ちゃんのことを本当に考える場合、電車に乗る時間帯をこちらも考えて、一人でも多くの人がノンストレスで利用できればいいと思う。
匿名さん
エアバギーを利用しているため、電車で畳むのが困難です。そのため、外出は空いている路線、時間に限定しています。ベビーカーマークの位置に乗車しますが、もう少し数が増えるか、子連れ車両ができると外出しやすいのに、と思います。
ベビーカースペースでも泣き始めると、やはり居心地はよくありませんから…。
まなんさん,ママ,23歳,香川県
ベビーカー優先なのは大前提なのですが、かと言って大きい顔をして乗るのはまた違った話であると思います。あくまでも「ちょっと場所取りますね、すみません。」くらいの気持ちで乗った方が、相手の方も自分も嫌な気持ちにならずに済むかもしれませんね。
あおいだぽぽさん,ママ,29歳,東京都
あまり電車が混んでいない時間帯なら、ベビーカーのまま乗ってもいいと思いますが、結構混雑している時間帯は人の目が気になります。ベビーカーを畳めればいいですが、荷物や抱っこ紐がないと畳めないので、困ります。
時間帯を調整して電車に乗るようにしています。
A.ベビーカーで電車に乗った際、困ったエピソード
ノリーコさん,ママ,38歳,東京都
同感!電車内のベビーカーマークは車椅子マークの下に貼られていて、人が立つと簡単に隠れます。
意味ないじゃんと思って、都営のご意見箱にメールしたところ、見やすい位置がどこなのか検討しますとの返事がきましたが、改善されることはないんだろうなと思いました。
匿名さん
ベビーカーは荷物が多いのと、子どもが寝た時に便利だから使うものなのにも関わらず、電車に乗る際は冷たい視線をひしひしと感じることが多いです。
わざわざベビーカーマークのところに乗ってるのに、冷たい視線や人が立ってるなど、もう少し子育てに優しい社会を作って欲しいです。
匿名さん
妊婦の時などにバスなどの優先席に座るのもそうですが、まだまだ認知度が低い。それと同じで、ベビーカーマークの認知度もまだまだだなと感じます。1番良いのは、気にしないで堂々とベビーカーマークのあるところに乗ることだと思います。
aya19octさん,ママ,29歳,千葉県
電車内のどこベビーカーマークがあるのか、必ずしも乗車前に把握できません。最寄り駅では、自然と改札からホームへ向かうエレベーター付近の車両に、ベビーカーばかりが集まります。
今のところなにか指摘をされた事はありませんが、どうしても車内では肩身が狭いです。しかし、だからといって抱っこの場合も混雑時は危険です。混雑を避けようにも、休日であってもショッピングモールやレジャー施設へ向かう人で、常に満員状態です。
人が空いてるときでも、どうしても迷惑にならないようほかの人が乗ったあとまで待つことになるため、かなり焦ります。なんどもホームと電車の隙間に挟まり、その際は近くの方が助けてくれました。
A.ベビーカーマークの認知度 その他の回答
aya182さん,ママ,26歳,兵庫県
まだベビーカーで電車を利用したことはありませんが、よく利用する私鉄の駅では階段かエスカレーターしかないので、一度ベビーカーをたたんで子どもを抱っこして上り降りをしなければならないので、女性だけでは大変だし危険だと感じています。
sqyqkqさん,ママ,27歳,兵庫県
私は電車に乗る時はベビーカーは使いません。
ベビーカーマークの認知度はそこまで高くないと思いますし、もし通勤ラッシュや帰宅ラッシュなど混雑している時間帯に乗ってしまった事を考えると、やはりベビーカーではスペースを取ってしまうので、電車に乗る時は抱っこ紐しか使わないです。
抱っこ紐をしていると席を譲ってくれる方が多いですし、スペースを取らないので周りに迷惑があまりかからないと思います。また、ベビーカーだと乗り降りに時間がかかるので、極力電車に乗る時はベビーカーの使用を避けています。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。